たこ焼きで、刻み紅しょうががあまりました。

良い使い道が浮かびません、アイデアを、できれば、お惣菜でお願いします。

A 回答 (4件)

鰯や鯖といった青魚を煮付けるのに使ってはいかがでしょう??



梅干しも一緒に入れると臭みも消えますし、生姜の風味と梅干しの酸味が加わって
夏場でも食欲を刺激しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~
この手がありましたねぇ~

ちょっと残って、こまるものの一つだったのですが、GOODなアイデアありがとうございました!

お礼日時:2001/07/19 20:54

焼きそばにまぶす?のが簡単で良いかもしれません。


私なら紅しょうが大好きなのでそのまま食べてそうですが(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

紅証が好きなんですね♪

焼きソバ、休みの日のお昼にいいかも。
ありがとうございました。

皆様のアイデアで、なんとか、消費できます♪

お礼日時:2001/07/19 20:58

簡単なところで、


チャーハンの上にトッピングされているときがありますよね。
刻んで混ぜてみても良いのではないのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。混ぜてしまうのも、ありかも。試してみますね!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/19 20:57

急に思いつくのは、卵焼き、だし巻きに入れる。


それと、ラーメンのトッピング。
ウナギの蒲焼きに添える。
みじん切りにして、酢めしの具とする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酢飯の具にしてしまう。お弁当にいいかも。。。ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/19 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玉子焼きに入れるとおいしいもの。

お弁当の玉子焼きは味付けだけで他に何も入れなかったのですが、紅しょうがを入れるとおいしいというのを見かけました。
卵っていろいろなものに合うからおいしいものも多いと思うのですがなにかおすすめはありませんか?

Aベストアンサー

焼き海苔を敷いてロールしても美味いですよ。

かにかまもイケます。

鮭フレークも美味いです。

卵焼きって奥が深いですね。

Q紅しょうがの作り方

掘り起こしたばかりのしょうがと赤紫蘇があります。

後は、塩と穀物酢があります。

どうやって、紅しょうがは作れますか?

Aベストアンサー

紅しょうがは通常、梅酢を使用して漬け込みます。
それを前提に作り方ですが・・


しょうがの重量に対し、大体3%くらいの塩を用意します。

しょうがを繊維に沿ってスライスし、塩で揉み、
重しをして一時間くらい、下漬けします。

しょうがの水分を絞り、重ならないように並べ、
風通しの良い、日の当たらない場所で半日以上乾燥させます。

赤紫蘇を一緒に漬け込むのであれば、
細切りにして、塩揉み・下漬け・乾燥させます。
(しょうがとは別に処理します。少量でOKですよ。)

煮沸消毒して冷ました容器にしょうが(・紫蘇)を入れ、
ひたひたまで梅酢を注ぎ、密閉して冷蔵庫へ。

半日後くらいから色が落ち着き始めます。


ちなみに、紫蘇を入れなくても淡いピンクくらいまでは色づきますよ。
紫蘇が入ると赤くなりすぎるかもしれません。
色合いはお好みでどうぞ。

Q本当においしいたこ焼きの作り方。

大阪生まれで子供の頃から家でもたこ焼きをよく作っていました。
子供ながらに研究と失敗を積み重ねて
最近では中々おいしいものを作れるようにはなりました。

でも完璧に満足いく感じではないのです。
なにか間違いがあるのか、
じゃっかん余計な苦味を感じたりもします。

で、つまり
美味しいたこ焼き屋さんのようなレベルを家でも
作ってみたいのです。
なにか、アドバイスがあればお聞かせください。
(美味しいソースの作り方などでも。)

自分のレシピを紹介しておきます。
【生地】
ダシ汁(カツオ&昆布)
小麦粉を適量(混ぜてトローりっとなる寸前ぐらい)
に卵を2個。牛乳を半カップほど。
【具】
たこ。
紅しょうが
てんカス
ネギ
【焼き】
弱火で10~15分ぐらいじっくり焼く。
【仕上げ】
青海苔とかカツオ粉をふりかけて
タレ(おたふくソースとしょうゆを適当に混ぜたやつ)
をかけて頂く→
外はしなっと焼けている感じです。中はとろーりとしています。
「あぁ、おいしい」と一応言う。

以上です
上記のレシピを踏まえて、
ここは間違っている
こういう材料もいける等
参考意見を頂戴いたしたく!宜しくお願いします

大阪生まれで子供の頃から家でもたこ焼きをよく作っていました。
子供ながらに研究と失敗を積み重ねて
最近では中々おいしいものを作れるようにはなりました。

でも完璧に満足いく感じではないのです。
なにか間違いがあるのか、
じゃっかん余計な苦味を感じたりもします。

で、つまり
美味しいたこ焼き屋さんのようなレベルを家でも
作ってみたいのです。
なにか、アドバイスがあればお聞かせください。
(美味しいソースの作り方などでも。)

自分のレシピを紹介しておきます。
【生地】
ダシ...続きを読む

Aベストアンサー

レシピとしては十分だと思います。

卵は無くても良いと思いますがお好みで入れても良いでしょう。
山芋を入れると美味しいですよ。
お好み焼きの時にはたっぷり入れますが
もったりとするので少し控えめにした方が良いでしょう。

乾燥の桜エビなんかを入れるとより美味しくなります。

お好みにもよりますが具と一緒に
少量の醤油とマヨネーズを入れて焼くと良いですよ。
醤油の香ばしさが立ってソースなしでも食べられます。
マヨネーズを入れると油分がしみ出して
カリッと焼けるようになります。

ソースもおたふくでは少し甘いのでウスターを足したり
マスタードを入れたり
ケチャップを入れて風味を代えたりして
お好みの味を作り出すと楽しいですよ。

焼き方はずっと弱火だと表面がカリッとしませんね。
お好みでしょうが最初は強火で焼いて返した後、
形が出来上がる頃から弱火でじっくり焼く方が良いと思います。

Q紅しょうがのおにぎりを知りませんか?

私の母が子供の頃(その頃母は東京に住んでいました。30年くらい前だと思います)近所のお店(喫茶店なのか定食屋なのか詳細は不明ですが…)で、紅しょうがのおにぎりがあった、というのです。それがとてもおいしかったのだそうです。

紅しょうがを混ぜて、おにぎりを握ってあるのか、おにぎりを形成した後に紅しょうがをまぶしてあるのか、よくわからないのですが、みなさんの身の回りで、このようなおにぎりはありますか?

Aベストアンサー

美味しそうですね。検索したらこんなのがヒットしました。
これだと、混ぜて握った感じですね。
http://3pumps5happiness.blog53.fc2.com/blog-date-200611.html

私は今まで見たことはありませんが、
稲荷寿司の中にいれる寿司飯に、紅しょうがを混ぜることはあります。
これも、美味しいですよ。

Q「冷蔵庫に入れたあとのケーキがおいしい」という意味を表したいのですが

 日本語を勉強中の中国人です。「冷蔵庫に入れたあとのケーキがおいしい」という意味を表したいのですが、普通どのように言うのでしょうか。下記の言い方はどれも自然な日本語でしょうか。

1.冷えたケーキがおいしい。
2.凍ったケーキがおいしい。
3.冷たいケーキがおいしい。
4.冷蔵保存のケーキがおいしい。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>1.冷えたケーキがおいしい。
文は自然。
ただ,質問のケースとは違うと思います。
普通は,一旦温めた後に冷蔵するという意味になります。

>2.凍ったケーキがおいしい。
文は自然ですが,ケーキがアイスキャンディーのようになっている様子を思い浮かべます。

>3.冷たいケーキがおいしい。
自然。

>4.冷蔵保存のケーキがおいしい。
不自然でもないですが,日常会話では使わない表現。

他の自然な文:
ケーキって冷やすとおいしいよ。
冷やしたケーキはおいしい。

(いつもどおり他の方の回答は見ていないので,重複の場合はご容赦願います。)

Qミナミのたこ焼きどこがおいしい?

こんど観光で大阪へいきます。
ミナミのホテルに宿泊するのですが、近くでおいしいたこ焼きが食べたいと思います。
好みは、あまり大き過ぎず外側がカリッとした昔ながらのやつが好きです。
たくさん有名店はあるでしょうが、グルメ情報に出てくるようなお店がおいしいとは限らないと思いますので、お詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず「わなか」あたりは無難な有名どころかな。
http://www.wanaka-ooiri.com/index.html

Q“普通においしい”って、誉め言葉?

おいしいとは言わずに、普通においしいという言い方をする人って、いますね。

これって、誉め言葉ですか?
おいしいの?おいしくないの?
皆さんの解釈としては、どちらですか?

Aベストアンサー

格別においしいと言うほど極上ではないが、上等といえる程度に美味しいという意味に私なら感じます。
おいしくもまずくもないものを「普通においしいと」は言わないでしょう。
おいしいと思っていないのですから。
ただ、「おいしい」がつかないで、「普通」とだけいわれたら微妙な感じがします。

Q美味しいたこ焼き屋さんを教えてください(東急東横線沿線)

東急東横線沿線で、美味しいたこ焼きが食べられるお店を教えてください。
持ち帰りのみのお店でも大丈夫です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。元京都在住の粉もん好きです。
あまり自信はないのですが、東京で知っている好みの粉もん屋といえば下記のお店になりますのでご紹介させて頂きます。

渋谷の東急百貨店東横店「くくる」

わたし自身は新宿ハルクのお店を利用しております。
そこには明石焼きも作っておりますので。

たこ焼き屋さんですけれど、ときどき変り種を使われます。
ベーコンが入っていたり、海老が入っていたり、となかなか趣向を凝らしているお店です。

Q「森永のおいしい牛乳」

「あ、おいしい牛乳のパッケージが変わったんだ」と思い購入、家へ帰って飲んでからそれが「おいしい牛乳」(明治でしたっけ?)ではなく「森永のおいしい牛乳」だと気がつきました。これはまぎらわしい商品名ということで法律違反ではないのでしょうか。それとも「森永の」としっかり書いてあるので問題はないのでしょうか。味は「森永のおいしい牛乳」も「おいしい牛乳」に遜色なくそこそこ美味でした。

Aベストアンサー

私も牛乳大好きっこです。

結論からいうと実は明治のおいしい牛乳は
登録商標ではないので森永も自由にこの名前を
使うことができるというからくりです。

一般に登録商標をとっていなくても商品は販売できるんです。
明治乳業は「おいしい牛乳では商標はとれないと判断していた」と説明していました。
まぁおいしいんならそれで問題ないと思いますよ。
とてつもなく不味いものでしたら
登録商標問題以前に不当表示で訴えられかねないですから(^^;;

Qフライパンにくっつきます! 前は玉子焼きが得意だったし、ホットケーキとかお好み焼きをひっくり返すの

フライパンにくっつきます!

前は玉子焼きが得意だったし、ホットケーキとかお好み焼きをひっくり返すのもお手の物でした。

しかし、最近全くダメなんです。理由はほぼ一点。くっつきます。

油も多めに引きました。
フライパンもよく熱しています。

なのになぜ?
くっつく要因は他に何があるんでしょうか?

Aベストアンサー

油がフライパンと卵などの間に入り込めなくなっているから。
フッ素コートされたフライパンの一部で張り付くならその箇所に焦げなどの汚れが付いているか、フッ素コートが剥がれてしまっていると考えられる。
フッ素コートしていないフライパンであれば、フライパンの表面にきれいに酸化膜ができていないと考えられる。
フッ素コートしていないフライパンは油をのばして煙が上がるくらいまで熱したら火を止め、油を軽く拭き取り自然に冷ますと薄い酸化膜を形成する。
その状態であれば油が酸化膜のでこぼこの間に入り込み卵などがフライパンに張り付くことを防いでくれる。
(フッ素コーとされていないフライパンをあまりきれいに磨くのは良くないということだ)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング