プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベトナム人の男性(27歳)に誕生日プレゼントをあげたいのですが
ベトナム人は何が好みますか?
教えて下さい!

A 回答 (3件)

ベトナム人とか関係なく、いただいたらなんでも嬉しいと思います。


彼が必要そうなもの、何かないでしょうか?
ベトナム系のものだったら本格的なベトナムストアで店のおじさんに聞いたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

トムヤンクン  (°O゜)☆\(^^;) バキ!


日本の在留資格 (°O゜)☆\(^^;) バキ! (°O゜)☆\(^^;) バキ!

プレゼントなら、何でも喜んでくれますよ
さすがに、この季節に鍋焼きうどんはダメですけど(^_^;
    • good
    • 0

日本と同じ


気持ちヨ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベトナム人へのプレゼント。

ベトナム人の女性、男性と友達がいます。
あと数ヶ月でベトナムに帰国してしまいますが
何か、プレゼントしたいのですが、何が喜ぶでしょうか?
日本の物でも、海外の物でも喜んでくれる物。
候補としては女性にはアオザイかな?と思いますが
現地(ベトナム)でアオザイを着てるベトナム人はいるんでしょうか?
男性の場合、プレゼントを悩みます。
詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

私もベトナム人の知り合いが居て、
ベトナムには6回程行った程度ですが、
ベトナム人にアオザイを送る発想は無かったです。
現地では高校生位の人が白い制服のアオザイを着て
いるのを見ました。あと、お婆さん…。
冠婚葬祭でも着るようです。
その人達の性格を知らないので無難なことしか
書けませんが、浴衣等は如何でしょうか?
いつ着るかは分からないですが、欲しがっていたのを
覚えています。

Qベトナム人男性とお付き合いをしています。

付き合いだしたのは去年の7月末からでした、彼の方からでした。付き合ったときから結婚するからといわれ、今年の五月くらいにプロポーズ的なものを言われました、彼は日本にきて6、7年経ちます。兄夫婦と一緒に日本に住んでおり、私が泊まりに行くときはいつもそこです。兄夫婦や姉もいますがお姉さん、ベトナムにいる彼の親さん達には、彼は私の事を付き合いだしてから紹介していたらしく、彼の友達との食事やベトナム人達の食事会などにもたまに一緒にいかされます。
私の誕生日会もわざわざ開いてくれ、ベトナムから彼のお父さんから祝いの電話もありました。
ですが、不安なんです。
本当に彼は私の事を好きなのかなぁと、、来年に同棲する話もあり、来年か再来年には必ず結婚すると彼は言っていますが…口だけじゃないのかなと…
就職先も今年中に見つけなければベトナムに帰国しなければならなくいま、探している最中です。
彼の家に泊まりに行っても最近では特に外出先もなく、彼は3つも仕事を掛け持ちしており、毎回泊まりの日は一緒に寝てばかりだったり、お互いゲームをしたりテレビを見たり、よく友達も急に来ます。そうなると彼は今では、友達とリビングでしゃべってばかりで相手にしてくれません。たまにこっち来なとか、これ一緒に食べようとかは言いますが…
毎回、二人で居ても苦ではないですが、ゲームしたりで…なので、彼にわたしといてゲームしたりが毎回で暇じゃないの?と聞いたところ、暇だよと言われました。
ですが彼いわく、暇だけど嫌じゃない、〇〇は俺と居て暇って思ってるんだねといわれ、わたしはそういう意味でいった訳じゃないといいました。
ベトナム人男性は浮気性ともネットで読みましたから不安なんです…本当に結婚するなら…本気かどうか知りたいんです。ベトナム人男性は結婚したら優しくなくなるとも聞きました…彼が浮気してないのかも不安です、、ベトナム人男性のことが少しでもわかるかた、回答宜しくお願い致します。

付き合いだしたのは去年の7月末からでした、彼の方からでした。付き合ったときから結婚するからといわれ、今年の五月くらいにプロポーズ的なものを言われました、彼は日本にきて6、7年経ちます。兄夫婦と一緒に日本に住んでおり、私が泊まりに行くときはいつもそこです。兄夫婦や姉もいますがお姉さん、ベトナムにいる彼の親さん達には、彼は私の事を付き合いだしてから紹介していたらしく、彼の友達との食事やベトナム人達の食事会などにもたまに一緒にいかされます。
私の誕生日会もわざわざ開いてくれ、ベト...続きを読む

Aベストアンサー

 ベトナム人男性の友人が数人いますが、ベトナム人男性の貴女の彼のことなんて分かりませんよ。

 こんな投げ遣りな文章から書いたのは、貴女がベトナム人、外国人というフィルターを通してしか見ていない考えていない、結婚まで考えているのに理解しようという姿勢が無いと思ったからです。
 貴女自身の気持ちはどうなの?付き合いだしたのは彼からで、その時から結婚するからと言ったのは真面目に付き合いたいという意味でしょうし、今年の五月にプロポーズ的なことを言ったのは、真面目に貴女という女性と交際する中でこの人だと思えたからでしょう。交際することや貴女のことを家族に話をしていたのは、貴女は他国の人であるから家族が気持ちよく受け入れてくれるようにという配慮だったのでしょう。
 食事会もベトナム料理を知ってほしかったでしょうし(一つの家庭を作るのには食事や食べ方などが大切な文化なのです)、彼のお父様が誕生日にお祝いの電話があったのも、息子の大切な人だからこその配慮でもあり、その親の気持ちの貴女へのメッセージでもあったでしょう。

 貴女が不安なのは理解しようとしていないからですよ。彼を素直な純粋な好きと言う気持ちで見ていれば、他国での3つの仕事に心身ともに疲れて、外出も億劫になってしまうでしょうし寝てもいたいのに、急に友達が来ても元気な姿で迎えリビングで喋るのは友人を大切に思っているからで、貴女が理解していれば相手にされないという不満ではなく、同じように彼の友人を大切に思い同席して話したり、食べ物や飲み物を出して彼が貴女への気遣いをしなくていいように振舞えるのです。
 理解できていないから、> 毎回、二人で居ても苦ではないですが、ゲームしたりで…なので、彼にわたしといてゲームしたりが毎回で暇じゃないの?と聞いたところ、暇だよと言われました。ですが彼いわく、暇だけど嫌じゃない、〇〇は俺と居て暇って思ってるんだねといわれ、わたしはそういう意味でいった訳じゃないといいました。 なんて会話になってしまうのです。

 彼が貴女に対してしている努力を無視して、ネットにあることや伝聞を気にしているから不安にしかならないのです。彼は本気であることを示しているのに、本当に結婚するなら本気かどうか知ろうと努力していないじゃない。だって彼の優しさはすでに知っていなければならないし、信用していないから結婚したら優しくなるという耳で齧ったことにしか捉われないんだから。貴女が本心から望んでいるとしたら、彼の結婚観を聞いてと自分の結婚観が同じか違うのか、違うならどうやって同じにしていくのか、同棲するとしても結婚するとしても、貴女の家族は彼を認め気持ち良く受け入れ、家族として大切にしてくれるように配慮できているのですか?
 文面から感じるのは、貴女の不安は貴女自身、貴女の家族への都合のようです。彼の外側や条件ではなく、自分の素直な気持ちと目で彼を見て知って理解して、自分からも近付く努力をしないと大きな魚を逃がすことになっちゃうよ。

 ベトナム人男性の友人が数人いますが、ベトナム人男性の貴女の彼のことなんて分かりませんよ。

 こんな投げ遣りな文章から書いたのは、貴女がベトナム人、外国人というフィルターを通してしか見ていない考えていない、結婚まで考えているのに理解しようという姿勢が無いと思ったからです。
 貴女自身の気持ちはどうなの?付き合いだしたのは彼からで、その時から結婚するからと言ったのは真面目に付き合いたいという意味でしょうし、今年の五月にプロポーズ的なことを言ったのは、真面目に貴女という女性と交...続きを読む

Qベトナム人に喜ばれる物。

ベトナム人の方と最近友達になったのですが
男性29歳、女性27歳(夫婦)
あと数週間でベトナムに帰ってしまいます。
何か、とても喜ばれる物を贈り物したいのですが
ベトナムの事もあまりわからないので、教えて頂ければと思います。

かさばる大きい物、とても高価な物でなく
でも「嬉しい!」と思ってくれる物がいいと思うのですが
なかなか、ベトナムへ行ってしまったら
会う事も難しいので頭を悩ませています^^::

ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんちはっ。
ベトナムの方とお友達になれたなんて羨ましいです!ベトナムは暑いですから私は日本的な柄で綺麗な扇子が喜ばれるかと思います。

Q★ベトナム人の金銭感覚?文化?(長文すみません)

去年まで日本にいたベトナム人(20代後半男)と友達?になり

ベトナムは物価も安いし、たぶん滞在費は2週間で5万もあれば十分!遊びに来たいならいつでも来て!というので私も初ベトナムということで、先日2週間、初めてホーチミンにその友達を訪ねて遊びに行きました。

が、その2週間ベトナムの習慣?か文化?か、、お金の払い方について、
私がセコいのか、日本人なのでか、なんか嫌~なというか、割にあわない気持ちに何度か陥りました。

私自身は普段から今でもギリギリの生活で貯金はほとんどないのですが、過去にもお金を少しだけ貯めて本当にギリギリ!の予算で、いわゆるバックパッカー?風の経験は、アジアや北欧や北米などの経験はあり、それまでは一応その場限りの出会いや旅をそれなりのギリギリの安い予算で楽しんできましたが
今回もそのつもりで行きましたが、今回は、そのベトナムの友人を2週間訪ねるということもあり かなりシチュエーションが違ってました。

彼はわりと頭もよく苦労して日本に来て7年日本にいた事もあり日本語が約70~80%くらい堪能で、その知り合った友人には気の強い彼女(ベトナム人)もいるのですが、その彼女も日本で4年勉強したこともあり基本的に2人とも日本語に堪能で、その2人に今回ホーチミンでお世話になりました。

お世話というのは、基本的に彼女は仕事があるので日中はいませんが、その私のベトナムの友人は(彼は今仕事をしていないということなので)毎日つきっきりで行動してくれました。

が、具体的な今回の質問は、

【受けた恩恵は】一応私の日本人の友達関係の感覚として
(1)その友人が毎日バイクで色々乗せて行ってくれ、街を案内をしてくれた。(時には片道70キロの距離のクチまでの観光など)まあ友人としての遊びの延長で連れて行ってくれました。

(2)兄弟や知人を紹介され、基本的に食事は毎食屋台で食事も毎回取り分けたりしてくれました。

(3)空港への迎えもそうですが、帰りも兄弟や知人などが私の22kgもあるスーツケースを30分もバイクに乗せて送迎など、嫌な顔せずに運んでくれました。

(4)銀行での両替の手間を引き受けてくれたり、日本人である私に常に歩いているときにスリに注意払ってくれたり、私がATMでカードで現金の引き出しをした際は、そのATMのボタンをすぐ拭き取ってくれりしました。(特にベトナムではATM犯罪が危ないのだそうで)

(5)私とその友人が疲れて安ホテルの部屋で昼寝をしているとき、私が寝ていた時、私が咳き込んだら、体にあたっていた扇風機の方向をそっとどかしてくれたり。(私もその友人も寝ているときですが、その行動に私は気づきちょっとだけ感動しました、寝ているときに毛布をかけてくれたときの感動です、、笑)

(6)また友達の結婚式に呼んでくれたりしました(全然知らない人でしたが、お祝いなので2000円くらい払った方がいいと言われ、払いましたが、、)

とまあ、基本的に優しい友達なのですが
彼もベトナムに帰ってきて直ぐ仕事がないのか、ただ無駄なお金は出したくないだけなのか、使えるお金がないのか、ベトナムの文化なのか、、

【何点か腑に落ちない点は】

(1)今回、屋台で生計を立てている兄弟やその周りにいる知人?を7~8人ほど紹介してくれたのですが、最初 私がお金(ドン)を両替するまでの初日の2回食事代の立て替えと、滞在期間中 途中1回の食事くらいだけは その友達またはその彼女が確か出してくれたのですが、それ以後のほぼ2週間(毎日2~3食)計30~40回は(私がATMでお金を下ろしたり下ろせることを知っているので)食事後の会計になると、私の財布を見て、毎食その友人または主に彼女が、「●●さん、お金ある?」と聞いてきて、もちろん私も旅行者なので「お金ない」とも言えず、「あるにはあるけど、いくら?」というと(一人いくら、って感覚の気持ちで)返答すると「じゃあ全部で30万ドン(1200円くらい?)」やら「50万ドン(2000円?)」です。と言った具合に毎回毎回支払いは、そのテーブルで一緒に食べていた家族や友人の分まで すべて全部私の支払いでした。しかも誰もが当然のような顔で、「ありがとう」や「ごちそうさま」や「今度は私が、、」という仕草もなく ただ会計になると私だけ。
それまで普通に日本の話やベトナムの文化について色々話していたのに。。(悲)

(その友人や彼女が日本語で私に言うには初めてベトナムきて、仲間内には ●●さんが、お金を払った方がイメージが良い!や、外国人が一人でベトナムを旅行するともっとお金がかかるよ。とのことです。過去の経験から日本人同士でアジアに旅行した方がもっと安くいけるのですが、今回はその友達を訪ねたということありどうにもいきませんでした。イメージなんてどうでも良かったのですが。。)

時にはその友人がタクシーが言われるまま観光地で知らない店に入り、(私がベトナム語のメニューがわからなかったこともあり)時価のカニやエビを食べて、ランチ1食なのに3人で350万ドン!(14000円くらい?)ってこともありました。しかもその3人目は私の知らない、私に紹介したい初めてあったその友人の女の子。

まれ~に1回だけ、とても安い食事代のときに限って「私が出そうか?」とそのベトナム友人の本彼女が言ってくれたことが1回だけありましたが、ついつい日本人の癖か「いいよ大丈夫」といってしまった際には早々に「あ、そう。じゃあ25万ドンお願いします」とのこと。。私がセコいのか、おいおい!って感じでした

日本でも節約の為、1食500円とかで済ませていますが、今回ベトナムで(約98%くらいの割合で)毎回兄弟の屋台の食事代を全部私が払い結局毎日食事代だけで1日5000円程、他に喫茶店代やら交通費やら会計の際は全部私が払うはめになってしまいました。その他にも私が最初にベトナムの女の子は「可愛いね~」ってお世辞?で言っていたのですが、その友達が知人の女の子を連れてきて、(それほど興味はなかったのですが)その子を含めたデート代(フェリー代やら遊園地代やら1~2万円ほど)いらない出費に悩まされました。。

しかも とどの詰まり間接的にその友人に後から聞いたのですが、私が会計のときドン?の当初相場がわからないので、財布のなかのドンを数えていると、そのベトナムの友人の本彼女がその仕草をみて、「●●さんは、ケチ?だね」と後で 話していたそうで、それを後から聞いた時かなりショックでした。毎回ほぼイメージが悪くないように支払いまでしてたのに。聞いたときはそんなバカな!って感じでした。

(2)また今回私が初ベトナムで折角なので、他の場所も行ってみたいとそのベトナムの友達に提案したところニャチャンまで3日間の観光に2人で行く事になったのですが、その費用(飛行機代とホテル代、食事代、遊び代の一人2~3万円の予算)は、(その友人の彼女がその会話に入り)私(彼女)が日本にいたときにお世話になった先生が去年ベトナムに来たときは、その先生がすべてお金を出してくれて、帰りに2人にお小遣いを3万円ずつくれたとのこと話をこちらに何の目的か、私に話し「その今回のニャチャンの旅費の(彼の分は)●●さん(私)が払ってあげて」ということでその彼女に押し切られました。もちろん彼のお金を節約させたい気持ちも、わからなくはありませんが、私がお金がなくてセコいのか、ついつい逆の立場で、日本に外国の友達が来たら、あまりすべて奢らせるという感覚はなく、ちょっと割り勘くらい(せめて7:3くらいの)気持ちでいたのですが、言葉で、●●さんが払って当然、感じで その彼女と話をもっていかれると、もの凄く違和感を覚えました。

(3)また 最初の頃にそのベトナムの友人とその知人の女の子と遊園地に行って、彼女が携帯電話をなくしてしまい、私はついつい一緒にいた責任感から(その私のベトナムの友達に)「彼女かわいそうだから、彼女に帰るまでに携帯5000円くらいまでだったら買ってあげてもいいかな~」って気休め程度に話していたのですが、私はその話を最終日まで忘れており、最後空港で、その友人が私に「●●さん、その知人の彼女に携帯を買うお金、彼女に支払ってあげた??」って聞いてきて、私はもう最後で持ち合わせがなく「あ~ごめん忘れてた」というと、かなり真剣な顔で「払わなくてもいいけど、気持ちですから払った方がいい!」と えらい勢いでいわれ、私も帰る直前で「お金もうない」と渋ったのですが
結局もう彼女も携帯のお金をもらえると聞いていたみたいで、こちらも急いで空港内のATMに行ってわざわざ支払うハメになりました。

私自身も全然お金もなく、その事を相手に伝えて、ギリギリの予算で行けるアジアの旅行を楽しみしていたのですが、
貧乏旅行でアジアが物価が安いこともしっていたので、予算5万~最大8万円くらいのつもりで来ていましたが、そんなその日何人いるかもわからないテーブルにいる家族兄弟やその友達の友達の分まで毎回払わされるとはこれっぽっちも思っていなかったので、とてもベトナムの(後から知りましたが基本的に割り勘ない)文化?不信感を何度か覚えました。日本人なので、お金を払って当然!って思われていたのでしょうか。(悲)

その友人?は、かつて私の家賃が6万とかそんな話をしたこともあり、私のある程度のふところ事情もしっており、物価の違いもありますが、そんな家賃の払うお金があるなら、日本人だし払ってもらて当然と考えるのでしょうか?一概に言えませんがベトナム人ってこんな感じですか?

去年まで日本にいたベトナム人(20代後半男)と友達?になり

ベトナムは物価も安いし、たぶん滞在費は2週間で5万もあれば十分!遊びに来たいならいつでも来て!というので私も初ベトナムということで、先日2週間、初めてホーチミンにその友達を訪ねて遊びに行きました。

が、その2週間ベトナムの習慣?か文化?か、、お金の払い方について、
私がセコいのか、日本人なのでか、なんか嫌~なというか、割にあわない気持ちに何度か陥りました。

私自身は普段から今でもギリギリの生活で貯金はほとんどないの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
自分は日本に来て5年経ったベトナム人です。たまにページを見て疑問を気になりましたので、回答させていただきます。
一つ目はベトナムの文化で確かにグループで外食したら大体一人だれかが負担することが多いです。誰か払うのはまたその場の雰囲気で決めます。でも、友達であれば割り勘することが多いです。
二つ目は外人、特に欧米人、日本人の観光客にはお金もちのイメージが多くて普段の値段よりも高く売ったり、wwwtakeさんのように食費を払わせることがあります。それはベトナム人としとても恥ずかしいです。いい人はそうしません。もともとベトナムの文化はお客さんを大切にする文化です。ただ、今貧しい人が多いですのでしょうがないことだと思います。しかし、メディアには大きな問題になりこれから変わると思います。
3番目はベトナム人から見るとwwwtakeさんの友達はあまりよくない人だと思います。日本の文化が分かるならそんなことしません。自分も日本にきてまだ5年目ですがそのぐらい分かります。同じベトナム人ですのでそれ以上批判したくありません。私の知り合いのベトナム人たちは時々日本人の知り合いを旅行案内します。タクシー代はベトナム人の子が負担するし、食費が割り勘します。特に知らない人の結婚式にお祝金を出させるってその友達が悪いと思います。そんなことが必要ありません。
なので、嫌な時ははっきり言った方がいいです。ベトナム人ははっきり言いますから大丈夫です。どうせ外国旅行ですからその文化になれないと大変じゃないですか。自分だったら日本に来てからあまりはっきり言わなくなりました。
気分悪くならないでください。お願いします。ベトナムはとてもいい観光地です。今度はいい手段でまた行って欲しいです。
長い分すいませんでした。

こんにちは。
自分は日本に来て5年経ったベトナム人です。たまにページを見て疑問を気になりましたので、回答させていただきます。
一つ目はベトナムの文化で確かにグループで外食したら大体一人だれかが負担することが多いです。誰か払うのはまたその場の雰囲気で決めます。でも、友達であれば割り勘することが多いです。
二つ目は外人、特に欧米人、日本人の観光客にはお金もちのイメージが多くて普段の値段よりも高く売ったり、wwwtakeさんのように食費を払わせることがあります。それはベトナム人としとても恥...続きを読む

Qベトナム人♂に告白された

質問したいです!!職場の研修生のベトナム人に一目惚れしたと言われました。メールで好き、大切にする、付き合ってほしいなど言われました。外国人に言われるのは初めてで混乱です。サイトでベトナム人の人柄、人間性など調べたのですが、友達の意味で言う事もある。と書いてました。日本と恋愛の感覚は違うのでしょうか教えて下さいお願いします。

Aベストアンサー

ベトナム戦争で働き盛りの男性が300万人近く亡くなったため、ベトナム人の男は女性に甘やかされてきました。 戦争が終わって40年以上たった今でも、その影響は大きく残っています。 更に、儒教の影響で女性は男に尽くすのが徳だと教えられています。 その為に、ベトナム人の男は怠け者でスケベが多いゆえ、十分気を付けてください。

Qベトナム人の男性の友達が出来て3回遊びに行ったのですが、3回中2回がすごくつまらなかったです。 もう

ベトナム人の男性の友達が出来て3回遊びに行ったのですが、3回中2回がすごくつまらなかったです。
もう会わないべきですよね。

あまり会話は出来ないというか、話すことが無いですし、相手は日本の事をあまり知らないので何をするにも私が決める感じで、私も色々出かけたりするタイプではないので、どうしたらいいか分からないです。

なので会う度、お互いに疲れてしまって、私は「この人とは本当に合わないなぁ」と思ってしまいます。

会ったばかりの時に「一目惚れしました」
とか言われて、相手に好意があるのは分かっているのですが。
もう会いたくない伝えるには、ハッキリと「正直もう会いたくない」と言うべきですか?
それとも誘われても全て断る感じでフェードアウトして言った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

忘れられない人がいるので
もう会えません、今までありがとう、

これでフェイドアウトです。

相手にはいつまでも気にさせてもかわいそうだし、自分に非があったとも思わせたくない、
だけどもう会いたくないなら

これがいいとおもいます。
どちはにせよ相手を悲しませるんですから。。。

Qベトナム人の彼を愛しているけども

ちょっと複雑な話ですが、よろしくお願いします。

私には大切な年下の彼がいます。
結婚を前提として今一緒に住んでいます。
(あまり私は結婚をよく考えてません)

それで、彼は悪気なく「一緒に住んだら女友達に興味ない」と言っても、あとから女友達と世間話してます(でも、本当に恋の話でなく世間話です)
でも、私は女友達と話すのが嫌なので、「結婚をしたくない」とか気分で彼に八つ当たりする幼稚なところが私にはあります。
彼は、気分で物を言うところがあって、すこし精神的にまいってます。
生活費はふつうに出してくれますが、「家の費用はぜんぶ出す」と言ったのに後から「少しあなたが私にそのお金を(彼が困ったとき)返してもいい」とか。
Facebookで、私に愛してるがたくさんあるし、彼の男友達にも親にも紹介されたので、真面目に向き合ってくれるところはたくさんあるので、信じてもいいけど、
外国人と付き合いや交流がある方、どう思われますか?
どういう感覚で付き合うか私が定まってなく、
あと嫉妬深いので、女友達とあまり連絡してほしくないのですが。

ちょっと複雑な話ですが、よろしくお願いします。

私には大切な年下の彼がいます。
結婚を前提として今一緒に住んでいます。
(あまり私は結婚をよく考えてません)

それで、彼は悪気なく「一緒に住んだら女友達に興味ない」と言っても、あとから女友達と世間話してます(でも、本当に恋の話でなく世間話です)
でも、私は女友達と話すのが嫌なので、「結婚をしたくない」とか気分で彼に八つ当たりする幼稚なところが私にはあります。
彼は、気分で物を言うところがあって、すこし精神的にまいってます。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私は現在ベトナムに在住しています。といっても、主人も私も日本人です。
参考程度の話ですが、ベトナムに来てよく聞く国際結婚のお話を。
ベトナム人の男性は基本的にマメで優しくて愛情表現豊かです。が、ヒモ体質です。ベトナム女性はとても働き者で、気の強い肝っ玉な人が多い印象です。
女性関係は人それぞれですが、軽薄な嘘は平気でつくし、それを悪いことだと思っていません。それは文化の違いだと思いますが、日本人とは1番合わないところです。
そしてこれが1番言いたいことなんですが、日本人と結婚するより苦労するのが親戚付き合いです。男女逆の場合はお金があれば大抵解決しますが、女は働き手で男児を出産する存在!というのが色濃く残っている人達です。いくら近代化したとはいえ結婚半年以内に子供ができないとダメ。とか、出産前に女の子とわかると中絶する。とか、普通に聞きます。同居当たり前で、義両親だけでなく親戚一同大家族で住んでる場合もあります。
今は日本にいらっしゃる様ですが、結婚後はどちらに住むなど話し合っていますか?もし日本で生活するにしても、結婚後は年一回以上はベトナムに行かないと親族が納得しない。などもあります。
長々書きましたが、別にベトナム人を批判しているのでもないし、結婚に反対している事でもないです。ただ、現地に住んで肌で感じたベトナム人の気質や周りの国際結婚の苦労話をお話ししただけです。
ベトナム人は男女問わず親身で親切。ゆったりエネルギッシュに生きている素敵な方達なので、彼氏さんもきっと優しくて素敵な方なんでしょうね♪
嫉妬深いのは私もよくわかります 笑
嫉妬はコントロールできないので、出来るだけ表に出さない努力だけして感情自体は自分の中で肯定してます。ただ、ひとつだけパートナーに「嘘だけはつかないで!正直に言われた時に怒らないように自分は努力するから。後で嘘だとわかった時の方が大変な事になるよ!」って付き合う時に言います 笑笑

こんにちは!
私は現在ベトナムに在住しています。といっても、主人も私も日本人です。
参考程度の話ですが、ベトナムに来てよく聞く国際結婚のお話を。
ベトナム人の男性は基本的にマメで優しくて愛情表現豊かです。が、ヒモ体質です。ベトナム女性はとても働き者で、気の強い肝っ玉な人が多い印象です。
女性関係は人それぞれですが、軽薄な嘘は平気でつくし、それを悪いことだと思っていません。それは文化の違いだと思いますが、日本人とは1番合わないところです。
そしてこれが1番言いたいことなんですが、日...続きを読む

Qベトナム語で"お誕生日おめでとう!素敵な1年になりますように!"ってどうゆう字ですか? 又、英語でも

ベトナム語で"お誕生日おめでとう!素敵な1年になりますように!"ってどうゆう字ですか?
又、英語でも教えてほしいです!お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

google翻訳

Chúc mừng sinh nhật! Chúc các bạn một năm tuyệt vời!

Qベトナム人とのメッセージ交換について

現在二人のベトナム人とメッセージ交換をしています。

二人に共通していることがあり、一般的に日本では考えられないことなので、ベトナムでは普通なのか教えてほしいです。

1、2つの質問をすると1つの質問の答しか返ってこない。
2、その後に答えてくれなかった質問をすると答えが返ってくる。
3、こちらからの質問には全部答えてくれるのに、ほとんど質問してこない。

自分との会話に興味が無いなら返事も返ってこないと思いますし、意味がわかりません。よろしくお願いします。言語は全部英語です。

Aベストアンサー

ベトナム在住です。
複数の指示をすると最初のだけ実行で、
後は忘れる方が多いです。
一つずつ終わらせるのが良いです。
日本に留学経験者だとこの限りではありません。
ベトナム人で英語が話せる方だと、
ベトナム戦争終結で家族や親戚はアメリカやオーストラリアに移住、
移住先で成功して「お前もこないか?」など言われますので英語は達者ですが、
イザとなれば悩まれている方が多いです。
行き来は有りますので日本人よりはスケールが大きいです。
日本にも興味があるが話の内容がどなたも同じで退屈、
と言うのも多いのは事実です。

Qベトナム人の金銭感覚と人とのつきあい方について

ハノイにベトナム人の異性(女性)の知り合いがいます。ハノイに行った時に何度か会っているのですが、最初は観光地に案内してくれたりして、お礼として希望する服などを買ってあげました。80万ドンくらいのものでした。もちろん食事やタクシー代、観光地への入場料は全て私が払いました。日本語が多少できる子だったので、会話もそれなりに弾んで楽しめました。

その後ハノイに行った時にまた会い、一緒に街歩きをしていましたら、靴ずれしたみたいで痛い、と言い出したので、休憩しようとか絆創膏を買おうかなどと言っていたら、どんどん機嫌が悪くなっていきました。
その時のハノイ滞在の最終日に会い、帰り際にバッグが欲しいとか言い出したが、聞いてないフリをしていると、急に機嫌が悪くなってそのままそそくさと帰って行きました。

現在ハノイに来ているのですが、前に”またハノイに来るときは連絡して”、と言ってくれていたので連絡したら、空港に迎えに来ると言い出しまして実際に空港まできてくれたのですが、”空港に来るのに50万ドン、空港から街に戻るのに50万ドン、往路の50万ドンは私(ベトナム人女性)がすでに払ったから私に50万ドン下さい”、と言い出しました。本来、宿泊ホテルに空港からホテルへのピックアップを頼んだ場合は30~40万ドンで済むはずだし、私がそれを知っていることを知っているはずなのに、、、と思いながら、結局空港~ホテルまで100万ドン(運転手に50万、彼女に50万)も払うはめになりました。多分彼女への50万は本来は不要で、彼女が自分の懐に入れただけだと思っています。

それからと言うもの、一緒に遠方に観光に行っても会話はあんまりないし、行き帰りのタクシーではずっと寝ていました。次の日に一緒に買い物に行く約束をしていたので出かけると、ただただ目的の店に行って黙々と品物を検分し、買い物が終わって店を出た瞬間に、待ち合わせの場所までの往復タクシー代をむしりとってさっさと帰りました。もちろん買い物の代金の私持ちです。

対応も以前に比べて非常にに雑で、完全に財布扱いで、もう一緒にいても楽しくないどころか、お金をせびられて不快なのでもう会いたくないのですが、彼女の方も楽しくない様子で、話しかけると返事の半分は”知りません”で、向こうから話してくるのはあれが欲しいこれがほしい、お金を払えという話ばかりです。

彼女は学生で、早朝と夕方から深夜まで仕事をしているようですのでお金が無いのはわかりますが、ちょっと露骨すぎる気がします。

このベトナム人女性の感覚は、一般的ベトナム人の感覚と思って良いのでしょうか?

ハノイにベトナム人の異性(女性)の知り合いがいます。ハノイに行った時に何度か会っているのですが、最初は観光地に案内してくれたりして、お礼として希望する服などを買ってあげました。80万ドンくらいのものでした。もちろん食事やタクシー代、観光地への入場料は全て私が払いました。日本語が多少できる子だったので、会話もそれなりに弾んで楽しめました。

その後ハノイに行った時にまた会い、一緒に街歩きをしていましたら、靴ずれしたみたいで痛い、と言い出したので、休憩しようとか絆創膏を買おうか...続きを読む

Aベストアンサー

>このベトナム人女性の感覚は、一般的ベトナム人の感覚と思って良いのでしょうか?

ご質問の趣旨が、金満日本人が日本の感覚で金をバラ撒いて、それに感化されるというのが「このベトナム人女性の感覚は、一般的ベトナム人の感覚と思って良いのでしょうか?」という意味であれば、ほぼYESです。

ベトナムに限らず、外国語や外国に興味を持つ若者は、自国ではない外国に憧れを持っています。自国や自世代の閉塞感(誤解であることも多々あり)を、他国の異なる価値観と比較して絶対的に良いものと誤解するのです。

それを助長するのが、「自身や地域の価値観を越える安易に入手できる金、物」、「現地の常識を超える物と量」です。

傍で見る限り、あなたはトリガを引きました。それに気付くことなく「金満日本人に対して自腹を切ってでも奉仕すること」=「発展途上国の美しい姿」をイメージし続けることに違和感を感じます。

相手にも素養はあったのでしょうが、あなたがそれを助長したのです。気付きましょう。
様々な物価の動きに敏感なアメリカ人やドイツ人にこのような話をしたら、私以上の非難を受けるでしょう。

>このベトナム人女性の感覚は、一般的ベトナム人の感覚と思って良いのでしょうか?

ご質問の趣旨が、金満日本人が日本の感覚で金をバラ撒いて、それに感化されるというのが「このベトナム人女性の感覚は、一般的ベトナム人の感覚と思って良いのでしょうか?」という意味であれば、ほぼYESです。

ベトナムに限らず、外国語や外国に興味を持つ若者は、自国ではない外国に憧れを持っています。自国や自世代の閉塞感(誤解であることも多々あり)を、他国の異なる価値観と比較して絶対的に良いものと誤解するの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング