プロが教えるわが家の防犯対策術!

成人式について

親に成人式に行きたいと言ったら
あんたは可愛くないから
振袖は似合わないし惨めな思いをするだけだから行くな。レンタル料も高いし、貧乏なんだから自分たちはお金を出すつもりもない言われました。
それでも私は人生で1回しかない成人式ですし
振袖を着る機会だってこういう場でしかないと思うので行きたいと思っていたのですが

貧乏でブスは成人式に行く権利はないんでしょうか?
親と成人式の話をしていて行くな、と
言われた方はいらっしゃいますか…?

A 回答 (4件)

まー口ではあんなことを言っていますが、成人式が近くなれば、親も浮足立ちますから、気にせず予約とかしてください


振り袖は女子を3倍キレイに見せますから(^_^)v

お金は、おじーちゃんやおばーちゃんに相談してください、孫の為ならいくらでも出しますし
今からバイトして貯めるというのもアリですよ
探せば、安いレンタルとか、ヘアとセットの美容院とか色々ありますから (^_^)v
    • good
    • 0

振袖を着る機会は幾つかありますよ。


昨今は少なくなりましたが、初詣に着たり。
縁者であれば結婚式への参列でも。
日本人の正装ですからね、機会はあります。
ただ、結婚したら着るものではないので
期限付きだとは思います。

失礼な言い方かもしれませんが
ブスだからこそ着る、という考えもあります。
振袖の柄、帯の種別、髪のセット・・・
いろいろな要因を絡めての振袖ですから
普段はブスでも見違えるような美人に変身できるかもです。

成人式は一般に現住所の自治体などから招待状が来るはずです。
それを得れば行く権利はあります。
誰も妨げられません。

外見も上記の通りですから、障害にはなりません。

準備するための資金ですが、
これについては成人式までにご自身で貯めてみるしかないですね。
若いのでそんな大金は得られないと思いますが、
ゆえに高級なものは入手できないと思いますが、
冒頭のとおり「いつか必要なくなる」ものなので
メルカリなどで探せば安いものが手に入るでしょう。
もちろん最新のものではなく「型落ち」となりますが
それでも「振袖は振袖」です。
ご自身でそれらを準備できればそれこそ本当の成人。
とても立派で素敵な女性になります。

大変でしょうけど、くじけずにがんばってください。
    • good
    • 0

良識ある親なら言わないですね…。



ブスだからと言って
成人式参加資格がなくなるわけありません。

ただ親の経済的に無理がある場合はあなたが社会人なら自分の給料から、学生ならバイトをするなりして費用を工面する努力も必要だと思います。
    • good
    • 0

俺がお金払ってあげる。


やりたい事出来なくて辛いね。貴方の親は、貴方の「自信と可能性を奪う言葉」を言ってるだけです。軽いです。
だから気にしなくていい。

どうにかして貴方に成人式行かせてあげたい
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています