アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校を卒業して、警察官になり、警察署の留置場で逮捕されて檻の中にいる人を見る。
刑務官になった人は、刑務所に服役している人を相手にする。
その中には、過去にも、逮捕されて留置場に入り、また入って来たという逮捕の常連もいるらしい。
刑務官でも、同じような服役囚もいるとのこと。

質問です。
若い警察官や刑務官から見れば、逮捕の常連の中には、自分の親くらいの歳の人もいれば、「こんな大人にはなりたくない」とか思うんでしょうか?
逮捕された人の姿(手錠かけられ,腰縄)や、その筋の人達の姿など、今まで見ることもなかった異様なものを見たショック。稀には、転職を考える人もいますか?

A 回答 (2件)

家族に警察官がたくさんいます。

私自身は警察学校に入る前に辞退してしまった身ですが。

じいさんの話ですが、逮捕された若い人を見ると「もし自分の息子がこんなになったら嫌だな」という思いゆえに厳しく接するそうです。逆に自分より年上の人だと、「子を持つ年だろ。いったい何してんだ。恥ずかしいと思わないのか」と心の中で怒るそうで。

いろいろな犯罪者と接するので、「こんなのになりたくない」ではなく「この人をなんとかしないと、もう二度とここにこないようにしないと」と思うのではないでしょうか。彼らは一般市民ではなく、警察官なので。

転職はどうでしょう。だいたい警察学校の時点でそういう人は辞めていくか辞めさせられるので、少ないような気がします。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました
さすが、プロ、視点が違いますね。

もう1つ質問です。
http://www.nin-r.com/intr/semba/intr/230.html
これについては、どのように対応するのですか?

裏金、警察官自身の犯罪取り消し、警察の不祥事はいろいろありますね。

でも、みんながみんなやっているわけではないのをお忘れなく。うちの場合、じーさんやその他親族は絶対にやりません。メリットよりもデメリットが大きすぎるし、親戚のほとんどが警察、自衛官なので発覚すれば大変なことになりますから。

警察を監視する機関(公安とか)がいますので内部でやったからといっていずれバレます。
悪徳警察官もいれば、正義感のある警察官もいます。正義感のある人が告発してバレます。いくら縦社会といっても、マスコミなんかに匿名で告発するもよし、ネットでバラすのもよし。今の時代はデータで残るので、昔に比べてちゃんと内部の対策ができていますよ。もちろん、全部取り締れないのが惜しいですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

仙波敏郎 (元愛媛県警巡査部長)
仙波  いま岡本さんが言ったことを、僕はいつも同僚に言ってきたんです。
 「お前、ニセ領収書を書いたら、私文書偽造で1年以下の罪になる。それを基に公文書を偽造すると1年以上10年以下の罪や。詐欺は10年以下。業務上横領は10年以下。それだけの罪を犯したものが、千円の万引をした人間を追い回して捕まえて、調書を取れるのか? 自分が犯した犯罪についてはホッカムリして、すむのか」と。

仙波敏郎さんの著書・現職警官「裏金」内部告発
この本は、一生の宝です。