プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

超初心者なのでどなたか教えてください。
ドコモ光を契約しています。取り付け工事してもらってから一切いじっていません。
質問したいことは主にふたつです。
①電子レンジを使用している時に、明らかに繋がりにくくなります、というか全く使い物になりません。
なにか対処法はありませんか?

②ルーター(?)てか諸々設置しているリビングから遠い部屋(主に息子の部屋)になると、電波強度がめちゃくちゃ弱くて困っています。
自分でも、中継機についてなど、調べたのですが私にはさっぱり理解出来ませんでした。
えっと、つまりですね、リビングから遠い息子の部屋で、WiFiをバリバリ使えるくらい、電波強度を強くしたいです。
役に立つのかはわかりませんが、PlayStation4を有線接続しているので、LANケーブルはリビングから息子の部屋まで伸びています。
自分で調べた知識なので、正確かどうかわかりませんが、中継機は、真ん中らへんの場所のコンセントに挿すらしいのですが。いい感じの場所にコンセントはありません。

何か機器を購入しなくてはいけないのであれば、予算は2万円程度で考えています。
Amazonのリンクとか貼ってくれると嬉しいです。
(自分で適切な機器を選べないので )
回答お待ちしています。

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)


まず一つ目ですが、電子レンジ、ドライヤーはWi-Fiの規格上ノイズとなるので何しても使い物にならないほど遅くなります。

確実なのはWi-Fi親機と使っている端末の間に電子レンジを置かないこと。

どうしても位置を変えられないなら、5G帯を利用することで回避できる場合が多いです。
スマホ、ゲーム機、最近のパソコンであれば5G帯が使えますが、
特にパソコンで使えない場合は受信機を買えば改善するかと思います。
具体的にこれを買えばOKです。
http://kakaku.com/item/K0001030334/
とりあえずパソコンが5G帯に対応しているかどうか確認するのが先ですね。11nなら非対応。
11n/11acとあれば対応しているかと思いますので、買う必要ないです。


中継機ですが、↑の奴がそのまま中継機としても利用可能です。
最高速を目指すとかでは無い限りこれで十分です。

電波が法律上限ギリギリまで出力できる+速度も最速なのだとこちら。
ラグも少なく複数台繋いでも速度が落ちにくいのでゲームにも良いでしょう。
http://kakaku.com/item/K0001059859/

ただPS4有線と言うことで、その有線に↑の奴をBR(後ろのスイッチをBRにする)としてつなげば、そこから電波が発信されます。
ゲームも有線で繋げますし、その場からWi-Fiが広がります。

1つだけ注意点ですが、リビング→息子さんのお部屋へ行くと切り替え時に通信が一度途切れます。
スマホゲームなら問題ないですが、VITAや3DSなどリアルタイムでオンラインゲームをしている場合は接続が切れます。

参考になれば
    • good
    • 0

まったくわからないで、言われた機械を買って設定できずに泥沼にはまるか?


家電量販店に行き、製品を買い。サポートを受けるか?
どちらを選びますか?

私なら、buffaloのHPからサーポートに電話して、機種を選んでもらい、サポートに来てもらいます。
    • good
    • 0

> ①電子レンジを使用している時に、明らかに繋がりにくくなります、というか全く使い物になりません。


> なにか対処法はありませんか?

ドコモ光を利用されていてかつ、ドコモ光のWi-Fiオプションを契約されているということでしょうか?
まずはそういったどういうネット環境であるのかを明確にしましょう。
次に、Wi-Fiルーター(またはWi-Fiカードを差し込んだNTTのホームゲートウェイ)と、電子レンジと、Wi-Fi接続でインターネットを利用されている端末機器(パソコン、タブレット、スマートフォン、ゲーム機など)との位置関係はどうなっていますか?
Wi-Fi(電波)での接続の場合はそういったことも非常に重要です。

上記のようなことや「繋がりにくい」の具体的症状(現象)がわかりませんが、対処法としては以下のようなことかと思います。

(1) 電子レンジの位置を変える
(2) Wi-Fiルーターの位置を変えるかWi-Fiルーターをもっと自宅環境にあった機種に変える
(3) 中継器を導入する


> ②ルーター(?)てか諸々設置しているリビングから遠い部屋(主に息子の部屋)になると、電波強度がめちゃくちゃ弱くて困っています。

この対策は中継器しかないでしょう。
購入前にまずはスマートフォンなど持ち歩ける端末機器をWi-Fiルーターの前から接続しにくい部屋へ向かってゆっくり移動し、電波の強度が下がり使いにくい状況になる場所を確認しましょう。そこより少しWi-Fiルーターに近い場所が中継器の設置場所の候補となります。そうしら近くにコンセントがあるかを確認しましょう。近くにコンセントが無い場合は延長コードも必要ということです。

で、機種ですが、NECやBuffaloやIOデータといったメーカーのWi-Fiルーターをお使いなのでしたら同じメーカーのものが説明書などの書き方も同じで扱いやすいでしょう。
NTTのホームゲートウェイにWi-Fiカードを刺している場合は上記のどのメーカーのものでも設置&設定の難易度に大差はないです。性能については「中継器モード」を備えたWi-Fiルーターで、お住いの住居の構造や広さにあったものを選ばれるとよいでしょう。そういったWi-Fiルーター(中継器)の選択方法はメーカーの公式Webサイトにあります。

http://www.aterm.jp/product/atermstation/
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/
http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/index …

なお、Amazonなどの販売サイトのページは機種選択後にGoogleなどで「Amazon メーカー名 機種型番」といったキーワードで検索すれば簡単にみつけることが出来ます。

参考まで。
    • good
    • 0

①Wi-Fiルーターを置く場所を変えてください。


電子レンジと激しく絡んでます。
②できればリビングではなくお宅の中央に設置してください

けどリビングから息子さんの部屋まで有線があるならそこに別のWi-Fiルーターを設置すれば息子さんとこは解決すると思います。
ローミングとか通じませんよね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング