【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

添付図は、上側(背景がグレー色)が問題で、下側の図が解答で描かれていた図です。

下側の図で、単相に流れる電流 I1 が、上から下向きにながれています。(赤丸部分)
これは、どうして(下から上向きではなく)上から下向きに流れるのでしょうか?

「異容量V結線の問題です。(電験三種平成2」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

どうして上が+とわかるのですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/15 21:11
  • うーん・・・

それだとどうして上が+とわかるのでしょう?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/15 22:19
  • どっち向きに流れるのか全くわかりません。
    上から下向きに流れている図を見て、「どうして上から下向きなのだろう?!(・ω・)?」
    と疑問に思って質問しました。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/15 23:08
  • どう思う?

ベクトル図どこにも見当たらないです?!

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/16 13:16

A 回答 (4件)

どう説明したらいいか暫く考えました。

この図の電圧電流の表記方法は、大きさと方向を表す書き方です。ベクトルとも言います。
余り難しく考えなくても大丈夫です。
交流の瞬間をとらえたものですから直流(電池)でも場合によっては、大丈夫です。
この場合も電池で説明します。
電圧は(電池)は上が+、すると電流は抵抗の上から下へ流れる。
簡単でしょう。
Vab↑という書き方は上が電池の+です。
I↓は上から下へ流れるのを示しています。
以上です。
この回答への補足あり
    • 0

逆に質問していいかな?

君はどうして下から上へと思っているの?
この回答への補足あり
    • 0

Vabを見てください。

負荷に並列な印加電圧はこれだけです。
この回答への補足あり
    • 0

負荷にかかる電圧の極性Vabは上が+

この回答への補足あり
    • 0