アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

42歳主婦です。私は、両親が他界しています。盆や正月が、寂しくおもえます。そういうかたいますか?

A 回答 (5件)

父が亡くなってます。

いずれは母も、と思うと寂しいですね。お盆は、実家の仏壇に帰ってきているので寂しくありませんが、お正月は寂しいかな?現在妻であり母であるけど、親の前ではいつまでも娘でいられたから、、、。ちなみに主人の両親は亡くなっています。だから旦那が寂しくならないように、家族の時間を大事にしなきゃと思いますね。(あまり私の実家には帰れませんが、)

お盆やお正月は家族連れが多いから、賑やかな分、家族で過ごした幼い日も思い出します。40代主婦
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/16 20:54

寂しくありませんよ お盆で貴女の傍に来ています そう考えると落ち着きませんか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。きっと近くにいますよね

お礼日時:2018/08/14 15:50

50代です。


両親はとうに他界しています。

盆になると ふと考えますね。。
 死んだ両親いったいどこにいるんだろう・・とか

いずれは私も 行く道なんだな・・とか

でも今の家族がいますから・・
 それで気が紛れているのも事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の家族を大事にしたいと思います

お礼日時:2018/08/14 15:52

まあそうかも知れませんね。


私は50代で両親は健在ではあるけど(たぶん)離婚してます。
父にはもう20年以上会ってないしこの先も会わないし葬式にも行かないと思います。
母はマンションに一人暮らしで実家はとっくにありません。
でも実家があった頃からとくに盆正月だからと帰省する習慣はありませんでした。
「実家に帰ってゆっくりしたい」と言う友人がいると、ゆっくり出来る実家があっていいなあと思います。
今は母一人のマンションに家族大勢で押しかけるのも大変だから逆に母を自宅に呼びます。
つい先日に母が来たとき、母に渡そうととっておいた食品や生活用品をたくさん持たせたら「ありがとう。まるで実家に帰ったみたいね」と笑っていました。
ずいぶん前から甘えられる実家はもうないのですが、まだ生きていてくれますから寂しさはありません。
近い将来、親がいなくなったら、きっと寂しい思いをするのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母様大事にしてあげてくださいね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/14 15:50

すみません、自分の話ではないのですが、私の一番仲のいい年の離れた友達も両親はおらず、結婚もしてないから正月とお盆は寂しいって言ってますね。


正月とかは私が一緒にいたりしてます。

私はまわりで亡くなってるのが祖父一人で後はみんな元気だから、想像しただけでゾッとするくらい寂しいだろうなって思います。

あなたと同じ気持ちの人は結構いると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。

お礼日時:2018/08/14 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!