プロが教えるわが家の防犯対策術!

いわゆるワンクリックで「登録されました」という後の催促メール、無視すべきとのご回答はたくさんありますが、これっていつまで続くものでしょうか。

auのCメールで、7月の終わり頃にクリックして、催促メールが10日間くらいあったのですが、無視していました。
その後、なかった(来た電話番号は着信拒否にしてたので、正確にはわかりませんが)のですが、10月の終わりに「90日経ったので自動更新されます。入金確認出来ません。」という催促メールがぽつぽつ入って来ました。
また、無視して着信拒否に登録してますが、次々と新たな番号で送信して来ます。
こういうのはいつまで続くのでしょうか。永遠?
電話番号を変える気はないので、無視しかないのでしょうか。

auの迷惑メールには連絡してますが、これはその業者の活動を制限することは出来ないんですよね。
相変わらず様々な迷惑メールも後を絶たないですが。

A 回答 (6件)

気になったのですが、#2で私が聞いたCメール一括拒否は、出来ないのでしょうか?



それとも知らないのでしょうか?


家族間で特にメールをするのでなければCメールよりもEZwebのメールの方が安くつくので、電話番号でどうしてもやりとりしたいのでなければ、e-mailアドレスを聞いて、Cメールを停止するのが一番有効かと思いますが・・・。

Cメールの停止はお客様センターに電話すると停止できます。
お客様センターは157です。



また、今、見ていて発見がありました。
▽迷惑Cメール防止方法
http://www.au.kddi.com/notice/meiwaku/cmail/inde …

ここの4番を見て下さい。
電話帳に登録している番号からのCメール以外は受け取らない設定に出来る様です。

但し機種は新し目のものしか出来ない様ですが。

この設定をすれば全部解決すると思います。

参考URL:http://www.au.kddi.com/notice/meiwaku/cmail/inde …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Cメール一括拒否?
Cメール停止のことと思っていましたが、違うのですか。知らないです。
ただ、私はCメールは使用していますので、基本的に停止にはしたくないのです。
ご回答頂いた様にEメールの方がよいのも理解出来ますが、私の都合でCメールも使っています。

御紹介頂いたURLも参考になりました。幸い私の携帯は全て出来る様です。
ただ、上記の都合で、1番だけ利用しています。

でも、詳しくご回答頂き、より理解が深まりました。ためになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/04 12:15

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



g_gさんは電話番号変更がいやでもメールアドレスの変更が出来るのであればそれで対応するのはどうなんでしょうか?ま~電話番号やメール変更が可能であればそれに越した事が無いのですが,後は徹底して無視し続けるしかないですね。ただそろそろ架空請求詐欺グループもこういったアダルトサイトへ誘引→架空請求の図式がシビアになる事を考えて【フィッシング詐欺】などへシフトしてくる事もあるのでご注意を。

「急増する「フィッシング」メール詐欺、被害額は12億ドル」
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/business/sto …

「“フィッシング詐欺”にご注意」
http://allabout.co.jp/computer/netsecurity/close …

「筆者の元に“偽シティバンク”からメール,あなたも釣られないように」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/200408 …

情報セキュリティーにはくれぐれもご注意をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になっております。(^_^)
いま迷惑なサイトはauのCメールで送ってくるので、電話番号が問題ですね。
それ意外はしつこいのはないです。
単発で入ってくるのはたくさんありますが。

フィッシング詐欺は最近よく聞きます。注意ですね。

セキュリティは当然注意なのですが、今回は自分で好奇心で一度アクセスしてしまったものだから、しょうがないんですけどね。
あー、こういうものか、と勉強にはなったのですが、90日経っても送ってくるとは、たいしたものです。
あきらめて気にしない様にするしかないですね。

この業者もそろそろ内容を変えてくれれば、私へのメールも来なくなるかもしれませんね。少し期待です。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/02 22:00

#2です。


また、迷惑メール業者は一度届かないと判断すると解約されたと思い、送ってこなくなる事も多いです。


例えば、ずっとCメール、またはe-mailでもなんですが、停止をするのは辛いとしても、3日4日、停止して、停止解除すると来なくなる事があります。

私はコレで乗り切った事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へーーーー。そうなんですか。やっぱり、届く届かないは管理しているんですね。
3,4日停止ですか。よほどとなれば考えてみます。

ためになる情報をありがとうございました。

お礼日時:2004/11/02 11:28

無視しかないですね。

あと、警視庁ハイテク課に通報しましょう。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anket/anket. …

相手の銀行口座が分かるのなら、銀行にも通報しておきましょう。
(即、口座を止めてくれるわけではありませんが)

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anket/anket. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイテク課? どこにあるかよくわかりませんでした。
そこに通報するべきなのでしょうか。「無視しなさい」と言われるだけだったりして。

銀行ですか。なるほど。
その口座が架空請求の口座だと苦情が多ければ、対応してくれるかもしれませんね。銀行がどういう判断するかはわかりませんが。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/02 11:25

うーん、難しい問題ですね。



Cメール一括拒否設定は出来ないのでしょうか?
今月から家族間のCメールが無料になるし、活用したい、というなら仕方ありませんが。


一応auに届出を出している、との事ですが、対応はしてくれてるんですよ。

でも同じ番号のものが多くの人から寄せられないとその回線を停める対応が出来ないんだと思います。

一人の人がこの番号からCメールが入ってくるから停めてくれって言っても私怨や勘違いの可能性もありますから。


私は、この系統はもう無視するのはよくないと思ってます。ちゃんと消費者センター&警察へ届出をして、皆が迷惑メール窓口に転送する応対をすれば、減ると思うんですけどね。


ただ、消費者センターも「またか」程度でまともな応対をしてくれない部分もある様で、そこがまた問題ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ。実際、世の中の被害も多額なのですから、きちんと取り締まり出来るとよいのにと思いますね。難しいのかもしれませんが。

auの迷惑メールへ連絡すると共に着信拒否してるので、一つの番号だけなら問題ないのですが、実際は次々と新しい番号で送られて来ます。相手も仕事(?)ですから、それくらいの手間は惜しまないのでしょうね。
その業者が摘発されない限り、続くのかな、と。

警察はこういうのを摘発してくれるのでしょうか?
警察の見解が「無視して下さい」と言っているくらいですから、その望みも薄いかな。

こういう業者も対処法が無視だけでは、痛みもないので、なかなかなくならないですよね。

あー、やっぱり、永遠に続くのか~。
でも、おっしゃる通り、よくない傾向ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/02 11:17

「犯人側があきらめるまで」です。


奴らもいつまでも払わない人より、払ってくれるかも知れない新しいカモを見つける方が効率がいいとわかるだけの知能は持っていると思われますので。
(逆にいえば、いつまでも続く場合の犯人は「それすらわからないほどの無能」であるということです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんでしょうか?
私も無視しているところになんで何回も電話番号変えてまで送ってくるんだ?と思ったのですが、相手も大多数に送っているだろうから、そんな判断せずにひたすら送っているんじゃないかと・・・。するとその業者が閉じるまでは永久にくるのかな、と思ったりします。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/02 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!