プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蚊って何秒くらいで血を吸うのですか?

質問者からの補足コメント

• 今日朝1秒くらい吸ってた蚊を潰したんですが吸われたところが普通に痒くなりました。
    なぜですかこれは?
    あといついなくなりますか?

A 回答 (5件)

>なぜですかこれは?

1.アリと同じ様にギ酸を分泌するので、アンモニアを含んだ液体を塗ると早めに治まります。
2.あなたの血液が蚊の体内で凝固すると栄養として使えないので、唾液に凝固防止酵素が含まれているため、あなたの免疫システムがそれに反応しています、こっちは治まるまでに時間がかかります。
>あといついなくなりますか?
血を吸うのは卵を産む雌の蚊です、雄と交尾して卵を産むと直ぐ死にます。雄の方は多分雑食で結構長生きのため暖房された家の中に居着いたりします。
    • 0

ほっとくと腹が膨れるまでのほほんと吸ってるよ

約60秒
    • 0

さして間もなく吸い始めるこの時かゆくなる傷口がふさがらなくなる物質をちゃう乳される

• 0

60前の整備士です。

工場の仲間にこの季節、蚊が腕に止まると見ると、必ず仕事の手を止め、ジッと見て満腹になり飛び立つ瞬間に叩き潰し、血まみれになるのを喜んでいる輩が居る。
毎年のことなので、こちらもそれを観察していると、蚊が停まって吸血しだして潰されるまでの時間は平均、15秒から40秒位。中には2分弱粘っている奴もいる。
今までの中での珍事は、粘って血を吸いすぎ、腹が重くて飛び立てなくなり、机の上を歩き(?)のたうち(?)廻ったあげく、机の上で潰された所を血の海にした蚊もいた。
    • 0

以前、ハマダラカでも小型アカイエカでもない雌の蚊が腕にとまって血を吸い始めたので、面白いから見ていました、口吻を刺されると結構痛いです、みるみる膨れ赤くなるので料金を取りたくなりました。

(笑)約一秒強で満腹になり動きが鈍くなったので潰しましたが、大量の血を吸っていたので驚きました。もちろん痒くなりましたし、跡もかなり径の大きな赤斑になり一週間ほど痒かったです。
幸い何の病気にも感染しませんでした。
    • 1