アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護実習でやること

今度実習で高齢者の方々の施設にいくことになりました。
そこで、最後の日に一時間設けるので何か企画して欲しいと依頼されました。

ご高齢者の方々と一緒に何か楽しめる企画のアイディアが浮かばなくて困っています。
助けてください。お願いします

A 回答 (2件)

いくつか案を出して、それを施設の方に検討してもらうようにしましょう。

健常者さんが問題なくできる企画を介助が必要なお年寄りにもできるように修正や工夫を求めるということです。
がんばれ。
    • 0

施設のご利用者は、種々の症状を抱えられており、健常者のレベルで考えられる「これならできるだろう」「これならもりあがるのではないかな」といった企画では、なかなか笑顔を見る事がむずかしい事となるでしょうね。

補助をしながらの風船バレーなんかは一般的に行われています。また、ペットボトルを使ったボーリングもよくされていますね。
コツとしては、1動作→結果 となる簡単簡潔ものが良いでしょう。オリジナリティーを試せる良い機会です。施設の職員も少なからず力になってくれる筈です。頑張って皆さんの笑顔を見てきてくださいね。
    • 0