アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アコギのソロプレイ(指弾き)でサイレントギターとGodinのスチールどちらがオススメでしょうか?ーー

アコギで押尾コータローさんの様なソロプレイを始めようと思っており、購入を考えております。
しかし住宅事情のため通常のアコギの音量では練習できないのでヤマハのサイレントギターのスチールかGodinのスチールかで迷っております。

エレキギターの経験はありますがピック弾きのみの為、指弾きの技術は皆無です。
アコギの経験はありません。

「店に行って弾き比べる」のが一番だとは思いますが、前述の通り指弾きの経験が無いので試奏してもどっちが弾き易いか解り難いと思います。
(最初のギターを買いに店に行って何本か弾き比べても違いがよくわからなかった時と同じ状態になると思います)

そこで、欲しいギターで出来るだけ満たしたい条件は以下のようになります
・上達し易い品質である(ネックが反りにくい、弦を弾いた時の強弱やニュアンスが出力された音によく反映される等)
・ライブでの使用予定はない
・アンプに繋いだ時、エフェクター等を使わずに単体で生のアコギに近い音が出せる
・宅録を考えていて、持ち運びは余り考えていない
・出来るだけ長く使いたい
・ピック弾きにも使いたい

アコギの指弾きに詳しい方、どうかご教授お願いいたします。

A 回答 (1件)

押尾コータローのような奏法はタッピングを多用する曲が多いのでどちらも無理がある。

ボディの箱をパーカッションとして使うわけだから、ある程度容積があってピエゾとマグネットとマイクなどピックアップもいくつか組み合わせないとあの音は出せません。
箱物なら頑張ってなんとか形にはなるけど、サイレントじゃそもそも叩くボディも無いのでは?

というわけで、しいて言えばかろうじてボディがあるゴダンのほうかな。
でも叩く場所がトップならなんとかなるけど、サイドだと無理でしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ボディを叩くことができないのは承知しておりましたが、知っているので有名なアコギソロプレイヤーが押尾氏だけでしたので挙げさせて頂きました。
(そもそもあそこまでの演奏技術に達することは無いと思いますし)
アドバイスありがとうございました。
Godin購入で考えます。