できるだけ化学薬品を使いたくありません。
自然物で蟻の嫌がるもの、駆除できる方法があれば教えて下さい。
室内で使えるものであれば尚BESTなんですが・・・

A 回答 (2件)

こんにちは、



子供の頃、アリのまわりに、チョーク(はくぼく)で、円を書くと
アリがその中から、出れなくて困っているのを思い出しました。
チョークの成分は、炭酸カルシウムまたは炭酸ナトリウムのようです。
私は、家の中で試したことはないのですが、
参考にしてください。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/akaoka/faq/ant990730/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
重曹は炭酸水素ナトリウムですよね!
直感があたったみたいです。
進入路にまいておいたら、忌避できたみたいです。

お礼日時:2001/07/20 10:48

何処にいるありんこですか?


鉢の中とか家の中に入ってくるとか色々あると思うんですけど・・・
何処に居るのか解らないと答えにくいです。
室内に入ってくる蟻なら「蟻の巣ころり」なんて物が売ってますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、できるだけ自然に近いもので忌避したいのです。
今重曹を試しています。

お礼日時:2001/07/20 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蟻が家の中を徘徊・・・。

知らない間に蟻が家の中にいて困っています(TOT)
小さい黒い蟻でどこから入ってくるのか全くわからず、列をつくっているのではなく窓側やその近くのカーペットなどに10匹以上の蟻がうろうろしています。
蟻の駆除法を教えてください!ぜひお願いします。

Aベストアンサー

私も以前アリで困ってましたが、
「アリの巣コロリ」を置いた次の日にはいなくなってました。
ただ、巣ごと全滅なので、
他の方法があればそちらの方が良い気がします。

参考URL:http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/021/

Q家庭菜園に、蟻の巣を発見したが、無害の駆除方法と、駆除後の場所の土の修復保全方法は

①60坪の菜園の数か所という広範囲に蟻の巣が出現してしまいました。
蟻殺しなど生物に有害な薬を使うのは、収穫前なので葉物や根菜など人体に影響あるのではないかと、躊躇するのですが、他になにか良い方法がないでしょうか。
②駆除後の場所の土や深度(巣を掘り返し除去必要?)は、来年に向けてどう修復、保全しておいたらたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

アリは植物の根を食べたり切らないので、そのままでもいいですよ

Q家の中に蟻が入ってきて困っています

家の中に蟻が入ってきて困っています。
今までに何度か何種類かの駆除製品を試してみたのですが全く効果がありません。
入ってきた蟻を殺虫剤で殺す対症療法だけなのできりがありません。
そこで蟻の巣を潰してしまおうと考えたのですが、どこにあるのかが分からなくて困っています。

どなたか何か良い対処の方法をご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

蟻の通り道に唐辛子をバラバラにして巻いたらこなくなりました。

唐辛子は種にもすごく刺激があって蟻が嫌うみたいです。
台所にたくさん来ていた蟻が来なくなりました。

Qバラの木に小さな蟻が群がっていますが駆除したほうがいいですか

バラの木に小さな蟻が群がっていますが駆除したほうがいいですか・・・・
花にダメージ与えませんか???

Aベストアンサー

たぶんアブラムシが取りついているから、
ありはそれを食べに来ているのです。
殺虫剤はアブラムシにかけること、
花が傷むほどかけてはだめですよ。
さっと一吹きしておけば翌日にはいなくなります。

Q蟻が突然家の中に…

カテ違いでしたら、すみません。

最近家の台所の所に、2mmほどの薄茶色でお尻が黒い蟻が
ぞろぞろ列をなして歩いているのを発見しました。
始めは台所に有る食べ物せいかと思ったのですが、蟻の通り道に有る野菜には見向きもしません。
だからといってどの蟻も食べ物を持ってる様子も有りません。
もしかしたら、シロアリ?!と少し不安にもなりました。
どんな蟻か知ってる方いますか?

実際に蟻をみてないので、回答には困るかと思いますが、
蟻を駆除する方法を知ってる方いらっしゃいましたら、
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、蟻の種類を見極めるにはこのURLサイトで確認できると思います。

コメントから推測すると、我が家にもたまに出没するアリと同じ種類のような気がします。砂糖とかシロップとか床とか流し台の上にこぼしたままにしたりしておくとどこからともなく行列をなして入ってきます。

対策方法は、
(1)食べ物(糖分のあるもの)の保管方法に気をつける。
(2)みつけたら、とにかくティッシュとかで駆除する。
(3)アリの通り道をさがして、殺虫剤をまく。
(4)このアリに聞くかどうか解りませんが、外部に「アリの巣コロリ」をまいておく。

何度か繰り返しているうちに最近は我が家への訪問はすっかりなくなりましたが・・・。

参考URL:http://alinko.gozaru.jp/id.htm#id02

Q育てやすい鉢植え(花をつけるものなら尚グッド!)

育てやすい鉢植えで、何年先も花をつけるようなものはありますか? プレゼントで贈りたいと考えています。

Aベストアンサー

シャコバサボテンなどいかがでしょうか。
我が家のシャコなんもいただきものですが今年で7年ほど
たっていますが毎年満開です。
 あまり鉢を動かさないでいつも同じ場所に置いておくのが
ポイントのようです。
 水遣りもたま~にですし、わたしは何となくほったらかしぎみのようです。(反省)
 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/

Q家の中に侵入してくる蟻

新築2年の家に住んでいます。


二階の部屋に昨日より蟻が侵入してきてこまっています。


ベランダから侵入してきているのですが、部屋にはパソコン、電話、本がある位で食べ物はありません。


もちろんこの部屋で食べたり、飲んだりはしたことがありまあせん。


蟻は10~20匹くらいなのですが、駆除してもまた侵入してきます。ただ部屋の中をはっているだけですが、この部屋に入るのもいやになります。


どうしたら、蟻が入ってこなくなりますか?


一階には蟻はきていません。

Aベストアンサー

蟻1匹を見たら数千匹の蟻が近くに居ると考えろと言われています。
部屋に食べ物が無くても、埃に混じった虫の死骸があれば蟻は部屋に
入って来ます。また侵入している部屋から台所に行く事も考えられま
すので、侵入した部屋に食べ物がないからと思うのは止めた方が良い
でしょうね。その場所が一番侵入しやすい場所だったとも考えられま
す。開け閉めの多い場所から侵入する可能性はあります。

市販されている蟻専用の薬剤は多いですが、外に数千匹の蟻が居るの
ですから、何を使ってもイタチゴッコニなり、常に無駄な経費を使う
事になります。

蟻の侵入経路は分かりますよね。今から書く方法を試して下さい。

まず用意する物は水羊羹やプリンが入っていた容器1個。水彩絵の具
用の小筆1本。食用油(未使用のサラダ油か、天ぷら油)少量。

侵入している所から中心に、左右に15~20cmで油を塗ります。
作業はこれだけです。これで蟻は侵入しなくなります。もし来るよう
なら、油を塗った上に1週間後に再び油を塗ります。これを完全に蟻
が来なくなるまで続けて下さい。

蟻の目は見えてません。蟻は触角を地面に触れながら進む方向を探し
ています。触角が汚れると前には進め無くなりますので、油で汚れる
のを防ぐため、前に餌があっても引き返して行きます。
僕の方法は蟻を駆除するのではなく、蟻に諦めさせる方法です。
我家でも飲食店でも試しましたが、ほぼ侵入は食い止められました。
半信半疑でしょうが、一度試されて下さい。

蟻1匹を見たら数千匹の蟻が近くに居ると考えろと言われています。
部屋に食べ物が無くても、埃に混じった虫の死骸があれば蟻は部屋に
入って来ます。また侵入している部屋から台所に行く事も考えられま
すので、侵入した部屋に食べ物がないからと思うのは止めた方が良い
でしょうね。その場所が一番侵入しやすい場所だったとも考えられま
す。開け閉めの多い場所から侵入する可能性はあります。

市販されている蟻専用の薬剤は多いですが、外に数千匹の蟻が居るの
ですから、何を使ってもイタチゴッコニなり、常...続きを読む

Q室内菜園、室内園芸に効果的な照明

こんにちは。園芸初心者です。

育てる物にもよると思うんですが、よく室内園芸等では太陽に近い
光を照明で代用すると色んな本で読みました。

私はアサヒプラントライトというそれようのライトを購入したのですが、
補助的にパルックボールなんかも照明の一部として使用するつもりです。

なによりワット数の高い明るめの照明が良いと聞いたのですが、
ストロボライト(クラブやライブハウス等で使う)ではダメなんでしょうか?

家にあるストロボライトは800ワットで、点滅式ですがまぶしすぎて
とても1、2秒も目をむけれません。

私は素人ですので明るければいい!と勘違いをしているのでしょうか?
点滅式というのは植物に悪影響でしょうか?

倉庫にストロボが眠りっぱなしなので、活用したいのですが
どなたかご教授よろしくお願いします。

ストロボは下記の物です

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=127%5EMEGAFLASHDMX%5E%5E

Aベストアンサー

http://www.shining-star.co.jp/biolux.htm
こちらが参考にになると思います。

倉庫のストロボがもったいないのは分かりますが、無理に活用しても目が疲れて、しかも電気代がかかるように思います。

普通の器具につく蛍光ランプを探された方が無難だと思います。

Q家の中に蟻がいたんですが…

家の中(2階です)に小さな蟻を何匹か見かけました。大きいわけでもなく、羽根ありでもありません。ただ窓はきちんと閉めているので、どこから入ってきたのか少し不安です。発信元を知りたいけれど、どうやって調べたらいいのかわかりません。また、もし何か簡単に放っておいても、駆除できる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

我が家では外壁の換気口から入って、家のシンク下の隙間から室内に侵入してきました。
通り道と思われるところにアリキンチョールをまき、
庭の巣の近くに「アリの巣コロリ」みたいなやつを置きました。
前の方も言っている緑色のプラスチックの容器に2種類のえさが入っていて
アリが巣に持ち帰って全滅、というタイプです。
ドラッグストアで2個入り600円くらいで売っていました。

これで今のところ再発はないです・・・。

Qこの時期に路地で自然に咲く小花にはどんなものがあるのでしょうか。

こんばんは。
植物に詳しい方にお尋ねしたいのですが、
路地や玄関先などに、自然に(勝手に)根付いて咲く花にはどんな花があるのでしょうか。
できればこの時期に咲いている花をいくつか教えて戴きたくて質問しました。(たんぽぽ以外で。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オオイヌノフグリ
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/ooinunofuguri.html

ヒメオドリコソウ
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html

ハコベ
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html

ワスレナグサ
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html

などが思い浮かびました。こちらは北海道ですのでまだ咲いていませんが、東北以南では咲いている頃でしょう。


人気Q&Aランキング