アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は19で子供を産んでいますが、子育て支援センターへ行くとよく年齢を聞かれます。

若いママさんは
年齢を聞かれること、よくありますか?

たまにゆとり世代?と聞かれ、はい。と答えるのですが、ゆとり世代だからなんなのでしょうか。
ゆとり世代?と聞かれたら、なんて答えていますか?

A 回答 (6件)

私、年齢聞かれた事


一度もありません。
(見て、想定できるだろうから)

本来、初対面で年齢を
聞くのは失礼にあたりますよね。

30歳前のママは
大体聞かれますよ。
貴女だけでは、ないですよ。

お若いママさんと、
ありましたが、

ゆとり世代?
て、聞かれたんですか?

だから、何だよですね!!
私も、カチンときます。

子育てに
私情と年齢は関係ありません。

みんな、通る道ですから。

ただ若いため、
尊敬と、興味本意に
聞かれるかもしれないですね!

次回、ゆとり世代と
聞かれたら
笑顔で、お答えして、
悲観的にとらえず、
貴女が大人になって、
よろしくお願いします
と、言えますか??

堂々と、されるべきですね!

大丈夫。
若いママさんは、
20年後強いですよ!
先を考えて、
貴女の好きなやり方の
子育て頑張ってくださいね!

見方は、
たくさんいますからね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました!

お礼日時:2018/08/14 21:20

若いなぁすごいなぁと思って聞きます。

私なら。
自分は19の時なんか、子供生んで育てるなんてできませんでしたから。すごいなぁって単純に思ってるのでは?

ゆとりですか?はおかしな質問ですね…
笑って返事しとけばいいですね。
    • good
    • 0

ゆとり教育の期間中に学校教育を受けた世代は1987年4月2日生まれ~2004年4月1日生まれ(1987年度~2003年度生まれ、現在13~30歳)である。


【特徴】
1失敗を恐れる
2打たれ弱い
3現実的、合理主義
4ルールは順守する


13歳から30歳を十把一絡げには出来ませんし、一括りにするのは無理がありますが、上記のように見られがちです。
若くてもしっかりしている方はいますし、年齢を重ねても駄目な人は駄目。
言葉にとらわれず、自分らしく確りとしたお母さん、社会人になればいいのですよね。

日本人は年齢を気にしますから、貴女に限らず他の人も聞かれていると思いますよ。
年齢を聞かれたら、逆に聞き返せばいいと思います。
人に聞くときは、まず自分から言わないといけませんよね。
「ゆとり世代?」と聞かれたら、そこを逆手に取り「そうなんです。褒めて伸びるタイプなんでいっぱい褒めて下さいね」と笑って切り返すのはどうでしょうか。
    • good
    • 0

正確にはゆとり第二世代です。


19歳でママになって羨ましい
んだと思います。
貴方が綺麗で子持ちには見えないん
でしょうね!尊敬しますよ
40代でおばあちゃんになって
第二の人生も楽しいものに
なるといいですね!
    • good
    • 1

困ったときの


ゆとり世代発言って事だよ(笑)
気にする必要ないし
だいたいゆとり世代じゃないよね。

年齢は若くなくても聞かれるよ。
話しかけるきっかけ、挨拶のようなものです。
日本人は、年齢と血液型聞くのが好きなんだよ。
    • good
    • 2

19歳は中学校から脱ゆとりの指導要項になっていますので、ゆとりでは無いですよ。


そんな失礼な人達の方に聞かれたら、「いえ、中高は新指導要項世代です。」とだけ答えておきましょう。
ただ批判したいだけだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!