【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

避妊手術後の愛犬について質問です。

生後6ヶ月の小型犬です。
避妊手術後の抜糸は、必ず同じ病院でしてもらった方がよいのでしょうか?

ちなみに糸は、針金のようなものになります。

地元の病院で避妊手術をしてもらったのですが、
電気メスで手術をしている為、(傷が治りやすい?のか、)抜糸するまでの間、
エリザベスカラーやウエアの着用は必要ない。と獣医さんから説明を受け、
むき出しのまま過ごさせていました。

糸が針金の糸で、気になるのか術後すぐに舐めはじめて、
傷口が少し化膿して、赤くなっていたので、化膿止めの注射を打ってもらい、
その時にエリザベスウエアも用意をしていただけないか
聞いたのですが、メーカーがお盆休みということで対応してもらえずでした。

幸い、他の病院で、親切にしていただけて、術後の服を手作りで作ってもらい、
今はその服をきて元気に過ごしています。

はじめに避妊手術をしてくださった先生は、頭でっかちで、
責めたりしているわけじゃないのに、こちらの病院のやり方には非は無い。
というスタンスで、助けてもらえなかったので、
出来れば親切にしてくださった病院で抜糸もしてもらおうかと検討中です。
(その先生も承諾してくださってます)

しかし、糸がワイヤーのような針金のような物で、ねじってとめている為、
手術した先生でないと取り方が複雑なんじゃないか?
とか、色々と考えてしまい、
どうしようか決めかねております。

抜糸予定日は今日なので、どなたかご回答いただける方、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

獣医さんが難しいと言葉にしても先生を信じていますので御願いしたいのですと一言で獣医さんもプロなのですから私はお願いしたいですと、ヨイショするのもありですょp(^-^)q

愛犬チャンが抜糸をする時に飼い主が同伴が出来ます病院なのかなぁ…?

獣医さんに愛犬チャンは,貴女と一緒にいると
落ち着くので同伴を認めてもらえると有難いのですが獣医に言えますでしょうか…?

例え無理だとしましたら抜糸をしました後に傷口を見てください!
傷口から多少なり貴女が不安なことがありましたら獣医さんに御聞きして下さい!

金具の様なもの傷口を縫って捻じってあるわけですから愛犬チャンも抜糸をする時にやり方 次第では,愛犬チャンは,痛いと思いますょ

たいてい糸で縫いますしね!
我が家の愛犬が1ヶ月前に胸から15センチの傷口すら糸で縫っていましたからね。

傷口が赤みかかった色、傷口が開きそうな感じ傷口が炎症が炎症が有るのかもチェックしてみてね。
    • 1
この回答へのお礼

15センチの傷とは・・
それはそれは大変な手術をされたんですね><
もう1ヶ月経ってるとのことなので、安心なのかと思いますが、
お大事になさってください><

そうですよね!
抜糸の際は、同伴させて頂けるようお願いしてみます!

先生へのヨイショも^^ 
はい^^ そういう事、大切ですよね♪

質問する前はなんだか不安でいっぱいでしたが、
みなさんから暖かいお言葉をたくさん頂き、
前向きな気持ちになることが出来ました。

感謝いたします。
有難うございます。

では、仕事も終わりましたので、これから新しい病院のほうへ診てもらいに行ってまいります。

傷口の確認もしてみます^^

飼い主さんが気になることがありましたら

獣医さんに何でも聞けて答えてくれる獣医さんでしたら大丈夫ですょ(*^^*)

愛犬チャンの予防注射,狂犬病の注射も御願いすればしてくれます。
登録も御願いすればしてくれます。
【私の獣医は,無料で手続きなどをしてくれます】

そのような話も獣医さんにお聞きすると良いかと思います。

飼い主さんと愛犬チャンが幸せな生活がおくれます様に幸せな家族になれます事を祈っています。

今後も何かとあると思いますので気がすむまで投稿されるといいですょ(*^^*)

最後に愛犬チャンの抜糸の後に炎症が有りそうでしたら獣医に相談してみて下さいねぇ(#^.^#)
    • 1
この回答へのお礼

暖かいお言葉有難うございます。
気になっているのは、糸がワイヤーという事なんです。。

普通の糸なら、はさみで切って抜糸するんだと思うんですが、
ワイヤーをネジって何箇所かとめている為、
手術をしていない、他のお医者さんが簡単に外せるものなのか?と・・・

手術をした先生は、経過観察で手術3日後に病院へ連れて行った際、
うちの犬に対して少したどたどしい感じがあり不安でして。。

どちらの先生にしても、犬が抜糸で痛い思いをしなければいいな。。と
それだけが不安です。
ご親切にありがとうございました。

お邪魔します。

もう抜糸を終えたのかなぁ?
病院を変えるのは、ありですょ(*^^*)

避妊手術で金具をねじったりするのをはじめてお聞きしました。
プロの獣医さんなら大丈夫ですょ
我が家でも避妊、去勢手術をしましたが
糸でしたょ。

金具をネジって縫うとは…

獣医と飼い主ささん それに愛犬チャンとの愛称が1番ですからね(*^^*)
    • 1
この回答へのお礼

仕事が終わってから病院へ行く予定なので、まだ行っておりません。。
ご回答有難うございます。
そうなんです。細いワイヤーのような糸で3、4ヶ所ネジってとめられてあります・・・
縫っている傷口も雑な感じです。。
そうですね。あいしょうが合う病院が一番ですよね。
別の病院へ行こうと思います。
有難うございます^^

親切な先生ならば、出来ないことは出来ないと話してくれるのでは?

• 1
この回答へのお礼

そうですよね。
新しい病院の先生は、抜糸してくれるそうですので
お願いしてみようと思います。
ご回答有難うございました^^

問題ないですよ。

我が家でも犬の乗り物酔いがあったため、一応許可をもらって施術した遠方の病院ではなく近所にて抜糸しました。
ちなみに、術後一晩入院で様子をみて(これはどこでも同じだと思いますが)カラーなどは必要ないようなので、医療用シールだけですみました。
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか。
乗り物酔いはかわいそうですもんね。。
同じような方がいらっしゃって、心強く感じます。

因みに手術を受けた病院は、入院も無く、朝に連れて行って、
夕方には迎えにいきました。

なので、傷口を舐めるか舐めないかもわからない状態なのに、
よほど手術に自信があるのか、カラーも服も必要ないとの診断でした。

舐めないで!と言っても、残念ながら犬には言葉が通じないので、病院の先生には最善の策をとっていただきたいものです・・

ご回答有難うございました。

これで心置きなく新しい病院で診てもらうことが出来そうです。