【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

避妊手術後の愛犬について質問です。

生後6ヶ月の小型犬です。
避妊手術後の抜糸は、必ず同じ病院でしてもらった方がよいのでしょうか?

ちなみに糸は、針金のようなものになります。

地元の病院で避妊手術をしてもらったのですが、
電気メスで手術をしている為、(傷が治りやすい?のか、)抜糸するまでの間、
エリザベスカラーやウエアの着用は必要ない。と獣医さんから説明を受け、
むき出しのまま過ごさせていました。

糸が針金の糸で、気になるのか術後すぐに舐めはじめて、
傷口が少し化膿して、赤くなっていたので、化膿止めの注射を打ってもらい、
その時にエリザベスウエアも用意をしていただけないか
聞いたのですが、メーカーがお盆休みということで対応してもらえずでした。

幸い、他の病院で、親切にしていただけて、術後の服を手作りで作ってもらい、
今はその服をきて元気に過ごしています。

はじめに避妊手術をしてくださった先生は、頭でっかちで、
責めたりしているわけじゃないのに、こちらの病院のやり方には非は無い。
というスタンスで、助けてもらえなかったので、
出来れば親切にしてくださった病院で抜糸もしてもらおうかと検討中です。
(その先生も承諾してくださってます)

しかし、糸がワイヤーのような針金のような物で、ねじってとめている為、
手術した先生でないと取り方が複雑なんじゃないか?
とか、色々と考えてしまい、
どうしようか決めかねております。

抜糸予定日は今日なので、どなたかご回答いただける方、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

獣医さんが難しいと言葉にしても先生を信じていますので御願いしたいのですと一言で獣医さんもプロなのですから私はお願いしたいですと、ヨイショするのもありですょp(^-^)q


愛犬チャンが抜糸をする時に飼い主が同伴が出来ます病院なのかなぁ…?

獣医さんに愛犬チャンは,貴女と一緒にいると
落ち着くので同伴を認めてもらえると有難いのですが獣医に言えますでしょうか…?

例え無理だとしましたら抜糸をしました後に傷口を見てください!
傷口から多少なり貴女が不安なことがありましたら獣医さんに御聞きして下さい!

金具の様なもの傷口を縫って捻じってあるわけですから愛犬チャンも抜糸をする時にやり方 次第では,愛犬チャンは,痛いと思いますょ

たいてい糸で縫いますしね!
我が家の愛犬が1ヶ月前に胸から15センチの傷口すら糸で縫っていましたからね。

傷口が赤みかかった色、傷口が開きそうな感じ傷口が炎症が炎症が有るのかもチェックしてみてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

15センチの傷とは・・
それはそれは大変な手術をされたんですね><
もう1ヶ月経ってるとのことなので、安心なのかと思いますが、
お大事になさってください><

そうですよね!
抜糸の際は、同伴させて頂けるようお願いしてみます!

先生へのヨイショも^^ 
はい^^ そういう事、大切ですよね♪

質問する前はなんだか不安でいっぱいでしたが、
みなさんから暖かいお言葉をたくさん頂き、
前向きな気持ちになることが出来ました。

感謝いたします。
有難うございます。

では、仕事も終わりましたので、これから新しい病院のほうへ診てもらいに行ってまいります。

傷口の確認もしてみます^^

お礼日時:2018/08/14 18:26

飼い主さんが気になることがありましたら


獣医さんに何でも聞けて答えてくれる獣医さんでしたら大丈夫ですょ(*^^*)

愛犬チャンの予防注射,狂犬病の注射も御願いすればしてくれます。
登録も御願いすればしてくれます。
【私の獣医は,無料で手続きなどをしてくれます】

そのような話も獣医さんにお聞きすると良いかと思います。

飼い主さんと愛犬チャンが幸せな生活がおくれます様に幸せな家族になれます事を祈っています。

今後も何かとあると思いますので気がすむまで投稿されるといいですょ(*^^*)

最後に愛犬チャンの抜糸の後に炎症が有りそうでしたら獣医に相談してみて下さいねぇ(#^.^#)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暖かいお言葉有難うございます。
気になっているのは、糸がワイヤーという事なんです。。

普通の糸なら、はさみで切って抜糸するんだと思うんですが、
ワイヤーをネジって何箇所かとめている為、
手術をしていない、他のお医者さんが簡単に外せるものなのか?と・・・

手術をした先生は、経過観察で手術3日後に病院へ連れて行った際、
うちの犬に対して少したどたどしい感じがあり不安でして。。

どちらの先生にしても、犬が抜糸で痛い思いをしなければいいな。。と
それだけが不安です。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2018/08/14 17:08

お邪魔します。



もう抜糸を終えたのかなぁ?
病院を変えるのは、ありですょ(*^^*)

避妊手術で金具をねじったりするのをはじめてお聞きしました。
プロの獣医さんなら大丈夫ですょ
我が家でも避妊、去勢手術をしましたが
糸でしたょ。

金具をネジって縫うとは…

獣医と飼い主ささん それに愛犬チャンとの愛称が1番ですからね(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事が終わってから病院へ行く予定なので、まだ行っておりません。。
ご回答有難うございます。
そうなんです。細いワイヤーのような糸で3、4ヶ所ネジってとめられてあります・・・
縫っている傷口も雑な感じです。。
そうですね。あいしょうが合う病院が一番ですよね。
別の病院へ行こうと思います。
有難うございます^^

お礼日時:2018/08/14 16:20

親切な先生ならば、出来ないことは出来ないと話してくれるのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
新しい病院の先生は、抜糸してくれるそうですので
お願いしてみようと思います。
ご回答有難うございました^^

お礼日時:2018/08/14 16:21

問題ないですよ。


我が家でも犬の乗り物酔いがあったため、一応許可をもらって施術した遠方の病院ではなく近所にて抜糸しました。
ちなみに、術後一晩入院で様子をみて(これはどこでも同じだと思いますが)カラーなどは必要ないようなので、医療用シールだけですみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか。
乗り物酔いはかわいそうですもんね。。
同じような方がいらっしゃって、心強く感じます。

因みに手術を受けた病院は、入院も無く、朝に連れて行って、
夕方には迎えにいきました。

なので、傷口を舐めるか舐めないかもわからない状態なのに、
よほど手術に自信があるのか、カラーも服も必要ないとの診断でした。

舐めないで!と言っても、残念ながら犬には言葉が通じないので、病院の先生には最善の策をとっていただきたいものです・・

ご回答有難うございました。

これで心置きなく新しい病院で診てもらうことが出来そうです。

お礼日時:2018/08/14 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の手術後について

こんにちは、いつもお世話になっております。
先日手術について質問させていただきました。
乳腺腫瘍、片側全摘出手術(2泊3日入院)も無事終了し退院しました。
退院してから今日で3日目になるのですがワンコはずっと元気がなく寝っぱなしです。
普段ならおしっこを何回もするのですが、術後は起き上がるものつらいのかトイレにもほとんど行きません。
食欲も起き上がってまで食べようとはせず、こちらが口元まで持っていくと食べる・・・という感じです。
唯一家族の誰かが帰ってきた時だけ尻尾をふって玄関まで歩いてきます。

退院直後はこんなもんかな?とあまり心配もしてませんでしたが3日たっても寝たきりなので心配です。。

病院で聞いてみてはみたものの(食欲も元気もないと・・・)
【そうなの?】みたいな感じで先生はそんな心配する
感じではなかったです。

手術後というのは【寝っぱなしで元気もない】
というのが普通なのでしょうか?
今の状態を見ていると手術前のように元気になるのか・・と心配で眠れません。。

ワンちゃんの手術をされてどれ位で元気になったか参考に
教えて下さい。
宜しくお願い致します<m(__)m>

こんにちは、いつもお世話になっております。
先日手術について質問させていただきました。
乳腺腫瘍、片側全摘出手術(2泊3日入院)も無事終了し退院しました。
退院してから今日で3日目になるのですがワンコはずっと元気がなく寝っぱなしです。
普段ならおしっこを何回もするのですが、術後は起き上がるものつらいのかトイレにもほとんど行きません。
食欲も起き上がってまで食べようとはせず、こちらが口元まで持っていくと食べる・・・という感じです。
唯一家族の誰かが帰ってきた時だけ尻尾をふって玄...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

もう元気になられましたでしょうか?
うちもオス犬ですが、去勢と乳歯抜歯を一度にしましたので、なかなか元気になるまでには時間がかかりました。
最初の2~3日はほとんど、寝ていましたね。かろうじて
食事はしていました。
普段だとはしゃぎまわるのに、すぐに人の膝の上に乗ってきてブルブル震えていました。
痙攣のように震えていたので神経がどうにかなったのか
と心配しました。
停留睾丸のため傷口が2箇所あったので動くと痛かったのかもしれません。
震えは1週間くらいありました。
エリザベスカラーのせいもあってか動作はすごく鈍かったです。
可哀想で手術した事をちょっと後悔したりもしました。
心配になり、こちらで質問もさせていただきました。
やはり、全身麻酔で手術をしたのですから、しばらく
元気がなくて当然だと思います。
でも、傷口は時間と共に良くなりますから、
ワンちゃんも、一緒に元気出てきますよ!!

私がアドバイスを受けた時、あまり
「可哀想~」と大事にしすぎると治りが遅いかもw
「大丈夫!大丈夫!」と出来る限り普段と同じように接してね。
とおっしゃって下さった回答者さんもおられました。

早く、元気なワンちゃんに戻るといいですね♪

こんにちは

もう元気になられましたでしょうか?
うちもオス犬ですが、去勢と乳歯抜歯を一度にしましたので、なかなか元気になるまでには時間がかかりました。
最初の2~3日はほとんど、寝ていましたね。かろうじて
食事はしていました。
普段だとはしゃぎまわるのに、すぐに人の膝の上に乗ってきてブルブル震えていました。
痙攣のように震えていたので神経がどうにかなったのか
と心配しました。
停留睾丸のため傷口が2箇所あったので動くと痛かったのかもしれません。
震えは1週間くらいありま...続きを読む

Q避妊手術の針金をなめて取っても大丈夫でしょうか?

お友達の猫ちゃんですが
今日、避妊手術を終わり2泊した猫ちゃんを迎えに行きました。
避妊手術した後、お腹に白いテープ貼ってあって舐めて取ろうとします。
テープの下には、針金みたいな細い糸が見えます。
気になるのか?噛んで取ろうとします。大丈夫でしょうか?
医者は、エリザベスカラーを首につけるよう
貸してくれましたが、可哀想です。他の猫ちゃんが(2匹)
避妊手術を終えた猫ちゃんを見てエリマキトカゲみたいになってるから、
かえって威嚇して妊手術を終えた猫ちゃんをいじめます、
可哀相なのでもう首からその器具外したそうです。
今は、お腹舐めては、横になったり…起きてはお腹舐めたりしてるそうです
お腹に張り付けてあるテープが剥がれんのも時間の問題だそうです。
針金みたいな細い糸が見えます。
気になるのか?噛んで取ろうとします。大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

うちの猫たちも避妊手術を受けています。
エリザベスカラーはちゃんと着けないとダメですよ。
取ってあげたくなるお気持ちは、よ~くわかりますが、いくらきちんと縫合していても、傷口を舐めるのはよくないです。自然にできた傷じゃないんですから。
人間だって、手術したら傷口はきちんと消毒し、抗生物質や消炎剤を飲んで治療しますよね?それと一緒です。
猫には「傷触っちゃダメ」と口で説明しても通じませんから、エリザベスカラーは傷がふざがるまできちんと着けましょうね。
しばらくすると、不自由ながらも猫も慣れてきますから。
むしろ着けたり外したりするほうがかわいそうなんですよ。

お友達に、早く治したいなら獣医さんの指示を守るよう伝えてくださいね。
傷にバイキンが入って化膿したら、もっとかわいそうですよ。

Q犬の避妊手術後、傷開いてます

犬の避妊手術後、傷開いてます
10/4(月)に7ヶ月のトイプードルに避妊手術をさせました。
術後、傷口を舐めないようにするような物は勧められませんでした。
「舐めちゃうと思うんですが大丈夫でしょうか?」と聞くと、
「大丈夫だそんなのほっとけばいい」とおっしゃったので、動物は傷口を舐めて治すと聞くし大丈夫なんだろうと判断しました。
翌朝、見ると2針縫ってもらったうちの一針の糸が取れていて傷口がパックリ。内臓(どの器官かは分かりませんが)らしきものも開いている傷口から見える状態でした。傷口の大きさは2cm弱。
すぐに病院に電話して状況を伝えると、
「そんなの大丈夫だからほっとけばいい、糸が取れたってどうってことはない。とりあえず傷口を見せに来て。あと化膿止めの薬も渡すから」
と言われました。なので犬を病院に連れて行き、先生に診てもらうと、
「あぁ、大丈夫」とのこと。
「でも傷口から内臓も見えてるんですが・・・」と言うと、
「私はずっとこれでやってきてますから。大丈夫です。」と言われました。

ちょっと癖のある先生ですが、腕はいいという評判で何より良心的な病院です。
些細な診察では診察料を取りません。フィラリアのお薬も「これを飲ませればいい」と言って、お金を取らない先生です。今回の避妊手術も、とりあえずまだいいからと言って支払っていません。
ただ、他の病院に浮気をすると、今後一切見てもらえなくなります。
俺にも患者を選ぶ権利があるとおっしゃる先生で、そこは徹底しています。

私自身生活にゆとりがないのですがどうしても犬が欲しくて背伸びをして買いました。
なのでそこの動物病院はとてもありがたいし、今後もそこでお世話になりたいと思っているのです。
でも、手術をして5日たちますが、相変わらず傷口はパックリ開いたまま。糸が取れていない一針分は傷口がふさがってきている感じです。先生からもらった化膿止めのお薬は明日で最後です。明後日の月曜日は祭日なので火曜日にまた見せに行くつもりですが、
傷口って開いたままでも大丈夫なのでしょうか?
開いた傷口から内臓の方には影響は出ないのでしょうか??
自然治癒力で手術の傷口ってふさがるものなのでしょうか???

相変わらず変化のない開いている傷口を見るたびに不安になります。
分かる方どうぞ教えてください。

犬の避妊手術後、傷開いてます
10/4(月)に7ヶ月のトイプードルに避妊手術をさせました。
術後、傷口を舐めないようにするような物は勧められませんでした。
「舐めちゃうと思うんですが大丈夫でしょうか?」と聞くと、
「大丈夫だそんなのほっとけばいい」とおっしゃったので、動物は傷口を舐めて治すと聞くし大丈夫なんだろうと判断しました。
翌朝、見ると2針縫ってもらったうちの一針の糸が取れていて傷口がパックリ。内臓(どの器官かは分かりませんが)らしきものも開いている傷口から見える状態でした。...続きを読む

Aベストアンサー

(^^)お礼文ありがとうございました。再度の回答です。

なるほど・・・ワタシのすんでいる東京の病院では、まったく考えられないことなのでビックリですが。地域によっては、それがフツウもありうるのですね。

(゜o゜) ひたすら おったまげた・・・というか、再認識ですが。

うちの主治医は、最近老眼ぎみなので万が一ミスしたら申しわけないからと犬の避妊手術は近頃は、辞退して他病院に任せるようにしているという完全主義。

ある意味では繊細な先生なので・・・対極かもしれませんね(笑)
(ちなみに、うちの主治医も、けっこう変人系デス)

ほとんどの病院では術後はエリザベスカラーをつけさせるのが一般的と思います。

主治医は、ときどき現役で手術していたときの経験談を話してくれます。、エリザベスカラーをストレスに感じるワンコもいるので、やはりつけない方針だったそうでした。ストレスの軽減のため入院もさせなかったそうです。でも、かわりにお腹を保護するサポーターのようになる、特殊なネットのような伸びる包帯のようなものを使っていたそうです。
そういう医療用具があるのです。もう使わないけどと、これは便利なんだよっと、ワタシに見せてくれました。ワンコはやはり舐めたりかじったり・・・起用に後ろ足で掻いたり・・・個体によっていろいろだからねって。

うちのワンコもやもえず、他病院での手術でしたのでエリザベスカラーのお世話になりました。手術の説明を受けましたが、身体の中にそのまま溶けて消えてしまうタイプの特殊な糸と、あとで抜糸をする必要のある糸との2種類を使っておこなったそうです。
だからでしょうか?最近の手術アトは、縫ったアトがあとかたもなく消えてなくなるほどキレイです。

トイプーちゃんの内臓が見えてる・・・でも大丈夫・・・ですかぁ・・・ワタシには考えられませんが。そういう判断もこの世にあったのですね。
でもワンコが糸をかじって解いてしまった犬の死亡例の話はエリザベスカラーの説明に、たいていつきものです。たしかに万人が、安心する先生とは違うようですね。

地元で名医と評判が高いとのことなのでしたらば・・・経験値で、きっと大丈夫なのじゃないですか。獣医と愛犬家も相性があると思いますが、そういうタイプの先生にはトコトンついていくか、ゆかぬかハンパは許されない、覚悟が必要ですね。

地域性を存知えなかったものですから、こちらの常識で語ってしまい失礼しました。また東京の多摩には実際に動物にデタラメな手術をして、たくさんの動物を切り刻んで殺した悪質な獣医も実在して、裁判で有罪になり実名報道でニュースになりました。動物の医療過誤や殺傷被害はなかなか一般のニュースに出にくく、何も知らない飼い主が次から次へと、当該病院を訪れてしまい被害が拡大し続けてしまったケースがありましたの。

てっきり、またかとカンチガイしてしまいました。

<(_ _)>かさねてお詫びいたします。

(^^)お礼文ありがとうございました。再度の回答です。

なるほど・・・ワタシのすんでいる東京の病院では、まったく考えられないことなのでビックリですが。地域によっては、それがフツウもありうるのですね。

(゜o゜) ひたすら おったまげた・・・というか、再認識ですが。

うちの主治医は、最近老眼ぎみなので万が一ミスしたら申しわけないからと犬の避妊手術は近頃は、辞退して他病院に任せるようにしているという完全主義。

ある意味では繊細な先生なので・・・対極かもしれませんね(笑)
(ちなみに、...続きを読む

Qきかない犬で手術の抜糸が出来ません

実家の母が飼っているラブラドールより少し小さいくらいのミックスです。避妊手術後抜糸につれていきましたが、先生を噛みそうなので出来ず、先生には「様子を見て自分で抜いてやりなさい」と言われたそうです。抜糸といっても細いワイヤー状の物の様です。きかない犬に睡眠薬を飲ませて、毛を切った事がある話を聞きましたが、量が分かりません。化膿していないので、母はあせっていないようです。いい方法ありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

医療用のワイヤーで縫ってあるようですが、置いておいても害はありません。そういう意味でその先生も抜く事に積極的ではなかったのでしょう。麻酔をかければ抜けるでしょうけど。

飼い主さんにはお腹を見せるのであれば糸の片側だけ切れば抜けます。いわゆる、肉は巻かないので長期間経っても問題はありませんが毛が生えるので見にくくなるでしょう。

睡眠薬云々は危険ですのでおやめ下さい。

何ヶ月か経てば自分で抜くのか、ほどけるのか、切れるのか、無くなっているケースもあります。

Qこの犬は何と言う犬ですか?

この犬は何と言う犬ですか?

Aベストアンサー

ジャック・ラッセル・テリア。
イギリス原産で、キツネ狩りに 改良された犬種です。

Q愛犬を安楽死させました。長文です

愛犬はペットショップで他の子たちから隔離され、毛布もなければ玩具もないただ板の上にぼんやりと座っていました。色々病気やコクジウムシ?等の為殆ど隔離されていたようです。その時あと少しで7か月でした。娘がどうしても家に迎えたいとの事でしたが、私も体弱く、病弱な子はむり!と思いましたが、ほっておくこともできず、我が家に迎えました。チワワの男の子です。
問題の多い子でした。ご飯は一日一食しか食べず、体も障らせず、噛みつきました。
でもお膝には乗ってきて落ち着いていたので、ショップで何があったのだろうと考えるばかり。
噛まれながらも、何とか病院に連れていき食欲がなぜないのか検査をしましたが、特に異常なしです。
そして、一年後突然硬直型の発作がおきるようになりました。一回15分と長いです。検査しましたが特に異常なしです。今の時点でお薬はいらないとの事でしたが、一年後重責発作がおきて発作が止まらなくなり危篤状態と言われました。こんな悲しい犬生かわいそうすぎる。先生に助けてと頼みました。
4日間の入院で(入院設備がなかったので夜は自宅で介護しました)奇跡的に助かり、4日目に嬉しそうに私に向かって走ってきたのが昨日のようです。
すぐに大学病院に予約を入れてもらい検査したが異状なし。特に原因がない発作をひとくくりにてんかんと言うらしく、病名はてんかんですと言われ、ゾニサミドを出されました。
一日一食を一粒ずつやっと食べる子に二食は無理な気がしましたが、先生は食が細くとも何とか二食お薬をかけて飲ませてくださいよ!との事でした。その日から、一時間二時間かけて愛犬に寄り添いご飯を与えました。一時間以上食べる気になるのを待ちやっと一粒ずつお皿から出してわ一粒食べるを繰り返し、間食させていました。この時の体重は2.6キロです。
でも、発作は時間は10分に減りましたが、回数は月に2回から3回に増えました。
お薬増やすと副作用で毎日何度も吐きました。大学病院の先生に相談するとゾニサミドは食欲減退する子もいるとの事で乱暴なやり方だが、フェノバに変更したらいい。と言われ主治医にフェノバに変えてもらいました。が、重責発作がまた起こり、フェノバ増量。でまた重責発作が起こり臭カリと併用。重責は起こらなくなり時間も一回5分になりましたが回数は変化ありません。食欲も、期待してたほどではなく、以前同様、一粒ずつ時間をかけて食べてました。食べてくれない日も月に何度かありました。食欲が薄いので何度検査したかわかりません。
そのたび異状なしで、ただのわがままだと言われました。ずっとありとあらゆる食材、フード、手作りおやつなど試しましたが反応なしです。
近所に新しくできた動物病院に変更。若い先生で、ゾニサミドは合わなかったといってるのに、無理に変更され、一時廃人のようになり何度も発作を起こし、そして重責発作。電話すると息が止まるようだったら連れてこいとの事!急いでもう一軒の獣医さんに電話をしたらすぐ連れてきなさいと言ってくださる。その日からまたフェノバと臭カリに戻すと発作の数は一日2から3回に戻りました。
食が細くて困っていること伝えると、色々食が増すようなサプリやフードを探してくれましたが全滅!
猫のフードも試しましたが駄目でした。試行錯誤が何年も続き、一昨年愛犬が8歳の時から愛犬に変化が・・・夕方食べて夜7時にハウスで寝て、次の日のお昼まで寝てしまいます。お薬もご飯の食べられず、インターホン鳴らしても起きることはなく体をゆすると発作を起こすか噛みつくかです。
毎日不安な日が続きます。でも、夜中にトイレに起きていたので、その時ハウスから出してフード出したら食べてくれました。この日から夜中の食事になりました。お薬が入れば何でもやろうと思いました。でも、愛犬9歳、昨年の5月より全く食べない日が続きます。と思うと急にご飯ほしいアピールが数日ほど続き、またぱったりと食べなくなるを繰り返すようになりました。そして徹底して検査。
異状なし。そして7月重責発作と群発発作を繰り返す。そして意識を失います。危篤状態です。
先生にもって後数日と言われ、家に連れ帰りました。朦朧としている愛犬に一粒づつフード与えると食べてくれました。いつものように食べる度、褒めて褒めて食べさせました。(てんかんの子は食欲の出る薬は使えません)毎日少しづつ元気になっていきました。愛犬はまた奇跡を起こしました。
が、食欲はなく、無理に口に流し込むと発作を起こします。先生も何度かしてくれましたが発作を起こします。先生が数年間この子を見てくれていたのですが、おそらく、食欲中枢がうまく働いていないとの見解でした。食べない期間が長くなってきます。体重は減ります。発作は月に13回前後です。今年に入り、発作は一回10分以上になりました。東大の文献がネットで見つかり、食欲中枢不全の場合、何か条件づけることで、うまくいくこともあると書いてあったので、愛犬を応援する歌なんか作り頑張ってもらいました。時間はかかるものの食べてくれる時もありました。体重はフェノバで一時3㌔あったのが昨年2.45になり、今回は2.1キロになりました。6月、いよいよ、食べない日がさらに増え、食べても褒めると数粒食べてくれますがあとは、前足でフードをエイッエイッとけるだけです。止めないとずっとやってました。時折、一つまみ食べてくれます。何日か続くとまた数粒です。7月体重は2キロ切りました。体はがりがり、日に日に痩せていきます。発作は毎日一回から三回。
先生に相談しました。大学病院の先生にも相談しました。セカンドオピニオンの先生にも相談しました。無料有料の相談窓口にも相談しました。
みな大体答えは同じです。食すことができないなら、だんだん衰弱して亡くなる。腎臓が悪くなり痙攣がおきることもある。発作が毎日での衰弱といつ重責発作を起こしてももおかしくはない。今の衰弱した体での発作わ非常につらく危険との事。
私は、ずっと愛犬に頑張れと言ってきました。だから、愛犬が夜中だろうが明け方だろうがご飯を食べそうなときはフードを出しました。でも、約束したんです。昨年、立ち直ってくれた時、今度はもう辛い思いさせないからねって。7月はもうハウスにも入りません。私の体に全身をぴったり寄せて横になってばかり。時々ぱっと起きると発作の前兆の歩き方でテーブル周り歩き回り私のそばに来て落ち着くの連続です。発作も苦しそうにハッハッと苦しそうです。強さもだんだん酷くなりました。
おしっこの量もほんの少しになり勢いがいないのか、みんな足にかかってしまいます。
ウンチもいきむのですが出すことができず戻ってきます。
これ以上衰弱させたくなかった。重責発作はこの子にとって辛すぎる。腎不全も辛すぎる。
そして、安楽死を決断しました。生い立ちもつらかったこの子です。最後の思い出が、発作や衰弱死は可哀想でなりませんでした。7月18日家族が集まれるのでその日に送ることに覚悟を決めたのですが、前日、本当に久しぶりにお気に入りのおもちゃをくわえてテーブル周りを何回かとぼとぼと回っていました。決心が鈍りました。こんなに元気じゃない!
次の朝またおもちゃくわえたら考え直そうとしてましたが、愛犬は娘が来ても夫が来ても私から離れずぴったり身を寄せいて動きません。起きていても寝ていても動きません。
最近は、家族が帰宅しても以前のように喜びません。
うれしいと発作を起こします、楽しいと発作を起こします。
時間が近づき私は愛犬をバックに入れます。愛犬はお膝で抱っこは大好きですが、立ち上がると怯えます。お外も風が吹くと発作を起こします。抱いていきたいけどそれもできません。
病院につきました。最後のお別れをして愛犬は眠るように心臓がゆっくり止まっていきました。
今度は食いしん坊で生まれてきてね。今までありがとう。
苦しくて、しばらく愛犬を抱きしめ病院から動けなかった。
前日のおもちゃをくわえてとぼとぼ歩いていた姿が忘れられない。
ガンでも何でもない。ただ、食べるという本能がないだけ、10歳4か月で私が命をたり切りました。
自然死も、安楽死もどちらも別れは辛いです。でも、安楽死はこれでよかったのか?と自問自答がずっと続くでしょう。
私の判断は、早すぎたでしょうか?
あとせめて2週間あとでもよかったのではないか?
重責発作なんて置きなんかったかもしれない。
てんかんで食欲のない子なんて他にもいるのかしら?
辛いです。
9年間の介護は大変なようですが、あの子がいたから乗り越えられたことたくさんあります。
自分が病気になっては愛犬が大変だから何とか頑張れた。
9年間をうまくまとめることはできません。
あの子に感謝しています。
だから、自分に問います。
私の判断は早すぎたのではないかと・・・
愛犬をまたいい子いい子してあげたい。
教えてください。
安楽死は早すぎたのでしょうか?
愛犬は少しは幸せをもって逝けたでしょうか?

愛犬はペットショップで他の子たちから隔離され、毛布もなければ玩具もないただ板の上にぼんやりと座っていました。色々病気やコクジウムシ?等の為殆ど隔離されていたようです。その時あと少しで7か月でした。娘がどうしても家に迎えたいとの事でしたが、私も体弱く、病弱な子はむり!と思いましたが、ほっておくこともできず、我が家に迎えました。チワワの男の子です。
問題の多い子でした。ご飯は一日一食しか食べず、体も障らせず、噛みつきました。
でもお膝には乗ってきて落ち着いていたので、ショップ...続きを読む

Aベストアンサー

aozora-10さん、ワンちゃんに素晴らしい9年間を上げてくださって、本当にありがとうございました。介護が大変だった分、さぞかし心にも生活の中にも大きな穴が開いてしまっていることとお察しします。

でも、ワンちゃんは、あなたのお家に迎えられなかったら、人間の愛も温もりも知らないまま闇に葬られていたはずです。あなたがたご家族がいたから、病気で苦しくても、生きていてくれたのですよ。
 
私も今までに2匹の犬を安楽死で見送りました。初めての時、今から14年以上前になりますが、獣医さんの勧めに断固として反対したのが私でした。当時高校と中学生だった子供達は愛犬が苦しむのは可哀想だからと心が傾いていた時に、主人が「ママの決断に委ねよう」と言ってくれて家に連れ帰りました。そしてステロイドのおかげでどうにか持ち直し、でも最終的には家族の中で決めた「これとこれができなくなったら安楽死してあげよう」という条件が揃ってしまっても、「いや、明日は持ち直すかもしれない」と行ったり来たりを繰り返してしまってました。ですから、あなたの判断が早すぎたのではなかったかという気持ちはとてもよくわかります。
けれど、私は「その仔を世界中で一番愛して、その仔の一生を一番よく知っている飼い主が決めた時が、その時」だと信じるようになりました。
昨年11月に安楽死で見送った15歳の愛犬は、獣医さんの診断では持って後一週間以内だから最後の本当の辛さを味あわせる前に安楽死をと言われましたが、できませんでした。その後50日介護の生活がありましたが、彼女も私たちにもその期間が必要だったのだと思っています。

ワンちゃんが残してくれた9年間は、宝物でしたね。これほどまでに私たちの心に、生活に大きな位置を占めてしまう犬たち、素晴らしい出会いです。
早すぎも遅すぎもなかったですよ。ワンちゃんが身をもって教えてくれた「その時」でしたよ。お辛いでしょうが、頑張ってください。いつかまた会えることを信じて。

aozora-10さん、ワンちゃんに素晴らしい9年間を上げてくださって、本当にありがとうございました。介護が大変だった分、さぞかし心にも生活の中にも大きな穴が開いてしまっていることとお察しします。

でも、ワンちゃんは、あなたのお家に迎えられなかったら、人間の愛も温もりも知らないまま闇に葬られていたはずです。あなたがたご家族がいたから、病気で苦しくても、生きていてくれたのですよ。
 
私も今までに2匹の犬を安楽死で見送りました。初めての時、今から14年以上前になりますが、獣医さんの勧め...続きを読む

Q断尾について

新しく ヨーキーを迎える事になったのですが、(今、生後3日目)ブリーダーさんから「断尾はどうしますか?」 聞かれて
お願いします!と 伝えたのですが、知人に

「断尾なんて可哀想。 動物虐待なんだよ!」
と、色々と言われてしまいました。


我が家には先住犬に、ヨーキーが居て断尾してあったので、断尾について深く考えてなかったのですが、(断尾の由来は知ってます)
断尾は虐待なのでしょうか?

追伸 知人は、いつも私に上から目線で自分の意見を何でも押し付けてくる方なので、皆さんの ご意見が聞きたいです。

Aベストアンサー

No.4で回答した者です。

断尾したヨーキーがお好きとのことですので、それは飼い主の自由なのでいいと思いますが、あまり周りには言わない方が良いかと。
感じ方は人それぞれで、あなたみたいに思う方ももちろんいますよ。
でも「虐待、可哀想」と思ってしまうこともごく自然な反応ですので、そこも受け入れられる大きな心を持ってほしいです。
余計なお世話でしたらごめんなさい。

もちろん賛成派もいるでしょう。
賛成派もいるからこそ反対派もいます。
どちらかと言えば、今の時代圧倒的に反対する方のほうが多いかなぁと思いますよ。
自分で買った犬をどうしようが飼い主の自由ですが、賛成意見を求めたいのであれば少し難しいと思います。

結構前ですが、久々に断尾してないコーギーをみて感動すらしました。おぉ尻尾振ってる!って。
コーギーはバッツリ根元からないですから、振るものも振れないですしね。

2度目の回答失礼いたしました。

Qひと月ほど 前に ワンコの避妊について 投稿しました。 避妊手術 することにしました。 忘れていた訳

ひと月ほど 前に ワンコの避妊について 投稿しました。
避妊手術 することにしました。

忘れていた訳ではありませんが
娘の都合もあり まっ、いいか
と。
今日 娘が来て
「お父さん、生理みたいで」 と
あちゃ~!

ググってみたり・・・
2ケ月は 手術は出来ない とか

今後、散歩を含めて どのようなことに 気をつけたら良いのか
教えて下さい。

Aベストアンサー

うちも避妊手術前に一度生理が来てしまいました。
初めての犬の生理に戸惑ったのを今でも覚えてますww
手術は獣医さんによると思いますが、うちは血が出なくなった後も乳腺が張っていたので生理からやはり2ヶ月後の手術になりました。乳腺が張っていると乳腺に傷つけて手術がスムーズにいかないといけない為らしいです。あとは血流が活性化しているのでやはり生理後は手術後に期間を空けたほうがいいとの事でした。

うちは多頭飼いしているのですが、生理中はオスの犬が常に興奮して発情してました。
オスは2キロ先の発情中のメスの匂いが分かるそうです。
生理中はイライラしてるらしく、オス犬と喧嘩していたので部屋を別にしていました。
ご自身とご近所のワンチャンの為にも散歩も最低限にして、お家でゆっくり休ませてあげるのがベストかと。
室内犬ですか?室外で飼われていたとしても生理中だけでも室内に入れてあげた方がいいと思いますよ。
あとはワンチャンが陰部を舐めない為、室内を汚さない為にオムツをしてあげてはいかがでしょうか?
犬用の紙おむつなら二千円程度で生理中は乗り切れる程度なら枚数も入ってますよ^ ^

避妊手術はワンチャンが生理が終わって落ち着いたら行かれても遅くはないと思います^ ^

うちも避妊手術前に一度生理が来てしまいました。
初めての犬の生理に戸惑ったのを今でも覚えてますww
手術は獣医さんによると思いますが、うちは血が出なくなった後も乳腺が張っていたので生理からやはり2ヶ月後の手術になりました。乳腺が張っていると乳腺に傷つけて手術がスムーズにいかないといけない為らしいです。あとは血流が活性化しているのでやはり生理後は手術後に期間を空けたほうがいいとの事でした。

うちは多頭飼いしているのですが、生理中はオスの犬が常に興奮して発情してました。
オスは2キ...続きを読む

Qフードの種類は時々変えた方がいいのですか?

6歳になるトイプードルを飼ってます。
同じトイプーを飼っている友人から、時々フードの種類を変えた方が健康にいいと言われました。
我が家では、飼い始めてからずっとロイヤルカナンのトイプードル用を与えています。
彼女の話では、チキン、ラム、サーモンなども変えた方がいいとか。
本当でしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
ワンちゃんは健康診断を定期的にされていますか?
それで肝臓や腎臓の数値など問題なければいいのですがわんちゃんによっては合わない食材もあり内臓に負担がかかっていることがあります。

また同じ食品をずーっと摂っているとアレルギーを引き起こす場合もあります(人間と一緒ですね)

またフードを変えてしまったばかりに下痢嘔吐と内臓に負担をかけてしまう場合や直ぐにアレルギーが見つかるケースもあります。
新しいフードがワンちゃんの体に順応するのは3ヶ月ほどかかります。

またワンコは人間と違い同じものをずっと食べられる動物なので他のものは寄せ付けない食べたくないというワンちゃんもいます。
それはそれでどうしてもフードを変えないといけなくなった時に大変です。

フードを変えるというのはメリットやデメリット両方あるので飼い主さんがワンちゃんの栄養面を考えて十分にワンちゃんに合っているなら続けていかれてもいいですし、食の細い仔太い仔、体質、偏食のある仔などで変える方が良いのか、続けられる方がいいのかでも変わってきますよね…

うちはなんでもよく食べる仔なんですけど体質的に消化吸収が悪く細身なので鶏肉ミンチやササミ、白米、チーズをいつものドッグフードにトッピングしたり、おやつを他社のドッグフードのサンプルなどを与えています。

ご参考までに…

はじめまして。
ワンちゃんは健康診断を定期的にされていますか?
それで肝臓や腎臓の数値など問題なければいいのですがわんちゃんによっては合わない食材もあり内臓に負担がかかっていることがあります。

また同じ食品をずーっと摂っているとアレルギーを引き起こす場合もあります(人間と一緒ですね)

またフードを変えてしまったばかりに下痢嘔吐と内臓に負担をかけてしまう場合や直ぐにアレルギーが見つかるケースもあります。
新しいフードがワンちゃんの体に順応するのは3ヶ月ほどかかります。

またワン...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング