プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペットショップで犬を買いたい

上記の通りペットショップで犬を買いたいと思うのですが、犬の性格って最初から決まってるものですか?できれば人懐っこくてあまり人に対して吠えない子がいいんです。もちろん躾の面も大きいと思いますし、吠えるからといって捨てるような事はしませんが、生まれつきの性格があるなら元から人懐っこい子の方がいいかなと思います。

人間の子供は結構性格が環境に左右されるところあると思いますが、犬もそうでしょうか。

・ペットショップでもその子が人懐っこいかどうかがわかるものなのか
・わかるなら特徴は何か
・人懐っこい子に育てる方法はどういったものがあるか(もちろん愛情は目一杯かけるつもりです)

この3点を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

ご返事ありがとうございます。

ペットショップからでしたら、裏を見せて下さい!と云って見せないお店は止めておきましょう。保護団体から断られた理由が、飼育補助出来る方がおられないからだと思います。私もそうです。子犬となると、1日3回の食事や隣近所迷惑にならない様に注意する事が大事ですよ。躾の大事さは解ってるようですが、これからが大変になる事は、犬の立場になり考えてあげて下さいね。1日8時間も留守させるには、可哀想ですし、昼休みに帰りトイレ、フード等、出来るなら良いかも?譲渡で断られた方にはステージが高過ぎる様に感じます。ブリーダーからですと、何度も通い、躾も出来るように相談等も出来ると思います。通う事で、信頼感も湧いて来る気がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続きの回答ありがとうございます。

ペットショップでそう言ってみたいと思います!

私は昔、実家ではありますが犬を飼っていた経験があり、世話自体はそつなくしていたと思います。ただ色んな機会を作っていたのですが、知らない人を家に招くと吠えてしまうことが多かったため元の性格もあるのかなと思っての質問でした(知らない犬とは仲良くできていましたが)。

保護団体については、単身一人暮らしではありますが、時間に融通がきく仕事をしており、それほど家を空ける事はないと説明すると、恐らく収入の方を心配されたのかお金のことを詳しく説明をさせられ、証明の提出を求められたことでこちらが断念した形です。

近くにブリーダーさんがいらっしゃるようなので、1度見学に行きたいと思います。

お礼日時:2018/08/15 21:08

再度失礼します。


ブリーダーさんを訪問されるとのことで、老婆心ながら一つ私の経験から書かせていただきます。

犬は犬種にもよりますが、大抵同胞犬が数匹から10匹以上まで生まれてきます。
その中から一匹を選ぶ時に多くの方が、一番人なつこくてすぐに寄ってきた仔がいいと言いますが、仔犬の時は怖いもの知らずとは言え、大切なのは「取りあえず、初めての人や物に対して好奇心と同時に警戒心があるが、それが危険ではないと周りの状況から分かると近づいてくる」という知性を持った仔が良いと思います。これを英語ではResilient (〔不幸・不運・困難な状態からの〕回復[復元]力のある、立ち直りが早い)と言います。

そして、そういう仔に、16週齢になる前に、たくさんの人との触れ合いを持たせる機会を作ってください。これを仔犬の社会化といい、後々どのような犬に育つかに大きな影響を及ぼします。この期間に十分な社会化(人間だけでなく、他の犬たちや、人間との生活における様々な音や物)をしそびれると、後で取り返すには何倍もの時間が必要になってきます。
私はそんな社会化の遅れた仔たちのリハビリをボランティアでしています。

ブリーダーさんのお話をよく聞いてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ワンちゃんの選び方からその後まで詳しくありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/08/20 13:25

子犬の頃は、見るもの全てが新鮮で未知との遭遇の世界です‥…人懐っこい子と言うより全てが興味津々の一言でしょう❗



☆勿論、個体・個体の性格も皆、異なり「♂・♀」でも可なり違ってくると思います…子犬の頃は、怖い事や危険な事など解る術がありません
人間の子供と一緒で、生まれた時は皆「無垢」なのです…貴方がおっしゃる通り「躾」が重視となって来る訳です、ですので、その子の育った環境や躾でその子の性格が決まると思って下さい‥…

☆因みに、人懐っこいとは異なるますが、大人しい犬種や気の荒い犬種も居ますけど「確かな躾」で愛犬と向き合えは、自ずと愛犬も貴方が求めている愛犬と巡り合う事が出来るでしょう❗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一見人懐っこく見えても興味があるだけの可能性があるということですね、参考になります。
躾の方をしっかりしたいと思います!

お礼日時:2018/08/20 13:23

犬の性格は最初から持って生まれたものと躾をされて育つものの両方だと思います。


ペットショップから迎えたいのなら何度も何度も足を運び「その仔」が見つかるまで待つことです。
10年以上共にする生き物です、フィーリングやその仔を生涯愛せるかを何度もシュミレーションすることが大事です。生き物を飼うのは子供同様に責任があります。そのぐらい重く思った上で飼わないと犬が不幸になります。

性格は店員さんに聞くのが一番です。
おとなしい仔がと思うならオスよりメスの方が大人しいです。

また犬種によって性質が違うので人懐っこい仔をと思われるならまずは犬種選びからされてはどうですか?(ネットなどでも情報がありますよ)

どんな仔を迎え入れられるかわかりませんが楽しいわんちゃんとの暮らしになりますように祈っています^ - ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オスよりメスの方が大人しいのですね!勉強になります。

犬種を調べ、店員さんの話を聞いたうえで再度検討したいと思います。

お礼日時:2018/08/15 16:14

ペットショップからの購入を考えているようですね!社会性の無い犬が殆どです。

初めてであれば、保護センター、保護団体からですと、トライアルをしている団体なら良いですよ。犬にも性格があります。バックを買うのとは違い事を理解する事です。15~20年近くも行きますし、人間と同じく、不満やストレスも、歳をとると認知症介護も必要となることを熟知して欲しいです。一番良いのは、飼った後に、しつけに出す事、飼い主も同じくしつけに加わる事です。哭いてる方が多いですよね!可愛いがわれる犬にする事が大事です。それと、ショップにいたからと安心は出来ませんので、必ず病院で、全ての検査を受けて頂く方がいいですよ。中には病気の犬もおり、返還訴訟も出る位ですからね(^-^)いいワンちゃんになれる事を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

保護センターとは保護犬の里親を探しているところのことでしょうか?そういった団体さんにも行った事はあるのですが、私が単身一人暮らしであることが向こうにとってのネックで、私自身必要以上(私がそう思うだけかもしれませんが)の個人情報を明かさなくてはならないことに不安を覚えたため断念しました。

わんちゃんの一生を預かるわけですものね。しっかり選んで躾などもしっかりしていきたいと思います。

お礼日時:2018/08/15 16:12

ペットショップ限定ですか?


できればブリーダーからの方がいいです。
犬の性格は遺伝と環境で決まります。
犬種としての気質もありますが、母犬が劣悪な環境で飼われていた場合、こいぬにもストレスがうつります。将来、臆病になったり怒りっぽくなったりします。また子犬の頃に母犬の愛を十分に受けられないことも問題行動へ繋がります。ペットショップは小さい方が可愛いくて売れるから、まだ離してはいけない時期の子犬を売ってるところもあります。だからブリーダーの方が、母犬の状態が見れるので良いです。

呼んだら来るか、抱っこしても暴れないか、触っても嫌がらないか。等

「アイコンタクト」を教える(やり方は調べると出てきます)。人の手は気持ちの良いものだと教える(優しく撫でること。叩くのはNG)。多くの人や犬と触れ合いさせ、社会性を教える。等
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母犬も性格形成に関係してくるのですね、勉強になります!

お恥ずかしながら、ブリーダーから買えることをこの質問の回答で知りました。近くに良さそうな方がいれば、そこから引き取ってもいいなと思っています。

お礼日時:2018/08/15 02:00

こんばんは!


うちは、ペットショップから迎えたダックス12歳メス、
ブリーダーから迎えたダックス11歳メス。
猫三匹と暮らしてます。

ペットショップから迎えた子、ほかのお客様が抱っこしてた後に、続けて抱かせてもらった子でした。

めちゃくちゃ臆病。
犬駄目、よその人駄目です。
二匹目のお陰てだいぶ変わりましたが。

多分、ガラス越しに見たら、奥で縮まってるタイプだったかも。

ガラス越しにみて、お客さんに興味持って飛び付いてる子や、手前でがっつりお腹出して寝てる子なんかは、あまり物怖じしない子が多いイメージです。

でも、臆病にもいいとこありますよ。

リードが離れても遠くに行かない、常に側にいます。また、とても、聞き分けがよく飼い主に忠実です。

それから、元々の性格はありますが、小さな頃からいろんな人や犬と触れ合う機会を増やす。これが、一番影響します。

ワクチン打つまでは、とか色々言いますが、何ヵ月も家族だけしか接触がないと、怖がりになりますし、
二匹目、ブリーダーさんから迎えた子は、来てすぐから先住と一緒に散歩し、外でふれあいが多かったので、社交的です。迎えた猫とも、一番先に仲良くなるのは、この子です。

また、ペットショップにはケージにいる小さい子意外に、柵に出された、少し大きくなっちゃった子が居るときあります。

実は、この子達、とても躾がしやすかったりします。
小さい子は確かに可愛いですが、ケージ内でトイレ出来てても、部屋に出した瞬間からあっちゃこっちゃでオシッコ、ウンチする子多いです。

オムツを外した赤ちゃんと同じですから(笑)

でも、柵に出された子はもう少し聞き分けがよくなってる。月齢的には大差なく、子犬は子犬なんですが。

人間の年齢にするとこうも違ってきます。だから、聞き分けいいのも納得です。

犬の年齢早見表
https://inujin.com/counting-of-the-dogs-age/

また、値段も下がってること多いです。

是非、ご検討を(^_^)

それから、やっぱり、店員さんの話。
毎日お世話してるから、店に来たばかりの子じゃなければ、性格はわかると思います。

うちに今居る兄弟猫は、今回ペットショップからでしたが、最初におとなしそうに見えた兄猫、実はめちゃくちゃ活発でした。店員さんが、おとなしく見えるけど兄のがやんちゃ。と言ってて、よく見てるなあと納得しました。

ペットショップから迎えたいとの事でしたが、性格について質問されてたので、一応。

ジモティー等、犬の里親募集に、血統書のある子犬も居ます。
性格とかも、書かれてたりしますよ。

元気いっぱいの家族が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しく書いていただき、非常に勉強になりました。
先住の猫ちゃんと仲良くなれるのはすごいですね!最初から人懐っこくなくてもいいかもと思えました。

また、ペットショップで少し大きくなった子についても、見せてもらおうと思いました!

お礼日時:2018/08/15 01:55

疲れている場合はおとなしいが、本当の姿かはわからない


わかる特徴はないけど、ノズル(鼻先)が短い→吠えない。抱っこ犬として交配された犬種→マルチーズ、ミニチュアプードル等は懐っこい、
…ここ10年流行らなかった犬は無理交配がなされてないので、大抵が大丈夫。
今は規則が厳しいですが、バブル期→ゴールデンレトリーバ流行る→性格と特徴が違うのが繁忙。マメシバ→ただの柴犬になっちゃう
などあったようです
ただ、プードル飼ってる人は、プードルは基本大人しい。懐っこい。それ以外の子はかなり珍しいと言ってました

>・人懐っこい子に育てる方法はどういったものがあるか(もちろん愛情は目一杯かけるつもりです)
→初めて飼うなら、しつけ教室などで他の犬と触れ合わせる
→話しかけまくる
→それやったら褒めると一個つくるなど
あとはブリーダーさんがどう育てたかの環境次第なので、
変なブリーダーから買わない
または直でブリーダーさん家から買う
かな

犬、猫と飼ってきて
ゴールデン
マルチーズ
雑種犬
猫どもw
と子供のころからペットが必ずいる家で育ちましたが‥‥
犬や猫は家族に似るのではなく、
人間が犬猫に似てきます
ダラ犬飼ってるとこっちがw
って展開が多いです
マルチーズは性格が激しいものの、基本懐っこく、2匹飼ってましたが、違いは頭がいい子と・・・・う、うーんの2匹でした
私が散歩全部してたんですが、私が犬に影響されておりました
そうなります。最後は、ですがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりプードル系はおとなしいのでしょうか。
人間の方が影響されるのですか(笑)貴重なご意見ありがとうございます!

やはり躾をしっかりした方がいいのかもしれませんね!

お礼日時:2018/08/14 18:46

ワンちゃんもあるみたいですよ。


その、ワンちゃんを膝などで、仰向けにしてみて、ジッとしていられるって子は飼いやすいらしいですね。
すぐに、動いたりして落ち着かない子もいるみたいですよ。
その結果が、元々の性質だと思った方が分かりやすいかもしれませんよね。

でもあなたが言われるように、どんな子でも、飼い主さんの愛情で、いい方向に変わっていくと思いますので、その姿勢だけは持ち続けて欲しいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにペットショップで触らせてもらった子たちでも、じっとしてられる子もいれば元気に逃走しようとする子もいました。あれが性格なのかもしれません。

どんな子であれ躾や飼い方も大事にしたいと思います!

お礼日時:2018/08/14 18:40

犬も人間の子供と同じで、それぞれ性格は違います。

同胞犬でさえも、皆違います。

ペットショップでは、ずっとケージの中に入れられているので、店員さんがどの程度性格を把握しているかは疑問ですね。

ただ、あなたがおっしゃるように、生まれ持っての性格よりも、育て方や環境のほうが影響を受けやすいと思います。

できれば抱かせてもらったり、サークルのようなところでしばらく様子を見させてもらえるといいのですが。
手や足や尻尾を触ってみてください。人懐っこいか、人間に触れられることを嫌がらないかはある程度わかりますが、吠えることなどはお家に迎えてからの躾によります。
また、犬種による特性もありますから、事前によく調べてみてください。

愛情を目一杯かけるだけでは、良い仔に育ちません。して良いことと悪いことは、1日目から犬に分かるような教え方で一貫性を持って(家族が皆同じように)対応していってくださいね。

犬が吠えるのには、いろいろな理由があります。大きく分けて、
1。要求吠え(注目して欲しい)
2。警戒心から
3。興奮吠え
4。威嚇吠え

いずれにしても、吠えることを飼い主が無意識のうちに強化してしまうことが問題です。犬が吠えたら、その対応に気をつけましょう。例えば、「よし、遊んであげるね」とかまってあげると、犬は「吠えたら、飼い主が飛んできて遊んでくれる」と学んでしまいます。また、「こら!ダメ!静かに!」と言っても、吠えたことで飼い主の注目を引けることを学んでしまいます。怖がって吠える仔に「大丈夫よ、いい仔にしてね」というのも、怖がる行為を増長させてしまいます。

新しい環境(ペットショップにケージから家庭に。他の犬と一緒にいたのに一人になる)に慣れるまでは、時間がかかると思いますが最初からあまり甘やかさないように(つまり、鳴くたびに様子を見に行ったりしないように)することも、結局は犬のためになると認識してください。

できれば良心的なブリーダーさんからや、保護犬を迎えて欲しいですが、ペットショップからでしたら、何度が足を運んで、その仔の様子を観察し、店員さんとよく話してください。あとあとまで、相談に乗ってもらえるところからだといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ペットショップでの見方や詳しい躾方までとても勉強になりました。何度か通って、店員さんの話も詳しく聞いてから決めたいと思います!

お礼日時:2018/08/14 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!