プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

症状
Aドライブとして認識はするものの、FDを差し込んでも
「ディスクを入れてください」のメッセージが出る。
FDを読む機械音はしないがアクセスランプは点灯する。
(つきっぱなしではない)
他のPCで読み込めるFDを使用(複数枚)
他のPC+本FDDは読み込み可能
本PCで他のFDDも読み込み可能
ケーブル交換を試したが変わらず
ドライバの削除、再インストール、OSの再インストールは複数回試したがダメでした。
me起動ディスクを差したまま電源入れても素通りする

構成
マザー:aopen xc-cube intel
FDD:FA404A
OS:Windows2000

備考
デバイスマネージャではPCIに?がついている。
(何も差していないが)

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No1です。


色々勘違いしてトンチンカンな回答を書いてしまいました。
自分で試してみましたが、Win2000インストール済みでもWindows9*系列の
FDで起動できました。

これだけじゃ何なので、思いつきなんですが、
意外にケーブルの差し込みがゆるいということもあると思うのですが、どうでしょう。
あと下記2つのドライバーはもう試されましたか?
http://www.owltech.co.jp/support/download/soft.htm

参考URL:http://www.mitsumi.com/enduser/1_drivers.html
    • good
    • 0

少しだけ調べてみたのですが、よく分かりませんでした。

通常でしたらケーブルか電源コードか本体かぐらいですよね。

インテルチップのものということなので最新のINFとかIAAもしくはSPなどで状況が変わるかもしれませんが、素直にサポートサイトで直接問い合わせてみたほうが早いかもしれませんね。使用しているドライバの状況によってはIDEがSCSIと認識される場合もあるということなのでこのあたりかもしくはBIOSが影響しているのでしょうか。やはりデバイスマネージャでの"?"を取りたいですね。独り言状態で失礼しました。

参考URL:http://aopen.jp/tech/contact/
    • good
    • 0

No.3の者です。

仕様を確かめずに書き込んでしまいました。アイコン1つというのはカードリーダー部分のみの症状ですねきっと。そそっかしいもので失礼しました。ケーブルの向きが逆ということもないですよね。もう少し考えてみますね。
    • good
    • 0

マイコンピュータ画面にアイコンが1つしか表示されない症状が報告されているようですが、Windows2000の最新のSPを入れることで解消するようですが、emo123123さんのはSP4になっていますか。

    • good
    • 0

FD……メディア(媒体)


FDD……ドライブ
と考えると

>本PCで他のFDDも読み込み可能

とありますから、この組み合わせで使えば、このPCでの問題解決です。

また、

>他のPC+本FDDは読み込み可能

とありますから、他のPCでも問題なく使えるので、

結果的にFDDを交換するだけで、双方うまく読み書きできるのではないですか。

いずれにせよ、マザーボード(FDC)に異常がないならば、\1500~\2000もあれば入手できるFDD交換というのがもっとも手っ取り早い解決方法です。

この回答への補足

ありがとうございます。
本FDDはメモリーカードスロットもついたFDDです。
新しく購入したので、こちらを使用したく。
買い換えてもいいのですが、また取り付かない危険性があるので、とりあえず、他に原因が無いか、お聞きしている次第であります。

補足日時:2004/11/02 13:43
    • good
    • 0

質問文に書き間違いはないでしょうか?


>本PCで他のFDDも読み込み可能
ということはある特定のFDDだけが読み込めないのですよね?
そのためにOS再インストールは行き過ぎだと思います。
問題はそのフロッピーディスクにあるはずですから。

もし
>本PCで他のFDDも読み込み不可能
との書き間違いでしたら、残る方法であるドライブの交換を試して
みられるしかないように思います。

OSがWindows2000でmeの起動ディスクを素通りというのは、
何となくそうだろうなぁと思いますが。

この回答への補足

ありがとうございます。
書き間違いではありません。
旧PCのFDDを取り外し付けると読み込めます。
いろいろ調べましたが、わからないので、
思いつくこと何でもしています。
BOOT設定にてFDDも有効にしている場合、
OSが関係しないような気がしたのですが、
関係するのですか?

補足日時:2004/11/02 13:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!