プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

webデザイナーへの転職。
26歳女性です。事務職をしており、webデザイナーへの転職を考えています。
まとまりのない文章ではありますが、
アドバイスをいただけたら嬉しいです。

転職を考えたきっかけは、年数が経つにつれ一通りできるようにはなりますが、専門的なスキルがないことに不安を感じました。
育休後、保育園に入れず退職されている先輩を何人かみていて、またいずれ私自身も子供のそばで在宅勤務もできるような職がよいと思いました。
黙々と作業することは好きなので興味があります。
なにより自分が夢中になれる、やりがいのある仕事で生きていきたいと思っています。

夜間でスクールに通いたいと思ったのですが、まだ、必ず転職したいという気持ちになっていません。
今の会社は居心地もいいのもあって迷います。
まずはやってみないとわからないと思う一方、このような気持ちでスクールに通っていいのかとも思ってしまいます。

会社が居心地がいいと思える点は
・残業はたまにあるぐらい
・有休が取りやすい
・人間関係○
・産休、育休をとっている先輩方が多い
・同期がいるため助け合える
ところです。

長文になってしまい申し訳ありません。

アドバイスをいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

とりあえず転職ってのを抜きにして、自分の可能性を広げるためと言う名目で通えばいいんじゃないですか?



それにデザインとなると知識だけじゃなくてセンスも問われますよね。知識だけでいいんならそこそこ詳しいレベルの人は大勢いるし、センスはそういう人に打ち勝つ武器でもあります。ただそれはもともと自分の中に持っていないと…ってところがあるんで難しいです。

で、通ってみて自分なりに勝算ありって思えたら、その時に改めて考えればいいでしょう。
    • good
    • 0

> 私自身も子供のそばで在宅勤務もできるような職がよいと思いました。


それでWebデザイナー?
スクールに通った程度で、Web制作会社への転職は無理。
スクールと実務は、かなり離れています。
それとその業界は、かなりハード(残業、休日出勤)ついて行けなければアウト。
在宅勤務なんて夢の、また夢。そんな会社ありません。
  
今の会社が居心地がいいのであれば、今の仕事でスキルを伸ばす。
事務でも経理系か、総務系かどちらでしょうか?
経理系なら簿記、総務系なら社労士。
こちらの方が遙かに現実的ですよ。
    • good
    • 3

ネットで、Webデザイナー職の評判を調べてみました。


いろいろありますが、以下の意見が妥当かと思いました。

-------------------------------------------------------------------
(Webデザイナーの仕事が)無くなることはありません。昔からずっと忙しいです。
覚えることは劇的に増えていますが仕事の単価は下がり続けています。
将来性が無いわけではありませんが仕事に見合った給与は貰えないと思いますので、
今からwebデザイナーを目指す人は副業で楽しむことをお勧めします。
-------------------------------------------------------------------

ちなみに、私がWeb関連のソフト開発を今まで何度かしていますが「Webデザイナー」という立場の人は登場しませんでした。
顧客とSE(システム設計者)が相談して画面レイアウトを決めていました。
たぶん、社内向けのWebシステムなので、デザインを外注するほど凝る必要がないのだと思います。
たぶん一般消費者が閲覧するようなWebシステムだと、注目度を上げるために、Webデザイナーという立場の人が登場するのかもしれません。
    • good
    • 0

自分もデザインやってますけど、こーゆー質問する人には必ず「何か作ってみ」って言ってます



この仕事って、「仕事に就く」よりも「作る」ことがスタートラインに立つ条件です
何も作ったことない人に「できますか」って言われても、作品見てみないとその人が本当にできるかどうかは分かんないんですよね
WebデザインはふつーのPCでいくらでもできるんで、まずは何でもいいんで作ってみてください
実際に手を動かしてみないと、自分にあってるかどーかも分かりませんから
ちょっとやってみて「すごく楽しい、面白い」って思えるんなら、そこで初めてがっこーを考えればよし

デザインは、繊細さもセンスも体力もメンタルの強さもひつよーだから、誰でもできる仕事じゃないです
別の回答にもあるように仕事は超ハードなんで、体力が続かなくて脱落する子もかなりいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にデザインをされている方のご回答をベストアンサーにさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/20 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!