広辞苑などで、意味を調べたのですがいまいちよくわかりません。
具体的に、「参加」と「参画」にどういった違いがあるのか教えて下さい。

A 回答 (1件)

参加は、ある種の会や団体に加入して、行事などに加わることです。



参画は、色々な会や行事などの企画の段階から、参加することです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q参加と参画の違いってなんですか?

広辞苑などで、意味を調べたのですがいまいちよくわかりません。
具体的に、「参加」と「参画」にどういった違いがあるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

参加は、ある種の会や団体に加入して、行事などに加わることです。

参画は、色々な会や行事などの企画の段階から、参加することです。

Q上杉謙信が発する「リン」「ピョウ」「トウ」シャー」「カイ」「ジン」「レツ」「ザイ」「ゼン」「ゴロン』の漢字と意味は?

映画「天と地」で上杉謙信はっする上記の意味と漢字がわかりません。どなたか知っておられたらおおしげ願えないでしょうか。それと上杉軍が戦いの前に唱える「オンデシュラマンデーソワカ」の意味(念仏か?)をもお教えいただけたらありがたいのですが。

Aベストアンサー

臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前(りん・びょう・とう・しゃ・かい・じん・れつ・ざい・ぜん)で九字(くじ)といいます。

この九字は「臨める兵、闘う者、皆陣をはり列をつくって前に在り」と読み、「神様の軍勢が出撃するばかりになってここにいるというほどの意味です。
これを唱えながら、手を縦横に降ったり、指で印を結んだりするそうです。

「ゴロン」はちょっとわかりませんが。

中国の道教思想を元に生まれた魔除けの呪文です。
それが日本に入り、密教に入り、それぞれの宗派によって発達したようです。

臨・兵・闘・者・皆・陣・列・前・行(りん・びょう・とう・しゃ・かい・じん・れつ・ぜん・ぎょう)
というのもあり、これだと読みが「前に行く」となります。
どんなときにどちらを使うのかは知らないですが。

Q「参加」と「参画」、「食事療法」と「食餌療法」

最近、ニュースなどで目にするようになった「参画」や「食餌療法」などの表記の仕方は、いつごろ使われだしたのでしょうか?私が子供の頃は確実にこんな表記はありませんでした。

なぜ言い換えが必要になっているのでしょうか?パソコンの変換もでてこないし… 

個人的には前の書き方の方が意味が伝わりやすいような気がするし、(慣れてるせいもあるでしょうが)「食餌療法」なんて字面的になんか
「なに食わされるんだろ…」
って感じしません?「餌」って…。。。

それとも全く別の意味とか?

言葉の事情にお詳しいかた、ご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、
参加……仲間に加わること
参画……計画や立案に携わること
で、関わり方が異なります。

あと、「食餌」は、「病気の時の食べ物」や「医療の立場としてみた際の食べ物」という意味があるようです。

あと、「餌」に、「動物の食べ物」という意味をつけたのは、日本の独特の使い方で、本来の漢字の意味では、「軟らかい食べ物」ということのようです。

Qよく調査とかで使う母数の意味の「n」は何の頭文字ですか?

「n」ってなんですか、教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

number (英語)
あるいは
numero(ラテン語)
でしょう.(いずれも数字の意味)

ちなみに,No.と略すのはラテン語の略です.

Q男女共同参画における「参画」という用語について

「参加」ではなく、敢えて「参画」とする意義をご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

個人的な想像の域を出ませんので、回答資格は無いかもしれませんが、書き込ませていただきます。

「参加」という場合は、単に「当事者ではない者が加わる」といった語感もあるように思いますが、狙いとするのが「当事者として主体的に関わっていく。責任も負う」ということから「参画」なのではないでしょうか?

私見に基づく用例(イメージです)
「計画に参加」:既にある計画に後から加わる。資金提供に留まる場合も含む。
「計画に参画」:計画立案にあたって、具体的な検討に携わる。

Qお葬式の時に使う「参列」「参加」の違い

お葬式に参列するという言い方がありますが、先日間違えてお葬式に参加すると言ってしまいました。
何か気恥ずかしい思いがしたのですが「参加する」ではまずいのでしょうか?
その違いは何なのでしょうか?
よろしくご回答お願いします。

Aベストアンサー

#1の方の言う通り、「参加」という言葉には、「自ら希望して・・・する」という意味合いがあります。

つまり「お葬式を望んでいる」と言う意味です。
例文
「誰かのお葬式があったら、参加したいな」
そもそも葬式など誰も望んでいる行事ではないのに、この文章だと積極的に参加しようという意図が読み取れます。

ですので「参加」では失礼にあたるのです。

Q男女共同参画社会についてわかりやすく教えてください

男女共同参画社会についてわかりやすく教えてください

Aベストアンサー

アベノミクスの一環として、GDPを
600兆円にしたい、という目標が
あります。

そのためには、生産性と人口の増加が
必要です。

生産性は頑張るしか有りませんが、人口の
増加は難しいです。

移民は抵抗が強く、欧米のようには出来ませんし
やるべきでもありません。

それで働く人間を増やしてGDPを増やし
なんとか600兆円にするため、女性の社会進出を
促そう、ということです。

Q「堂班衣体制」「懇志金」の意味

「堂班衣体制」「懇志金」の意味を分かりやすく教えてください。

浄土真宗関係の用語らしいのですが、辞書や百科事典は勿論、
Yahooでキーワード検索しても1件しか出てきませんでした。
(そのページは、難解すぎて私には理解できませんでした)

ご存知の方、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は。ここでもたまにこの種の宗教の現状に関わる事柄の質問が有ります。そういう質問に関連して検索すると、行き付くのは、しばしば、非常な良心を持って寺院の運営に当たっている人達のページになります。今回も実はその通りです。

 さて、「堂班」に関しては参考URLの後半に有る「参考資料」の第4段落に説明が有ります。
>本願寺派では、戦前まで僧侶をその身分等級などに基づき(中略)
>十九に分けた堂班制度があり
要するに衣や袈裟の色で僧侶の階層を一目で識別出来るようにしたもののようです。
 これに関してはほかのページで、被差別部落の僧侶に関わる記述も有りました。

 「懇志金」を訓読みにすると、ねんごろなるこころざしのお金、というところでしょうか。まだ解りにくいですが、
http://www.nsknet.or.jp/~yamabuki/honzan.html
ここに「約200万円の経常費(懇志金)を本山へ上納」という記述が有ります。 更にこの先を読むと、「上納金」という言い換えもされていますし、ついには
>暴力団の上納金制度のほうが、民主的で合理的なのではないかと
>想像しています。
という発言まで出て来ます。相当に深刻な状況のようです。

 実は私の家のすぐ裏に有る寺は全く同じ宗派で、本山でも、うけがいいんだそうです。確かにこれだけ檀家がいてそれなりに金を出させているわけですから、それは当然でしょう。もちろん檀家の間での評判の悪いことと言ったら、最低です。おまけに鎌倉幕府の某家の末裔だとかで、それをひけらかすようなこともしていますし。あぁ、あんまりこういうことを書くと、削除になるのでこれくらいにします。
 今回は勉強させていただきました。ありがとうございます。合掌。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~posteios/PROJ_E_A053.htm

今晩は。ここでもたまにこの種の宗教の現状に関わる事柄の質問が有ります。そういう質問に関連して検索すると、行き付くのは、しばしば、非常な良心を持って寺院の運営に当たっている人達のページになります。今回も実はその通りです。

 さて、「堂班」に関しては参考URLの後半に有る「参考資料」の第4段落に説明が有ります。
>本願寺派では、戦前まで僧侶をその身分等級などに基づき(中略)
>十九に分けた堂班制度があり
要するに衣や袈裟の色で僧侶の階層を一目で識別出来るようにしたもののようです...続きを読む

Q男女共同参画について

男女共同参画という言葉の意味はだいたいわかるのですが、何をするのかよくわかりません。何をするのか具体的に知りたいです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

内閣府の男女共同参画局が元締めで、内閣官房長官が男女共同参画大臣を兼務しています。

女性の政治や経済活動に参加することを促進するという意味です。

これまでは、差別の撤廃を主なテーマとしていましたが、社会の各種場面で現実的に男女の比率の差がないようにしようというものです。

ジェンダー系のおっかない女性議員が熱心ですが、世の女性達はあまり熱心ではないですね。

参考URL:http://www.gender.go.jp/main_contents/gaiyou/danjo/top0.html

Q各地方区市町村の「非核三原則」だの「核の無い世界を目指す市」などという垂れ幕、何か意味あんの?

各地方区市町村の「非核三原則」だの
「核の無い世界を目指す市」などという
垂れ幕、何か意味あんの?

垂れ幕にいくら突っ込んでるか知らんけど、
市町村でそんな物を作るという事は、議会に
登って採決後、賛成多数で作ったのだろうと
思われるが、他に重要な案件は無いアルか?
区市町村議会の存在意義はあるのか?

Aベストアンサー

何か意味あんの?
   ↑
仕事しています、という市民に対するアピール。
垂れ幕業者のリベートぐらいしか
思いつきません。


他に重要な案件は無いアルか?
   ↑
税金が余ったんでないですか。


区市町村議会の存在意義はあるのか?
   ↑
この狭い日本で、そういう小さい地方政府が
必要なのか、疑問ですね。
二重行政などが発生し、効率性が悪いです。

道州制を導入したら、と思います。


人気Q&Aランキング