アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

採用の連絡を頂いたのですが、1日考えたいと連絡をして、悩んでいます。

失業保険を受けながら就活をしています。

面接で面接官の方は「あなたはこの職種には向いていない。別の職種のほうが合っている。あなたの長所はここだと思うからここを伸ばせばこの職種ならどこでもすぐ採用される。」等、ダメ出しと良いところは良いとはっきり言う方でした。
その面接官の方には好印象だったらしいのですが、結果的にはだめだろうと思っていたところ、「雇用してみたい」と連絡がありました。

ただ、
・今までこんなことはなかったのだが、採用した人たちが辞退した結果、残ったのがわたしだった。
・ハロワに表示されている内容とは異なる契約内容になる。
→1年毎契約が半年契約。未経験&合った職種ではないと面接官が判断しているためお試し的な。
→職種柄、正社員での雇用はできないので毎回契約社員。
・就労場所はまた別で、面接官を担当した方が雇用契約の延長などを決めるわけではない。
→半年契約だが、就労場所の責任者が判断して契約が伸びるか打ち切るか決まる。
・今回は産休の方の変わりに近いが、雇用したら継続して雇用しようと思っていたらしい。
・産休している方は仕事ができる方らしく、就労場所責任者の人が気にいっている&仕事関係の人たちにも人気らしい。

中々仕事が決まらない焦りもあるのですが、中途半端で信頼性の低い雇用での採用の連絡に戸惑っています。

雇用する側も、未経験&知識のない人間を雇うにはリスクがあるから、お試しでこの結果だというのも重々理解しています。

ただ相談した周りの人からは、
「面接官が気にいってくれたとしても、半年と言いながらもしかしたら、使えない合っていないと責任者が判断すれば急に打ち切られるかも知れないのだろう?」
「今失業保険をもらって探しているのなら、他を探して1年なら1年、もっと長く雇用してもらえるところを探したほうが良いのではないか?」

と、アドバイスを頂きなるほどとは思いましたが、焦りもあり判断ができず、もう少し他のアドバイスも頂いて冷静に考えよう。と思い質問させていただきました。

1日待って欲しいと連絡をしたので、明日には連絡をしないといけないのですが、自分ではまだまだ決まりません。

長文駄文で大変申し訳ありません。
はっきりと決断に至らない自分も自分なのですが、すみませんがアドバイスなどいただけると有難いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

未経験・半年更新・面接官からの「合ってない」認定・他の候補者全員辞退って、どこから見ても質問者に不利な条件過ぎでは?

成功するかわからない仕事に、わざわざ飛び込む理由が分からない
    • 1

最初の文面の、半年更新というので、そこは駄目だなと思いました。

おそらく、それで皆が断ったのだと思う。派遣並みに不安定です。
半年ごとに会社側が更新するかを決めるとすれば、
あなたは圧倒的に立場が弱い。契約をエサにして、違法な働き方もさせられるかもしれない。
あなたのためですよと上手く言って、言葉のアメとムチで、人件費を抑えようとする会社の事情が見えます。
当然、仕事は正社員と同じと思います。
また、
あまり、仕事を転々とするのは良くないと思います。
    • 1

採用を伝えた方たちが全員辞退したってことですよね?

ということであれば、辞めておいて、他を探したほうがいいと思います。
    • 1

>今失業保険をもらって探しているのなら、他を探して1年なら1年、もっと長く雇用してもらえるところを探したほうが良いのではないか?」

>あなたはこの職種には向いていない。別の職種のほうが合っている。あなたの長所はここだと思うからここを伸ばせばこ
これでいいんじゃない。普通は、面接官はここまで言わない、言ってくれない。
    • 1