プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年生、男です。
今現在、志望している学部があるのですが、
募集人数が20人で、
男女比が驚きの 男:女=0:10 とのことでした。

四年制国公立大学の福祉系なのですが、
その学部には全学年に男がいないそうなのです…

更に、卒業後に資格を2つ同時取得するために、
授業が特殊で、早期から現場に入ったり、グループディスカッションが多いとのこと。
クラスもずっと4年間一緒らしいです。
(クラス替えは無いとのことで、距離を置きたくなっても不可能な可能性が。)

この場合、入学したらどうなってしまうのでしょうか…
男子1人、女子集団の中に放り込まれてしまったら、もう為す術もない様な気がするんです…
少しでもトラブルなどがあった場合、
陰湿ないじめ、シカト、または悪口などが
発生するんですかね。

今、クラスの女子とは、普通に話します。
ただし、大体1:1でです。
自分自身 そんな数の女子集団に囲まれることは今まで無いので、不安です。
また、そのような大学に通う女子の方々は、
こういう男はどのように思うのでしょうか。
異質な存在になるんですかね…

考え、意見、
もし入学した時に起こりうる問題や、
今後発生するだろう事態、
予測される出来事などなど、、
何でも大丈夫です…!
どうか、先輩方の、知恵をお貸しください!

A 回答 (2件)

大学生活のことを心配されているようですが、その極端な男女比は卒業して職に就いてもそのまま続くんじゃないですか。

女ばかりの環境でやっていく自信あるいは覚悟がないなら、もとより行くべきではないと思いますが。
    • 0

昔、各県立第一高校に理数科が置かれたことがありました。

名前から分かるように合格実績と本人・保護者の希望を勘案して理数を重点的に詰め込み、超難関国立の合格実績を稼ぐのが目的です。
ですが今回のケースそっくりで、普通科五クラスと理数科一クラスになり、普通科にはクラス替えがある一方理数科にはない、そのため成績はずば抜けていても人間関係で孤立する生徒が続出し結局実績は逆転してしまいました。うちの次男はわたしそっくりでアスペルガー、だから友人がすべて普通科にいるので昼食は普通科に行って取る状態になり、さらに最も親しかった友人が北大でバイクのツーリング中大型トラックに潰されてほぼ「アラビアのロレンス」状態で死亡、次男は筑波大をドロップアウトしてしまいました。
    • 0