プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは何という石ですか?

「これは何という石ですか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 石の裏

    「これは何という石ですか?」の補足画像1
      補足日時:2018/08/15 00:30
  • 似た石

    「これは何という石ですか?」の補足画像2
      補足日時:2018/08/15 00:47
  • 藍銅鉱?と載っていました

      補足日時:2018/08/15 00:51

A 回答 (7件)

りんさん 私も


「 記憶違い 」が ありますので

図書館などで
必ず 調べて下さいね

ネットは
……情報の 切り取り……

なので 同じような
鉱物が 多いので
図書館が いいですね


余談

絵画 を 作成するのに
岩絵の具 って
高価な ものが 有ります

大きく 上質なモノは 宝飾
他は 絵の具などに
利用されます

顔料 って ツタンカーメン
クレオパトラの
アイシャドウにも

使われてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速行ってみようと思います

お礼日時:2018/08/16 09:16

そしたら


ブルー は アズライト
グリーンは マラカイト
ですね

どちらも 藍銅鉱 です
出来方の 違いで
色が 変わりますから…

青ーー銅の 一次鉱物
緑ーー 銅の 二次鉱物

だと 記憶してます
両方 入って 綺麗に重なったり したモノは

孔雀石 と 言います
    • good
    • 0

ランドウコウは


硬度は 低いです
百円玉で こすれば
キズが つくから 解ると
思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傷つきます

お礼日時:2018/08/15 06:55

今 補足みました


先に書いた 通りです

藍銅鉱は 毒物です
ただ 人体に 影響は 口に入れないと 無いので

触ったら 手を洗ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です!!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/15 01:08

私は 実験したことは


ないのですが
石の 名前を 特定する時は
硬度の分かった 石と
擦り合わせて 色が 移ると
それより 硬度の低い石で
推し量り

粉にして 酸に 溶ければ
とか 色々な方法を
試さないと 特定は
難しいと 思ってます

結晶に なっていれば
まだ 理解りやすいの ですが

きっと
青い石 なら

ブルートパーズ
サファイア
ラピス
アウイナイト
トルマリン
など など 沢山出てくるでしょうね

ウランも 確か 青
藍銅鉱 も 青

どれも 候補に なりますが
産地にも よりますし
特定は 難しいので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…
私も大体の石は持っているのですが、どれにも似つかず、石を持ってるといっても加工済のものなので原石については…という感じなので(笑)
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2018/08/15 01:07

裏の 青い部分は


瑠璃 と いわれる
石英の種類だと 思います
(ラピス)

ただ 銅の化合物でも
青い 色が 出ますし
毒素があります

恩師からの贈りものなんですね
だから
拾ったにしては 綺麗だな
と 思いました

銅は 赤系と 思われるでしょうが
水を 含むと 青〜青緑に
なります
ほら 錆が 出てくると
緑っぽい錆でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
あの、Googleで青い石を検索したら少し似たものがあったのですが、どうでしょうか?

お礼日時:2018/08/15 00:46

これは 火成岩


としか 答えようがないです

花崗岩も そのひとつですが
石英(水晶の素)や 雲母など
沢山の 岩石 鉱物を
含む
としか 答えられません

夏休みの 自由研究ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石の裏は青いところが多いのですが、それはなぜでしょうか?
学生ではありません(笑)
前に恩師からいただいた石が引っ越しの整理をした時に出てきたので、どんな石なのか知りたくなり、質問をしました

お礼日時:2018/08/15 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!