ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

早稲田日本史について。
河合塾で浪人している者です。
現在河合塾のテキストと実力をつける日本史100題を
回していて、10月頃から過去問演習に入ろうとしているのですが、この流れで大丈夫なのかアドバイス下さい!
今の段階での成績は第2回マーク模試8割弱です。

A 回答 (3件)

>回して

三回までは有効ですが、それで終わりです。中途で終わっても良いので難問に移って下さい。
    • 0

指標が不適切ですし、その指標を普通に見て良いなら、基礎学力が大幅に足りない、と示唆しています。

少なくとも先のことを考えられる状況に無いでしょう。
日本史のことは知りませんが、
河合でどんなクラスに居るのか、そこの日本史の授業について行けているのか、も大きいでしょう。
例えばMARCHのクラスに居て授業のレベルが丁度良い、というのであれば拙いでしょう。それすら難しいよりはマシですが。
となるとテキストをやり込むという意味が色々と変わってくるでしょう。
同様に、100題をやってみて、現状どうなのか、やれているのか、10月に終わりそうなのか、なんてことも。
そうですね、他には、
現役時早稲田は受けたのか、つまり過去問等々少しは知っているのか、ある程度やり込んだのか、とか。

ま、先のことは判りませんよ。
判らないから、なるべく今やっていることを早めに片付けて、過去問をやってみたら手も足も出ない、なんて時にもう一、二冊できるような余裕を持たせておくのが吉でしょう。
基本、それで良いかどうかは過去問に聞くことだし。
その意味で、10月というのは悪くないような気がしますし。
ただ、テキストや100題以前の教材、一問一答だとか、それは片付けてあるだろうに、そのセンター模試のスコアの低さは何だろう、と思わないでもないですが。
私文専願の連中は不思議な勉強をしてセンターで不思議な点を取りますから、色々な意味で指標が不適切だと思います。
なお、私なら、特に早稲田の過去問をしっかり解いてない場合は、8月末に古めの過去問を一回分解いてみて、様子を見るでしょう。日本史に限って、ですよ。他はまた別かもしれない。
    • 0

大丈夫です。

• 0