プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本中の街らしい街が焼け尽くされて310万人の日本人が殺された太平洋戦争の終結

あれは一体何だったのでしょうか?

何のための戦争で 何のための犠牲だったのでしょうか?

原子爆弾まで落とされて 亡くなった方々はもう二度と帰ってきません

過ちは二度と繰り返しませんから と誓った日本の8月15日は忘れられてはいけません

日本史上最大の過ちであリ残酷極まりない 食べるものもなく

続いたひもじい日々 我々はもうそれを忘れかけているのではないでしょうか?

A 回答 (30件中1~10件)

#26です。



>日本人は 安らかに眠ってください 過ちは繰り返しませんから と書きました
これは今度は負けませんという意味ではありません 負けなくても現代戦争ではとんでもないことになります。

だから、負けて初めて、そう書いたわけですよ。
日清・日露でも大勢死んでるけど、とんでもないことになったなんて誰も思ってない。
利益を得たから反省なんかしていないわけ。
大戦では、利益を得られないまま犠牲だけが増えたから、そこで初めて「とんでもないことになった」という認識に至ったまでの話。
勝ちさえすれば、「とんでもないことになった」なんて誰も思わないんですよ。
アメリカもベトナムで負けて初めて地上戦に消極的になったしね。

>早く言えば 人間の目的は存在することです。戦争で殺し合うことはそもそもそれに反しています。

しかし、戦争というのは、存在を確保するためにやるもんですよ。
彼の存在にとっての必要性と我の存在にとっての必要性の相克。
だから、ただ存在が必要と言ってるだけじゃ問題は解決しない。
    • good
    • 0

いいカンをしてますね。



正に実験そのものです。
https://blogs.yahoo.co.jp/mitokosei/26276180.html

http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/907.html

ルーズベルトは共産主義者でしたから、第四回コミンテルテーゼに従ったのでした。
『真珠湾―日米開戦の真相とルーズベルトの責任』
ジョージ・モーゲンスターン
https://www.amazon.co.jp/%E7%9C%9F%E7%8F%A0%E6%B …
99年5月ニューヨークタイムズ紙が「真珠湾の司令官が汚名を返上」と報じた。真珠湾の備えを怠ったとして退役させられたキンメル提督らの名誉回復を米上院が決議したという。本書の正当性をアメリカ自らが証している。

「ハズバンド エドワード キンメル」
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82% …
名誉回復

1999年5月25日、ハズバンド・キンメルとウォルター・ショートの名誉回復決議が上院で採択され、2000年10月11日、下院でも名誉回復決議採択されたが、時の大統領ビル・クリントンは署名を拒否。
最終採決は次代ジョージ・W・ブッシュまで持ち越されたが、ブッシュも署名をしていない

『真珠湾 日本騙した悪魔』
ジョン コールマン
https://www.amazon.co.jp/%E7%9C%9F%E7%8F%A0%E6%B …

『真珠湾の真実 ― ルーズベルト欺瞞の日々』
ロバート・B・スティネット
https://www.amazon.co.jp/%E7%9C%9F%E7%8F%A0%E6%B …
    • good
    • 0

軍隊は平和と自立のためには必要でしょうけど。

これが無ければ侵略されてしまいますから、そろそろアメリカ軍に撤退していただき自国は自国で守る時期に来ています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね アメリカ軍がいるとぎゃくにターゲットにされる可能性も出てきましたね

もともと太平洋の向こう側のアメリカが中国のすぐ側の沖縄に軍隊を持ってることが

不自然なのです。日本はこの機会に米露中と南北朝鮮と友好条約を結び 時間をかけてでも

極東の問題を解決しなければなりません。

お礼日時:2018/09/01 10:35

決戦に負けましたね。

仕方ないけど、寂しいですね。アメリカは日本を生かそうとし日本もそれに乗って世界の代表的な裕福な国となったので、敗戦は無駄ではなかったと考えるようにしましょう。犠牲になった方のためにも我々が平和と発展を遂げ世界平和のために貢献していく必要かと思いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

前向きなご発言ですねえ。その通りだと思います。日本が勝つことはなかったでしょうけど

日本が買ってたらアメリカ人を生かすだけの物資はなかった思います。酷い状態になっていたでしょう

そして日本には民主主義と資本主義が入って来ました。この二つをどうするかも考えなければなりません。

日本が世界の平和をリードして欲しいのですが なかなか国際情勢が思うに任せませんね

日本でモリカケとかやってても拉致が開きません。

阿部さんに勇気があるのなら 中国やロシアとも交渉して国連でも平和への立場を貫いて欲しいと思います。

お礼日時:2018/09/01 10:28

#17です。



>世界が平和になれば人間の目的を実現する方向に力を注げます。

う~む・・・。-_-;
そもそも、戦争って、「人間の目的を実現する」ためにやっていた(いる)はずでしょ?
ここをしっかり押さえておかないと・・・。
だから、haru27さんのように、「人間の目的」とは何かを考察することなく「人間の目的を実現する方向」を目指そうと声を大にする人が、実はもっとも戦争を起こしやすいタイプの人間なんです。
冷静にお考えになれば分かると思うのですがね。

日本がアジアに進出したのも、アジアを日本化することで世界の平和につながると信じたからに他ならない。
いやいや、そういうことは世界の平和につながらない、と考える諸国と戦争になっただけ。
「人間の目的」って何ですか?
「平和」って何ですか?
まず、そこから考えないと、戦争が無くなるはずないのは自明の理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

人間の目的は未来により優れた世界を作ることです。人間を含めて社会を存在させることです。

早く言えば 人間の目的は存在することです。戦争で殺し合うことはそもそもそれに反しています。

お金が欲しいからコンビニに行って金を要求しようとか万引きをしようとかそういう間違った方法と同じです

万引きをしても人は死にませんが、戦争をすると人間は死ぬのです。戦争という方法は間違っていたと

日本人は 安らかに眠ってください 過ちは繰り返しませんから と書きました

これは今度は負けませんという意味ではありません 負けなくても現代戦争ではとんでもなことになります。

お礼日時:2018/09/01 10:19

敗戦革命を起こしたかった共産主義者による大量殺戮ですよ。



https://monqu.web.fc2.com/mokji.html

ちなみにルーズベルトも共産主義者です。

『真珠湾―日米開戦の真相とルーズベルトの責任』
ジョージ・モーゲンスターン
https://www.amazon.co.jp/%E7%9C%9F%E7%8F%A0%E6%B …
99年5月ニューヨークタイムズ紙が「真珠湾の司令官が汚名を返上」と報じた。真珠湾の備えを怠ったとして退役させられたキンメル提督らの名誉回復を米上院が決議したという。本書の正当性をアメリカ自らが証している。

「ハズバンド エドワード キンメル」
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82% …
名誉回復

1999年5月25日、ハズバンド・キンメルとウォルター・ショートの名誉回復決議が上院で採択され、2000年10月11日、下院でも名誉回復決議採択されたが、時の大統領ビル・クリントンは署名を拒否。
最終採決は次代ジョージ・W・ブッシュまで持ち越されたが、ブッシュも署名をしていない

『真珠湾 日本騙した悪魔』
ジョン コールマン
https://www.amazon.co.jp/%E7%9C%9F%E7%8F%A0%E6%B …

『真珠湾の真実 ― ルーズベルト欺瞞の日々』
ロバート・B・スティネット
https://www.amazon.co.jp/%E7%9C%9F%E7%8F%A0%E6%B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

先の大戦が不幸な結果しかもたらさなかったことは日本人なら大概が知っていることですが

日本を追い詰めて戦争に持っていったのがアメリカの罠だったことも言われています

しかし勝てば官軍です アメリカは戦勝国として日本を利用してきました

私も小学生の頃脱脂粉乳を飲みながら「なんでこんな不味いものを飲むのだろう」と思いました

アメリカは戦争に勝って何も得るものがなかったかもしれませんが

二度の核実験を市街地でやったことは大きな実験だったのではないでしょうか?

犠牲者・被害なわれた方の苦しみを分かる事は出来ないかもしれませんが

少しでも幸せなことがありますように願って止みません。

お礼日時:2018/09/01 10:08

>また負けたらどうしますか?



http://exfa.net/shopdetail/000000000038/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

? あなたはもう一度やりたいのですか?

戦争はゲームじゃないのでただじゃすみません。核兵器を落とされて滅茶苦茶になりますよ。

お礼日時:2018/09/01 09:57

>過ちは二度と繰り返しません



次は勝てばいいんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

また負けたらどうしますか?

お礼日時:2018/08/24 22:55

「偏差値秀才」の「限界」です



人間は 産まれてくる時代も 産まれてくる社会も 産まれてくる親も 選ぶことはできません

当時の偏差値秀才が
「これが最も合理的かつ最適な方法である」
と「選択」し続けた結果が
1945年8月6日 同8月9日 同8月15日
になった「だけ」のことで
それ以上でも それ以下でもありません

しかしこの国は また偏差値秀才の国になって
同じ過ちを繰り返そうとしています…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

将棋とか囲碁をやると どうやれば戦いを避けて自分も生き残れるかも分かるんですよね。

損をして得を取る 戦争に負けてあそこまでボロボロになってもここまで回復した

それなら戦争をしない道を探求する求道者が政治家にならねばなりません

もちろん私のような脳みその軽いバカではいけません。偏差値ではなく己の信条の立派な人がいい

もう繰り返すまい 三度許すまじ 貧しくとも頑張ってあすの世界を目的に近づけたい。

お礼日時:2018/08/24 22:55

何のための戦争というと、当時の政府と天皇、国のプライドのためですね。

こんな無駄なものに何万人もが亡くなったと思うと、胸が痛みます。

私はよく国内旅行に行くんですが、その際に史跡や遺跡などにも訪れるんですね。そうすると、半分以上の史跡や遺跡が、戦災で焼失し再建されているものだったんです。地震などの自然災害は仕方ないにしろ、戦災でこうした貴重な文化財が破壊されていることに酷く悲しく思いました。亡くなった方がいるのももちろん残念なことですが、戦争はその国の歴史すら否定し、壊してしまうのです。我々の使命は、それを絶対に忘れず、語り継ぎ、2度と同じことを起こさせないようにすることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうですよね我々はそう思いましたよね。二度と繰り返しませんからと そう思いましたよね。

何百万何千万人の命が先の大戦で亡くなりました。もうそんな犠牲者を出してはいけませんよね

そうなんだ それなのに何だかんだと理屈をつける人がいる。理屈と米の飯粒は何処にでもくっ付くとは

カール・マルクスの言葉ですが 結局は自分の理屈で粛清とか代理戦争とか冷戦とかを引き起こした

歴史は繰り返す。私は歴史は好きじゃない 何度も何度も戦争を繰り返す

もう戦争はすまい。しなくて済む道を模索するのみですよ。

お礼日時:2018/08/24 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!