プロが教えるわが家の防犯対策術!

全統模試の問題難易度 ってどんなもんなんですか?
進研(高2)と駿台(高1)は受けたことがあるのですが。
偏差値は進研69(文系内) 駿台59(高1)でした。ちなみに高2第2回を受けます。


★あくまで「問題の難易度」の話をしています。
進研の方が偏差値が高く出るとかそういうことは求めていません。

A 回答 (4件)

#1です。

例えば駿台模試は、受験者層がトップクラスの人たちを含むため、やさしい問題だとみんなが解けてしまい、差がつきません。よってかなり高度な問題になります。
逆に進研模試は、受験者層が大学受験をしない人たちまで含んだりするので、問題がやさしくないと、今度はみんなが問題が解けず、差がつきません。全統模試は、その中間です。
    • good
    • 1

#1です。

進研模試は、高校の授業でやるような問題に近く、全統模試や駿台模試は、大学受験に密着した問題、という感じです。
    • good
    • 0

難易度というより良問か否かで、進研は内容が無く、駿台は東大の模擬試験を目指しているというだけです。

全統は東大に偏っては居らず私立大にも役立つと思います。
知りたくないとおっしゃいますが、内容は出題者個人の能力に由来しているので所詮偏差値と同じ結果になるのです。
    • good
    • 1

駿台模試、全統模試、進研模試の順番に難しいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

進研模試と比べると どれぐらい難しいですか?
基本的な問題も結構あって 進研には無いようなレベルの難問が少し入ってる感じですか?

お礼日時:2018/08/15 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A