音楽歴35年・FLAKE RECORDSの店主DAWAの選ぶセンス光る注目曲ご紹介!

↑をアクセスで作成しています。今のところ、社員テーブル、作業場テーブル、部門テーブルなどを作ってあるのですが、肝心の出勤データはどう設計すればよいのかぜんぜんわかりません。月ごとに申告するものですが、年、月、日、さらに一日分の出社時刻、退社時刻、場所、その他いくつかの項目があり、複雑すぎてどうやればわかりません。もちろん社員分のデータ管理なので、一人分ではありません。かなりぱにくってます。どうぞおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

社員番号


作業場番号
日付
(以下時刻)
IN
OUT
外出1~3
戻り1~3
(以下時間)
時間内
時間外
深夜
休日
休日深夜

だいたいこの位でしょうかね~
時間の部分は一括計算させる処理で算出すればいいでしょう。

作業場が一日に複数箇所あり得るなら工夫が必要でしょう。
部門は社員の所属先と考えたので、出勤データにはいれてません。

頑張ってくださいヽ(^。^)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がおそくなってすみません!
列挙していただいたフィールドがかなり参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/05 13:25

こんにちは。



具体的なやり方は、仕様書を見ないとなんとも言えませんが、
1.テーブルは、なるべく一番細かい段階のものを作る。(ここでは1日?)
2.ひとつのテーブルに詰め込まず、リレーショナルな概念を持たせる。(時間、場所、社員など・・・)
3.サマリー(年、月など・・・)は必要なときに抽出すれば十分。
のような感じで作ってみてください。

答えになってませんね・・・。
(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ返事が遅れました。すみません・・・。
taka451213さんが言われたとおり、テーブルは一番細かい段階のものにすることでなんとか一番困っていた点は解決できました。
テーブルも正規化することでスッキリしました。
ほんとに助かりました。ありがとうございます!

お礼日時:2004/11/05 13:29

マスタは出来つつあるので、今度は、データといったところでしょうか。


データ設計は、画面設計から入ったほうがいいかもしれませんね。

まず、何を管理するかを決めます。

質問文にあるように、
年、月、日
出社時刻
退社時刻
場所
以外ですよね。
・プロジェクト管理するのか
・個人によってシフトが変わるのか
・勤務区分(通常、有給、代休)は必要か

画面入力のイメージ図を考え、必要入力項目を決め、データ項目設計を考えます。
その上で、マスタ管理しなければいけない項目をマスタ化します。
たとえば、
プロジェクトコードマスタ
勤務区分マスタ




あと、過去のデータのどの項目を管理し続けるかによって、月次更新(月締め)の項目が変わってきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がおくれてしまいもうしわけございません!
なんとかそれらしきものはできたのですが、
・プロジェクト管理するのか
・個人によってシフトが変わるのか
などといったような若干複雑な項目はまだまだ難しいようです。
これからやっていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/05 13:27

社員番号、出社日付(年月日日時)、退社日付(年月日日時)、この三つのカラムを用意して


・一日ごとに行を作成する
・月ごとに社員番号でselectしたものを出力する
・その他の項目は、日ごとのものであれば同じテーブルに、そうでなければ別のテーブルを用意し、社員番号でselectする

社員番号で結びつけたクエリを作った方が良いかも知れません。

それとも、もっと複雑なのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい、申し訳ありません。
「・一日ごとに行を作成する」というアドバイスにはっとしました。要は一番小さな単位でレコードをつくっちゃえばいいんですね。
やっと解せました、ありがとうございました☆

お礼日時:2004/11/05 13:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelとPowerPointをVBAで連携させる方法

おけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
で、本題ですが、
(Win95でExcel2000とPowerPoint2000を使用)
EXCELのデータベースの表を順々にPowerPointのテキストボックスへ
コピーして印刷するためにVBAを作成したいと思ってます。
(印刷形式がPowerPointのため)
ここには作成できるんですが、両者のVBAをどのように
連携させるかわかりません。
よろしくご教授ください。

また、PowerPointのVBAでマクロの記録を使わず、オブジェクト名
(("Text Box 1")とか)を知る方法もあわせてよろしくご教授ください。

Aベストアンサー

>オブジェクト名はVBAを使わずにパワーポイント上だけでは確認しようが無いと言うことでしょうか。

絶対できないとまでは断言できる自信はないのですが、少なくともその方法は知りません。

オブジェクト名はVBAを使えば変更することはできます。
Application.ActiveWindow.Selection.SlideRange.Shapes.Item(1).Name = "New Name 1"

だだ、この設定した名称が勝手に変更されることはないのかどうか自信がありません。少なくとも自動的に生成した「オブジェクト名」は勝手に変更されてしまいます。

Q日付/時刻型フィールドで時刻データのみを扱うには?

アクセスのテーブル管理について質問させてください。

現在アクセス上で処理しているテーブルの一つ、日付/時刻型フィールドには時刻データが入っています。
形式:定型入力 時刻(L) 13:12:00

このテーブルをCSVデータとしてエクスポートしたところ、1899/12/30という日付データが時刻データの前に追加されてしまいました。

定型入力をしていたので日付データは扱われないものだと思っていたのですが、見えない部分で日付データも扱われていたということですね。

これを日付/時刻型フィールドのまま時刻データのみを扱う様にするにはどのようにしたらよいのでしょうか?

具体的には、アクセス上で作成した時刻データを含む計測値を日付毎のCSVファイルとしてエクスポートし、後に必要になった場合指定された日付のファイルをインポートします。
よって日付データは必要ないので時刻データのみで管理をしたい、ということです。

レコード数が多いため、ファイル容量を減らすためデータはなるべく少なくしたいのが実情です。
それでも必要ない日付データを加えておいた方がよいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

アクセスのテーブル管理について質問させてください。

現在アクセス上で処理しているテーブルの一つ、日付/時刻型フィールドには時刻データが入っています。
形式:定型入力 時刻(L) 13:12:00

このテーブルをCSVデータとしてエクスポートしたところ、1899/12/30という日付データが時刻データの前に追加されてしまいました。

定型入力をしていたので日付データは扱われないものだと思っていたのですが、見えない部分で日付データも扱われていたということですね。

これを日付/時刻型フィールドのまま...続きを読む

Aベストアンサー

>これに日付データ(当日の日付)を付加するにはどうしたらよいのでしょうか?
前回も回答したように、整数部で日付を、小数部で時刻を表しています
取り込んだ日付型の「1899/12/30 xx:xx:xx」の整数部は0ですから
当日0時(小数部は0)を単純に加算してやればOKです

[取り込んだ時刻]+date()

QMicrosoftのAccessとPowerPointって何ですか?

以前、OFFICE XPを購入してインストールしたのですが、
AccessとPowerPointというのがありますよね。
この2つは何にどう使うのでしょうか?

説明なども読んでみましたし、Microsoftの
サイトも見てみましたが、「で、結局どんな用途があるの?」と
悩んでしまって理解できません。
特にAccessはExcelとどう違うのか全くわかりません。
(データベースがうんぬんと書かれてありますが、“データベース”の
意味もよくわかっていないのです)

どうせあるなら、色々使ってみたいと思うのですが
果たしてどのように使うのか…面白そうなら一から
勉強してみたいのです。

Wordはワープロ・Excelは表計算・Outlookはメールとスケジュール管理、
ぐらいの理解度しかない、ど素人の私にわかりやすく
教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は会社員ですが、AccessとPowerPointは会社で良く使っています。

Access:
会社では、大量なデータを効率良く管理したり分析したりするのに使用しています。(在庫管理とか)
色々なデータを関連付けて検索したり集計したりできるのですが、大量データでないと(何百件とか)、Accessとしての有難味は薄いでしょう。
私も家で住所録とかに使ってみましたが、結局、Excelとか住所管理ソフトになってしまいました。

PowerPoint:
会社では会議や発表の時、資料をPowerPointで作りパソコンに接続したプロジェクタからスクリーンに映し出しています。
ちょっと前までは、ワープロで資料を作りOHPにしていましたが、PowerPointを使うようになってからは、手直しは楽だし、カラーは簡単に使えるし、アニメーションの様な理解してもらうのに大変有効な手段も使えるようになり、重宝しています。
家では使っていませんが。

Qアクセスの日付/時刻型で標準型を選択した場合のXX/XX/XX 00:00:00の時刻部分が表示されない

アクセスデータベースについてお教え下さい。

アクセスデータベースのフィールドを日付/時刻型のGeneral Date(標準)に設定した場合、たとえば、2002/02/25 00:00:00と入力すると、00:00:00の部分が省略されてしまいますが(00:00:00でないと表示されるのですが)、00:00:00を表示させるには、どのようにしたらよろしいでしょうか

環境は:Windows2000上でAccess2000を使用しています。

Aベストアンサー

プロパティを標準→yyyy/mm/dd hh:nn:ss
と入力してください。
何かあれば補足して下さい。

Qバージョン違いのPowerPointテンプレート

PowerPoint2010で制作したスライドをPowerPoint2003で開きたいと思っています。

現状:
・それぞれのPowerPointは違うパソコンに入っています。
・製作したスライドのデザインにはPowerPoint2010のテンプレートを使用しています。
・MicroSoftよりバージョンの互換性の問題を解決するソフトが配布されてはいますが、そのソフトを使用できない環境にあります。

そこで質問があります。
MicroSoftから配布されているソフトをインストールすることなくPowerPoint2010で制作した、しかもそのテンプレートを使用したスライドをPowerPoint2003で開くにはどうすればよいでしょうか?
テンプレートファイルをスライドとともにPowerPoint2003が入っているPCにコピーして、PowerPoint2003でそのテンプレートを取り入れればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

PowerPoint 2010の名前を付けて保存で、ファイルの種類を PowerPoint 97-2003 テンプレートで保存したものを、PowerPoint 2003が入っている他のパソコンのテンプレートフォルダに追加コピーしてはどうでしょうか。

Qユーザーテーブルとシステムテーブルを区別したい

カテゴリーが違ったらすみません。

VC++のプログラムで
SQLTables,SQLBindCol関数を使ってDB上のテーブル名の一覧を取得しています。
この時、システムテーブル(例えば、AccessならMSys_...,Oracle9なら_ALL_INSTANTIATION_DDL等)も取得してしまいます。
ユーザーが生成したテーブルだけの一覧を作りたいので困っています。
ユーザーが生成したテーブルとシステムテーブルを区別する方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

SQLBindCol(hstmt,3,SQL_C_CHAR,tableName

てな事をしていると思いますが、

SQLBindCol(hstmt,4,SQL_C_CHAR,tableType

みたいにして、テーブルタイプが取れます。

後はループの中で "SYSTEM TABLE"(だったかな)をオミット。

ここよか、言語系カテで。

QPowerPointについて

プレゼンand研修会でMS PowerPointを使用することになりました。研修発表は友人と行います。
資料は、私はPowerPoint2003、友人はPowerPoint2000を用いています。そこで1台のPCにPoworPoint2003とPowerPoint200を入れ、そのPCで2人の研修発表を行おうとしたのですが、全てPowerPoint2003で起動されます。その為か友人の資料が、若干のズレが発生しました。1台のPCで片方をPowerPoint2003、もう片方をPowerPoint2000で起動させる方法は何かありますでしょうか?ご教授願います。

Aベストアンサー

1)PowerPoint2000を起動してからファイルメニューで開く
2)マイコンピュータなどでファイル名で右クリックして「プログラムから開く」を選び、「プログラムの選択」をクリックし、アプリケーションの格納されているフォルダを参照してプログラムを選ぶ

QACCESS ACCESS VBA テーブル テーブル変換 番号 個数 変換

私はプログラム初心者です。
業務の中でACCESSを使っております。
ACCESSでテーブルの変換についてのプログラムが分からなかったので
質問させて頂きました。


以下のようなテーブル(テーブル1)があります。
管理番号|NO|名前
1|NO.1|スプーン
2|NO.2|スプーン
3|NO.3|スプーン
4|NO.1|フォーク
5|NO.2|フォーク
6|""|ナイフ
7|NO.1|お鍋
以上のテーブルを新たにテーブル(テーブル2)を作成し、次のようなにしたいです。
管理番号|台数|名前
1|3|スプーン
4|2|フォーク
6|1|ナイフ
7|1|お鍋

テーブル変換の機能
・名前が同じ物の個数を表示する
・名前が同じ物の管理番号は若い番号にする

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Access2003でのクエリ作成手順になります。(他バージョンでもほぼ同じでしょう)

・「デザインビューでクエリを作成する」から対象のテーブルを表示させます。

・クエリデザインツールバーにある「Σ」をクリックします。
 (デザインの欄に「集計」が追加されます)

 もしくは、クエリの種類を1度「クロス集計」にし、「選択」に戻しても同じ状態になります。

・テーブル内の「管理番号」をダブルクリックします。
 フィールドに「管理番号」、テーブルに対象テーブル名、集計に「グループ化」が表示されます。
 集計のところを「最小」に変更します。
 並べ替えのところを「昇順」に変更します。

・テーブル内の「NO」をダブルクリックします。
 フィールドに「NO」、テーブルに対象テーブル名、集計に「グループ化」が表示されます。
 集計のところを「カウント」に変更します。

・テーブル内の「名前」をダブルクリックします。
 フィールドに「名前」、テーブルに対象テーブル名、集計に「グループ化」が表示されます。

・ここで、表示を「データシートビュー」に切り替えます。(注1)
 管理番号の最小、NOのカウント、名前 の表が表示されます。
 名前「ナイフ」部分のカウントが得たいものではなく「0」になっています。
 これは、NULLのデータはカウント対象外となっているためです。

・表示を「SQLビュー」に切り替えます。
 1行目中ほどに 「 Count(テーブル名.[NO]) AS NOのカウント, 」があります。
 NOに限定した個数を求めるのでなく、単にレコード数を得たいので
 これを 「 Count(*) AS 台数, 」に書き換えます。
 XXXXX AS YYYY は、XXXXXをYYYY名で、という意味合いになるので、
 同様に「管理番号の最小」->「管理番号」に修正します。

・表示を「データシートビュー」に切り替えます。

これで求めたいクエリは作成することができました。
このクエリをそのまま使うのではなく、結果をテーブルに書き出すには続いて以下を行います。

・表示を「クエリ デザイン」に切り替えます。

・メニューの「クエリ」->「テーブル作成」をクリックします。
 テーブル名を入力し、「OK」

 クエリデザイン上変化はありませんが、以上で終了です。

確認)
表示を「SQLビュー」に切り替えます。
1行目最後あたりに、「 INTO テーブル名 」が追加されています。
これが結果をテーブルに書き出す命令部分になります。


(注1)
「'*'で選択したフィールドはグループ化できません。」というメッセージが出たら、クエリ作成をいったんあきらめます。
(クエリデザインの画面を閉じます)
メニューの「ツール」->「オプション」の「テーブル/クエリ」タブの「クエリ デザイン」部分の「全てのフィールドを表示する」チェックを外し「OK」します。
クエリ作成を初めからやり直します。

(注2)
(注1)の変更は、以降も変更されたままとなるので、今回だけ回避するには、
表示を「SQLビュー」にし、1行目最後の「 テーブル名.名前, * 」の「 , * 」を削除します。


書く練習がてら、初心者向けに書いてみましたがいかがでしたでしょうか。

Access2003でのクエリ作成手順になります。(他バージョンでもほぼ同じでしょう)

・「デザインビューでクエリを作成する」から対象のテーブルを表示させます。

・クエリデザインツールバーにある「Σ」をクリックします。
 (デザインの欄に「集計」が追加されます)

 もしくは、クエリの種類を1度「クロス集計」にし、「選択」に戻しても同じ状態になります。

・テーブル内の「管理番号」をダブルクリックします。
 フィールドに「管理番号」、テーブルに対象テーブル名、集計に「グループ化」...続きを読む

QPowerPointがPCに入ってない!!

こんにちは

早速ですけど,私のPCにはPowerPointが入ってないですo
他のMicrosoftのWordやExcelは元から入ってたのですが
何故かPowerPointだけ入ってなかったのですo

私は今学生でプレゼンテーションなどをする為PowerPointが必要なんですo
なのでMicrosoftのホームページに行ったのですが,
ダウンロードの所を見てもテンプレートやViewerだったりして,編集ができるのを
見つけられませんでしたo
PowerPoint自体をダウンロードするのにはやはりお金がかかるのでしょうか?

作ったPowerPointを先生に提出したりするので,
MicrosoftPowerPoint以外のプレゼンテーション用の機能のは駄目なんですo

古いバージョンでも何でも良いんでPowerPointを編集できるのを
無料でダウンロードできないですかね?

自分のPCにPowerPointが入ってないって本当に驚きましたo
提出期限前になんとかなって欲しいです....o

Aベストアンサー

補足します。OpenOfficeを挙げている
人が私を含め何人かいて互換性が
あるといっていますが、実際は
出力は.pptにしてPowerPointで
みても形が崩れたりします。
なので完全互換ではないです。

ちなみに、書き込む内容が単純な絵ほど
互換率は高いです。

OpenOfficeで作っておいて
学校のPowerPointで微調整するのが
よろしいかと思います。

Qマスタテーブル使用時のデータテーブル設計について

皆様こんにちは、失礼致します。

現在、ASP.NET+SQLServerで業務用帳票アプリの開発を行っています。
DBを使用した開発は初めてで、テーブルの設計手法について
経験者様のご指導を頂きたく、宜しくお願い致します。

まず、マスタテーブルは以下とします。

【顧客マスタテーブル】
・顧客マスタID
・顧客名
・顧客名(英語名)

帳票データ入力画面で、顧客マスタ検索ボタンから別画面を起動し、
そこで選択した顧客名を帳票データ入力画面に反映させます。

そして、帳票データ入力画面のデータをデータテーブルへ格納する
のですが、その際には顧客名そのものか、マスタIDのどちらを
格納するのが好ましいのでしょうか?

要件としては以下を満たす必要があります。

1.帳票データ入力画面で格納したデータは
  別の帳票データ入力画面でも使い回す。

2.帳票印刷時にのみ、顧客名を対応する顧客名(英語名)で
  出力する。

3.データテーブルに格納されたデータは後々参照して使い回す。

顧客名で格納しておけば使い回しは楽ですが、2.のケースで
顧客名から顧客名(英語名)をselectした場合に、顧客名は一意でも
顧客名(英語名)が一意ではなかった場合に問題が起きます。

マスタIDで格納しておけば、対応する顧客名(英語名)は検索
できますが、マスタを修正した場合には3.で過去データを
参照する時に修正後のマスタ情報が表示されてしまいます。

結論としましては、両方とも格納しておくのが好ましいのでは、
と考えておりますが、メンテナンス性の観点から、データテーブルの
カラム数はできるだけ少なくしたいとも考えております。

周囲に経験者がいなくて困っております。
ご指導頂けますと幸いです。


以上、宜しくお願い致します。

皆様こんにちは、失礼致します。

現在、ASP.NET+SQLServerで業務用帳票アプリの開発を行っています。
DBを使用した開発は初めてで、テーブルの設計手法について
経験者様のご指導を頂きたく、宜しくお願い致します。

まず、マスタテーブルは以下とします。

【顧客マスタテーブル】
・顧客マスタID
・顧客名
・顧客名(英語名)

帳票データ入力画面で、顧客マスタ検索ボタンから別画面を起動し、
そこで選択した顧客名を帳票データ入力画面に反映させます。

そして、帳票データ入力画面のデー...続きを読む

Aベストアンサー

データテーブルへ格納するのは(一般的には)顧客IDでしょうね(一意ですよね)。

>顧客名から顧客名(英語名)をselectした場合に、顧客名は一意でも
>顧客名(英語名)が一意ではなかった場合に問題が起きます。

意味がよくわからないのですが

>マスタを修正した場合には3.で過去データを
>参照する時に修正後のマスタ情報が表示されてしまいます。

顧客マスタの履歴管理をおこなうのであれば、

・顧客ID(PK)
・適用開始年月日(PK)
・適用終了年月日
・顧客名
・顧客名(英語名)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング