音楽歴35年・FLAKE RECORDSの店主DAWAの選ぶセンス光る注目曲ご紹介!

↑をアクセスで作成しています。今のところ、社員テーブル、作業場テーブル、部門テーブルなどを作ってあるのですが、肝心の出勤データはどう設計すればよいのかぜんぜんわかりません。月ごとに申告するものですが、年、月、日、さらに一日分の出社時刻、退社時刻、場所、その他いくつかの項目があり、複雑すぎてどうやればわかりません。もちろん社員分のデータ管理なので、一人分ではありません。かなりぱにくってます。どうぞおしえてください。

A 回答 (4件)

社員番号

作業場番号
日付
(以下時刻)
IN
OUT
外出1~3
戻り1~3
(以下時間)
時間内
時間外
深夜
休日
休日深夜

だいたいこの位でしょうかね~
時間の部分は一括計算させる処理で算出すればいいでしょう。

作業場が一日に複数箇所あり得るなら工夫が必要でしょう。
部門は社員の所属先と考えたので、出勤データにはいれてません。

頑張ってくださいヽ(^。^)ノ
    • 0
この回答へのお礼

返事がおそくなってすみません!
列挙していただいたフィールドがかなり参考になりました。ありがとうございました!

こんにちは。

具体的なやり方は、仕様書を見ないとなんとも言えませんが、
1.テーブルは、なるべく一番細かい段階のものを作る。(ここでは1日?)
2.ひとつのテーブルに詰め込まず、リレーショナルな概念を持たせる。(時間、場所、社員など・・・)
3.サマリー(年、月など・・・)は必要なときに抽出すれば十分。
のような感じで作ってみてください。

答えになってませんね・・・。
(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ返事が遅れました。すみません・・・。
taka451213さんが言われたとおり、テーブルは一番細かい段階のものにすることでなんとか一番困っていた点は解決できました。
テーブルも正規化することでスッキリしました。
ほんとに助かりました。ありがとうございます!

マスタは出来つつあるので、今度は、データといったところでしょうか。

データ設計は、画面設計から入ったほうがいいかもしれませんね。

まず、何を管理するかを決めます。

質問文にあるように、
年、月、日
出社時刻
退社時刻
場所
以外ですよね。
・プロジェクト管理するのか
・個人によってシフトが変わるのか
・勤務区分(通常、有給、代休)は必要か

画面入力のイメージ図を考え、必要入力項目を決め、データ項目設計を考えます。
その上で、マスタ管理しなければいけない項目をマスタ化します。
たとえば、
プロジェクトコードマスタ
勤務区分マスタ

あと、過去のデータのどの項目を管理し続けるかによって、月次更新(月締め)の項目が変わってきますね。
    • 0
この回答へのお礼

返事がおくれてしまいもうしわけございません!
なんとかそれらしきものはできたのですが、
・プロジェクト管理するのか
・個人によってシフトが変わるのか
などといったような若干複雑な項目はまだまだ難しいようです。
これからやっていきたいと思います。
ありがとうございました。

社員番号、出社日付(年月日日時)、退社日付(年月日日時)、この三つのカラムを用意して

・一日ごとに行を作成する
・月ごとに社員番号でselectしたものを出力する
・その他の項目は、日ごとのものであれば同じテーブルに、そうでなければ別のテーブルを用意し、社員番号でselectする

社員番号で結びつけたクエリを作った方が良いかも知れません。

それとも、もっと複雑なのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい、申し訳ありません。
「・一日ごとに行を作成する」というアドバイスにはっとしました。要は一番小さな単位でレコードをつくっちゃえばいいんですね。
やっと解せました、ありがとうございました☆