「ざわざわ下北沢」など、その街が舞台になっている映画をご存じでしたら教えてください。

A 回答 (1件)

「下北沢焼き鳥ムービー」というのがあったような気がしますが・・・。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q店舗で100v1500wの舞台照明を使いたい

店舗で100v1500wの舞台照明を使いたいのですが、ヒューズを変えたりしなくても大丈夫ですか??

Aベストアンサー

舞台用の照明ということでハロゲンランプなどだと思いますが、調光器などを使い徐々に明る死してくのなら、コンセントの定格が15Aまでなので使えますが、その系統のブレーカーも15Aなので1つしか使えませんブレーカーの系統に他に電気を使うものがあれば落ちるので、電気工事で専用回線にした方が安全です、又調光器を使わず直接繋ぐ場合は、ランプ電流(電球の温度が低い時に大きな電流が流れフィラメント約2000度で15Aとなる)というものが物理的あるので、ブレーカーが落ちます。
この場合は専用の配線とブレーカーとなります。

Qこの映画について御存知でしたら教えてください。

 かなり昔、少なくとも十数年前にTV放映されていたホラー映画なのですが、
断片的にしか記憶がなく、けれどももし出来れば、もう一度きちんと観たいと
かねがね思っております。
 うろ覚えながら、記憶にある特徴を箇条書きにしますと、


 ・邦画には間違いないと思われます。
 ・一軒の家の中から、滞在した何人かの男女が外に出られなくなり、
  脱出しようとした人が次々に死んでいくストーリー。
 ・死に方の中で、体が溶けるように変化していくシーンがあった。
 ・家の地下かどこかにある焼却炉(?溶鉱炉かと思っていました)に何か
  原因があった。
 ・ラストシーンで、元凶の女性(?)の霊か何かが昇天していく場面があり、
  それがとても美しかった(ような気が…。)
 ・女性と男性、一人ずつが生き残った(…ような気が…;)


 ……というようなものだったと思います。
 何分、小学生か中学生くらいの時分のことなので、大変あやふやで申し訳ない
のですが、もしも、このような手がかりで解る博識な方がいらっしゃいましたらぜひ、
教えてください。よろしくお願いします。

 かなり昔、少なくとも十数年前にTV放映されていたホラー映画なのですが、
断片的にしか記憶がなく、けれどももし出来れば、もう一度きちんと観たいと
かねがね思っております。
 うろ覚えながら、記憶にある特徴を箇条書きにしますと、


 ・邦画には間違いないと思われます。
 ・一軒の家の中から、滞在した何人かの男女が外に出られなくなり、
  脱出しようとした人が次々に死んでいくストーリー。
 ・死に方の中で、体が溶けるように変化していくシーンがあった。
 ・家の地下かどこかに...続きを読む

Aベストアンサー

「スイートホーム」だと思います。
伊丹十三監督。 山城新伍、NOKKO、宮本信子など出演。

いわくつきの古い屋敷を訪れたテレビスタッフたちとその中の一人の娘が恐ろしい体験をするもの。
焼却炉も出てきます。
焼却炉にとらわれた少女を助けようとして、老人が入り、出てきた後、体が熱で溶けていました。
体が半分に切れた男性や、車椅子が出てくるシーンはありませんでしたか?

生き残った人数は、違いますが、たぶんこれだと思います。

Q舞台照明論とはどんな学問ですか?

 舞台照明論という学問について、概略を教えて下さい。
 「舞台照明学 上下巻 遠山静雄」は探しましたが、
 絶版らしく、ありません。

 どういうことを考察している学問か、ということを
 できるだけでよいので、どなたかご教授下さい。
 お願いします。

Aベストアンサー

下記のサイトに簡単ですが載っています。
お読みになると少しは理解できると思います。

参考URL:http://www1.linkclub.or.jp/~chara/Lighting.html,http://homepage2.nifty.com/ka-i-ka-n/index.htm

Qこの映画のタイトルをご存知でしたら・・

下記、内容の映画のタイトルをご存知の方がいらっしゃればお知らせください。
以前、深夜に観て感銘を受けたのですが、

長崎の炭鉱が閉鎖となって、おじいちゃん、お母さん、だんな、乳飲み子を連れて、陸路鉄道で中標津まで行く。
道中で、乳飲み子が東京にてあまりの距離、疲れによって亡くなってしまう・・執着の中標津では、知り合いの牧場かなんかで心機一転、働いていたような気がします。年代は1970年代よりは前と思います。俳優さんは倍賞さんが出ていたような。

非常にあいまいな内容で恐縮ですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「家族」ではないでしょうか?
最近DVD化されたようですね。

参考URL:http://www.pc-success.co.jp/dir/catalog/V0216/V02163EM092KF.html

Q舞台照明家の勝柴次朗さんについて

私は舞台照明の仕事に就きたくて、採用情報を集めています。宝塚歌劇や『エリザベート』・『SHOCK』などで活躍されている照明デザイナーの勝柴次朗さんを尊敬しています。勝柴さんと一緒に仕事ができたら・・・と思っているのですが、勝柴次朗さんの所属する勝柴オフィスについての情報が見つけられません。何か知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

検索方法のみ
Googleでキーワード:勝柴オフィス
これで、ある団体のホームページ関係が出ますので、URLの後ろを短くして、
その団体のヘッドページからメールで用件を書いて問合せ。
または支部にメールで問合せ。

Q僕が色んな映画を見てきました その中でも涙した映画はクレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツ大人帝国という

僕が色んな映画を見てきました
その中でも涙した映画はクレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツ大人帝国という作品です。
そこで本題です
貴方が見た中で涙した映画はなんですか?

Aベストアンサー

うーん、他のアニメ映画だと、定番かもしれないけどアイアンジャイアントですかなぁ。

あとガンダムサンダーボルトの劇場版。
ジオン側の手足を失った傷痍兵の再利用実験部隊と、連邦側は破壊されたコロニーから生還した難民部隊という泥沼の戦いです。
ガンダムを知らなくてもジオンが負けるという事は分かると思いますが、ジオン側義足の主人公は仲間の命を救うために残った両手も切り落としてダルマ状態になり、完全なモビルスーツの部品になる事を受諾します。(神経を直接繋げるため)
クレヨンしんちゃんの映画版のように、ガンダムを知らなくても楽しめるやつです。(実際自分はガンダムファンではないです)
https://www.youtube.com/watch?v=p-io4oo646Q

Q演劇舞台の照明装置について。

こんにちは、大学で演劇サークルに入っている者です。

先日、公演の準備中に舞台上の照明電球が割れるということがありました。
原因は、照明器具の老朽化でした。
予備があった為、なんとか公演はできたのですが、安全性の面も考えて、照明を一新することになりました。
うちのサークルは教室が会場で、照明はアルミパイプを組み立て、そこに電球を取り付けるタイプです。
今回、カバー付きの照明を探し、ネットを彷徨っているのですが、なかなか見つかりません。

そこで、演劇(特に照明関係)に詳しい、もしくは関わっている方に質問です。
オススメの電球や取り扱い店舗を教えていただけないでしょうか?
「私たちはこういうの使ってます」といった感じで構いません。
その他、照明に関するアドバイスでも何でもOKです。
冬にまた公演があり、それまでに見当をつけなければならないのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらではどうでしょうか?

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=977%5EPAR30BG%5E%5E
PAR30 75Wまで使用可能ですので、教室使用でまずますの光量かと。
平行コンセント。本体のみで1200円は安い!

ランプ別売りのようですので、
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=977%5EPAR30%2F75FL%5E%5E
1200円
値段はどうか分かりませんが、大抵のホームセンターでも入手出来ます。

ハンガー/ダボ(とりあえず安いほうで…)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=977%5ECCLAMP%5E%5E
500円!
バトンパイプ径は20~51ミリ対応とのことですが、大丈夫でしょうか?
(一般のバトンは、42ミリくらいです)

合計で、2900円@1灯+送料など。

75Wの場合、教室の最大電流量が15アンペアとした場合、
同時に点灯できる最大灯数は、16灯くらいまでいけます!
たいていの公演ではまあ十分かと。

ご予算によっては、
60Wに下げて本体980円という方法もありますね。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=977%5EPAR16BG%5E%5E

私は当時こういう安いのが無かったので、
空き缶をくり抜いて中にランプを仕込んで自作しました。(笑)

ご参考まで。

こちらではどうでしょうか?

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=977%5EPAR30BG%5E%5E
PAR30 75Wまで使用可能ですので、教室使用でまずますの光量かと。
平行コンセント。本体のみで1200円は安い!

ランプ別売りのようですので、
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=977%5EPAR30%2F75FL%5E%5E
1200円
値段はどうか分かりませんが、大抵のホームセンターでも入手出来ます。

ハンガー/ダボ(とりあえず安いほうで…)
http://www.soundhouse.co.jp/sho...続きを読む

Q初回舞台挨拶→大ヒット御礼舞台挨拶はよくある流れですが、さらにもう1回

初回舞台挨拶→大ヒット御礼舞台挨拶はよくある流れですが、さらにもう1回舞台挨拶をするようなことってありますか?

Aベストアンサー

ないでしょう。

舞台挨拶をするのは、映画観客を呼び込む
宣伝手段であって、もうすぐ終わりそうな
映画で、舞台挨拶をしても、効果は、薄い。

第一、スタッフ、キャストが、そんなばかなことやらないでしょう。

Q【 新舞踊 】舞台照明に相応しい色温度は?

【 新舞踊 】舞台照明に相応しい色温度は?

母親が新舞踊の家元をしており、
今までダスキンでスポットライトを2灯借りて客席両サイドから舞台を照らしていたのですが、少し光量が足りないので「パーライト」を購入して全4灯にする話が出ています。舞台袖から当てる(演者に近い)のでミディアムかワイドをと思っていますが合ってますでしょうか?

あと、色温度を迷っています。
着物の色がきちんと出た方が良いと「白」5500kくらいを母は希望していますが、「演出」の意味?で「やや黄色」の方が良いのかなと私は思っています。
どうなのでしょう?

Aベストアンサー

パーライトという選択は、多分正しいはずです。
球は、ミディアムでいいと思います。
(ワイドはそれほど一般的ではない)
4台あるのなら、客席両サイド2台(舞台の斜め前)をメインに、舞台袖2台を補助にするべきです。
可能ならば、舞台袖の光量を落とします。
機械的に落とせないなら、NDフィルターというものがあります。
(ポリカラーの#925など)

色温度は気にするべきではありません。
パーの球は、どのメーカーも3,200Kくらいで、それで十分です。

Qスーパーマーケットが舞台の映画

昨日、織田裕二さん主演の「県庁の星」を見ました。
この映画では閉店されそうなスーパーマーケットに派遣された織田さん演じる県庁さんが建て直したわけですが、10年位前にこれと似た邦画をテレビで見た記憶があります。
この映画の物語でも客が入らず潰れそうなスーパーマーケットを建て直し最後にはお客さんが入り繁盛したいう結末でした。
個人的には見どころある映画だと思いまた見たいのですが全くタイトル・キャストもわかりません。
とにかくスーパーマーケットが舞台だとしかわかりません。
少なくとも10年前以前の映画です。
もしご存知の場合はご一報ください。

Aベストアンサー

伊丹十三監督の「スーパーの女」ではないでしょうか。
宮本信子さん主演の「~の女」シリーズのひとつです。
くわしくは下記をどうぞ。

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=152889
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD28099/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報