ネットが遅くてイライラしてない!?

【数学】1の3σは幾らになりますか?

σは何と読んでどういう意味ですか?

A 回答 (6件)

統計などの単元で、データの「平均」や「偏差」は習いませんでしたか。

その中で、「分散」と云う 「データの散らばりの度合いを表す値」を習ったと思いますが。
この「分散」のプラスの平方根を「標準偏差」と云い、ギリシャ文字「シグマ」の小文字「σ」で表します。
つまり、σ に特別な値があるわけではありませんので、「1の3σは幾ら」と聞かれても 答えられません。

尚、ギリシャ文字の大文字のシグマ( Σ )は、数学では全く違う意味で使われます。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

高校で習いますか?中学?

σ:シグマ=標準偏差

1の平均は1だから標準偏差=0
だから1の3σ=3×0=0
    • 0

統計学や品質管理(工程能力)の分野では、3σのσは「シグマ」です。

標準偏差(σで表わす)の3倍のことですね。素人向きに言い換えるとバラツキの程度です。
    • 0

読み間違いました。

眼科にでも行きましょうかね?
№2さんの言う通りです。
    • 0

3σっていうと、通常思い浮かべるのは標準偏差の3倍。

正規分布の場合、±3σの範囲に99.7%入るとかそんな感じ。

この場合、1の3σと言われても計算できるものではありません。
1の3σと出ている文章等の背景をもう少しつけていただけませんか?

なお、σはシグマ(Σ)の小文字では?ローはρかと。
    • 1

1の3σは幾らになりますか?......分かりませんが

σは何と読んでどういう意味ですか?.....「ロー」ギリシャ文字....単なる記号です。
    • 0