プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問したのと全然違う回答してきて反論すると逆上してくる人って教えて!gooでは結構居ますか?

また,出会った時の対処法はありますか?

A 回答 (7件)

反論しないことです。



回答者が何かの勘違いとか悪意で見当違いの回答を投稿したとしても、質問者は「回答」として受け止めればいいです。

このサイトでは、質問者は「お礼」と「補足」を投稿できます。
補足は、自分の質問に不足があった場合に補足説明するために使います。
お礼は回答してくれたことへの感謝を伝えます。

議論は禁止されています。
「どっちが正しいか」を論ずる場ではないのです。
質問者が反論すれば「議論」になります。

親睦を図るコミュニティサイトでもないです。
つまり、対話の場でもないです。
ましてや、食い違ってしまった話題をあれこれとやり取りする必要はありません。

「質問して、回答を得て、その中に自分にとって参考になる、問題解決につながる回答があったら、それをベストアンサーに選ぶ。」
それでオワリです。
問題解決につながる回答がなければ、ベストアンサーを選ばなくてもいいです。

「お礼欄」は「お礼を述べる欄」です。
これは「人にものを聞いて、答えて貰ったら、一応お礼を言うのがスジだろう」ということで設置してあるのです。

「お礼はお礼であって、返信でも返事でもない。」「補足は、足りなことを補う欄である」というこのサイトの主旨を理解すれば、反論する必要はないことが分るはずです。

対処法は、
まず、反論しないこと。
もし、罵詈雑言などマナー違反の投稿であれば、通報する。あるいブロックする。
それだけです。

ともかくも、ここは「議論する場ではない」、「正誤を決める場ではない」と心得ておくことです。たとえ相手が無礼であっても、ここはネット上の匿名サイトです。
無視することは簡単にできます。

別に実害はないです。
あなたの人間性が損なわれるわけではないです。
    • good
    • 3

>↓の人達いるって言ってますけど


世間一般的な判断でも全然違う回答・・・・なら反論する必要ないとも思いますけど。
都合の悪い回答だと、受け付けることができず逆上する人は結構いますよ。
いわゆるカルシューム不足で、甘いものしか食べないような人、すぐに切れる、と聞きます。
    • good
    • 2

質問者にそんなような人が結構います。


質問に対する回答ではありません・・・と。
つまり、「イエス」、か「ノー」しか受け付けない等。
井の中の蛙、丸出しの人、自分の知識の範囲外は全く考えようともしない人。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

↓の人達いるって言ってますけど…

お礼日時:2018/08/15 11:01

結構いるかどうかはわかりませんが、いることはいます。



この手の人たちは、コメントするとムキになって反撃してくるので、再度コメントを返さないことです。
反撃の材料を与えなければ反撃のしょうもありませんから。
無視することです。
    • good
    • 3

います。


質問者キラーというのか?
リアルが貧しい心の方がネットの中で弁慶になるタイプですね。

その他に 

一般的に悩み相談系 これには正解はありません。
ただ、正解は質問者のこころにはあります。

そこから遠い回答をされると機嫌が悪くなる質問者はいますね。
    • good
    • 1

回答者にはいろいろな人がいると思いますが、質問者にも、ごく簡単な文章で、その範囲で判断して回答をすると不愉快なコメントをつけたり、後でいろいろなことを追加する質問者も困ります。

なかにはご自分の博識振りをご披露しているのかと思う質問者もいます。回答をすると「そうじゃありません」とか「わたしは・・と思います」などなど。
 質問者も回答者もお互い気持ち良くするとよいと思います。
    • good
    • 3

>また,出会った時の対処法はありますか?


まず、その人をブロックして、投稿を消す...しばらくして投稿
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!