親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

派遣から正社員になる場合について。
今年から派遣で働いています。先日、派遣先から正社員のお話を頂き、了承しましたが、いつから正社員になれるのか等、詳細はありません。
今の派遣先がこれから派遣はとらない意向らしく、派遣元もその旨は多分知っているのではないかと思います。
派遣元からも派遣先からも、正社員の話が出てこないのですが、私の方から、派遣元に、派遣先から正社員のお話があったことを連絡した方が良いのでしょうか?
ご意見、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

派遣先から正社員転換のお話があり、貴方もそれを望んでいるのであれば、まずは派遣先に確約をもらって、労働条件などについて書面の提示などを受けておかれた方が良いと思います。

可能であれば、人事権のある方と直接お話された方が良いでしょう。

派遣先の意向が確認でき、確約を得た後に、派遣元に報告するということでも差支えないと思います。
    • good
    • 1

専門家紹介

office-cliaison

職業:社会保険労務士

詳しくはこちら

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

派遣元に話をすると 話がこじれる可能性があります。

あくまでも 直接話のあった 派遣先の人に聞きましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣社員に期待ややる気を求めるのは間違ってますか?

派遣社員に期待ややる気を求めるのは間違ってますか?

Aベストアンサー

その本人が向上のための達成目標や、それがかなえられる仕事環境にあれば、派遣社員でも期待ややる気を持たせる(持ってもらう)ことは可能だと思うんです。ですが、改正派遣法では5年で派遣が切られる(それが改正の目的ではまったくないが、事実上はそのように運用されがちである)ので、どうしても目先のことに囚われがちになると思います。

派遣社員が仕事で頑張って派遣先の会社に幾ら貢献しても、自分にはその見返りがほとんどありませんから、派遣先の会社のためにやる気を起こそうとは思わないでしょうね。

Q正職員ではない人に質問です

自分の意見ってどれくらい言えていますか?
正職員の人ってどんな感じですか?

厳しいですか?
正職員は、態度がデカイだけで仕事できなかったりします?

それとも、正職員は仕事ができるからこそ
一緒に働く職員を厳しく指導したりしますか?

Aベストアンサー

正社も派遣もバイトも経験がありますが、給料に見合った能力しか職場に提供はしないように心掛けています。バリバリ働いていた正社員でそれなりの対価を貰っていましたので、その能力を派遣やバイトで発揮させるつもりはありませんね。態度がでかい正社員、仕事ができない正社員、もちろん居ますけど、私は私の給料に見合った存在を提供するだけです。

Q派遣会社の賃金について質問です。 同じ求人が派遣会社2社から募集されています。 A→時給1300円

派遣会社の賃金について質問です。

同じ求人が派遣会社2社から募集されています。

A→時給1300円
B→時給1250円

この50円の差は、マージンの差だと思うんですが
派遣先が派遣会社に払う賃金はどこの派遣会社でも
同じ一律なのでしょうか?

それとも各派遣会社が派遣先に見積もり等を提出していて
その時給が選考の際に関係してくる形になるでしょうか?(能力はおなじだが、賃金が安い方を採用しよう。等)

採用されたい求人がありまして、
賃金が一律で決まってないとしたら
高い時給のA社からエントリーするのではなく
低い時給のB社からエントリーしたほうが
派遣先の立場から考えると人件費も浮くし
採用されやすいのかなーとか色々考えてしまいます。

本当のところどうなんでしょう?
ネットで調べましたがうまく答えにたどり着けませんでした(T . T)
分かる方どうか教えてください。

Aベストアンサー

ピンハネの違いです。派遣会社へ出すのはどこも同じです。しかし、1300円出すという事は、中間が少ないようですが・・・・・良い会社とは限りません。高く出すのに、様々の理由が考えられます。
それは派遣会社や面接の時点で見抜きましょう。

Q派遣採用後の辞退について。 派遣社員をしています。 現在の就業先を9月末で終了し、10月からの就業先

派遣採用後の辞退について。
派遣社員をしています。
現在の就業先を9月末で終了し、10月からの就業先を探しています。
最初に職場見学になったA企業は自分のスキル向上には適しているとは思ったのですが、ついていけるの
か不安になり、採用結果まで1週間待つとのことで、辞退しました。
本日、別の派遣会社から紹介されたB企業へ職場見学へ行き、採用をもらったのですが、夕方になり、辞退したA企業から「ぜひ来て欲しい」と採用を頂いてしまいました。
自分のスキル的には不安ですが、就業しながら学んで下さいとのこと。
時給面でもA企業の方が好条件であり、B企業の採用を辞退したいのですが、派遣会社へ採用後の辞退について、正直に話したら取消してくれるのでしょうか。
初めての経験なので、戸惑っています。
アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

B者担当の営業は、一度受けたのだから辞退できないと言ってくるでしょうが、10月からの就業ですから問題はないでしょう。
ただ、A社は別の派遣会社からの紹介なので、現契約が終了すれば今お勤めの派遣会社とは縁切りになります。そう考えると、自分の優秀な持ち玉が1人減ることになるB社担当の営業は、なんだかんだと言ってくる可能性はあります。
念のため、今の派遣会社との雇用契約を、再確認しておかれることをお勧めします。
基本的には職業選択の自由がありますので、自分の好きな所で働けますが、雇用契約にどのような規定があるかによっては、ある程度の拘束は致し方ありません。

Q同じ派遣会社、派遣先で時給が違います

1週間程前から派遣でオープニングの現場での仕事に就いています。
人が集まらないのか、先日同じ派遣会社の求人で最初の2ヶ月間限定ですが
自分より200円高い時給で募集していました。(3ヶ月目以降は自分と同じ時給です)

2ヶ月とは言え、フルタイムで週5日勤務なので収入にかなりの差が出ます。
派遣業界では、時給に差があるのはよくある事だと聞いていますが
僅か1週間程の違いでこの差は納得がいきません。
とはいえ、既に今の時給で契約してしまっているので変更は難しいと思います。

今現在、同じ派遣会社から来てるのは自分1人だけなので他の方と相談して
というような事も出来ません。
諦めて2ヶ月間我慢して働くか、ダメ元でも派遣会社の営業に話してみるか。
自分としてはこのまま黙って働くのは嫌なので話をしてみたいのですが・・・

どのように切り出せばいいのか悩んでいます。

よければアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

ニュースで聞いたことがありませんが?
同一労働同一賃金

ニュースや机上の専門家などは、正社員と非正規で同じ仕事であれば同じ給料と言いますが、正社員は将来の幹部候補としての期待や教育も行うことが前提の性格なども踏まえての採用であり、責任の度合いも違うものが同一労働と言えるのかと、憤慨してしまうことがあります。
しかし、あなたの場合には、当然同じ立場で派遣され同じ仕事をする見込みなわけでしょうから、おかしいはずです。
ただ、求人を出しているからと言って、まだそういう人を採用しているわけではないので、どこまで求められるかはわかりませんが、派遣の営業にでも、不平等すぎるといってよいでしょう。
そのような条件で採用したら、不平等な雇用への不満として退職を検討しますと言ってやればよいのです。
派遣の営業からすれば、条件を挙げて採用してもあなたが止めれば、あまり意味がありません。さらに求人をしなければならなくなることも考えられます。新たな条件で何人も採用できれば、あなたで見込んでいた利益はなくなっても、派遣先に対しては格好がつくのかもしれません。しかし、今の段階では、そんなことはわかりません。新たな条件で無理して採用したら能力が劣るとなればクレームも付きますしね、

ニュースで聞いたことがありませんが?
同一労働同一賃金

ニュースや机上の専門家などは、正社員と非正規で同じ仕事であれば同じ給料と言いますが、正社員は将来の幹部候補としての期待や教育も行うことが前提の性格なども踏まえての採用であり、責任の度合いも違うものが同一労働と言えるのかと、憤慨してしまうことがあります。
しかし、あなたの場合には、当然同じ立場で派遣され同じ仕事をする見込みなわけでしょうから、おかしいはずです。
ただ、求人を出しているからと言って、まだそういう人を採用してい...続きを読む

Q人事や派遣法に詳しい方教えて下さい。派遣社員の調査について

私はIT企業でシステムエンジニアをやっています。

先日、職場の上司から、某銀行のシステム子会社(銀行システムを全て担っている企業)に派遣社員として参加するプロジェクトがあるけどやらないか、という話を持ちかけられました。

せっかくなので参加したいと思っているのですが、一点心配事があります。

実は、私はその親会社の銀行で、俗に言う社内ブラックとなっている可能性が高いのです。信用情報機関には登録されていないので、銀行内のみの話です。

そこで、以下の3点をお分かりになれば教えてください。

1.銀行は正社員採用の時に信用調査すると思いますが、派遣社員でも調査するのでしょうか。

2.また、調査は銀行子会社でも同様にされるのでしょうか。

3.調査する場合、派遣社員の詳細情報は派遣先に教えてはいけないことになっていると思いますが、調査は可能なんでしょうか。


銀行の社内情報なので、子会社でも見れるかもしれないということ、派遣参加意志を出した後に相手側から理由不明のNGを出されたら自社内でも怪しまれるんじゃないかと思い、二の足を踏んでおります。。

人事や派遣法に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

私はIT企業でシステムエンジニアをやっています。

先日、職場の上司から、某銀行のシステム子会社(銀行システムを全て担っている企業)に派遣社員として参加するプロジェクトがあるけどやらないか、という話を持ちかけられました。

せっかくなので参加したいと思っているのですが、一点心配事があります。

実は、私はその親会社の銀行で、俗に言う社内ブラックとなっている可能性が高いのです。信用情報機関には登録されていないので、銀行内のみの話です。

そこで、以下の3点をお分かりになれば教え...続きを読む

Aベストアンサー

>信用情報はCIC等ではなく、銀行内の社内情報を指しております。
了解しました。
子会社が親会社に能動的に信用度(信用情報)等を確認することがあるとすれば、それは派遣ではなく雇用の場合であり、提出された履歴書に親会社への勤務又は派遣の経歴が記載されているときくらいでしょうね。

Q派遣やめたい。今月いっぱいで契約が切れるのですがもう今すぐ辞めたいです。今月からずっと欠勤しているの

派遣やめたい。今月いっぱいで契約が切れるのですがもう今すぐ辞めたいです。今月からずっと欠勤しているのですが、このまま行かなかったら契約違反で訴えられたりするのでしょうか?

Aベストアンサー

素直にやる気がないので辞めます。
でいいと思います。最後に退職のときに必要な書類を書いて出せば大丈夫です。派遣会社もやる気の無い人は会社の利益にならないし止めはしませんよ。

Q派遣社員って、何歳まで出来ますか? ※現在ブラック零細、45歳ですが転勤あり正社員型派遣か、派遣か悩

派遣社員って、何歳まで出来ますか?
※現在ブラック零細、45歳ですが転勤あり正社員型派遣か、派遣か悩み中です。

Aベストアンサー

仕事の業種と実際に仕事の内容とご本人のスキル(体力などを含む)によります。
あとは受け入れ先の派遣労働者に対する要件。

参考まで。

Q悩んでいます。現在、契約社員で今の会社で働いて一年になります。最近、やっと正社員でやりたい仕事が決ま

悩んでいます。現在、契約社員で今の会社で働いて一年になります。最近、やっと正社員でやりたい仕事が決まりました。上司に退職を伝えたところ、頭が真っ白になったぐらい
ショックだったらしく、考え直してほしいとのことでした。その上司はとても良い人ですし、仕事においてもいろいろ助けていただきました。正直、お世話になったので、心苦しいです。そんなショックを受けたことも、申し訳ないです。でも、今のところは、事務は契約社員のみで、正社員の登用もありません。ずっと働いてても、契約社員のままです。この就職を逃したら年齢も年齢なので、やりたい仕事で正社員でとは、難しくなると思います。皆様、同じような経験された方などアドバイスなどいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

良識のある上司なら契約社員の部下が正社員の仕事見つけて退職すると言ったら
困るとか居て欲しいとは言いつつも祝福してくれるものですよ。
場合によっては客観的な根拠を示して引き留めることはあるかもしれませんが。

その上司のように感情に訴えて引き留めようとするのは
あなたの為でなく単に会社の為、自分の為です。
まともに取り合う必要はありません。
申し訳なさそうな態度を取りつつ粛々と手続きを進めましょう。

Q派遣先でいろいろあり、精神的にも身体的にもボロボロになってしまい、退職したいと伝えたところ最低でも2

派遣先でいろいろあり、精神的にも身体的にもボロボロになってしまい、退職したいと伝えたところ最低でも2週間は出社してと言われてしまいました。
嘘をついて胃カメラ飲むと言ってしまい、あとに引けなくなりました。
言い訳として、「胃カメラ飲む前に診察したらカメラ飲む程度の症状ではなかった。」で通じますか?
一応、胃がムカムカしたり胃痛がたまにあるので病院には行こうと思ってます。

Aベストアンサー

退職する場合は、誰かに許可を得る必要がありません。
ただ、会社に行かなければいいだけです。
必要な書類は会社が、後で送ってくれます。

特に恩義を感じていないのであれば、すぐに辞めても、なんら支障はないと考えます。


人気Q&Aランキング