プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在20代後半で介護職に転職しようかと悩んでいます。
考えているのは有料のホームでの施設介護スタッフです。まだ資格は持ってないので、これから取得を考えています。
でもやはり介護職となると、一般的なイメージとしてとても激務で、不規則で体力・精神的にキツイのではないかという感じです。
それでもずっと働いている方もいらっしゃいますし、自分も資格を取ったら長く働きたいと考えているので、実際のところはどうなのでしょうか?
施設を運営する会社や施設にもよると思いますが、共通することは多々あると思いますので、色々教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

・辛いこと

給料が安い、中々上がらないこと。利益優先で職員へは配分しないタイプの現場が多いこと。当然職員の数はギリギリで、この中で頑張れと言われてしまうこと。組合や社員会はまずなくて、会社側と交渉するという意識が皆無で、会社側の理屈で動いてしまう人がほとんどなこと。

女性中心の現場が多く、女性特有の「理屈よりも感情優先」ということが常識となっていて、まともな指導をしないのに「仕事ができない」と理不尽な怒られ方をすることが多い。人によってやり方が違うので、自分がどうすればいいのか迷う。これらで辞めていく人も多い。

シフトがいくつもあり、日によって変わることによる体力の消耗。

現場に入ったときに、利用者さんと職員の顔と名前を覚えるのが大変なこと。利用者さんに関しては部屋番号まで覚える必要がある。

シフトの発表が毎月ギリギリで予定が立てづらい。現場での調整が必要なのでお休みが取りづらい。休暇を取るときには、事前・事後に同僚に謝ってまわったり、全員分のお土産を買ってこないといけない。

仕事中にはほとんど座ることはなく、足腰が辛い。特に腰は悪くする人が多い。

ロッカールームや休憩室が狭くてボロい現場が多く、真夏にエアコンのないロッカールームで着替えたりしないといけない。

入浴介助。夏でなくても汗だくになる。その後短時間で着替えて現場に戻って仕事というのが当たり前。

女性職員の体を触る利用者さんは意外と多いということ。抱きついたりキスしようとするのは当たり前で、それを怒ったり騒いだりしてはいけない空気があること。

施設があるのは土地が安い場所、即ち交通の便が悪く、周囲にお店がない場所であること。

利用者さんの身の回りの世話を一通りすることになるので、家事が苦手な人、不得手な人には向いていないこと。

認知の利用者さんの扱い。暴言・暴力は当たり前。お世話を徹底的に拒否されたりするが、それでも遂行しないと仕事が進まない。

現場で何かあって、施設長に相談しても「現場のことは現場でどうにかしろ」と言われること。

レクのある現場だと、人前に出て司会進行をやったり、大声で歌ったり体操したりするので、そういうのが苦手な人には不向きなこと。

一日のスケジュールが詰め込みすぎの現場が多く、息をつくヒマもないこと。

エンゼルケア。説明は不要だと思います。

・いいこと

日々体を動かすので、体力が付くこと。日々疲れるが、それくらい動くのが実は普通なのだと分かること。

利用者さんとの触れ合い。お世話すると繰り返し感謝されたり、昔の話をしてくれたり、年上なのに可愛らしかったりして、癒やされたり元気をもらうことが多いこと。

現場によっては作業の合間に利用者さんと触れ合う時間がたっぷりあって、そういう現場に当たれば続けられる。当たりの現場だと楽しめること。

残業はまずなく、帰り際に何かあったときにちょっと手伝う程度がたまにあるだけ。職員の帰る時間に関しては、どこの現場でも「時間でしょ? 上がって上がって」と言ってくれるので、ためらいなく帰れること。

利用者さんに食事を出している都合上、職員も給食を食べられる現場が多く、ほとんどは一食¥300程度なので助かること。多くは一ヶ月単位の後払いであること。

仕事の内容は一度覚えればあとはパターンなので、資格試験の勉強は別にして、軌道に乗れば楽なこと。慣れるまで続けられた人なら、その後は余裕。

求人情報が多く、一つの現場でダメだった(自分には合わなかった)としても、他の現場へすぐに入れること。経験者で最低限の資格を取っておけば、どこにでも入れる。

有料なら比較的レクに力を入れているところが多く、仕事なのにカラオケ大会をやったりするので、司会進行が嫌でなければ楽しいこと。目立ちたがりにはウッテツケ。

利用者さんの身の回りの世話を一通りすることになるので、家事が得意な人にはウッテツケ。

思いつくままに書きました。
よく言われる下の世話に関しては、全員がすぐに慣れます。
現場で下の世話が嫌だなんていう人は一人もいません。
    • 0

色々な現場があります

入所か通所かでもだいぶ違うと思います
有料ホームということなので入所施設を考えておられるのだと思いますが

入所施設の職員はかなり疲弊すると思います
最初は利用者に気を遣い丁寧な介護をしますが
慣れてくると、技術が上がり(上がらない人も結構いますが…)

仕事量も増えて、気持ちはあるけれども丁寧さが失われ
単なる作業になっていく人がいます(ほとんどの人がそうかも知れません)

長く働くためには
やはり、福利厚生が充実していたり
休みがとりやすい施設を選ぶことだと思います

はっきり言って就職は運だと思います
でも
リクナビなどで
情報を集めることも出来るので

応援します!
    • 0