プロが教えるわが家の防犯対策術!

【閲覧注意】便について

当方30歳女です。
日頃から便秘でコロコロしたウサギみたいな便を週二回くらいする程度なのですが、今日は珍しくまともなのが一日に二回も出ました。
拭いたあとのペーパーを見たら、便の色をしたゼリー状(粘液?)のものが付着しており、さらにもう一度拭いたら付着しませんでした。一回目の時のほうがゼリー状の付着は少なかったです。色が薄い茶色なので、血便ではなさそうです。
写真がないのでなんとも言えませんが、大腸ガンなどの始まりなのでしょうか…。
ここ最近飲むタイプの蒟蒻ゼリーを飲んでいますが、それも関係あるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ただの粘液です。


蒟蒻ゼリーとは関係をありません。
粘液は便の滑りを良くするために自然に分泌されるものです。便秘せずに毎日正常な排便をできる人は拭いた時に粘液はつきません。でも便秘の人は固い便を出そうとおそらく多く粘液が分泌されるのだと思います。

心配はないと思いますが、便秘は治す努力をした方が良いと思います。
昨日テレビで観たのが、キウイを1日1個以上食べると、ヨーグルトなどよりも便秘解消に効くみたいです。腸内環境を整える感じでヨーグルトは良いと思いますが。

まぁ心配ならガン検査もした方が良いと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キウイが良いというのは初耳でした!スーパー等で見てみようと思います。
中学生の頃から便秘だったので、キウイの力を借りて改善できるよう努力します。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/15 21:39

便は食事と関係あります


蒟蒻ゼリーでしょ

便秘が酷いなら、
毎日ヨーグルトを摂取
腸内環境が改善され
便秘肌荒れ大腸癌の予防にも成る
医師も薦めてますよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
蒟蒻ゼリー関係ありそうですか…でも粘液に包まれているほうが出す側としては楽で。いつも切れるのに今日は切れずに出せたので。
蒟蒻ゼリー+ヨーグルトで便秘改善できるよう努力します!
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/15 21:42

便秘やコロコロ便はストレス過剰の状態です。



長く続くといずれはガンの発症に繋がります。

大腸がん検診をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ストレス過剰ですか…。確かに便秘自体は中学生の頃から慢性化していますが、最近は食べると即下すようになったり。過敏性腸症候群というやつでしょうか?
過敏性腸症候群→大腸ガンというのも聞きますし、様子を見て、検診をしてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/15 21:44

>蒟蒻ゼリーを飲んでいますが、それも関係あるのでしょうか?


蒟蒻の成分は消化し難い成分ですので、ゼリー状のものが混ざって排出された
と思います。
今後も便秘日解消のため、食事の時に蒟蒻ゼリーを飲むと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
蒟蒻ゼリーはやはり関係ありそうですね。出す側としても粘液に包まれているほうが出しやすいので、これからも蒟蒻ゼリーは続けます!
でも、血が混じるなどの変化が見られたら直ぐ病院へ行って検査します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/15 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!