最近ハードディスクの空き容量が少なくなってきました。
そこでハードディスクの交換を考えているのですが、バックアップの
方法が良く分かりません。CD-Rにバックアップしたいのですが、WinCDRでは
バックアップする量と同じだけの空き容量が必要で、残りが少ないので
できませんでした。どうしたら、CD-Rに直接バックアップできるのですか?
ちなみにノートPCのために増設はできませんし、持ち運ぶことが多いので
外付けのHDDも使えません。非常に困っています。どうか、このような状況でも
バックアップできるソフトのようなものがあれば、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私の場合を説明してみます。


NEC Lavie NXで2.1GB→10GBに交換しました。
PCカードスロットがあればHDDを外付けで使用できる
カードが市販されています。

現在のHDDを外して新しいHDDを付けフォーマット(パーディーション任意)
して現在のHDDを戻してフォーマットした新規HDDをPCカードで接続して
コピーすれば現状をそっくり移動コピーできます。

失礼ですがコピー方法はお分かりですよね?
非力なパソコンですが今でも活躍しています。
    • good
    • 0

可能性はありますよ。


2.5インチを3.5インチに変換するアダプターが有りますから、それを使ってディスクトップで立ち上げる、ただ認識するかどうかが問題(バイオスが対応しているかどうか?)・・・。
それとノートPCだからといって、HDDが一つしか付かないと言う訳じゃないですよ! 確かに中に納めることはできないかもしれないが、配線を外に引っ張り出した状態でやればOK、ただし、これも機種によるみたいです。
OSが何かわかりませんし、アプリが何が入っているか知りませんが、office2000なんかでセキュリティの厳しい奴意外は、LAN経由でコピってもいけるかもしれませんね。バックアップの場合最悪は再SGの必要があるかもしれませんから、覚悟だけはしておいたほうが良いかもしれません。100%大丈夫というのは何をやっても有りませんから。
    • good
    • 0

ノート用2,5インチHDDをデスクトップの3,5インチベイに接続するアダプタとか売っていますので、LANを利用してデスクトップ側の2,5インチHDDにバックアップする事は可能です。


ただしどの様な方法でもブートドライブを直接バックアップした場合、動作が安定するとは限りません。
最悪動かない事も・・・・・
もう1つの選択としては、やはりPCカードスロット用のマイクロドライブの増設になってしまうでしょうね。
    • good
    • 0

i-haradaです。



Drive Copyというアプリケーションはどうでしょう。
新しく購入された、HDDに丸ごとコピーするアプリです。
コピーした後、確実にコピーできたかどうか確認したうえで、元のHDDをフォーマットすればOKです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
良いソフトなのですが、ノートPCなんで2基のHDDを接続できません。
しかし、家には一応LANの環境はあります。旧型デスクトップとの接続
に使用しています。デスクトップの方が2Gしかないのでバックアップできないのですが、
3.5インチ用のHDDの増設はできます。これを利用して2インチ(ノートPC用)HDD
を接続して、LANでバックアップできないものなんでしょうかね?

補足日時:2001/07/19 20:21
    • good
    • 0

WinCDRならばPacketManというパケットライトソフトが付属していませんでしたか?


それなら、空き容量が少なくても動作するかと思います。
マイコンピュータ上からでも書き込めます。
(パケットライトの詳細は参考をご覧下さい)
http://www.aplix.co.jp/cdr/support/handbook/

参考URL:http://www.aplix.co.jp/cdr/support/handbook/hboo …

この回答への補足

ありがとうございます。
しかし、HDDをまるごとコピーしたいのです。

補足日時:2001/07/19 20:20
    • good
    • 0

LAN設備の整っている知人はいらっしゃいませんか?


LAN接続して、一旦HDDの大きなPCにバックアップを取ってもらって、
ノートパソコンのHDDを交換してから、
またデータを返してもらう・・・って方法で・・・。
これなら、買い足すにしてもLANカード+ケーブルで4~5,000円
程度でできるでしょうから・・・。

この回答への補足

わざわざ、回答ありがとうございます。
LAN設備がある人はあますが、相手のHDがそんなに残ってませんでした。

補足日時:2001/07/19 20:19
    • good
    • 0

バックアップする量をこまめにしてもだめですか?


つまり100Mあっても10Mづつにするとか。
もしくはフォルダごととか。
CDRには追記が可能ですので、ちょっとづづのデータでも
書き込みは可能なはずです。
ほかの手としては、ファイル圧縮することです。
その前にごみ箱フォルダの中身をけすとか、
WINDOWSのTEMPファイルをけすとかをして、
HDDの空き領域を増やすこともやってみてください。
途中で話がとんじゃったですが、圧縮したファイルを
バックアップするなら、容量は多少緩和されるのでは
ないでしょうか?
また、わからないところがあれば補足してください。

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。
すでに、空き容量確保に対するあらゆる手段をためしました。
もちろんTEMPファイルも削除済みで起動時に自動的に削除するように
設定もしています。ソフトも必要最低限までにしました。
それで、僕がしたいのはHDDをまるごとバックアップ
したいという意味です。こまめにしろということなんですけど
ハードディスクが18Gありまして。10Mづつとかでは何日かかることか…。
次は30G以上のものにと考えています。2.5インチものです。
やっぱり無理なんでしょうか?

補足日時:2001/07/19 19:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何がそんなにハードディスクの空き容量(Cドライブ)を少なくするの?

私のPCは、Me(OS)で、CドライブのHDDの空き容量は、1年前までは、2GBくらいはありました。

それが、今では、200MBくらいしかありません。特に新しいソフトをインストールしたこともありません。常に動いているのは、ウィルス対策ソフトくらいです。

何がそんなにハードディスクの空き容量(Cドライブ)を少なくするのでしょうか?

Aベストアンサー

Meは大学でした使わないので、違うかもしれないけど、xpだと

安直ですが、たぶんインターネット一時ファイルが溜まっているのでは?
あとは各ソフトウエアのlogファイルとか。
PCは使っていくうちに何もしないとどんどんゴミが溜まっていきます。
なので自力で削除していくか、専用のお掃除ソフトを使わないとHDDが食われていきます。

自分はccleaner(フリーソフト)を使っています。レジストリ修正などをしない限り安全に掃除のできるソフトだと思います。PC雑誌でもよく載っているので自分は信用してます。

後はディスクのクリーンアップなどを実行すれば少しは空きができるかも。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/106cleanup/106cleanup.html

参考URL:http://cowscorpion.com/Cleaner/ccleaner.html

Qハードディスクの空き容量

ハードディスク(40G)をフォーマットしてCとDにパーテーションを2つに区切りました。その後、ウインドウズMEを入れなおして、その後アプリケーションをすべてCドライブにインストールしました。
Dドライブには何も入れていないつもりですが、何故か使用領域が256KBと表示されています。
ちなみにマイコンピュータからDドライブを出してDドライブの中身を見ても何も入っていません。どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

補足に対して回答します。

まず、「RECYCLED」は消さない方がいいです。
消してしまうと、今後Dドライブにファイルを保存するようになった場合
ファイルを削除したときに、「ごみ箱」に避難されず直接消されて
復元が出来なくなります。
誤って削除してしまう時ってあるでしょう?
消すことは出来ますが、お勧めできません。

次に、「_RESTORE」ですが消そうとしても「使用中」ということで消せないでしょう。
今後、OSに不具合が発生したときに再インストールすることなく
元の状態にシステムを復元するためのバックアップですので
WindowsMeだけにある、システムメンテナンスの
『伝家の宝刀』をあえて捨てるメリットはないと思います。
とはいえ、WindowsがインストールされているCドライブ以外は
実質バックアップするものがないんですけどね。

どうしても消したい(「システムの復元」を停止してもいい場合)は
コントロールパネルの「システム」から、「パフォーマンス」タブ内の
「ファイルシステム」をクリックし、「トラブルシューティング」タブの
一番下にある、『システムの復元をしない』にチェックを入れ
再起動すれば、「_RESTORE」を消せます。

また、「ハードディスク」タブ内ではシステムの復元で使用する
ディスク領域を調整できます。

補足に対して回答します。

まず、「RECYCLED」は消さない方がいいです。
消してしまうと、今後Dドライブにファイルを保存するようになった場合
ファイルを削除したときに、「ごみ箱」に避難されず直接消されて
復元が出来なくなります。
誤って削除してしまう時ってあるでしょう?
消すことは出来ますが、お勧めできません。

次に、「_RESTORE」ですが消そうとしても「使用中」ということで消せないでしょう。
今後、OSに不具合が発生したときに再インストールすることなく
元の状態にシステムを...続きを読む

Qハードディスクの空き容量

Cドライブ、約4G。Dドライブ約12G。
という最初の設定のまま使ってましたが、どうしてもCドライブの容量が少なくなっていきます。
Dドライブを減らして、Cドライブの容量を増やす、って事はフォーマットせずに出来るものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パーティションマジックという有料のソフトで可能です。

ただし、増やしたい容量分の空き容量が減らすほうになければ出来ません。

それよりも、Cドライブにあるファイルで移動できるようなものをDにうつせばいいのではないでしょうか?
たとえば、何かプログラムをインストールする際には、Dドライブにインストールするとか。

Qディスクの空き容量

D:に、アクロバットリーダー7をおそらくダウンロードできたのですが、開こうとすると、「空き容量がありません」と言われてしまいます。D:は空き容量が、7GBもあるのに…
ちなみに、ウィンドウズ2000で、SP4が入ってます。
どなたか、アドバイスいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

おそらくC:ドライブが満杯なんでしょう。

設定を変えない限り、D:ドライブにダウンロードしてもインストール先はC:ドライブになります。

C:ドライブの不要なファイルを削除、またはD:ドライブに移動すれば解決します。

Qハードデスクの空き容量を増やしたい。

システムのある、Cドライブの空き容量を増やしたいのですが、どのファイルを削除して良いか分からなくて困っています。バックアップファイルとか、テンポラリーファイルは消しました、その他は怖くて消せません。
どなたか良い知恵をお願いします。
PC FMV-BIBLO
OS  WINDOWS2000

Aベストアンサー

シェアソフトのDriveDietXPをオススメします。1000円
(試用期間30日あります)XP,2000対応です。
スクリーンセーバーの整理と削除、
Windowsデザイン要素の整理と削除
レジストリクリーナーの動作に不要なエントリの削除では、タイムゾーン、地域のプロバティなど(日本に住んでいる限り他の部分は不要)

かなり使えます。まだ使いこなせていないし、空き容量が大きいので私は削除していないですが。
ヘルプの内容が分かりやすいので、一度試してみる価値はあると思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se231335.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報