プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護の親を持つ子供達って幸せになれますか?

子供は、何をしてなくても親がい生活保護なだけで交際を反対されるって色々なところに書いてありました。
ただ2人で幸せになりたいだけなのに
生活保護の親を持ってるだけで自分の親には、反対をされる。

A 回答 (12件中1~10件)

生活保護制度を理解されていないのでしょうか?



子どもが何もしていないとかではなく、「子どもが一定の収入があれば、生活保護者の親を扶養できないかと問い合わせ」がされます。扶養できる状態ならば、生活保護は打ち切られます。つまり、結婚当初から、相手方の親の扶養がかかり、生活にゆとりは無くなるかと。そんな相手との結婚を許す親は、子どもを愛するが故に、居ないかと。
また「扶養できる状態なのに、出来ないと言う」ような相手ならば、社会的信用は出来ないかと。

「生活保護者が親」というのは、「際限の無い借金がある」と同じに考えても良いのかと。

私見です。
    • good
    • 1

生活保護を受けても、生活保護を受けない人よりも良い生活ができることケースもあります。



生活保護が悪いとも思いません。生活保護を受けていても、幸せにはなれます。
    • good
    • 0

働けるのに受給してる親だったら、普通の交際なら反対しないけど、結婚を前提にした交際なら私も反対するでしょう。


だって、そんな親と親戚関係になりたくないですからね。
    • good
    • 0

生活保護になってしまった経緯によってだと思う。


基本
踏ん張れば幸せに慣れると思うよ。
幸せは自分の手でつかまなきゃね。
    • good
    • 1

体裁で判断する奴とは縁切るといい。

上には上居る。
あのさ。大人になったら自分の頑張り次第でどうにもなるから。
まずは君が頑張るといい
    • good
    • 1

生活保護制度について無理解である場合又は理解しているが保護に対して一種のアレルギーを持っているために反対することもあります。


 今、保護利用者が増えている要因は何だと思いますか、若い世代より高齢者が年金収入では最低生活ができないために増加志向にあります。
 保護世帯のこどもは自立しているか、親の扶養するために就労収入では不足するため不足するものを保護費で補うことで最低生活を保障されているため結婚に対して反対することはあります。
 しかし、結婚するための資金などの預金貯金等は手続きをすることで養貯金等はできます。又は自立す為に必要は資金などもできます。
 日本社会においては、保護世帯は必要悪と思う方もいます。が、東大を卒業しても病気怪我又は親等の介護等で資産を譲渡しても生活に困窮して保護を利用しています。
    • good
    • 0

生活保護の親を持つ子供達って幸せになれますか?


 ↑
正直、生保の子供は、やはり生保になる
場合が、多く、幸せになるのは、普通の人間
よりも難しいようです。

しかし、勿論ですが不可能ではありません。
多少難しい、といだけです。
本人の頑張り次第です。
    • good
    • 0

生活保護が悪いとは言いません。

ただ、間違いなく苦労します。関係が深くなればなるほど。今は相手のことが好きで好きでしょえがないからわからないでしょうが。それを案じてではないでしょうか?
あとは、生活保護を受ける方達もそこに至る経緯が様々なのは重々承知の上でお話ししますが、受給者のことをよく思わない人がいることも事実です。
まぁあまり焦らず、考えながら生きていってくださいな。
    • good
    • 3

なれます。

    • good
    • 0

幸せになります。


人間は1人でも幸せに生きれます。死ぬときは不幸であっても。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!