プロが教えるわが家の防犯対策術!

躁鬱病(双極性障害)について質問です!

①この病気で、これは躁状態なのでは?もしくは軽躁状態なのかな?と本人に自覚がある場合はあるのでしょうか?

②躁状態、また軽躁状態が1日、2日しか続かないようなことはありますか?

③躁状態、また軽躁状態で気分の高揚や意欲の増加はあるけどそんなに行動しないことはありますか?

日本語が変だったらすみません!

A 回答 (2件)

①性格によってそれぞれです。

ふだん注意している人なら
 「最近カネ使いすぎてるよな」
 とわかります。

②まずありません。
 あったとしたら鬱とか躁とかでなく気分の日内変動です。
 超短期変動でさえ数日単位です。

③①同様人それぞれです。
 それでも抑え込む強い(?)人もいます。

同じ状況に出会っても反応の仕方は人それぞれであるように、
同じ病気になってもその表れ方は人によりけりです。
おもな症例というのはそういう枝葉を切り落とした共通事項、あくまで一般論です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

双極2型の躁状態(比較的軽いとされる)は、その時は元気だな〜と感じることはあっても、躁状態であるとはわからず、後でうつ状態になってはじめてわかることが多いです(だからすごく落ち込みます)。

また、躁状態の期間や程度はいつも同じわけではないので、すぐ終わることもありますし、いつも活発な行動をするとは限りません。なお、双極1型(以前の躁うつ病)における躁状態についてはわかりません。
躁状態の判断は、その都度医師に自分の状態や経過を伝えておくのがよいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!