ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

2歳半の娘は、どうやってここまで大きくなったのか不思議な程にご飯を食べません。。。
私が料理下手なのもあると思いますが、正直何を食べさせていいのか分からなくなっています。。。
あまりにも食べないから、作る気力だってなくなります。
大人用とは別に、幼児食を作った方がいいのでしょうか?
1歳代の時は人参大好きだったのに、今は食べません。
じゃがいもや豆腐が間違って口に入れば、すぐに出しちゃいます。
昨夜の夕食だって、ふりかけご飯を食べただけでした。それでも、途中で「いらない」と言い出したのでイライラして怒ってしまいました。
もう、娘の「いらない」は聞かない日がありません。

週に一度は旦那の実家に泊まりに行ってるから、義母は料理が上手なので義母の料理で栄養を補ってるのかも知れません。
身長は87cm、体重は13kgと標準なのです。

以前は、毎日のようにお菓子をあげていました。
でも、お菓子が食事に影響してると思いお菓子は控えるようにしています。
ジュースも、時々しか飲ませてません。
お菓子を控えてからは食事量が増えたように見えたけど、今は食べません。。。

友達の子供は、同じ位の月齢なのに何でも食べるんです!
湯豆腐にすると、豆腐を半丁食べちゃうとか!
ナスやアスパラも大好きみたいで、本当に羨ましくて仕方ないです。

娘が好きなのは麺類しか思いつきません。。。
どうしたら、娘がご飯を食べてくれるようになると思いますか?
また、公園に行くと帰ってくるのが1時頃なんです。
さすがに作る気力がないんですけど、何か朝のうちに作っておけるものってありますか?
食事の時間が苦痛でたまりません。。。
皆さんの経験談やアドバイス、色々と聞かせて下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

そんなに頑張らなくて大丈夫だと思います。



うちの上の子は 小学生ですが ひどいへんしょくです(野菜一切食べません)(給食も おかずは全滅です)(本人もかなり悩んでいます)

食べなさい!っていえば、いうほど たべません。
ムリに食べさせると、全部はいてしまうこともあり、やめました。・

だから、偏食だから 作るのらくだわーと発想を変え、でも、ちょっと目先の変わったものをおいておきます。無理強いはしないです。むしゃむしゃ食べる人につられて、好きになることもあり、ちょっとづつですが美味しさが分かってきてます。

ちょっと繊細なお子さんかも…本人なりの理由があって、また、食べなきゃーという気持ちで、心がおなかいっぱい、なのかも…

うちの偏食君は、凝った料理がダメらしく、しらすご飯や、魚の塩焼き(まるごとならいい)、
だしがきいた澄まし汁などは食べます。日本人でよかった。

学校で、掘ったお芋などを焼いたり、皆でお好み焼きを作ったり、
わいわいと楽しかった経験がきっかけで好きになったものも多いです。
一緒に何か、りょうりしてみるとか、どうでしょう?
しらたま団子こねたり、クッキー混ぜたり、みかんを半分に、きって絞ってみたり…
フレンチトーストとかも。こっぺぱんを買って来て、魚肉ソーセージをはさむとか、
おにぎり握るとか。

2歳半なら結構、遊び半分で手伝いさせられるかも。
そうそう、”おにぎり”という、シンプルな絵本があるのですが、これを見てうちの二歳半はおにぎりを握る真似します。こぼす方がおおいのですが、きつく叱ることはしないです。

ちなみに私自身も このとしにして 偏食大王ですが病気もほとんど無く、丈夫です。
ちなみに、二人とも、離乳食は一切食べなかったので大人食のとりわけでした、
同じ様に何もしなかったのに、
したの子は さしみ、きのこ、なんでもがつがつ食べます。個性だと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

食べる子、食べない子がいるのは個性なんですね~。
何か、この言葉には救われました♪
確かに「食べなさい」と言う方が、余計に食べないかも知れません。。。
こぼしても怒らないように気をつけて、娘と一緒におにぎりなどを作ってみようと思います♪
きっと、自分で作れば喜んで食べてくれますよね♪
ありがとうございました♪

お礼日時:2004/11/15 22:46

#7です。

お礼をありがとうございました。

私がお友達と食べた公園も、普段はちょっと食べにくい感じのこじんまりとしたただの公園ですよ(^^)
最初は友達がおにぎりだけ持ってきていて、みんながお昼でおうちに帰り、友達母子だけになってから、二人でベンチで食べるのを見ていて「なるほど、いいかも」と思って自分も真似したしだいです。
そうしたら他のお友達も食べたくなって、そのうち敷物を持ってきてみんなでワイワイ・・・そんな感じでした。

自分たちだけではちょっと、とお思いでしたらお友達に前もって「今日のお昼、公園で食べようかな~と思うのだけど」と誘ってみてはいかがですか?
一緒に食べているうちにお昼の輪が広がっていくかも・・・
そこで大事なのは「お弁当に懲りすぎない事」です。
あくまで「コンビニ弁当でもいいのだ」という位の軽い気持ちでする事が大事ですよ。
そうでないとお弁当作りが負担になって本末転倒になってしまいますから・・・

何回も失礼しました。
どうぞ気軽にお外ランチ、してみてくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます♪
そうですよね!他のママにも声かけるのもいい方法ですね!
誰も付き合ってくれなくても、娘と2人で食べてみようかと思います!
それを見て、公園でお弁当を食べる人達が増えるかも知れないし♪
お弁当作りが負担にならないように、気合いを入れすぎないで作りたいと思います!
ありがとうございました♪

お礼日時:2004/11/17 07:40

非常勤の栄養士です。


行政の仕事では、よく子供さんの偏食などの相談をうけます。
私はまだ子供はいないのですが、お母さんって大変だな。。といつも思っています。

娘さんのご飯嫌いについてですが、体格がほぼ標準なのであれば、今は様子を見てみていいと思います。
食の細い子供さんは離乳期からいますが、保健師さんに聞いたところ
「身長や体重がちゃんと増えていれば、そんなに気にしなくても大丈夫」
と教えてくれました。

とはいっても、やはり少しづつでもバランスよく食べたほうがいいのはもちろんですよね。
食べるようになるには、「無理強いしない」のが大原則と思います。
麺類が好きなら、まずそこからスタートしてもいいんじゃないですか?
うどん、そば、スパゲティなど、バリエーションはいろいろありますし。
他には、雑炊など、ご飯と他のものが一緒に食べられるものを使うのもおすすめです。
あとは、前にも書かれた方がいましたが、お弁当を作っていって公園で食べる方法もいいと思います。
「お弁当作戦」は、偏食を直す方法としてかなり有効との事ですので、オススメですよ。

お母さんがいろんな料理を練習することもポイントのひとつになるかと思いますが、
まずは「楽しく」食事をつくる気持ちになれたらいいですね(^^)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

栄養士の方からの意見が聞けて嬉しいです!
娘の体型は標準だし、あまり気にしすぎないようにしたいと思います!
雑炊も野菜をたっぷり入れれば自然に食べちゃうかも知れないですよね♪
お弁当は、偏食を治すのに有効なんですね!
勉強になりました!
ありがとうございました♪

お礼日時:2004/11/17 07:36

幼児期にご飯の問題って、付き物ですよねぇ。


我が家には10歳の長男を頭に子供が4人いて、2歳5ヶ月になる末っ子(男)がまさにこの時期です。私にとっては4回目にあたるこの時期なので、もうすっかり開き直っていますよ。「食べたくないなら食べなくていいよ!」って感じです。
「ただでさえ、ご飯作るの面倒くさいのに、いちいち子供の食べ具合に合わせて工夫なんかしてられな~い。」というのが本音なんですけどね(笑)

私がこんな気楽な考え方になったのは2つの理由があるんです。

1つは、兄姉たちが大きな病気もせず、すくすく育ってくれたこと。
長男の時はやっぱり悩みましたよ。もう悩むいうよりは憂鬱といった感じです。「ちゃんと食べなくて体大丈夫なの?」って子供のことを心配するというよりも、「せっかく作ったご飯を食べない。」ということにすごく腹が立って…(私の気持ちはこっちのほうが大) だって、作りがいがないじゃないですかぁ。ねぇ。
そんなことで悩んでるときに、知り合いの中に「何でも食べる子」がいたらますます落ち込んじゃいますよね。私もそうでしたから(T-T)
でも、現在の長男は違います。大人並、いや大人以上に食べるようになりました。なので、今の我が家の悩みは食費でしょうか(笑)

もう1つは、主人の兄家族の長男のことなんですが、その子が小さい頃、それはそれは偏食&少食で(保育園の先生から「給食を食べない。」と相談されるくらい)体もすごく小さかったので、親も周りもとても心配していたんです。ところが、小学校に入学した頃からすごく食べるようになり、4年生の体重検査で「肥満傾向にあるので、食事量を控えるように。」という手紙をもらってくるくらい成長したんです。現在中学2年生。今だに体格はいいです。
「こんな成長の仕方もあるのね~。」と思っちゃいましたよ。

すっかり長文になってしまいましたが、食べないのなら、無理に食べささなくてもいいと思いますよ。その子なりの胃袋と食欲をもっているので、心配する必要はまったくないと思います。
食事の時間が苦痛でたまらないのなら、せめて昼食くらい手を抜きましょうよ。「ちゃんと作って食べささないと…」と考えてしまうから疲れるんだと思います。ふりかけご飯でもおにぎりだけでもいいんです。だって、作っても食べないんですもの。私なんか自分がパン大好きなので、昼食はパンですますことも多いですよ。残してもまた後で食べられるし。栄養士さんには怒られそうな食事内容ですけど、食べなくてイライラするよりいいと思って私は手を抜きまくっています。

hinamama2002さんは「子供の健康」と「食べてくれないイライラ」と、どちらが大きいですか?前者ならば、とことん工夫をすること。後者ならば、思い切って手を抜くことです。
「自分の料理が下手だから…」と自分を責めるのはやめましょう。そんなこと考えてたらますます落ち込みますよ。がんばって!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お子さんが4人もいるなんて、尊敬してしまいます!
今は食べなくても、そのうち食べてくれる時期がくるのですね!
「子供の健康」よりも、「食べてくれないイライラ」の方が大きいです。。。
あまり肩に力を入れずに、手抜きしながら頑張ろうと思います!
ありがとうございました♪

お礼日時:2004/11/15 19:45

ウチの2歳の娘もそんな感じですが、


日によって違いますね・・・
(お前は食い貯めが出来るのか、とツッコミたい^^;)

そして、少し思ったのは
「子供扱い」した味付け、はイマイチの受けです^^;

スパイシーとか、深い味わい、とか
少々苦い風味、とか、ひとくせあるようなモノを
好んだり、佃煮シソこんぶ、壷漬け、とか
「旨み塩味」が好きだったり・・・

ホントはあまり、濃い味は良くなのですが
そういうのは、良くたべます^^;

「意外なもの」がお嬢さんの好みで
まだ、未遭遇なのかも?ですね^^;

「子供」といっても味覚はあなどれない、
と感じる最近です(^^;ゞ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに言われて見れば、子供扱いの味は好まないかも知れません!
スパイシーな物や深い味わいのものの方が食べてるような気がします!
娘の未体験な食べ物で好きなものがないか見つけてみたいと思います!
ありがとうございました♪

お礼日時:2004/11/15 19:40

子育ての経験はありませんが・・・



食べる量には個人差があると思いますよ。他のお子さんと比較してどう、ではなくて、
あなたのお子さんはたまたま、あまり食べなくても元気に育つ体質なのかもしれません。

大人でもありますでしょう?
よく食べるのにぜんぜん太らない人や、逆に間食もなく、食事もあまり食べないのにぜんぜんやせない人。
そういう体質の個人差があると思います。

それと、昔読んだ育児書にこんな質問がありました。
「子どもがパンばかり食べてご飯を食べない」「麺類は好きだが米を食べない」
それに対して、「ヨーロッパの子どもは米を食べず、パスタやパンで育ちます」との回答が。
麺類が好きならそれでいいじゃありませんか。好き嫌いというのは確かに躾教育上は問題がありますが、
栄養の点からいえば、必要な栄養がバランスよく取れていれば食べない食材があっても良いのですから。
例えば、ニンジンが嫌いでも、ビタミンA(ベータカロチン)をかぼちゃで補うとか。
そういう考え方でいいと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですよね!娘は、あまり食べなくても元気に育つ体質なのかも知れません!
栄養も嫌いな物の変わりに食べられる食材で栄養をとりたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/15 19:37

私も娘が2歳代の頃、帰宅が1時ごろだと作る気がしませんでしたよ~


なので、良くやっていたのは公園でお弁当、です。
お友達と一緒にシートを敷いて食べました。
釣られて食べる事もあるし、逆に遊びに気が行って食べない時もありますが、とりあえず「親子共々楽しく食べられる」という最大の利点がありますよね。

お弁当を作っていく時もあれば、近くのコンビニで買う時もあり(飛び入り参加の母子は大抵こちらですね)、和気あいあいと食べれば何だって栄養になりますよ。
逆にどんなにいろんなことに気を遣って作っても、楽しくなければ栄養にならないと医学的にも言われているようですよ。

それと、「お友達がどれくらい食べるのか」もちょっとリサーチ出来ますよね。
きっと思っているほど食べていませんよ。
またどんな風に食べているのかも、参考になるかもしれません。

好きなものがあるのですから、いいじゃないですか。
麺類でドンドン行きましょう。
うちの娘も麺好きです。
焼きそば、ラーメン、うどん、そば、スパゲッティ、ビーフンなどなど・・・
娘は今4歳ですが、2歳ごろ食べていたものを食べなくなったり、食べられなかったものを食べるようになったり・・・いろいろあります。
あんまり気にしていないので、「そのうちまた食べるでしょう」と思ってます。
とりあえず、調理法を変えてみたり味付けを変えてみたりはしてますが、効果がある時もない時もあります。

私自身が料理の腕前はたいしたことはないのですが、食べる事が好きなので、自分の食べたいもので子供も夫も喜びそうなものを作ってます。
そんな私ですが、幼少時代はご飯と漬物で生きていた、と母は言います。
そんな風に食べなくても、大人になって食を楽しみ、子供も一応2人産めています。結構丈夫だとも思ってます。
だから、今あまり神経質にならなくても大丈夫だと思います。

気を楽にして、頑張りすぎずに、時には手抜きしたっていいと思います。
ママの笑顔が一番の調味料かな、って思います。
いい気候ですから、母子でピクニックをお勧めしますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私の行ってる公園は誰もお弁当を食べてないので食べ辛いのです。。。
でも、他の大きな公園に行く時はお弁当持参で行きたいと思います!
そうですよね!楽しく食べなければ、栄養にはならないですよね。
そのうち食べるという気楽な気持ちでいこうと思います!
寒くなる前に、積極的にピクニックを楽しみたいです!
ありがとうございました♪

お礼日時:2004/11/09 20:25

子供の少食には、2つ理由があるようです。



1つは、間食のしすぎのため、肝心の食事のときに満腹で、食べられない。
2つめは、食べることに興味が持てない、集中できる時間が短い、という理由のために、少ししか食べられない。

特に2つめの場合、「お腹がすけば食べるだろう」と思って間食をいっさいさせなくても、「空腹ではない」状態になれば満足してしまうため、満腹になるまで……というか親が期待するまで、食べないことがあります。

2歳のお子さんだったら、まだ、幼児食でもいいと思います。、
また、お菓子を与えるのは、普段の食事もたくさん食べる場合でも控えた方がいいですけど、普段の食事量が少ない場合、栄養不足になっちゃうと困るので、補食は与えた方がいいと思います。
おやつ=お菓子ではなく、おやつ=補食ということです。

ふかし芋やヨーグルト、フルーツ、など、どうでしょうか。
また、すりおろした野菜などを入れたパンケーキとかは、どうでしょ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

以前の娘なら、間食のしすぎで食事量が少なかったと思います。
きっと、今の娘は食べる事にあまり興味がないのか集中できる時間が短いのだと思います。。。
そうですよね!おやつ=捕食と考えて、お菓子以外のおやつをあげたいと思います!
そうすれば、普段の食事量がすくなくても気にならなくなるかも知れません!
ありがとうございました♪

お礼日時:2004/11/08 18:33

お母さんが食事の時間が苦痛と感じているのが問題だと思います。


それを娘さんが感じてしまっているのでしょう。
もっと気を楽にしたらどうですか?
食べられるものの幅を徐々に増やしてあげられる様に
なれば大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘がご飯を食べないから、食事の時間が苦痛と感じてしまうのです。。。
食べられるものの幅を増やしていけるように、気を楽にして頑張りたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/03 11:13

お子さんの食事時間はどうですか?


ご家族そろって食べているのでしょうか?
それともお子さんだけ先にあげているのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那の帰りが遅いので、私と子供の2人で食べています。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/03 11:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q2歳児 食事は何を食べてますか?

2歳の男の子が居ます。
偏食期で、昨日食べた物を今日は食べない。
朝食べた物を夜は食べない。
パン食べない、うどんは気分、ご飯も気分と言う感じで大変ですが楽観視して付き合っています。
ただ、私もズボラなので朝と昼はあまり作らず、作っても食べないのが多数で、
冷凍チャーハンや、アンパンマンカレー、肉まんやホットドックなどを出してしまいます。
あとは、鮭フレークやウィンナー、玉子焼も出しますがウィンナーだけ食べて白飯は食べないなんてザラです。
夜は作りますのでご飯、味噌汁、おかず二、三品だしますが少し食べただけで遊び始めるため下げます。
が、主人の食べてる場所に行き主人の夕飯を食べるのです。
皆さんの家庭では朝、昼、晩は何を食べさせていますか?

Aベストアンサー

30代女性です。3歳の息子を育てて働いています。
はじめまして。

あるある、ありました。偏食。
うちもちょうど2歳のなりたてから後半まで。
せっかく作っても食べないとイライラして良くないので、かなり手を抜いて対応してました。

朝はスティックパンとバナナ、ジャムなどで甘くしたヨーグルトくらいです。
昼は、うどん、ラーメンなど麺類。
夜は、おかず2品と汁物、ご飯などです。

2歳くらいの偏食激しかった頃に食べさせていたものは、、

・果物なら良く食べるので、みかん、りんご、ぶどう、バナナなど。
・ご飯3割、うどん5割、そば2割くらいでした。困ったらうどん。
・肉は2歳半過ぎたら、第二臼歯が揃ったせいか鶏肉だけ食べるようになりました。
 鶏ひき肉をそぼろにしてそぼろかけご飯、照り焼きなど。
・焼き魚はパサつくせいかダメ。はんぺんバター焼きならめちゃくちゃ食べました。
・野菜はもう緑色の時点ではじかれました。以下はなんとか工夫して食べたものです。
 トマト荒く刻み砂糖を目の前で少量かけたもの
 お味噌汁に入れてやわらかくした薄い大根
 かぼちゃ、サツマイモの天ぷら
 お吸い物に入れたほうれん草の葉の部分
 (2歳半以降)きゅうりを酢と醤油、砂糖で中華風に浅漬けにしたもの
 (2歳半以降)レンコンのきんぴら

作る人が変わると新鮮なのか、おばあちゃんが作ったら食べたりしたものもありました。
あと、人のものは手を出しますね。
パパのおつまみチーズを横取りなんてよくありました。

手を変え品を変え、あれこれしてたら3歳過ぎには食べるものも増えてきて現在に至ります。
本当、子供って気分屋でイヤになりますが、食べてくれる喜びみたいなものもありますね。
食べれるものが増えると、だんだん楽しくなったり。

お互い頑張りましょうね。

30代女性です。3歳の息子を育てて働いています。
はじめまして。

あるある、ありました。偏食。
うちもちょうど2歳のなりたてから後半まで。
せっかく作っても食べないとイライラして良くないので、かなり手を抜いて対応してました。

朝はスティックパンとバナナ、ジャムなどで甘くしたヨーグルトくらいです。
昼は、うどん、ラーメンなど麺類。
夜は、おかず2品と汁物、ご飯などです。

2歳くらいの偏食激しかった頃に食べさせていたものは、、

・果物なら良く食べるので、みかん、りんご、ぶどう、バナナなど...続きを読む

Q2歳半、自閉傾向、女の子。

はじめまして。長文ですが、何卒よろしくお願いいたします。
私には2歳7ヶ月と3ヶ月の娘がおります。
胸のもやもやを聞いていただきたくはじめて投稿いたします。
悩みの内容は2歳7ヶ月の長女に関してなのですが、2歳半のときに自閉傾向と診断がおりました。
娘と同じような症状の子供さん(もしくはご本人)をお持ちの方が見えましたら自閉だった場合、自閉でなかった場合、まだわからない場合でも、かまいませんので現在どういう状態かを教えていただきたいです。
また、自閉のお子さんをお持ちの親御さんがどういった事を努力しておられるかを教えていただきたいです。特におうちでしてあげられることがあるとしたらぜひ教えていただきたいです。

ちなみに娘の状態ですが、なん語(ばー、ばびー、だー、など)や動物の鳴き声(名前代わりに私が教えました)は言えますが、言葉(二語文など)はおろか単語もほぼいえません。
言えるのはぞう(ぞー)、きりん(きいん)、ぶどう(ぶおう)、嫌(いや)、はい(あい)、ばいばい(ばーい)、12345(い、でぃー、だー、どー、ごー)、かさ(かー)、くつ(くく)、その他です。
(全体的に括舌が悪い風に感じます。)
生まれてからずっとお父さんお母さんで来てしまったので、数ヶ月前からパパママに切り替えましたが未だにパパママはいえません。

自閉の特徴はあてはまるものとそうでないものがあります。
・人と目を合わせます。
・私(大人)の言葉を理解し、それに対しての返事をします。
・喜怒哀楽がはっきりしています。
・同じ年齢の子供と集団で遊ぶのが少し苦手です。(気に入らないことがあると手が出る)
・自然にルールに従うことがあまり出来ません。
・ごっこ遊びはほぼできません。(子供用キッチンでお料理するフリや、ウェイトレスのような事はします。)
・私の行動の真似をします。括舌は悪いですがオウム返しのような事もします。
・ミニカーを本来の使い方で遊ぶことが出来ます。
・こだわり・変化へのこだわりはあまりありませんが、使っているおもちゃを元に戻して違う遊びに切り替えることが苦手です。(強引に引き離そうとすると泣いて暴れる)
・常にうろうろや、動いたり飛び跳ねたりはしませんがたまに道路を手をつないで歩いていると、急に手を振り払って走り出したりします。呼べば振り返ったり、速度を緩めたりはしますがなかなか止まりません。

これまでの経緯は1歳半検診で指差しが出来ずひっかかり、2歳検診を受けるように言われ、かかりつけの小児科にて2歳検診を受け、言葉・認知の遅れ(1歳レベル)と指摘され、母子手帳に要・観察と書かれました。
そして主人との相談の結果、少しでも改善できればと2歳1ヶ月で保育園へ入園。
家でも出来る限り話しかけ、2歳半の時小児の心理専門の医師のいる小児科へ行き、自閉傾向と診断されました。(耳鼻科の検査は問題ありませんでした)
確定ではありませんが、自分の感じではおそらく自閉症ではないかと思っています。
しかしそう言いつつも希望を捨て切れていない自分にあせりや苛立ちを感じます。

二人目がお腹にいるとき、私はつわりで寝込み、1日中長女にテレビばかり見せていました。
食事も私が台所に立てなかったので、朝昼晩、ベビーフードをあげていました。
そのことで娘に心底申し訳なく思い、自分を許せなくなります。
それなのに今、自分が娘のためにしてあげられることが漠然としすぎていてわかりません。
もちろん、話しかけは熱心にしたり、夢中で一緒に遊んだり、不安な顔は見せずに、がんばっているつもりではあります。
それでも娘との時間の過ごし方が合っているのか、それとも間違っているのか不安でなりません。下の子はまだ3ヶ月ですが、いつか長女は妹に何もかもを追い越されてしまうんだ、と思うと涙が出てきます。
周囲のほぼ同じ月齢のお友達は成長の早い子ばかりで、本音を言うと、会うとつらい気持ちになります。

わらにもすがる思いで療育の出来る施設への予約も取っていますが、半年待ちなので気持ちばかりが焦ってしまい、いても立ってもいられない状態です。もし自閉が確定しても、娘を愛する気持ちに変わりはないし、娘もろとも障害そのものを受け入れようと誓っています。
ですが、この曖昧な状況で何をどのようにして結論を待っていればいいのかわからないのです。

不安定かつ、支離滅裂な文章で申し訳ありません。
どうか、皆様のご意見をお聞かせいただければ大変ありがたく思います。
何卒よろしくお願いいたします。

はじめまして。長文ですが、何卒よろしくお願いいたします。
私には2歳7ヶ月と3ヶ月の娘がおります。
胸のもやもやを聞いていただきたくはじめて投稿いたします。
悩みの内容は2歳7ヶ月の長女に関してなのですが、2歳半のときに自閉傾向と診断がおりました。
娘と同じような症状の子供さん(もしくはご本人)をお持ちの方が見えましたら自閉だった場合、自閉でなかった場合、まだわからない場合でも、かまいませんので現在どういう状態かを教えていただきたいです。
また、自閉のお子さんをお持ちの親御さん...続きを読む

Aベストアンサー

現在9歳の息子が 二歳半のころとてもよく似た感じでした。

目は合うし、よく笑う子だけれど、言葉が遅い。
回るものなどにこだわり
オウム返し、クレーン現象。
指差しをしない、外出したらすぐどこかに走っていってしまう。
お友達と同じことをしない。
2歳半のときに 児童相談所で、はっきりと自閉症と言われました。
そのときは、かなりショックを受けまして、まだ2歳なのに。
この先どうしていったらいいのだろうと気が遠くなったことを昨日のことのようにおぼえているので、
あなたの気持ちよくわかります。

そのあと、療育や市の言葉の教室などに通ったり、いろいろ勉強して、たくさんのお子さんを見てきました。
自閉症といっても ほんとうに様々です。
そして、子供の成長は人それぞれで 成長とともにすごく変わります。


簡単に書きますと息子は現在、普通学校に通う3年生で算数得意、暗記力がいい、おしゃべりな子になっています。
お友達もたくさんいますし、100点も結構とってきます。
スイミングや空手、そろばんもやっています。でも、息子が2歳3歳のときは、将来息子と会話ができることもないのだろうと考えていましたので、今の息子の状態は5.6年前のわたしにとっては本当に信じられないような成長ぶりです。 
まだ、ちょっと空気が読めなかったり、好きなことにはすごい集中力を発揮したり、暗記は得意でいろいろ知識はあってもも中身は幼かったり、勝負けにすごくこだわったり、人の気持ちに共感しにくかったり・・・やはり昔の傾向というのは今もあるかなとは思います。


今振り返って、思うことは、やはり発達の遅れ、自閉傾向とか言われることで、母親が落ち込むことが
一番よくなかったと思います。
テレビを見せてばかりいるよりは、人に会ったり、新しい体験をするほうが、どんな子にとってもいいことですし、現在の娘さんの発達状態を認識できたと前向きにとらえて、娘さんにいろんな経験をさせてあげてるのがいいのではと思います。

なので幼稚園も、人と同じことが出来ない息子には、あえて一人ひとりの個性を大切にしてくれて、好きな遊びを思う存分させてもらえる園を選びました。何かを強制されないことは息子にとっては本当によかったように思います。
年中さんのころには、強制されずともみんなと一緒にしていました。

そして、一番大切なのは 「あせらない、比べない、期待しない」ことです。
その言葉を聞くまでは、息子をほかの子と比べて、あせって、比べて、期待したのではと思います。
息子の園の先生がおっしゃったこの言葉なのですが、子育てする上でどんな子供にもあてはまることだそうです。
発達が遅かった息子にはなおさらだと思いました。
親は子供を認めてあげること、気持ちに共感してあげること。
本当に大切だと思います。
人と比べるのではなくて、診断名にとらわれるのではなくて、娘さんの1週間前、一ヶ月前、半年前からこれだけ成長してした、ということを見ていってあげてくださいね。

わたしは今は喉もと過ぎればなんとかで、そこそこ勉強が出来るようになった息子に中学受験の道を考えていて、ついガミガミ言ってしまうこともありますが、このトピックスを見て昔を思い出し
決して息子に無理させないようにしなければと思いました。
ありがとうございます。









 

現在9歳の息子が 二歳半のころとてもよく似た感じでした。

目は合うし、よく笑う子だけれど、言葉が遅い。
回るものなどにこだわり
オウム返し、クレーン現象。
指差しをしない、外出したらすぐどこかに走っていってしまう。
お友達と同じことをしない。
2歳半のときに 児童相談所で、はっきりと自閉症と言われました。
そのときは、かなりショックを受けまして、まだ2歳なのに。
この先どうしていったらいいのだろうと気が遠くなったことを昨日のことのようにおぼえているので、
あなたの気持ちよくわかり...続きを読む

Q子供が何も食べない(ちょっと長いです)

3才になったばかりの男の子なんですけど。
ほんとに何にも食べないんです。人一倍動き回って元気なんですがそれだけ動けば腹も減るはずなんですが。(外に遊びに行くのが大好き)
1日何にも食べないのはたびたび。その次の日に、ご飯(白米)一口程度。(ご飯食べないとあげませんが)変わりに毎日アイスとハイチューだけは要求してくる。一日(一応3食用意はします)で、ご飯二口かパン一口。おかずは、気が向いたら焼鳥かエビフライ一口程度です。
このように食べないですが、そのかわり市販ジュース(野菜・果物)はよく飲みます。多いときはリッターいきます。
栄養もさることながら、こんな食事でいいのかな・・。と思いながら、なんとか食べさせようとおかずを変えたりしてご飯用意しますが、仏壇のお供え物状態。
そういう意味で、かなりあせっています。
逆に下の子(1才)は、かなり食べます。大人用うどん一杯(1玉)とスナックパン2本、子供ちゃわん1杯白米、これが一食でこれぐらいの量を3食+間食。おかげでこっちはまるまる太っています。
そういう意味で下が、これだけ食べて上はほんとに何も食べないから逆に健康や成長は大丈夫なのか心配です。もうすでにガリガリです。このまま餓死してしまうかもと毎日心配です。同じような悩みの方で解決された方いいアドバイスお願いします。

3才になったばかりの男の子なんですけど。
ほんとに何にも食べないんです。人一倍動き回って元気なんですがそれだけ動けば腹も減るはずなんですが。(外に遊びに行くのが大好き)
1日何にも食べないのはたびたび。その次の日に、ご飯(白米)一口程度。(ご飯食べないとあげませんが)変わりに毎日アイスとハイチューだけは要求してくる。一日(一応3食用意はします)で、ご飯二口かパン一口。おかずは、気が向いたら焼鳥かエビフライ一口程度です。
このように食べないですが、そのかわり市販ジュース(野...続きを読む

Aベストアンサー

他の方の回答と重なりますが。

食べないのが心配だから、せめて野菜ジュースは飲ませよう、と考えてはいらっしゃいませんか?
野菜ジュースは野菜が入っているのだから健康にいい、という考えは間違いだと思います。糖分など入っていますから、おなかがいっぱいになって他のものが入りません。

我が家の場合、飲み物は1日1食だけは牛乳を与えますがそれ以外は全てお茶かお水。間食は基本的に禁止。
それでも牛乳は子供たちが二人で、1日に1本あけることも珍しくないのであまり飲みすぎる日には途中でお水に切り替えたり。
こちらの盛り合わせたご飯を全て食べれた食後のみ、果物などのおやつを与えるようにしています。

我が家も長男は食が細いのでなかなか食べませんが、それでもなんとかこれで色々食べてもらっています。
やっぱり痩せっぽちですが、おかげで好き嫌い無しで幼稚園の給食もいつも完食。今は身長106センチ、体重は17キロくらいになったかな。

数日に一度、ご飯のプレートの盛りを少なめにしたりして全部食べられるようにしてやり、「全部食べられたらおやつが食べられる」とはっきり判るようにしておきます。
OjiZoSanさんも色々試してみて大変だとは思いますが、一度「野菜ジュースを止めても死にはしない」と割り切って冷蔵庫の中に置かないようにして(置いても小さい200ccくらいの紙パック1個程度)、「全部食べられたらこれ一個だけあげるよ」としてみてはいかがですか?

我が家も最近は、少しずつ幼稚園のお友達が遊びに着たりして、日中のおやつタイムを作れるようになって来ました。飲み物はお茶、おやつも量を食べて欲しくない日は、一人ひとりに別の皿にして、一人分の量を決めて出しますけど。
それでもそういう日は、夕食殆ど食べないんですねぇ(溜め息)

他の方の回答と重なりますが。

食べないのが心配だから、せめて野菜ジュースは飲ませよう、と考えてはいらっしゃいませんか?
野菜ジュースは野菜が入っているのだから健康にいい、という考えは間違いだと思います。糖分など入っていますから、おなかがいっぱいになって他のものが入りません。

我が家の場合、飲み物は1日1食だけは牛乳を与えますがそれ以外は全てお茶かお水。間食は基本的に禁止。
それでも牛乳は子供たちが二人で、1日に1本あけることも珍しくないのであまり飲みすぎる日には途中でお...続きを読む

Qパンしか食べない子供(二歳男児)

パン以外のものをあまりにも食べないので、
お菓子とジュースを禁止にしているのですが、
食べるものはパンのみ。

しかもスナックパンかレーズンロールばかり。
(クリームの入っているものやメロンパンなどはお菓子のうちだと思って食べさせてません)

味噌汁などのスープものみません。
牛乳はがぶがぶ飲んでます。

お肉やお野菜も食べてほしいなと思っているのですが、
2歳児だとこんなもんなんでしょうか?
栄養は気にしなくてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

子供って不思議ですよね・・・。日々食べるものが変化しますから。
昨日まで嫌がっていたものを急に食べだしたり、すごく食べていたものを嫌いと言ったり・・・。
お肉や野菜は我が子も苦手です。質問者様のお子さんと同じころ、一度市の保健師さんに相談しました。「気にしない!味覚が敏感なのね!って気持ちでいましょう!必ず食べられるようになりますから。」って言われました。
今幼稚園に通っていますが、だいぶ食べられるものが増えてきました。

私は栄養士ですが、先の専門家の方の返答に疑問を感じました。相手は子供です。あまり悩むようなことではありませんよ。食べてくれるものがあるんですから大丈夫です。友人の子なんて、お菓子以外食べていませんでしたから。それでも丈夫に成長していますよ。まだ2年しか生きていない子に、あれやこれやと栄養云々無理です。

ひとつの栄養補給としてできることとしたら、ジュースを解禁してみてはいかがですか?いわゆる野菜ジュース、乳酸飲料などです。うちの子は現在も麦茶、無糖紅茶、水、牛乳(最近はミルメーク入りですが。。。^^;)野菜ジュース、具合が悪い時のはちみつ入りの紅茶しか飲みません。
最近の野菜ジュースは砂糖を使っていないものがほとんどです。安心して飲ませられます。

子供って不思議ですよね・・・。日々食べるものが変化しますから。
昨日まで嫌がっていたものを急に食べだしたり、すごく食べていたものを嫌いと言ったり・・・。
お肉や野菜は我が子も苦手です。質問者様のお子さんと同じころ、一度市の保健師さんに相談しました。「気にしない!味覚が敏感なのね!って気持ちでいましょう!必ず食べられるようになりますから。」って言われました。
今幼稚園に通っていますが、だいぶ食べられるものが増えてきました。

私は栄養士ですが、先の専門家の方の返答に疑問を感じまし...続きを読む

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q1歳11ケ月の子供が、全くご飯を食べてくれません

1歳11ケ月の子供がご飯を食べてくれません。

なので、未だに赤ちゃんの時の粉ミルクが主食で本当に困っています。

離乳食開始の時からずっと本当に努力していますが、パンやお赤飯やヨーグルトや人参しか食べません。

飲み物は、無塩のトマトジュースが大好きで、それは本当に沢山飲みます。


区役所などで2回相談したりもしましたが、
「お母さん!! あなたの食べさせ方が悪いの。 無理やり食べさせているでしょ。 子供が食べたくなるような環境を作っていないでしょ!!」と怒られるので、今は行っていません。


病院でも相談した事がありますが、「頑張ってもらうしかないですね」と言われただけでした。


ただ、私も夫も背が高いので、子供は標準より背はかなり高く、痩せている3歳児位に間違えられるほどです。


先日、私の風邪がうってしまい、酷い咳をするようになり、

咳き込んで全て吐く・・・・・という繰り返しで、更に痩せてしまいました。
病院で咳止めももらいましたが、熱もないので、元気は元気です。

だけど、ただでさえ食欲がないのに、今は粉ミルクとトマトジュースしか飲んでくれなく本当に困っています。


元気なので遊ぶのですが、しんどいからか、すぐに寝てしまい、一度寝たらずっと寝ていて、
今まで食べてない事のツケが来たと反省しています。


本当に出来る限りの努力はしたつもりです。

食べる環境を変えたり、ありとあらゆるレシピ本を買って作ってみたり(塩分や添加物は避けたいので、薄味の体に優しい天然のダシの味で作ります)しました。

ですが、本当に食べてくれなく、特にお肉とかだと、無理に食べさせようとしても吐き出しますし、
すり潰しても食べないですし、何をしても食べてくれません。

食べてくれないからと言って、すぐに諦めるのではなく、何時間でも粘り頑張っています。
あまりしつこいと嫌がるでしょうし、時間を空けて、何度もチャレンジしています。

皆様は、子供の食事について、どんな工夫をされておられるのでしょうか。

よろしければお教えねがえましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

1歳11ケ月の子供がご飯を食べてくれません。

なので、未だに赤ちゃんの時の粉ミルクが主食で本当に困っています。

離乳食開始の時からずっと本当に努力していますが、パンやお赤飯やヨーグルトや人参しか食べません。

飲み物は、無塩のトマトジュースが大好きで、それは本当に沢山飲みます。


区役所などで2回相談したりもしましたが、
「お母さん!! あなたの食べさせ方が悪いの。 無理やり食べさせているでしょ。 子供が食べたくなるような環境を作っていないでしょ!!」と怒られるので、今は行って...続きを読む

Aベストアンサー

悩まんでもいいですよ。

子どもは自分に必要な栄養を知っているので、食べてくれるものだけあげてみてください。
あんまり、根つめたり自分を責めないようにね。

粉ミルク、栄養たっぷりですよ。
よくワタシもコーヒーに混ぜては飲んでました。
パンやお赤飯やヨーグルトや人参たべてくれるだけまだマシです。

2歳にもなってないんだし、栄養失調ってワケでもないので、
好きなもの食わせてあげましょう。

死ななきゃいいんですよ♪
ワタシはそんなノリで子育てしてます。
多分これから回答する人に怒られちゃうかもしれないけど。

無理に食べさせると、早食いになって帰って肥満になったりする話も聞きますし、
「まーったく、いろいろ作んなくても楽な子ねえ。」
くらいに考えてもいいのですよ。
気楽に子育てしましょう。
まだまだ先長いんで、あんまり考えすぎないように、自分を大事にしてね☆

Qまったく喋らない2歳の息子が自閉症の疑いあり

10月25日に2歳になった男の子です。
前回も1歳半検診の結果が発達遅れの疑いがあったので質問させていただきました。
今回もまた誕生日の翌日、病院で2歳検診を受けたら「自閉症の疑いあり」と診断され、発達センターへ行くように紹介状を貰い受けました。
果たして、このまま「自閉症」と認定されるのか、または追いつける状態にあるのか不安であります。
私の息子と同じ症状のあるお子さんをお持ちの方、または「うちもそうでした。今現在は・・・」などの情報を希望します。
長文ではありますが、まずはうちの息子の症状を詳しく説明します。

息子は単語をひとつも喋りません。「ママ、パパ」も言えません。
「あー・んー・ぐわぁー・ばぁー・きゃぁー」ぐらいです。
何一つ指差しもまったくしません。
絵本もまったく興味がありません。
最近からやっとペンで殴り書きができるようになりました。
でもすぐ飽きます。
形ハメのおもちゃも教えてもあまり興味がありません。
なのでいまだに一人で形ハメは出来ません。
パズルも出来ないのですぐに飽きます。
目の前に転がってるおもちゃでは遊びますが、おもちゃ箱から何か別のおもちゃを探したりはあまりしません。
いつも遊んでいるおもちゃを隠しても全然気にならないようです。

私の話す言葉で理解出来るのは
「まんまん食べようね」テーブルにつきます。
「ミルク飲みたい人~」手をあげます。
「じゃぶじゃぶしようね」風呂場へ行きます。
「だめ!」止めます。
「おいで」来ます。
「ちょうだい」自分が持っている物を私の手に置きます。

大好きな遊びと行動は
私が弾くピアノを聴くのが大好きで何度も「やれ」と言いたそうに私の手を引っ張って鍵盤の上に置きます。
遊びながらどうようなどBGMを聞くのが好きです。
エスカレーターに乗るのが大好きでデパートへ行くとすぐにエスカレーターを探します。
エスカレーターを横から眺めるのも大好きです。
三輪車、滑り台、電光掲示板、赤信号、パトランプ、プラレール、車、ボール遊びが好きです。
ミニカーなどはタイヤを指で触って遊びますが転がしては遊びません。
たまにボールを投げて壁に隠れてボールの動きを覗き見したりします。
たまに耳を押さえたり離したりして周りの音の変化を笑顔で楽しんでいます。
くすぐりごっこ、ぐーちょきぱー、逆さまでグルグル回すとはしゃぎます。
でこぼこフレンズ、トミカ、ベビーアインシュタインのDVD鑑賞が好きです。

性格は穏やかで明るく育てやすいおりこうさんです。
昼寝は3時間、夜もグッスリ寝ます。
寝る時、リラックスしたい時は人の耳たぶをさわります。

ご飯はたくさん食べます。食欲もありますが、子供が好きそうなお菓子類をあげると嫌がって泣きます。
うどんや味噌汁など和風味が大好きです。
最近やっとドーナツやクッキーを食べれるようになりましたが、せんべいやケーキ、アイスクリームなどはごくたまに気分次第でしか食べません。

お友達を作ろうと毎日支援センターを利用していますが、お友達と一緒に遊ぼうとしません。
お友達に誘われても無視します。
でもおもちゃの取り合いになると「あー!」と言って攻撃します。
他のママや友達や先生が挨拶しても顔を見ません。
他人とは目を合わそうとしません。
いつもお友達や周りの人を無視して一人でおもちゃや滑り台で遊んでいます。
ふと、私のことを探して見回して見つけると笑って走ってきます。
(私のことは母親と認識はあるようです)
外で歩くときはちゃんと手をつないで歩きます。

マルチーズを飼っているのですが、足で少し踏んでみたり追いかけてみたり、餌を食べている姿やトイレしている姿を眺めたりはするのですが「かわいい」などと犬をなでることはありません。

思いつきで長々と書いてしまいましたが、以上がうちの息子の特徴です。
回答できる方、よろしくお願いします。

10月25日に2歳になった男の子です。
前回も1歳半検診の結果が発達遅れの疑いがあったので質問させていただきました。
今回もまた誕生日の翌日、病院で2歳検診を受けたら「自閉症の疑いあり」と診断され、発達センターへ行くように紹介状を貰い受けました。
果たして、このまま「自閉症」と認定されるのか、または追いつける状態にあるのか不安であります。
私の息子と同じ症状のあるお子さんをお持ちの方、または「うちもそうでした。今現在は・・・」などの情報を希望します。
長文ではありますが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2歳10ヶ月の次男がとてもお子さんと症状が似ているので思わず書き込みです。

次男、2歳になりたての頃、意味のある単語は何もありませんでした。パパ・ママも全く言えませんでした。指差しも全くありませんでした。絵本も興味がなくババババっとめくってポイ、でした(笑)

言葉の理解度も、2歳0ヶ月の頃はmimoretさんの息子さんと同じくらいでした。

取りたいものがあったら、イスを持ってきて取ったりして、ママにやってもらおうとかがない子でした。これにも違和感がありました。性格も全く同じく、穏やか・明るい(よく笑う)・育てやすい子で、しっかり寝て、よく食べる子でした。

ただ、家族以外の他人とは目を合わせようとしませんでした。私や旦那の事は大好きで、しっかり目も見るし、呼べば振り向くのに、他人は全く駄目でした。まるで、その人がそこにいないかのような態度をとりました。

何だかおかしいな。。と思い、地元の保険センターに相談すると、児童相談所を紹介され、そこで発達検査を受けました。2歳4ヶ月時点で言語は1歳0ヶ月。コニュニケーションも1歳前半。認知力(パズルなど言語を関係としない知能レベル)は2歳4ヶ月の年齢相当かそれ以上、という結果でした。従って、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)であるという結果が出ました。2歳4ヶ月の頃から、自治体の運営する療育教室に週2回通っております。

うちの息子の場合、とても軽い発達障害でした。ですので、mimoretさんの息子さんも一度、地元の児童相談所で相談をされてみるといいと思います。障害の有る無しにかかわらず、いろいろと相談にのってくれます。今度、発達センターに行かれるとの事で、それが児童相談所の事かもしれないですね。いろいろと息子さんの気になるところなどを箇条書きにして手帳などにまとめていくといいと思います。

今現在、うちの次男は単語での会話は完璧というほどです。2文語も少しづつ駆使してくるようになりました。親の命令・指示には100%近く従えます。うちの次男の場合、「指差し」が2歳4ヶ月頃から爆発的に出るようになったのですが、その頃から突然語彙が増えました。急激にです。

ですので、「指差し」はかなり大事な事だと認識しています。言葉も遅れているということなので、症状がとてもうちの次男に似ています。

今現在、お兄ちゃんともふざけて遊び、他人の目も見るようになり(苦手そうではありますが)、ここ4・5ヶ月で急速に成長してきました。ですので、mimoretさんの息子さんも急激に成長する時期がそのうちに来ると思います。

まずは、「発達センター」や「児童相談所」にご相談してみるといいと思います。とても不安な気持ち、痛いほどわかります。私もそうでした。でも、何を言われてもそれを受け止めて息子の為に出来る限りの事をしてあげようと思い、愛情をかけていろいろな事をしてきました。愛情を持って、悔いの残らないように出来る限りの事をしてあげれば、気がついたら沢山しゃべるようになり、小学校に入るまでには他の子と変わらない(ちょっと個性が強いかな?くらいの)ようになるみたいです。

思いつくままに、いろいろ書いてしまい、読みにくいかもしれません。ごめんなさい。でも、悩んでいるよりもまずは相談するのがいいかな、と思います。うちの息子と症状は殆ど一緒ですので、もし何かあるとしてもかなり軽度だと思いますよ。

こんにちは。2歳10ヶ月の次男がとてもお子さんと症状が似ているので思わず書き込みです。

次男、2歳になりたての頃、意味のある単語は何もありませんでした。パパ・ママも全く言えませんでした。指差しも全くありませんでした。絵本も興味がなくババババっとめくってポイ、でした(笑)

言葉の理解度も、2歳0ヶ月の頃はmimoretさんの息子さんと同じくらいでした。

取りたいものがあったら、イスを持ってきて取ったりして、ママにやってもらおうとかがない子でした。これにも違和感がありました。性格...続きを読む

Q魔の2歳児 逃げ出したい

1児の母です。娘は2歳7ヶ月です。
俗に言う魔の2歳児そのもので、娘と長時間2人でいると、耐えきれなくなります。
仕事をしていないので、毎日娘と公園に行ったり、
帰って来てからは家で遊んでいるのですが、
家にいると延々と娘の遊びにつきあわされます。
私にくまのぬいぐるみを持たせて、「くまちゃん、どこ行くの?」と聞いてきて私がくま役をやらされたり、
娘が店員になって私がお客になり、娘が「ご注文をどうぞ」と聞いてきて私が
「じゃあ、オムライス下さい」と言ったり、延々とその遊びをやらされます。
その遊びに飽きると、今度は「追いかけっこしよう」と言って来て、
「ちょっと休んでから!」と言って休もうとすると
「だめ!追いかけっこするの!!」と地団太踏みます。
娘にとっては、そういった遊びが楽しいのだと思うのですが、
正直私にとっては娘とのそういった遊びがとてもつまらなく、退屈で、苦痛でしかありません。
飽きて、私がテレビや新聞を見ながら適当に相手をすると、
「テレビはうるさいからだめ!」と言って消され、新聞も奪い取られます。
そして「ママ、ここに座って!」と座る場所まで指示され、応じないとわめきます。
遊びの途中で台所に行って家事を始めると、急いでついてきて、
「ママ、何してるの!?ねえ、何してるの?」と大声で何度も聞いてきて
「食器洗いしてるんだよ」と答えると
「ねー、ママ、こっち来て遊ぼ!!ねー早く!!」を連発され、家事もままなりません。
「これ終わったら行くから!」と言い聞かせても、
「ねー、ママー!ママー!こっち!」とせかされるので、家事しながらイライラしてしまいます。
食事中も、せっかく用意しても、一口食べたらもうふらふらと歩き出し、
私が食べているのに「ママ、おもちゃで遊ぼ!!」と言い出します。
おやつは夕方以降はあげていないし、おなかがへっているはずなのに、まともに食べてくれない事に、
すごくイライラします。
「おもちゃで遊ぶのはご飯食べてから!!」と叱ると、いつも
「やだ!!ご飯いらない!!」と言って泣き叫びます。
以前は、こうなると、ほっとくと時間がたってから食べてくれたのでまだよかったのですが、
最近は、ほっといても食べません。
ゆうべも、ご飯の途中におもちゃで遊びたがったので、叱ったら泣き叫び、
そのままご飯をテーブルに置いておいたのですが、結局ご飯は食べずヨーグルト1こしか食べませんでした。夫は「まあ、食べたくない気分の時もあるだろうし、ヨーグルト食べたんだから」とか
言ってましたが、せっかく用意したのに食べないと、作った労力が無駄に思えて
イライラが抑えられません。また、「これ食べる」と言ったから食べさせると、口からベーッと出されたりで、娘のそういう行為が許せないと思ってしまいます。
ヨーグルト1個食べたぐらいだと、夜に空腹で起きてしまうのではと心配になるので、
何が何でも食べさせようとするのですが、まともに食べてくれません。
今日のお昼は「豆腐食べる」と言ったので豆腐を用意したのに、
一口食べて「いらない・・・」と言われ、イライラして
「だったら最初から食べるとか言わないで!」と怒鳴ってしまいました。
それ以外にも、娘は手を洗う事が大好きで、私が手洗いに行く度についてきて
「せっけん!せっけん!」とハンドソープを欲しがり、2回も3回も手を洗いたがります。
「そんなに何度もしなくていいの!」と言ってもきかず、何度もハンドソープを使いたがるので
無理やり抱きかかえて連れ去ろうとすると、金切り声で泣きわめきます。
これが、1日に何度もあります。
イヤイヤは、もうずいぶん前からですが、いっこうに終わる兆しが見えません。
最近は特にひどくて、母親としてひどいと思いますが娘といるのが耐えられず、
半日一緒にいるのが限界になっています。
夫が休みの日も、娘が家にいるとイライラしてしまうので、なるべく外に連れ出してもらっていますが
娘が外に出掛けるのを嫌がった場合は、仕方なく家で過ごす事になり
そうなるとよけいイライラが募ります。
普段、朝7時から夫が帰る9時までずっと娘とべったりで、昼寝もしないので
自分の時間もありません。ちょっとコーヒー飲みたいと思って台所行くと、すぐ「ママ!」と呼ばれるし
おちおちコーヒーも飲めません。
9時~10時に娘が寝て、自分がお風呂に入って、洗濯(夜のうちにやります)したりすると
あっというまに11時過ぎてしまい、気づくといつのまにか寝ています。
睡眠時間を削って自分の時間を持った事もありますが、そうすると翌日体力がもちません。
娘と一緒にいると、イライラしっぱなしで、余裕を持てません。
手をあげてしまう事もあります。
私は神経質なほうなので、なおさら娘の行為が受け入れられないのかもしれませんが、
食事をまともに食べてくれなかったり、おやつをぼろぼろとこぼされたりすると
すごく気になって、イライラして
「なんでちゃんと食べないの!?」とか「こぼさないでちゃんと食べてよ!!」と怒鳴ってしまいます。
イヤイヤ期って、いつ終わるのでしょうか。
もうずっとこんな状態で、育児が地獄に感じます。
実家は帰れない距離ではないですが、車で片道1時間かかり
母は体調が悪いため頼れません(父は働いているので土日しかいません)。
悩み相談の電話で相談したりしましたが「今だけの辛抱だから」とか、いつもそういうアドバイスです。

1児の母です。娘は2歳7ヶ月です。
俗に言う魔の2歳児そのもので、娘と長時間2人でいると、耐えきれなくなります。
仕事をしていないので、毎日娘と公園に行ったり、
帰って来てからは家で遊んでいるのですが、
家にいると延々と娘の遊びにつきあわされます。
私にくまのぬいぐるみを持たせて、「くまちゃん、どこ行くの?」と聞いてきて私がくま役をやらされたり、
娘が店員になって私がお客になり、娘が「ご注文をどうぞ」と聞いてきて私が
「じゃあ、オムライス下さい」と言ったり、延々とその遊びをやらさ...続きを読む

Aベストアンサー

二児の母です。

お気持ち、すごくよく分かります!!

私には、3歳5ヶ月の幼稚園年少の息子と2歳になったばかりの娘がいます。
息子は、幼稚園に行くようになり、毎日心身ともに充実した日々を送り、力を発散しきって帰ってくるので、家では少し落ち着き、聞き分けもよくなってきたので、非常に楽になったのですが・・・今度は、2歳になったばかりの娘のほうが、本当に大変です^^;

子供の元々の性格、気質も関係あると思うのですが、娘は、非常に気が強く、わがままで、頑固です。
特別甘やかしたわけでもないのですが、上の息子のように何事にも素直さがなく、怒っても泣き叫び、自分の主張をひたすら続けます。
きつく叱ると、「ママが悪いんだ。」というように、私をつねろうとしたり、叩いたりするときもあります。
自分の要求が通るまで、床に寝転んで手足をバタバタさせながらヒステリックに泣き続け、勢いあまってえづいて少し嘔吐するときもあるくらいです。

今時には珍しく、スーパーの床にうつぶせになって寝て、親に抵抗したりするような子です。

そんな娘と一日中、家で過ごしていると、本当に「もう、限界!!どっか行って!!」という気分になります。

上の息子にも、多少反抗期的な時期があったのですが、叱ればすぐに泣いて抱っこを求めて、時間がかかっても諦めましたし、別のもので気を引けば、それで何とか気を紛らわせてくれるようなところがあったのですが、娘は、とにかく頑固・・・。

あなたと同じように手を挙げてしまうことも頻繁にあります。

自分の時間なんてありません。
食事も、トイレも、常に子供と一緒で、何かしらせかされたり、文句を言われたりします。
私が、出かける前にトイレに入ると娘がついてきて「ママ、トイレだめよ。早くいくよ。」とキーキーうるさく叫び、私の手を引っ張ります。

娘が駄目なことをして、私が「それは、駄目!!あぶないでしょ。」と叱れば「これ、いいー。これ、いいー。」と勝手に自分で駄目な行いを正当化し始めます。

食事も同じです。
自分の好きなものは多少食べますが、すぐに食べるということに飽きてしまうのか立ってしまいます。
娘の場合は、おもちゃでは遊びませんが、「食べさせてー」が始まります。
私だけのときはまだいいのですが、主人や祖父母などがいるときは、「ママー、食べさして。」「パパー」「ばあちゃん。」と少しずつ食べさせてもらいに回ります。
また、自分から「これ、食べる」と言いながら、食べさせると、笑いながら吐いたりします。
本気で腹が立ちます。

ある程度様子を見て、食事を引き下げるようにはしていますが、何をしても今は、あまり効果はなし。

うちの場合は、息子もいるので、お風呂も食事も寝かしつけも、全部二人分です。
息子も、娘の甘えている様子を見て、自分で食べられるのに「食べさせて」と甘えてきますし、もう、二人を寝かしつけた頃には、へとへとです。
だいたい、自分も一緒に9時ころまでには寝てしまうということがほとんど。

イヤイヤ期には、かなりの個人差がある気がします。
子供の性格、気質、言葉の発達の度合い、兄弟がいるかどうか、日中の環境、親の性格・・・・いろんなことが作用していると思うので、いつ終わるか少し予測できません。

でも、息子や周囲のお友達を見ていると、やっぱり、3歳あたりですかね。
子供の成長は、半年、半年が節目だといいますし・・。
また、集団の中へ入れると、子供は、かなり成長します。
息子も含め、周囲のお友達も、集団の中に入ったと事でかなり落ち着いたように思います。

これも、お子さんの性格によると思いますが、お友達に興味が出てきたり、体を動かすこと、遊ぶことに貪欲なおこさんだったりすると、家で親と二人だけの生活ではストレスがたまっているのではないでしょうか??

うちの息子と娘を見ていると、そう感じます。
息子も娘も、外に強い興味を持ち、またお友達に興味を示しだしたころ、家で親とだけ過ごすことに限界が着たように思います。
息子が、丁度2歳過ぎた頃です。
娘も、今、2歳・・・娘の場合は、1歳半くらいからで、少し早いかもしれませんが、今では、お兄ちゃんが幼稚園に行くことがうらやましいようで、バスを見送るときに、「〇〇も、行くー。」と言って泣き叫んでいます^^;
息子も、娘も、公園や市がやっている遊びの教室などに連れて行くと、緊張したり、恥ずかしがったりしながらも、少しはストレスを発散し、疲れるのか、比較的対応しやすくなりました。

娘さんは、イヤイヤ期ということもあるでしょうが、力が発散しきれていなくて、うずうずしているのではないでしょうか??

子供は結構体力があります。
何か、短期の習いごとをさせてあげたり、お金をかけなくても、市のイベントなどがないか調べてみても良いと思います。

私の娘も、もう限界なので、夏には、息子と一緒に短期の水泳教室に通わせます。
来年は、幼稚園の入園準備ですが、少し苦しくても何とかなるなら、息子の通う幼稚園で行われている、週2回の小さい幼稚園のようなサークルに入れようと思っています。

お金は少しかかっても、集団の中で思う存分力を発揮して、いろんなことを経験し、学ぶほうが、子供のためにもなりますし、親もイライラしなくて、お互いに良いと思っています^^

娘さんも、集団の中に入る時期なのかもしれませんね。

二児の母です。

お気持ち、すごくよく分かります!!

私には、3歳5ヶ月の幼稚園年少の息子と2歳になったばかりの娘がいます。
息子は、幼稚園に行くようになり、毎日心身ともに充実した日々を送り、力を発散しきって帰ってくるので、家では少し落ち着き、聞き分けもよくなってきたので、非常に楽になったのですが・・・今度は、2歳になったばかりの娘のほうが、本当に大変です^^;

子供の元々の性格、気質も関係あると思うのですが、娘は、非常に気が強く、わがままで、頑固です。
特別甘やかしたわけで...続きを読む

Q二歳児お手上げ…ノイローゼになりそうです…

現在二歳七ヶ月の男の子の育児中です。

今年の9月から火曜日と木曜日だけ
保育所に預けていて

以前より多少は楽になったのですが
(今年五月に過度のストレスから倒れてしまい、心療内科に通っていました)

月・水・金・土・日は24時間一緒で
(親子なので当たり前ですが…)
正直まいっています。


・家の中ではブロックやミニカーなど散乱させ、なくすし
ブロックなんて100個あったうち今では30個くらいしかない…。

・コップに汲んであげたお茶や水をあちこちにこぼすし(わざとこぼしている…)

・せっかく干した洗濯物を次から次にひっぱってあちこちに散乱させている。

・イライラして、少し無視していると、腹いせなのか絵本をビリビリに破く。
(30冊くらいあったすべての絵本が読めなくなりました)

・怒ると、キチガイのように、わめき叫び続けます。

・思い通りにならないと泣きわめき大声をあげて泣き続ける。

・家の中にいると、私がまいってしまうため、外出しようと車に乗せると
チャイルドシートから脱走。
鍵を開けてドアを開ける
(子供が車から落ちそうになり、何度か道路の脇に止まりました)

・危ないから怒ると「いやぁ!いやぁ!」「うわぁぁ!!」とか、ずっと叫んでいてうるさい…

・買い物にスーパー等に行くと
私から離れ、チョロチョロして、いろんな商品をひっぱりだしてきたり、肉や魚等のパックを破っていたり…
(もちろん破いたりしたものは買い取るのですが、さすがにイラっとして、人目も気にせず殴ります。)

書いたのはほんの一例で
書き出したら止まらないくらいに悪さばかりしています。


とにかく、息子のことがうるさくてうるさくて仕方ないです…


本当は、丸々一ヵ月保育所に預けたいのですが
うちの息子はすぐに風邪をひくため
預けても半月は休むと考えたら金銭的にもったいないため
躊躇しています(うちは世間から見たら貧乏な方です)


今は私がイライラしたら
廊下にベビーベッドでオリを作っているので
その中に閉じ込めてます。
(長くて15分くらい)


二歳七ヶ月くらいって
こんなものですか?
私の育て方が悪いんでしょうか?
男の子ってこんなものだって頭では思っていても

たまに、同じ年くらいのおっとりとした男の子を見かけると
うらやましくてたまらないです。
そういう子のお母さんも
なんだかおっとりしているように見えます。(怒らないようなとてもほんわかした感じ)

私が神経質で怒りっぽいから
落ち着きがなくてうるさくて騒がしい手のつけられない子供になってしまったんでしょうか…?

せめて、外出先でもう少し落ち着かせたいのですが
何かイイ案ありますか?

先輩ママさん、同じような経験済みのママさん
アドバイスよろしくお願いします。

現在二歳七ヶ月の男の子の育児中です。

今年の9月から火曜日と木曜日だけ
保育所に預けていて

以前より多少は楽になったのですが
(今年五月に過度のストレスから倒れてしまい、心療内科に通っていました)

月・水・金・土・日は24時間一緒で
(親子なので当たり前ですが…)
正直まいっています。


・家の中ではブロックやミニカーなど散乱させ、なくすし
ブロックなんて100個あったうち今では30個くらいしかない…。

・コップに汲んであげたお茶や水をあちこちにこぼすし(わざとこ...続きを読む

Aベストアンサー

発達相談などには電話したことありますか?

年齢とともに多少は落ち着いてくるでしょうが
「手のかかるお子さん」じゃないかなぁと思います。
うちの上の娘そっくりです。

商品は次々。お金のやりとりのために手を離した途端
レジに飛び込み、空いたドロアに手を突っ込み
あわてて店員さんが手を払いのけてドロアを閉めると
走って行き、向かいにあるテナントの引き戸のシャッターを閉め、
謝っている間にレジ前のパンフレットを床にばらまく。

お茶や食事は何度もひっくり返す、私の顔に向かって投げつける
スプーンも食事が付いたまま投げる。
床の掃除も間に合わず塗装は剥がれるし
絵本はびりびり。
ハードタイプの絵本は貼り合わせた部分を剥がして破いていく。

チャイルドシートから抜け出し助手席に転がり込み
サイドブレーキを引く…

洗濯物を干したそばから引っ張り落とし、ベランダからはスリッパなど投げる

洗い物や調理をしていると、何十階と流しに物を投げ込み
無視すると背後から噛みつく…
産まれたばかりの下の子をひっかいて流血させたり
殴ったりかんだり。髪の毛をむしったり。
3ヶ月くらいになると床で寝ているお腹を思いっきり踏みつけたり。

そっくりです
大人しい子、手のかからない子、普通の子のお母さんをみると
うらやましいというのもありますが
人一倍苦労してるのに「不十分」と見られて責められることが辛かったです。

うちの子は軽い発達障害でした。
といっても診断つけるならつくし、つけなければ個性、というレベルです。
もちろん質問者さんのお子さんがそうだというわけではありません。
ただ、「手のかかる個性の子」に対して
そういった発達や心理の専門家が相談に乗ってくれる自治体もあります。
そういった個性の子は年齢とともに自然に治まるでしょうけれど
それまでお母さんがたまりませんし
子供に合う対策を一緒に考えてもらうこと
お母さんのせいじゃないとはっきり言ってもらえること
それだけでも随分楽になります。

地域によって差はありますが相談してみてはどうでしょうか。

もう一つは「満3歳児保育」をやっている幼稚園も検討してみてはどうでしょうか。
保育園や託児よりは安いと思います
半日とはいえ預かってもらえると少しは楽になると思います。
うちの子は2歳8ヶ月くらいが一番酷かったです
3歳半くらいから少し落ち着きました。

発達相談などには電話したことありますか?

年齢とともに多少は落ち着いてくるでしょうが
「手のかかるお子さん」じゃないかなぁと思います。
うちの上の娘そっくりです。

商品は次々。お金のやりとりのために手を離した途端
レジに飛び込み、空いたドロアに手を突っ込み
あわてて店員さんが手を払いのけてドロアを閉めると
走って行き、向かいにあるテナントの引き戸のシャッターを閉め、
謝っている間にレジ前のパンフレットを床にばらまく。

お茶や食事は何度もひっくり返す、私の顔に向かって...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング