高校野球、あまり詳しくないので、教えてもらいたいのですが・。すみません。m(__)m
試合が終わった後、勝ったチームの校歌を流していますよね!??。しかし、私は、負けたチームの校歌を流した方が、いいと思うんです・。(もちろん決勝戦は、負けたチームも勝ったチームも、校歌を流すようにします。)
私はたまにしか見ないですが、見てて、感動することがたくさんあります。高校野球って、はたして勝ち負けだけの世界でしょうか?。勝ったチームだけ校歌を流し賛辞を浴びることになり、負けた方のチームは、校歌を流さないというのは、どうもなんか違うんじゃない!??って、思うんです・。
私がこんなふうに思うのは、野球をやってないからかもしれません。それで、実際に高校時代、野球をやっていた方に質問です。
負けて校歌を流すことは、避けたい気持ちですか?。それとも、負けたチームの校歌を流すことも必要だと思われますか?。
現役だった人の、生の声を聞きたいです。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

校歌」に関するQ&A: 校歌が知りたい

A 回答 (3件)

私は高校時代、野球ではなく、野球の応援をやっていました(吹奏楽部でしたので……)。



勝ち負けにかかわらず、両チームの健闘を称える……というのは、すばらしいコトだと思います……思うんですが……でも……。

負けたときのその瞬間の気持ちって……、真っ白なんです。
そしてそのまま、あわただしく片付けや帰る支度をしながら、何も考えないようにするんですよ。なぜって、その場で「負けちゃった」なんて思うと我慢出来ないから。
あとでバスに乗りこんでから、学校に着いてから、家に着いてから、とかなら「負けちゃった」って受けとめられるんだけど、とても「その場」では感情が言うこときいてくれなくて……。「うそ……、負けちゃったの? なんで? うそ」ってカンジですね。
なので……、その場で校歌といっても、気分的に追い打ちをかけられてしまう気がします。もしくは、耳に入らないとか。

実際、負けたチームに対して何もないのは、昔からの考え方で「潔さ」を良しとしているのではないかと思います。それは、古い考えでもあると思います、確かに。
でも、逆に「今はショックが大きすぎるから、ちょっとだけそっとしておいて」という気持ち的には助かっていたかもしれません。

こんな考え方は弱い考え方なのかしら……?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!!。おれの勝手な思い込みでした!!。
負けて頭が真っ白なのに、歌を歌わされるなんて、こりゃあ、ひどい仕打ちみたいなもんですね。reisさんの回答を読んで、僕がその立場だったら、絶対に「何で歌わなきゃいけないの!!」って思うはずです。

負けてからの行動で、「潔さ」も学べるんですね。
大変とんちんかんな質問をしてしまいました・・・。
reisさん、回答を戴きまして、大変ありがとうございました!!m(__)m。

お礼日時:2001/07/19 20:51

心情的なものだと思いますがやっぱり負けたチームの校歌を流すことに


は違和感がありますね。

別に選手を称える意味では試合後に球場の外に応援団が整列して選手に
向かって校歌を斉唱することはめずらしくないことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんちんかんな質問をしてしまい、大変すみません!!m(__)m。

>試合後に球場の外に応援団が整列して選手に向かって校歌を斉唱すること・。
こういうことも知りませんでした・。

blue_leoさん、回答を戴きまして、大変ありがとうございました!!。

お礼日時:2001/07/19 20:59

試合は勝つためにするのであって、


負けて賛辞をあびる?ことはちょっといやですね。
また、校歌を歌えるのは勝った者の一つの権利だと捉えます。

負けて校歌を歌えないのも
その後の人生で何かの役に立つと思います。
私の人生にも負けて役に立っているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>負けて校歌を歌えないのも その後の人生で何かの役に立つと思います。
ほんとにそうでした・。おれの勝手な思い込みでした!!。とんちんかんな質問をしてしまい、本当にごめんなさい!!m(__)m。

nishimoriさん、回答を戴きまして、大変ありがとうございました!!m(__)m。

お礼日時:2001/07/19 20:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q素敵な校歌を教えてください♪

音楽の勉強をしています。
校歌は自分の出た高校・大学など数校しか知らないため、いいメロディーの校歌を知っている方は教えてください。
お願いします♪

Aベストアンサー

参考URL のGoogle で「校歌 MIDI」で検索すれば色々聴く事が出来ますよ

おまけに1つ
http://www007.upp.so-net.ne.jp/scaffale/kouka/
こちらは『校歌の花束』というサイトです
校歌をつくった有名人・ユニークな校歌などが紹介されています

参考URL:http://www.google.com/intl/ja/

Q今中1でクラブチーム硬式野球やってます。明石商業高校野球部は公立高校ですが向こうのスカウトをうけチー

今中1でクラブチーム硬式野球やってます。明石商業高校野球部は公立高校ですが向こうのスカウトをうけチームより推薦されれば勉強が多少できなくても行けるんでしょうか?

Aベストアンサー

そういう制度がないとは言えませんね。
スカウトというのは、ないかも。
高校の受験制度が変わったかな。推薦枠とういうのがありますよね。

明石商業が、あなたが高校生になるときに、野球部に力が入っていればね。

10年ぐらい前かな。
高校に自転車部がある高校は少ないかな。
自転車は、兵庫県が国体を目指して中学生も練習会に参加していました。
そこで、顧問の先生にうちの高校受験しないかと誘われたそうです。(県立です)
自転車は関係なしで、推薦で受けたそうです。もちろん合格しました。
実力で合格したのか???です。お父さんは、行く高校がないと嘆いていましたが・・・。
先生は、受験したら何とかすると言っていたそうですが???です。
その後、中の上の大学に行ったみたい。これも推薦かどうかは???
その高校からは、ちょっと無理な大学かな。

野球で頑張っていれば、中学の先生から、明石商業に打診してくれるかも知れないということです。
明石商業にスカウトする先生はいないかも。
報徳、東洋大姫路など、野球に力を入れてる高校ならスカウトの先生はいるでしょうがね。

>今中1でクラブチーム硬式野球やってます。
中学の先生がどこまで考慮してくれるかが???ですね。
中学の野球部の方がわかりやすいかも。

学校の先生に何気なく相談してみたら。
「野球で頑張っていたら成績悪くても明石商業はいれる?」ってね。

まだ中一でしょ。野球も頑張って、勉強も頑張りなさいよ。
野球ばっかり頑張っていたから「あほ」になったという言い訳はダメよ。
こつこつ勉強すれば、大丈夫よ。
頑張りよ。野球も勉強もね。

そういう制度がないとは言えませんね。
スカウトというのは、ないかも。
高校の受験制度が変わったかな。推薦枠とういうのがありますよね。

明石商業が、あなたが高校生になるときに、野球部に力が入っていればね。

10年ぐらい前かな。
高校に自転車部がある高校は少ないかな。
自転車は、兵庫県が国体を目指して中学生も練習会に参加していました。
そこで、顧問の先生にうちの高校受験しないかと誘われたそうです。(県立です)
自転車は関係なしで、推薦で受けたそうです。もちろん合格しました。
実力で合格...続きを読む

Q廃校の校歌はどこに?

私が昔、通っていた小学校が2~3年前に廃校になってしまいました。
もう5?歳の私には懐かしく、まだ校歌のメロディーは覚えています。
廃校になった学校の校歌はもう聴く事ができないのでしょうか?
結構有名な作曲家が作曲した記憶があります。
ネットで探しても、廃校ゆえにホームページなどまったくありません。
これらをテープやCDなどで残している施設など、ありましたら教えてください。
ふと思ったのですが、役所に聞いてみればきっかけがつかめるかもしれませんがいかがでしょうか?

Aベストアンサー

廃校による校歌の保存に向け、各地で運動があるようです。
地元の教育委員会も聞かれると良いと思います。
下記は参考資料です。


http://www.nhk.or.jp/machikado/info/details051117.html
校歌を収録して保存する取り組み
財団法人山口県教育会(山口県山口市)

http://www3.ocn.ne.jp/~odate-bk/sakuramachi/sakuramachi-dayori02.htm
イベント名は『夏草の詩~甦る廃校の校歌・小学校編~』。廃校になった市内の小学校の校歌を復活させようというイベントです。

http://www.toonippo.co.jp/netcross/topics/topics2007/0209.html
小、中、高校と廃校になった学校の校歌を紹介。卒業生はいつでも懐かしのメロディーを聴くことができ好評だ。

Q中1の息子が今年から野球の硬式クラブチームに入りました。そこは結構厳しい所で野球で次の高校に行くため

中1の息子が今年から野球の硬式クラブチームに入りました。そこは結構厳しい所で野球で次の高校に行くために鍛練する感じで、特に体力をつけるための走り込みは半端無いです。うちの息子は小2~ソフトボールをしていましたがそんなに強いチームではなく、体もそんなに大きくばいし足だってそんなに速くないので6年生の後半からクラブチームに入るために父と自主トレを積んできて、クラブチームに入ってからも続けて良い結果が出てると思われている矢先に最近何故か一緒にトレーニングをしません。旦那は「怒ってしまう事が多くなってきたから…」といいます。息子は「放っといて欲しい」と言います。このままで良いのでしぃうか?

Aベストアンサー

反抗期ですね。
家の子供もですよ。反抗期が無い方が怖いとか良く言われる位、反抗期は必要らしいです。
自主トレもしないと自分が困るなどして成長するんですよね。
今、家の子供は中3です。テニスをやるからスクールに行きたい!って中1の時に言われて、突然反抗的になりお休みしたりしました。
努力しなければ負けます。
今では、負けたく無いし、選手に選ばれて試合したい!などで、自分で予定を立ててスクールに、塾にとやってますよ。
まだ、反抗期ですが…
放置してました。余程の事で無い限りは放置です。
いつまでも、親が助けられる訳でもありませんし、自分の世界を大切にして欲しいと思う様にしてます。
心配ですけどね。

Qせきてつのやま(松山商業の校歌)

緩やかな伊予弁を髣髴とさせるメロディーが印象的な校歌で興味があります。
冒頭に「せきてつのやま」とありますが、地元では石鎚(いしづち)山に「せきてつ」という通称もあるのですか。それともこの校歌だけに見られる言い方なのでしょうか。

また、テレビで「石槌山」という表記を見たことがあるのですが、単純な誤植なのでしょうか、それともこうとも書くのでしょうか。

作詞・作曲者の服部寛一という人は(検索しても経歴が出てこないのですが)伊予の人ですか。

Aベストアンサー

明治の初期、伊予国の半分(東予+中予の北半分)が「松山県」になり、「石鉄(せきてつ)県」に改称された経緯があります。(末尾参照)

このときの「石鉄」という県名は、石鎚山に因んだ名前といわれていますので、昔から「石鉄」の異名があったのでしょう。
ちなみに「鎚」の音読みは「つい」だけで、「てつ」という読みはありません(「鉄鎚」が「てってつ」になってしまいます…)。

なお、四国最高峰である愛媛県の「石鎚山」は「鎚」が正解ですが、隣の香川県さぬき市には「石槌山」という小さな山があります。
ついでに「石鎚山」という小さな山は、岡山県玉野市、笠岡市、井原市、広島県福山市、高知県四万十町、大分県佐伯市にもあります。

ただし、Web上の「石槌山」は、「石鎚山」の誤記が多いと思われます。
 "石鎚山" の検索結果 約 220,000 件
 "石槌山" の検索結果 約 9,310 件

---------------------------------------
 西条藩・小松藩・今治藩・松山藩
  ↓
 西条県・小松県・今治県・松山県 ……明治4年7月14日(廃藩置県)
  ↓
 松山県 ……明治4年11月15日(4県統合)
  ↓
 石鉄県 ……明治5年2月9日(改称)
  ↓
 愛媛県 ……明治6年2月20日(神山県と統合)
  ↓
 愛媛県 ……明治9年8月21日(香川県を併合)
  ↓
 愛媛県 ……明治23年12月5日(香川県を分離)
  ↓
 現在に至る
---------------------------------------
 宇和島藩・吉田藩・大洲藩・新谷藩
  ↓
 宇和島県・吉田県・大洲県・新谷県 ……明治4年7月14日(廃藩置県)
  ↓
 宇和島県 ……明治4年11月15日(4県統合)
  ↓
 神山県 ……明治5年6月23日(改称)
  ↓
 愛媛県 ……明治6年2月20日(松山県と統合)
  ↓
 以下略
---------------------------------------

明治の初期、伊予国の半分(東予+中予の北半分)が「松山県」になり、「石鉄(せきてつ)県」に改称された経緯があります。(末尾参照)

このときの「石鉄」という県名は、石鎚山に因んだ名前といわれていますので、昔から「石鉄」の異名があったのでしょう。
ちなみに「鎚」の音読みは「つい」だけで、「てつ」という読みはありません(「鉄鎚」が「てってつ」になってしまいます…)。

なお、四国最高峰である愛媛県の「石鎚山」は「鎚」が正解ですが、隣の香川県さぬき市には「石槌山」という小さな山があ...続きを読む

Qセリーグの優勝チームはペナントレースを勝ったチーム、それともプレーオフでセリーグ代表になったチーム?

プレーオフはよくわかりません。一年もかけてペナントレースを戦ってかなり差がある三位の中日が勝つ可能性は十分あります。そこそこ調子よければ三位でも優勝可能です。経営難のパリーグがするならわかりますが、人気のセリーグまで同調するとは・・・ 客は入るだろうけど、客が入ればいいのかなあ? 筋が通ってない。
ところでいまデッドヒートを巨人と阪神がやっていますが、プレーオフで中日がセリーグ代表となった場合、中日がセリーグの優勝チームとなるのでしょうか? それともペナントレースを勝ったチームが優勝チームなのでしょうか? もし後者であった場合はある程度理解できます。プレーオフはあくまで日本シリーズのセリーグ予選と思えばわからなくもないから・・・

Aベストアンサー

No.1です。

>パリーグは当初、パリーグの優勝チーム決定もプレーオフで決めていたような気がするのですが

その通りです。2004年から始まったパのプレーオフはリーグ優勝を決めるものでした。
その結果、2004年は西武、2005年はロッテがペナントレース2位から優勝し、ソフトバンクは2年連続で
プレーオフ第2ステージで敗れています。
それを受けて2006年は1位チームに1勝のアドバンテージが与えられるようになりました。

そして昨年はセでも導入となり、名称もクライマックスステージとなります。
さらに今年は第2ステージでの優勝チームへの1勝のアドバンテージが復活。
当然、昨年巨人が第2ステージで敗れたことが大きく影響しています。

このように毎年変更されている制度なのでまだまだ改善の余地は多いです。
特に今後、3位のチームの勝率が5割を切るようなことになればまた議論を呼ぶでしょうね。
12チーム中6チームが進出できるというのは、144試合ものペナントを軽視し過ぎていると自分は思います。

Q校歌を覚えたいから楽譜からmp3を作りたい

 高校に進学し新しい校歌を覚えたいというか覚えなければなりません。
 僕が、曲を覚えるときメロディーを何度も聞かないと覚えられないのですが、音楽の授業があまりにも雑というか自分にはあってません。何回か歌うだけで進んでしまいます。他の人は歌えているようで僕は遅れを取っています。
 そこで、校歌の楽譜が配られているので、音符を自分で打ち込みメロディーを作り、作ったものをiPodに入れて何度も聞いて覚えたいと思っています。
 今回のお願いは、音符を自分で打ち込みmp3形式を作れるソフトを探しています。
ググッてみましたが自分ではどれが良いか分かりません。
もし詳しい方がいましたらお願いします。

条件は、
1.音符を楽譜に直接マウスで打ち込むものでもいいですが、音階(ドレミ…)をキーボードで打ってそれを自動で楽譜に起こしてくれる方がいいです。
2.mp3変換作業ですが、なるべくひとつのソフトで終わらせたいと思います。楽譜ソフトから直接変換できるものをお願いします。
3.楽器は最低でもピアノが入ってる物に下さい。できましたら多種のものがいいです。

質問の意味が分かりづらいかもしれませんがお願いします。

 高校に進学し新しい校歌を覚えたいというか覚えなければなりません。
 僕が、曲を覚えるときメロディーを何度も聞かないと覚えられないのですが、音楽の授業があまりにも雑というか自分にはあってません。何回か歌うだけで進んでしまいます。他の人は歌えているようで僕は遅れを取っています。
 そこで、校歌の楽譜が配られているので、音符を自分で打ち込みメロディーを作り、作ったものをiPodに入れて何度も聞いて覚えたいと思っています。
 今回のお願いは、音符を自分で打ち込みmp3形式を作れるソフト...続きを読む

Aベストアンサー

NYAhokro さん、こんばんは。
毎日学業、おつかれさまです。

>そこで、校歌の楽譜が配られているので、音符を自分で打ち込みメロディーを作り、作ったものをiPodに入れて何度も聞いて覚えたいと思っています。
>今回のお願いは、音符を自分で打ち込みmp3形式を作れるソフトを探しています。

私の学生時はまだ CD が定着しきっていませんでした。
iPod についても私は知識でしかありませんが、便利なものが有用に学生でも活用できることは素晴らしいと思います。

さて、本題の件ですが、
>条件は、
>1.音符を楽譜に直接マウスで打ち込むものでもいいですが、音階(ドレミ…)をキーボードで打ってそれを自動で楽譜に起こしてくれる方がいいです。
>2.mp3変換作業ですが、なるべくひとつのソフトで終わらせたいと思います。楽譜ソフトから直接変換できるものをお願いします。
>3.楽器は最低でもピアノが入ってる物に下さい。できましたら多種のものがいいです。

ということですので、

・TinyPiano ( http://www.geocities.com/tacc21j/tpiano-j.html )

はキーボードで鍵盤を操り演奏し、録音、.mid で保存することができます。ですが .mid のファイルを .mp3 に変換するのはまず、骨がおれます。

・Studio ftn Score Editor ( http://studio-arts.bglb.jp/studio-ftn/tn-score-editor/index.html )

は音符を書き込むタイプですが .wav で保存できますのでご希望の .mp3 に変換する作業が格段に楽だと思います。

・Music Studio Producer ( http://www.frieve.com/musicstd/index.html )

このソフトはフリー、シェア両版ありますが、フリーでも高機能なシーケンサーというものです。
キーボードから鍵盤を操作することもできますし、.wav での保存も可能です。
ですが音楽に詳しくない方には難しいソフトだと思います。

少しの情報ですがご参考になれば幸いです。
また、ファイル変換等で疑問などがありましたら補足にてお知らせくださいませ。

NYAhokro さん、こんばんは。
毎日学業、おつかれさまです。

>そこで、校歌の楽譜が配られているので、音符を自分で打ち込みメロディーを作り、作ったものをiPodに入れて何度も聞いて覚えたいと思っています。
>今回のお願いは、音符を自分で打ち込みmp3形式を作れるソフトを探しています。

私の学生時はまだ CD が定着しきっていませんでした。
iPod についても私は知識でしかありませんが、便利なものが有用に学生でも活用できることは素晴らしいと思います。

さて、本題の件ですが、
>条件は、
>...続きを読む

Qワールドカップの野球日本対キューバ戦って結果はどうなったの?勝ったの?負けたの?

4チャンネルのワールドカップの野球・日本vsキューバはどちらが勝ったのでしょうか。日本テレビのホームページでも結果が探せなくて、どこで見たらいいのか分からないので、もし知っている方いましたら教えてください。気になってます。

Aベストアンサー

5-3で見事に勝ちましたよ。
詳しくは参考をご覧下さい。

参考URL:http://www.asahi.com/sports/update/1110/009.html

Q「校歌」ではない校歌

昨日(29日)、センバツ高校野球で慶応高校が勝ち、校歌が流れました。
でもあの校歌、正式には「校歌」ではなくて(慶応義塾の)「塾歌」とのこと。
私の卒業した高校も「校歌」という名称ではなく、「讃歌」でした。また、東大のように校歌がないことが逆に伝統となっている所もあります。
さて、「校歌」ではない校歌の名称ってどんなものがありますか?また、日本国内で新設校でもないのに校歌がない学校ってありますでしょうか?

Aベストアンサー

都内私立の十文字高校は、ちゃんと「校歌」にはなっていますが、その校歌に校名は一切出てきません。
しかも5・7・5・7・7の短歌を歌にしたものなのでめちゃめちゃ短く、仕方がないので?2回繰り返す、(つまり1番と2番が同じ歌詞)というヘンな校歌です。
応援歌には、ちゃんと校名が出てくるようです。

参考URLでメロディが聴けました。
あなたもこれを聞いて、くらーい気分(?…だと私は思うのですが)を味わってください。

参考URL:http://www.jumonji-u.ac.jp/high/hoshin/seishin.html

Q中学野球 負けてばかりのチーム 親としてどうしたらいいか

中学生の硬式野球チーム。
9割負けてばかりのチームですが、このままでいいのかと悩んでいます。
(1年生の父兄・子供はレギュラー格です。)
勝つことがスポーツの一番の楽しさを知ることが出来ると思っています。
高校野球へのの基礎を作るということでチームはすすんでいますが、
公式戦でも練習試合でも勝つことができないチームです。
選手自身の勝つことにこだわる意識も弱いなかもしれませんが、このままこれでいいのかなと親の立場で悩んでいます。
親は選手である子供に成功体験を持って欲しい、個人だけが技術向上し成功というかうまくいっててもチームとして毎週試合で負けていては子供らのためにはよくないと思うのです。
はっきり言ってチームを退部し別のチームに移ったほうがいいのか悩みます。
(同じ1年生レギュラー組の父兄で、同じ気持ちで退部を考えている家庭が他に2組います。)

チームがどうやったら勝てるかは指導者が考え行動することですから、父兄は口出しすべきことではないと思います。だからチームが変わるということは指導者がそう思ったときでしょう。
 
このままこのチームで野球スキルを磨いたほうがいいのでしょうか?
また、親レベルで子供に対するアドバイスとしてどんなことをすべきでしょうか。(私も過去に一応は野球をかじっています)
高校入学においても常連負けチームの選手は
結局下手な選手と見なされてしまうかもと不安です。
ほんとうに悩んでいます。

中学生の硬式野球チーム。
9割負けてばかりのチームですが、このままでいいのかと悩んでいます。
(1年生の父兄・子供はレギュラー格です。)
勝つことがスポーツの一番の楽しさを知ることが出来ると思っています。
高校野球へのの基礎を作るということでチームはすすんでいますが、
公式戦でも練習試合でも勝つことができないチームです。
選手自身の勝つことにこだわる意識も弱いなかもしれませんが、このままこれでいいのかなと親の立場で悩んでいます。
親は選手である子供に成功体験を持って欲しい、...続きを読む

Aベストアンサー

 私は、高校時代に1年生でレギユラーを獲得し、運良く、甲子園に出場する事ができましたが、中学時代は、たまに試合に出る程度の選手でしたし、チームは殆ど負けてばかりいました。
 野球は助け合うスポーツですので、ハイレベルな技術を身につけるには「助け合う」と言う意識が必要不可欠です。私の場合は、負けてばかりいる中学時代に「助け合う」事を学習しました。一言で言うと「勝つためにチームに足りないものは、自分が補う」でした。試合に出ていても、ベンチにいても、相手チームの戦力や配球パターンを常に分析し、選手間で情報交換しました。そのため、高校での試合運びや、目的意識は明確なものでした。具体的には、敵味方、双方の投手のスタミナや自分の前後の打者の好不調等を考慮して、自分が何をすべきか決めていましたし、選手同士の声かけや情報交換は、試合でも練習でも、非常に密に行っていました。
 とかく、技術に意識が行きがちですが、精神力が育てば技術は付いてくるものです。今回の場合、どちらがそうなのかは、本人にしか分からないと思いますが、より「助け合う」事を学べる環境が良いと思いますし、基本は「自分で決めて自分で責任を持つ」だと思いますので、本人と良く話し合われる事をお勧めいたします。

 私は、高校時代に1年生でレギユラーを獲得し、運良く、甲子園に出場する事ができましたが、中学時代は、たまに試合に出る程度の選手でしたし、チームは殆ど負けてばかりいました。
 野球は助け合うスポーツですので、ハイレベルな技術を身につけるには「助け合う」と言う意識が必要不可欠です。私の場合は、負けてばかりいる中学時代に「助け合う」事を学習しました。一言で言うと「勝つためにチームに足りないものは、自分が補う」でした。試合に出ていても、ベンチにいても、相手チームの戦力や配球パターン...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報