プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたの好きな言葉はなんですか?

因みに私は、当たって砕けろ!!
です。

A 回答 (12件中1~10件)

実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな



年令を重ねるほどに
頭をさげることが
出来るくらい
謙虚であれ、
という意味だと
思います。

ついつい、上なから
物言いをしてしまうため、この言葉のように
実践出来ませんが、
こうありたいと思い
好きな言葉です。
    • good
    • 0



全てにおいて愛がないと何も始まらない、恋愛の事だけじゃないよ。
    • good
    • 0

刻石流水 かけた情けは水に流し受けた恩は石に刻め



道徳なき経済は犯罪であり、経済なき道徳は寝言である
    • good
    • 0

直ぐに思い付かず、少し探しましたが、


相田みつをさんの言葉です

例え、どんな場面の時にも、言える事ではないかと思うです。
「あなたの好きな言葉はなんですか? 因みに」の回答画像9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

shogoさーん!!

ごもっとも!!!
幸せと言うものは、他人から見てあの人は不幸せと思ってても、自分が幸せだと幸せなんですよね。

確かに。自分の心が決める事!

この字も独特の個性が出てますね!

shogoさん!回答有難うございまーす!(^○^)

お礼日時:2018/08/18 20:15

長いですが『月が美しい。

花も美しい。それに気づく心が美しい。』
心にゆとりを持って毎日を過ごしたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ〜〜なんだかジーンとくる言葉ですね。

それに気づく心が美しい…って。
確かに。。。

綺麗な物を綺麗だと思う心って、大切ですよね。
アドレナビンが出ますよね。

そう、心にゆとり!これは絶対に必要かも。
ゆとりがないと、何でもかんでもギスギス、トゲトゲしてしまいますもんね。

りゅうまさん、回答有難うございます!!

お礼日時:2018/08/17 21:42

すみるん


みっけ!

2つね

夏目漱石……草枕 より

智に働けば角が立つ
情に棹させば流される
意地を通せば窮屈だ

とかく人の世は
住みにくい


ソクラテス……名言

簡単すぎる人生に
生きる価値はない


この 2つですよ
「あなたの好きな言葉はなんですか? 因みに」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きゃー!見つかった!!

カンタローさん(๑♜д♜)/コンバンハァ~♪

夏目漱石はそんな言葉も残してるんですね。と、言うことは∑(๑º口º๑)!!

夏目漱石も色んな事があったって事ですね!あの有名な夏目漱石でも!!

その時代から世は住みにくいとは……

ソクラテスは簡単すぎる人生に生きる価値はないって、かなり手厳しい。
自分にも厳しい人だったのでしょうか。

なんとも、両者共、奥が深いですね。
私は比重をかければソクラテスの方派かな。
カンタローさんは?

遅くなってすみません汗汗

回答有難うございます。₀: *゚✲ฺ٩(ˊᗜˋ*)و ✲゚ฺ*:₀

お礼日時:2018/08/17 21:37

・辛い時は試されている時


・神は乗り越えられる試練しか与えない
・出来る出来ないではなく、やる
・失敗は恥ずかしいことではなく、失敗すら出来ないことが恥ずかしい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガレオンさんは本当に大人みたいな回答ですよね〜

その4点でガレオンさん頑張ってるんですね୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧

神はその人に対して乗り越えられない試練しか与えないって、確かにそう思います!

頑張り屋のガレオンさん!時々ガレオンさんの回答や投稿見て色々あるのに、頑張ってるな!ガンバレッ!!!って思って୧(๑•̀⌄•́๑)૭ます!
今日のベストアンサーも有難うね!

ここの回答もどうも有難う!!

挑戦あるのみ!部活も友達も跳ね返してどんどん飛躍していって素晴らしい大人になってね!!

有難う!!( ´ ▽ ` )ノ

お礼日時:2018/08/16 19:34

早速お礼を頂き、ありがとうございます。


>子供の前でも言ってみようっと
お子様の何気ない合図であったりしぐさであったり、行動を「啐」とするならば、それに呼応して察する親の態度や行動は「啄」と言えます。
そのタイミングが子育てにも活かされるということですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

子供の何気ない合図やしぐさが中々難しいですけど、それも察知して啄に行動していこうと思います。

localtombiさんが言われてた、この啐啄同時。他の人に聞いても誰も分からず私が〜〜と言う意味やねんよ!って如何にも知ったかをして言ったら、え〜!すご〜い!と褒められました(*≧艸≦)

この言葉いただきます!m(_ _)m

何度も有難うございますm(_ _)m( ´ ▽ ` )ノ

お礼日時:2018/08/16 17:56

「正直の頭に神宿る」ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直の頭に神宿る?ですか、、

ちよっと調べてきますーᕕ( ᐛ )ᕗ
正直の人には神のご加護があるですね。_φ(・_・

又又勉強になります。
annkoromochiさん回答有難うございます!★٩(˃̶∀˂̶ )◞

お礼日時:2018/08/16 17:50

啐啄同時(そったくどうじ)ですね。


鳥の卵がかえる時、雛は卵の中から殻をつついて親鳥に知らせます。
この合図を「啐」と言い、それを受けて親鳥は外から殻をつついて割ってやります。
これを「啄」と言います。この啐と啄のタイミングの合うことが大事です。
これは人とのコミュニケーションにも当てはまることで、例えば上司は、部下の発している啐の信号に素早く気付き、適切な啄の対応をとる「啐啄同時」が必要と言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おーー!!
さすがlocaltombiさん!
奥深くないですか〜??

啐啄同時_φ(・_・

3回読んでも、まだちよっと意味が分からず4回目くらいで意味が分かりました!!

なるほどー!!
絶妙な啐啄同時ですね。色んな意味でも使えますか?
子供の前でも言ってみようっと!!

localtombiさんどうも有難うございました!!

お礼日時:2018/08/16 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!