マンガでよめる痔のこと・薬のこと

子どもを保育園に預けることで罪悪感があります。自分の拘束時間(勤務時間)よりも子どもの方が長く保育園にいることがどうしても悪いな...と感じてしまいます。祖父母に預ける時には、そこまで罪悪感を感じないのですが...。
やはり、預ける相手が身内と他人の違いなのでしょうか?

A 回答 (7件)

他人に預けるのが心配


だから罪悪感なんですよね
    • good
    • 1

保育園は子育て支援(親)がメインで子供はそれに合わせて頑張らなきゃいけない環境なのかなと個人的に思います。

    • good
    • 0

罪悪感を抱く必要はないと思いますよ。

あなたも仕事をしないといけないから保育園に預けるのであって、それは仕方がないことですよね!?
預ける人の中には仕事が休みの日も仕事だと言って朝早くから夕方も遅くまで預ける人だっています。中には、普通に仕事休みだよね?という格好をして朝もいつも通り早く預け夕方も仕事の日と同じ時間。
用事もあるだろうから、必ず休ませてとは言いませんが…。
あなたのその気持ちを失わずに、でも罪悪感は持たなくていいと思いますよ(^^)
仕事が早く終わったときは早く迎えに行ってあげてください(^^)そして、お家にいるときにたっくさん関わってあげてください。子どもはそれだけで幸せです♪
    • good
    • 0

勤務時間からお迎えの時間が決まると思いますが違うのかな?


お仕事が早く終わった時は早くお迎えいいっても構わないのですよ。
その場合、いきなり保育室には行かず、事務所などで早く終わったことをを伝えてお迎えしてください。

子どもさんも保育園よりはよく知っている祖父母や祖父母の家の方がリラックスできます。
楽しそうに見えても園では緊張しているものですよ。
    • good
    • 1

そーです

    • good
    • 0

自分の勤務時間より短く預けることは不可能なので、その悩みは無駄です。


何のための罪悪感なのかわかりません。
子供のために働いてますか。それとも自分だけのために働いてますか。
働かなくても生活に全く困らないし、仕事したければ子育てが終わってからでも復職可能ならそうすればいい。

生活や子供のために働いているなら、なぜ罪悪感になるのかわからない。
離職後、子育てが終わってから復職するのが難しいから仕事を続ける場合もあると思いますが、その場合も同じです。
子育てするお母さんがそんなつまらないことで悩んだりするのが理解できない。
そんなことで悩むんじゃなく、おかずは何が喜ぶかとか何して遊べば楽しいかとか、そんなことで悩んでください。
    • good
    • 5

保育園ではお友達もできますし、色々と教えてくれるので、祖父母よりいいかと思いますが…

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園の対応に納得がいかない

年長男児の母です。母子家庭です。

息子は発達に少し遅れがあり、同年代の子より数年幼いです。物へのこだわりが強く、キレると先生にも向かってきます(蹴るとか噛みつく)。

そういう子供と説明して公立の保育園に年中から入所し、加配の先生を付けて貰ってます。

だのに息子が先生に怪我を負わせるたんびに、私に呼び出しの電話があるのが(送迎バスには乗せないので連れて帰って下さいっていうことです)、納得、いきません。

先日は、息子が朝礼に参加せずにブランコから降りず、先生が降ろそうとすると、いつも持っている太鼓のばち(息子のこだわり、宝物)を振り回して先生の顔を叩いたそうです。
それが先生の目に当たり、先生が息子からばちを取り上げ自分の後ろに投げたっいうことでした。すると息子がパニックになり・・・ということでした。

これって、先生の対応の仕方がまずかったって思うのです。
ばちは、息子が家でも片時も離さないので、保育園へも持って行きます。それほど息子にとっては大切な物は先生はかっとなって投げたのです。

私は、「まず息子の大事なものを投げたこと先生は反省して下さい。物を投げるのは人として最低です。息子がパニックになるのも無理はないでしょう。それと、先生方はプロなのですから、叩かれないように息子を抑え込んで下さい。なんの為に加配の先生を付けているのですか?いつも怪我をしたところを見る為に私が保育園に行かなくてはいかないのは納得がいきません」と言いました。

すると先生は「ばちはいつもトラブルの原因になっています。どんな理由があろうと持って来させないで下さいといつもお母さんに言っています。その約束を破った上に、ばちで人を叩くのもいけない。これもいつも注意しています。思い通りにならないと暴力を奮う。このまま育っていったら○○くんが困ります。私はそれを心配しています」と言いました。

私は、「家や近所では別に困ってはいません。保育園だけで問題を起こしています。先生のせいでしょ。それなのに勝手に心配しないで下さい。人の子を勝手に心配して腹を立てないで下さい」と言いました。

先生は何か言いたげでしたが、私が「口で分からせて下さい。家では出来ますので。物を投げたり手を出したりしたら訴えますからね。それと、保育園で起こったことは報告しなくていいですよ。保育園で解決して下さい。いま何か言いたいことがあればさあ聞きましょう、どうぞどうぞ」と言うと、黙って、「わかりました」と言いました。おもしろくなさそうでした。

私は、息子は遅れがあるし、しんどいこともあります。でも、先生はプロですから、いちいち私に恩着せがましく報告をし、呼びだすのは間違いだと思います。息子が叩かないように、息子が叩いたら叩いたで保育園で処理してほしいのです。

この保育園の対応は皆さんはどう思われますでしょうか。

年長男児の母です。母子家庭です。

息子は発達に少し遅れがあり、同年代の子より数年幼いです。物へのこだわりが強く、キレると先生にも向かってきます(蹴るとか噛みつく)。

そういう子供と説明して公立の保育園に年中から入所し、加配の先生を付けて貰ってます。

だのに息子が先生に怪我を負わせるたんびに、私に呼び出しの電話があるのが(送迎バスには乗せないので連れて帰って下さいっていうことです)、納得、いきません。

先日は、息子が朝礼に参加せずにブランコから降りず、先生が降ろそうとすると...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。二児の母です。

母子ともにつらい状況ですね。
問題はバチを投げたことではないのでは?
ここにあるように厳しい回答がほとんどです。
これから息子さんが出ていくあろう社会の声かもしれません。

いままでは、家庭の中だけで大人しく過ごせ
たかもしれませんが、息子さんは社会と共生していかなくてはなりません。
その社会(今は保育園)の対応を批判するのではなく、どうか、息子さんの対応を共に考えていけませんか?
先生は自傷他傷を防ぐトレーニングをつんでいるプロではありません。保育や教育のプロなのです。
先生はバチを家に置いてくることで、次のステップがあると考えているのかもしれません。
発達に少し遅れがあるとのことなので、家庭と保育園の保育について共通認識は絶対に必要です。
保育園の対応を非難するのではなく、歩み寄ることで解決が見えてくると思います。

そして、お母さん、息子さんを守りたいんですよね。
周りに必死に意見して守るのは逆効果ですよ。周りの人に愛してもらえるような息子さんに育てるのが一番の守りになると思いますよ。

Q幼稚園とかで親がママ友がいないのって子供にとって可哀想な事ですか? 一匹狼がいいとかではなく人見知り

幼稚園とかで親がママ友がいないのって子供にとって可哀想な事ですか?
一匹狼がいいとかではなく人見知りで、人付き合いが苦手で最低限挨拶などはしてます。

Aベストアンサー

母親どうしが幼稚園を通じて知り合いになることは、いっさい子供の幸せと関係ありません。むしろ、母親どうしは仲よいかしらんが、子供どうし気が合わんかったら、かわいそうでしょ。
無理しすぎず、もし、我が子と楽しく遊んでる友がいるなら、その保護者には、うれしいなりありがたいなりを挨拶のなかで、話せばいいですよね?


人気Q&Aランキング