プロが教えるわが家の防犯対策術!

車にひかれる?しかれる?
日本語に詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

車に轢かれる。


ひかれるです。
しかれる → 敷くは、絨毯などをしく などに使います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2018/08/17 08:52

江戸弁では、「ひ」を「し」と発音する人が多いです。



つまり、江戸っ子は、「しかれる」と言います。しかしながら、標準語は「ひかれる」が正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2018/08/17 08:51

車に轢かれるで、ひかれる が正しいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2018/08/17 08:52

ひかれるです!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2018/08/17 08:52

轢かれる→ひかれる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2018/08/17 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!