プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学校のころ後輩に厳しくし過ぎてやめてしまった子がいたんです。
それが私の中でずっと申し訳なさとして残っているのか、高校になって新しい環境になっても、後輩にはっきり言おうとする場面でいつもためらうようになってしまい、結果的にうまく伝えられないことが多く...
ちなみに私は吹奏楽部に所属してます
同学年からも、もっとはっきり言っていいのにと言われてしまい、頭ではわかっているのにいざ言おうとするとやめてしまわないかとかいう不安が頭を横切りうまく注意できません演奏面のことだけでなく「返事ができてないよ」すら伝えられないんです。
どうやったらこの不安から逃れられるのでしょうか

A 回答 (3件)

今の後輩をしっかり育てたら吹っ切れるよう。

優しく、はっきり叱りましょう。
ちゃんと理由を言わないとダメだよ。

「大きな声で返事が出来ないと、相手があなたが理解したかどうか分からないでしょ。何遍も言われるよ。相手はあなたに理解して欲しくて言ってるの。返事が曖昧だと、あなたが理解していないと思って、何遍も同じ事を言われるよ。」
みたいな感じで、叱りましょう。
感情的にならないで、仕組みを教えて育てましょう。
    • 0

相手の立場になって考えれば、辛辣なことはできない。

• 0

中学生の頃辞めてしまった後輩は本当に貴方のせいで辞めたのでしょうか?

後輩自身がそう言っていましたか?

文章の印象からですが、貴方は心優しい人物に思えます。
もしかすると自責の念にかられやすい人なのかも知れません。

厳しく言われたくらいでは普通の人間は辞めたりしませんよ。
    • 0