プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とある商品の販売をしてます。
先代の社長から続いてますが先代もとくに取引するために
その商品の仕入れ先との契約書での契約もなくたた、100仕入れたら100売れた時点で代金を支払ってくれれ
ばよいという口での契約のまでした。

その先代も亡くなり新しい代になってしばらくすると先代との契約書もないのに最初から300納品の約束だったと言い出したのです。

こちらもだったら最低300からだという契約書を見せてくれと詰め寄りますがもちろん契約書なんて存在しないのであちらもそれて引き下がるのです。

そして今回100の注文をしたならすんなり分かりました。と了承したのですが数日しても納品されないので携帯に電話はしたのですが一切でることもなく数日後には300でしか販売できないという内容の手紙と一緒に二通の契約書が一緒に入ってきました。

内容はやはり300からの納品になることなど書いてあります。
最後には相手の氏名と印鑑がおしてありあとはこちらのサインと印鑑を押すのみになっている状態です。

こちらはとくに契約書をかわす意志はしめしていません。
100から納品できないなら今後の取引はやめる覚悟です。
しかもこの契約書について話をしようとして何度も携帯に連絡してますがでることはないのです。
前から相手は自分の都合が悪いときは居留守を使うひとです。

ですから連絡できない状態ですが。こちらと契約書の話もなく勝手に送られてきた契約書はサインせず放置で問題ないでしょうか?

契約書って相手の意思の確認もせずある日突然送るって普通なんでしょうか?

A 回答 (3件)

当事者の双方が合意して初めて契約が成立します。

一方的な内容の契約書下書きがあっても、それだけでは無効のままです。当方の署名があって初めて契約の成立となりますが、一方に契約への合意の意志がなければ、その契約書(下書き)は無効のままです。放置で問題ありません。
ところで、最小限300の理由はどういうことでしょうか? 卸し単価との関係は? 製造コストの関係で最小ロットが300になるとかの状況はありますか? 100に拘るなら、取引停止はやむを得ません。その場合、他からの調達もしないのですか?
こうしたことは交渉次第なので、短気は損気ですよ。
    • good
    • 2

こちらと契約書の話もなく勝手に送られてきた契約書


はサインせず放置で問題ないでしょうか?
  ↑
契約、というのは双方の意志が合致して
始めて成立します。
意志が合致していれば、口頭でも成立します。
だから、一方的に送られて来た契約書など
無視しても、法的には問題ありません。



契約書って相手の意思の確認もせずある日突然送るって
普通なんでしょうか?
 ↑
普通な訳ないです。
ただ、何年も継続しているような契約の
場合は、あり得ます。
    • good
    • 0

契約書が全てです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
それでは放置して連絡がきたら契約書にサインをする意志はないと言えば問題ないということですね。

お礼日時:2018/08/16 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!