プロが教えるわが家の防犯対策術!

観葉植物のサンスベリアを育ているのですが、写真のように何本か、先が枯れてしまいました。
原因は何が考えられるでしょうか?また、このままほっておいてもいいでしょうか?

「観葉植物の状態(サンスベリア)」の質問画像

A 回答 (4件)

追記だよ。


透明な容器なので根が良く見えるが、健康な根は白っぽく、根腐れを起こすと黒っぽくなるよ。
この画像では白く見えるので、根腐れは起きていないよ。
ちなみに、葉先が枯れたのは、水不足もあるが、新しい葉を成長させるために水分が奪われたことも影響あるだろう。
繰り返すが、「耐陰性がある」は嘘だからね。
成長が遅いのでそう思われているだけだよ。

ハイドロカルチャーのようだが、ハイドロは邪道であって、まともに育たないことが多いからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に助かります!質問してよかったです!
僕は根腐れだと思っていましたから…

お礼日時:2018/08/22 07:33

#2さんのおっしゃる通り、水切れと日光不足です。


サンスベリアはサボテンに近いのでお水は少なめでもいいのですが、葉先が枯れてくるのは確実に水が足りないということです。
枯れた葉先はカットして、入れ物の下2~3センチは水が入っているようにしてください。
(なくなったら水を入れるでもギリギリ大丈夫)

サンスベリアは春から秋にかけて庭に地植えしても大丈夫な植物です。
冬の寒さには弱いので霜が降りる前に掘り上げ、新聞紙にくるんで翌春に埋め戻すことも可能。
冬の間はお水はかなり控えめでも大丈夫なのです。

お水をあげたら、窓際に置いてあげてください。エアコンの風が直撃しないよう気をつけてあげて下さいね。
結構育ちますから2年ごとに大きな鉢に変えるか、株分けをして同じ大きさの鉢2つに分けるといいですよ。
ハイドロカルチャーではなく、土に植え替えた場合は春~秋は土の表面が乾いたらたっぷり水をあげてください。
あげすぎると根腐れしますから気をつけて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

本当に丁寧にありがとうございます!
僕は根腐れかな?とか思ったのですが(一度根腐れしてしまったので)水不足と根腐れどうやって違いを見つけたらいいのでしょうか?

お礼日時:2018/08/18 17:34

まず初めに。


画像で見ると、「室内栽培」のようだね。
そして、植えてある容器にも問題が。
水もあまりやってなさそうな感じも。
で、原因の可能性だが、「日光不足と水不足による生育不良」だと思うが。
ちなみに、サンセベリアは日光が大好きで、夏場は水も欲しがります。
ネット上では「耐陰性がある」などと書くところが多いが、これはとんでもない嘘っぱち。
参考までに。
サンセベリアの故郷は熱帯地域の砂漠に近いところで、1日中灼熱の太陽の元で生きているので。
もちろん、日陰などないよ。

ちなみに、我が家では屋外で雨ざらしだよ。
日当たりもよいところで、普段は普通の草花と一緒に水をやっている。
なので、土が乾くこともなし。
夏はサンセベリアの大好きな季節なので、この時期にこのような状態ではダメrです。

正直、画像で見ると「インテリア(飾り物・消耗品)」として作られているようなので、まともに栽培することは初めから考えられていないだろう。

ついでなので書いておくが、マイナスイオンはどんな植物でも出しているよ。
「マイナスイオン」と言うと「体に良い」と思って買う人が多いので、それで書いているだけだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに詳しく答えて頂いて、嬉しいです!
早速書いてあること実践してみます!
あのすいません、根腐れと水不足、どうやって違いを見つけたらいいのでしょうか?

お礼日時:2018/08/18 17:38

サンスベリアは私も何回か買いました。



マイナスイオンを出すらしいですね。

あまり水をあげなくてもよい植物らしいですね。

自然に枯れるのはしょうがないです。

私は枯れた部分を引っこ抜いて捨ててました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!