【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

沖縄に米軍の方がいますが
日本で悪いことをしても
アメリカで人権を守られているから
その悪いことは取り消しになるんですか??

A 回答 (5件)

Re: 回答No.2

> じゃあ、女性に暴行したりしたらどっちが取り締まるんですか??
女性への暴行(米軍基地内で発生した場合は除く)は軍の公務でやったとは考えられませんから、日本の法律で取り締まり、日本で裁判を受け、日本で処罰されます。
    • 0

>女性に暴行したりしたらどっちが取り締まるんですか

加害者が公務外で罪を犯して、日本の警察が現行犯逮捕をした場合は日本側が確保します。
逆を言えば、そうでない場合は日本の警察は取り締まれません。
    • 0

米軍基地内や基地外での公務中での犯罪は、憲兵隊に逮捕され、軍法裁判で、悪いことは取り消しにはなりません。

米軍基地外での公務中でない犯罪は、日本領土では、日本の官憲で裁かれることに。

どちらにして、悪いことをすれば帳消しになるなどないです。
    • 0

米軍施設内で起こした事件・事故などには日本では取り締まれません。

また軍の公務で起こした事件・事故などもその裁判は米がやり、日本は立ち入れません。軍の公務ではないプライベートな事件・事故だけが日本の法律で取り締まります(裁判も含めて)。日米地位協定でそのようにすることが決まっています。
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、女性に暴行したりしたらどっちが取り締まるんですか??

外国人も日本にいる限り日本の法で罰せられます。

ただし米軍施設内や領事館内は別です。
    • 0