汎用性、入手性のよい鉄(SS400等)の角パイプ寸法を教えてください

A 回答 (1件)

鉄の角パイプの寸法は、25×25×1.2(単位:mm)が基本で、そこから大小サイズへと広がっていきます。


というわけで、やはり上記のサイズが最もポピュラーだと思います。
ちなみに、定尺は5500mmです。各メーカーがこの長さでロールアップします。
どのような用途かが分かりませんので、一般的なことでお答えしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/20 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリジナルパイプ棚が欲しいのですが

洗面所の空いたスペースに収納用に組み立てパイプで何段かで棚を作りたいのですが、ネットで検索してもそういう商品ってあるようでなかなか見つかりませんでした。
横幅60cm、高さ200cmくらい、奥行き30cm程度のパイプ棚を
作れるオリジナル制作業者さんってご存知ないでしょうか。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

紙は水周りはきついですよね^^;

イメージとしては、ステンレスなどの金属のパイプラックですか?
メタルラックとかスチールラックとかという名前で売ってるものはどうでしょうか。
「オリジナル」というのが少し分からないのですが、セットになってるものはダメですか?
もしセットになっているものでもいいのなら↓こういうものがニッセンや楽天(URLはニッセン)であるのですが。
http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/1913/1913_36701.asp?book=1913&cat=cate009&bu=0&cate009_003_002_000-01
いろいろ棚の場所だったり種類が他のページにもあるので、イメージに合うものがあればよいのですが・・・

参考URL:http://www.nissen.co.jp/cate009/sho_index/cate009_003_002_000-01.htm

Qオープン系汎用系、どっち?

20台半ば、IT関係派遣です。

VB・COBOL・JAVA・C・ORACLEどれも多少できてプロと称せるもの何一つないです。

派遣でよく仕事が変わるので、どっちに進もうか常に迷っています。

0.就業前、派遣会社の営業曰く
汎用系の仕事あまり聞かないよ、ごめんね。仕事ないうちVBとか簡単だから、勉強しとき。

1.現場の方曰く
汎用系は、50年たってもなくなることはないが、指で数えられるほど仕事をもらえる大手企業が限られ、こんなとこに人生を埋もれることはない、若いならオープン系に行けと。短期な仕事ばかりだが、仕事に困ることはまずない。仕事できれば下請けから脱出でき、元受・直接契約も夢ではない。今おっさんばっかりと仕事してたのしいか?

2.今の派遣会社の営業曰く
COBOL・FORTRANはすばらしいもので、これに特化したエンジニアが少ないから、できるようなれば、金には変えられない価値がある。若い人がいないというのはお前にかわいそうだが、VB6.0からVB2005に変わって痛い目にあった人がたくさんいる。VB・JAVAもいずれなくなるし、いまさらやる必要はない。オープン系は大して金にならない。

3.定年した上司曰く
仕事はどれも同じ、選んでも意味ない。なんでもできるようになれば、新しい物を勉強するのも苦にならない。

個人的にはインターネットをやりたくて業界に入ったんですが、まさか聞いたこともない汎用機系になると思いませんでした。テープのかけ方・ロードの仕方を徹底的に叩き込まれ、なんでいまさらテープなのよと、しんどかったというのが本音で、それで今の仕事に嫌気をさしているかもしれません。

とりあえず、営業の話は一理ありますが、人柄的に信用できなくて・・・私の能力が限られ、どちらかしか習得できないとしたら、だれの言い分が正しいんでしょうか、お願いします。

20台半ば、IT関係派遣です。

VB・COBOL・JAVA・C・ORACLEどれも多少できてプロと称せるもの何一つないです。

派遣でよく仕事が変わるので、どっちに進もうか常に迷っています。

0.就業前、派遣会社の営業曰く
汎用系の仕事あまり聞かないよ、ごめんね。仕事ないうちVBとか簡単だから、勉強しとき。

1.現場の方曰く
汎用系は、50年たってもなくなることはないが、指で数えられるほど仕事をもらえる大手企業が限られ、こんなとこに人生を埋もれることはない、若いならオープン系に行けと。短期な仕事...続きを読む

Aベストアンサー

44歳 SEです。
私は汎用系しか経験がなく、オープン系については素人です。
間違った意見をしてしまうかもしれませんが、参考程度にでも読んでいただけたら幸いです。

周りの意見を参考に検討するというのも大切ですね。
最終的には自分で判断し、進むのがベストと思います。

汎用系の案件はゼロにはならないでしょう。
しかし確実に減っていくのは間違いありません。

以下は私の個人的な意見です。

汎用機は知識としてないよりはあったほうがいいです。
汎用⇔オープン系のインタフェースなどの業務に携わることがあればの話です。
ただし、スペシャリストではなく概要程度でもいいかと思います。
今後はオープン系の割合が増すと思われるのでオープン系を選択したほうがいいと
思います。ただオープン系も入れ替わりが激しいですね。
その中でも制御系だけはなくならないだろうという話も聞いたことがあります。
言語でいうとC言語ですか?

私は以前、契約社員でしたが汎用機の案件がなく自宅待機状態になったことがあります。
そうなると収入がゼロになり、生活が成り立たなくなってしまいました。
若い頃にオープン系へのスキルチェンジが出来ていれば、そういう事態は避けられたんですが。
この業界は変化が激しいので、今何をすべきかという判断・見極めは正直私も悩みます。

30歳・40歳になった頃、自分がどうなって行きたいのかということも含め、じっくり考えてみてください。今悩んでおられることが将来プラスになればいいですね。

44歳 SEです。
私は汎用系しか経験がなく、オープン系については素人です。
間違った意見をしてしまうかもしれませんが、参考程度にでも読んでいただけたら幸いです。

周りの意見を参考に検討するというのも大切ですね。
最終的には自分で判断し、進むのがベストと思います。

汎用系の案件はゼロにはならないでしょう。
しかし確実に減っていくのは間違いありません。

以下は私の個人的な意見です。

汎用機は知識としてないよりはあったほうがいいです。
汎用⇔オープン系のインタフェースな...続きを読む

Q枕棚にハンガーパイプを取り付ける際の注意

奥行60cm幅82cmのクローゼットについている奥行30cmの
枕棚にハンガーパイプ(洋服掛け)を取り付けようと思います。
パイプの太さやとめ金具のタイプ、ビスの長さなど、注意点がありましたら教えてください。
枕棚はよくある、物が落ちないようになったタイプです。
一番手前がしっかりしているように見えるのですが、やはり正面につけるより、下向きにつけるのが正しいのですね。

Aベストアンサー

簡易な図面しかないので判断できませんが、板の接合部でなければ、何とかなるのでは?

ビスも効くかどうかは断定できません。まあ、最初は木ネジでやって見て、それで効かないか、すぐ抜けるようなら、貫通してボルト通して、袋ナットとワッシャーでとめればいいと思います。本格的なら、上に化粧ビスキャップをつけ、下でナット止めるか。(化粧ビスキャップはホームセンターでは扱ってないかも)

パイプ直径も、細いほうがいいならそれでまずやって、たわむようなら、太くするか、中吊り(中間ブラケット)を増やすかすればいいでしょう。

穴は、パーチクルか木の類でしょうから、ドリルがなくとも開けれるのでは。そのんはホームセンターでも聞いてください。
以下、私ならこうする的、参考図。

Qオープン系と汎用系の違い

リクナビなどで、ソフトウエアの仕事を探しているときに、
オープン系とか汎用系とかの言葉が出てきます。
どういう意味なのでしょうか?
オープン系とは、linux などの open source な環境のソフトウエアの開発なのでしょうか?

また、C/Sとは?

Aベストアンサー

仕事でオープン系という言葉が出てきた場合、
オープンソースの意味で使われることはまずないと思います。
hidearexさんやymmasayanさんが言われているような意味でまず間違いないでしょう。
ですから、Linuxでなく、hp-uxでもsolarisでもaixでもirexでもありですね。
今なら、ほぼunix系という意味でいいように思います。
(主観(^^;)

仕事をお探しなら、汎用系と言われてピンとこないようだと関連知識はほぼ無いと思いますので、避けた方が無難でしょう。
かなり異質な世界です。
ただ、求人が非経験者歓迎で自分で新たに勉強する気があるなら別ですが。
って、私の知識も10年以上前の汎用機ですが(^^;;

オープン系ならLinux等の経験でまだ手がだせると思います。

Q枕棚からハンガーパイプ上までの高さは?

只今、家を建築中です・・・
押入れですが、当初は布団をいれられるようにと奥行きも70ちょっと位で上に枕棚、真中に棚一枚という造りになっています。
今のところ、布団もさほどないので、だったらパイプをつけて半分くらいは洋服をかけたいなと思ってきました。

そうゆうのもアリでしょうか?

パイプを付ける場合、枕板からパイプ上までの高さが30ミリといわれたのですが、もう少しあったほうがいいのでは?と思っているのですが、どうでしょうか?
最低限このくらいはとったほうがいいと思う寸法はありますか?アドバイスくださいm(__)m

Aベストアンサー

ハンガーのフックの丸みを考えると30mmでは小さいでしょう。
ハンガーを掛けたりするクリアランスも考慮して、棚板の下からパイプの上まで10cmくらいとるのが一般的です。
ちなみに押入の幅(ハンガーパイプの長さ)が長すぎると服の重みでたるんでしまうので、1.5m位を限度に上から吊るか、下から支えるかなどの補強が必要です。

Q汎用機のダウンサイジング経験者におききします

弊社システム部へ出向となりました。大学は情報処理課でJAVAをやってましたが実務を担当したことはありません。弊社では現在汎用機からオープンシステムへの移行を検討しています。そこで汎用機VSオープン系システムについてお聞きしたいことがあります。汎用機とオープン系システムに移行する際の注意点をお教えください。予備知識として想定できるトラブルや汎用機の社内SEとの話し合いをお教えください。どんな話合いをするべきなのか。抽象的ですいません。まだ検討の段階でして自分でも全体像を理解していません、情けないですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

仕事で汎用機からC/Sに移行したことのあるSEです。
導入のメリット・デメリットについて書きたいと思います。
○オープンシステムのメリット
パッケージによる導入のコスト削減。(残念ですが総合的なTCOの削減にはならない)
設計時間の短縮、ユーザビリティの向上。(すぐ導入したり変更できたりする立ち上がりのよさ、手軽さです)
技術者(人材)の確保による人件費の削減。(メジャーなOSや言語のほうが人経費が安い。汎用機専用で育てるよりもです)
機材の多様化と低コスト化。(ハードウェアの選択肢や価格の下落が実感できる)

○オープンシステムのデメリット
・システムの評価(RASIS)がどうしても汎用機のほうが上であること。(私見)
・コストについて。
 1.ハードウェア構成によってはコスト増となる可能性がある。
  汎用機はすでに最初からバックアップシステムを含め一体型で考えてあるので必要がない。
  オープン系ならばクラスタ構成によって設置する機器を考えないといけない。
  買い替えコストも計画しておくことが必要。
 2.過去の資産をどう引き継ぐかでコスト増になる可能性がある。
  完全なデータ移行ができない限り汎用機を捨て去ることは出来ない。

・運用の繁雑化による弊害。
パッケージ利用やOSによって個々(クライアントマシンの数だけ)の対応を迫られる。
OSやセキュリティソフト、その他のソフトのライセンス料金や保守契約の管理が大変です。
昨年の大掛かりなANAのシステムダウン障害がこれです。
http://www.ana.co.jp/topics/notice080914/index.html

どの会社でも業務以外のこの作業に時間を割いている社内SEは多いはずです。
又利用者である社員についてですが新規のシステムについていけない社員が出てくる→教育費増など。

私になりに言えば、どっちを選んでも損得勘定は表裏一体ってことです。
なので基本的には全部を丸ごとと考えずに部分的な利用をってことですね。(答えになってないかもしれないけど)
一概に全てオープン系にすることが良いというわけではない、というのが確実な答えだと思います。
実際に導入されてみて思ったより効果を期待できないという声もよく聞きます。
数年前はオープンシステム万歳なノリでしたのでSEも客も踊らされた感がありますけどね。

汎用機についてですがどこのメーカー汎用機を使っているか、というところによっても随分話が変わってきます。
例えばIBM(zSeries)や富士通(GS21/PRIMEFORCE)などオープンシステム(UNIX、Linux、Windows)に対応できるものを作ってます。
wikiの「メインフレーム」のオープン対応 参照。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0

当初の導入のしやすさとか、使いやすさとかを優先して導入しても、実際そのシステムの生命そのものは短いです。
その後には完全廃棄もできない、移植もできない残された汎用機の資産がジワジワっと効いてきます。
そして追加の開発費、当初に試算しておかなかったバージョンアップ費用。
今や短い期間で新規OSがでますよね。XPにVistaに7に・・・。
合わせてソフトも古いOSには対応もしなくなる。
予算の確保が難しいために、毎回、部分的な新規購入やアップデートを繰り返すうちに余計に複雑化するシステム。
それに合わせられず作られる追加のシステム設計。
こう書くとダウンサイジングのデメリットだらけにみえますね。

社内SEさんとは導入の目的とそのメリットや現行のシステムの存続など、そこにからむ人事なども含めなにを目的に移行するのかを話し合うべきかなって思いますね。

仕事で汎用機からC/Sに移行したことのあるSEです。
導入のメリット・デメリットについて書きたいと思います。
○オープンシステムのメリット
パッケージによる導入のコスト削減。(残念ですが総合的なTCOの削減にはならない)
設計時間の短縮、ユーザビリティの向上。(すぐ導入したり変更できたりする立ち上がりのよさ、手軽さです)
技術者(人材)の確保による人件費の削減。(メジャーなOSや言語のほうが人経費が安い。汎用機専用で育てるよりもです)
機材の多様化と低コスト化。(ハードウェアの選択肢...続きを読む

Qパイプ棚のメーカーを教えてください。

中古でパイプ棚を買いましたが部品の取り寄せ等のためメーカー(ホームページ等)がわかれば、と思います。
1つは LuminousとかI.IGHT とか書いてあります。
もうひとつは Hokutoと書いてイルカのようなマークがあります。 ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ルミナスの棚・・
http://www.netvalley.co.jp/luminous/index.html

ホクト
http://www.rakuten.co.jp/hokuto/

Q汎用機からオープンシステムへののメリット・デメリット

お世話になります。

近年、自治体が様々な電子化を図っておりますが、その際によく聞くのが
「汎用機システムからオープンシステムへの移行にともなう問題」というのがあります。
その点について何点かご教授いただければと思います。

1.汎用機のサーバ化とは?
 オープンシステムにシステムを移行するとともに汎用機のサーバ化を図る
 ということを聞きますが、汎用機のサーバ化とはどのようなことなのでしょうか。
 文字通り汎用機をサーバーとして利用するということでしょうか?

2.汎用機システムでは柔軟な対応ができない、とは?
 自治体のこれからのオンライン中心のシステムにおいて汎用機システムは
 柔軟な対応ができない。なぜ汎用機システムでは柔軟な対応ができないのでしょうか?

3.汎用機では法改正等の修正が困難
 汎用機でもこれまで法改正等によるシステムの修正は行ってきました。
 オープンシステムに移行しても同様に修正は必要です。
 なぜ汎用機では困難である、ということになるのでしょうか?

4.オープンシステムとは。
 過去のQ&Aを参照したのですが、いまいち分かりません。
 汎用機の対義語であり、ソースを公開(オープンしているもの)というのは分かるのですが、
 具体的にはどういうことなのでしょうか?
 汎用機(大きなコンピュータ)に対して既成の(例えばNEC等の)PCを設置して
 クライアントサーバー形式にするということなのでしょうか?
 要領が得ない質問でまことに申し訳ありません。

たくさん質問してしまって申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

お世話になります。

近年、自治体が様々な電子化を図っておりますが、その際によく聞くのが
「汎用機システムからオープンシステムへの移行にともなう問題」というのがあります。
その点について何点かご教授いただければと思います。

1.汎用機のサーバ化とは?
 オープンシステムにシステムを移行するとともに汎用機のサーバ化を図る
 ということを聞きますが、汎用機のサーバ化とはどのようなことなのでしょうか。
 文字通り汎用機をサーバーとして利用するということでしょうか?

2.汎用機シ...続きを読む

Aベストアンサー

汎用機の集中型からクラサバの分散型になぜ変遷したかを調べればわかると思います。以下は私の記憶だけでかいていますので「そりゃ違うだろ」の場合はフォローお願いします。

汎用機ってのはたいてい1つのメーカー(たとえば日立,NEC,富士通)の製品で構成されます(プロプライエタリシステムといいます)。それは何故かと言うと,汎用機の仕様が公開されていないからA社の汎用機なら,A社の汎用機用の周辺機器を使わざるを得ないからです(他社の製品を使うことも可能ですが大変複雑です)。これに対していろんなメーカーから公開された(オープンな)仕様の製品で構築することをオープンシステムっていいます。
オープンシステムのメリットは,性能や価格の競争ができるという点です。
あとオープンシステムという言葉とともにクライアントサーバシステム(CSSとかクラサバとか言われます)があります。
汎用機を使ったシステムは,プリンタやアプリケーション等の資源がホストマシンの場所に集中している集中型コンピューティングで,クライアントサーバシステムは,プリンタやアプリケーション等の資源が分散している分散型コンピューティングです。
集中型は処理要求と処理実行とを汎用機ひとつで行います(銀行オンライン端末とかそうですね)。分散型は処理要求をクライアントで,処理実行をサーバで行います(インターネットがそうですね)。

で。各問いに回答すると

1.汎用機は高いんです。何億もするんです。吹っかけてはいないんだろうけど,汎用機の開発コストは非常に高価です。でもサーバは安いです。なのでコストをさげるために汎用機からサーバへと代わっていきました。パソコンとかでもまだマイコンといわれていた時代は汎用機同様に各社が自社開発していましたが,今はPC/AT規格に基づいたものになっているのがほとんどで自社開発する部分が極端に少なくコストが下がっていますよね。

2.汎用機の運用をすればわかるのですが,ソフトウェアを誰もが簡単に変更すると集中型ゆえに良い影響も悪い影響も*全てに*出るため,汎用機のライブラリ管理やジョブ管理等は厳格に管理されています。このため,扱い(運用管理)がとても面倒です。たいていは専属のオペレータが何人もいます。パソコンのように「パッチが出たから適用するか」「バージョンアップするか」なんて直ぐにはできないのです。

3.2.でも書いたようにソフトウェアの修正が簡単にできない上に,COBOLやPL/Iを使える開発者も少なくなってきており技術者不足も問題視されています。

4.冒頭で書いたとおりです。1社独占の閉ざされたプロプライエタリシステムに対し,各社の(外部仕様が)公開された(オープンな)システムのことをオープンシステムといいます。処理形態をいう集中型,クラサバ型とは少し意味合いが違います。


2-3.ユーザから見たC/SコンピューティングによるLIS:片岡浩巳(高知医科大学医学部附属病院検査部)(A&T)
http://www.aandt.co.jp/jpn/lis_p/2-3.htm
(集中型と分散型の違いがわかりやすく書いてあると思います)

クライアントサーバシステムとは(e-Words)
http://e-words.jp/w/E382AFE383A9E382A4E382A2E383B3E38388E382B5E383BCE38390E382B7E382B9E38386E383A0.html

オープンシステムとは(e-Words)
http://e-words.jp/w/E382AAE383BCE38397E383B3E382B7E382B9E38386E383A0.html


#でもまたTCOの問題で分散から集中に回帰しているようですね(笑)

汎用機の集中型からクラサバの分散型になぜ変遷したかを調べればわかると思います。以下は私の記憶だけでかいていますので「そりゃ違うだろ」の場合はフォローお願いします。

汎用機ってのはたいてい1つのメーカー(たとえば日立,NEC,富士通)の製品で構成されます(プロプライエタリシステムといいます)。それは何故かと言うと,汎用機の仕様が公開されていないからA社の汎用機なら,A社の汎用機用の周辺機器を使わざるを得ないからです(他社の製品を使うことも可能ですが大変複雑です)。これに対してい...続きを読む

Q単管パイプで棚作り。直交クランプの締め付けについて

雨水をためるタンクを乗せる棚を、単管パイプを使って作ろうと思います。
直交クランプの締め付けトルクが、どこかに出ていたのですが、
そのページに行かれなくなりました。

どのくらいの締め付けをしたらよいか教えてください。
20N・m~110N・mのトルクレンチを購入してあります。

雨水用のタンクは、約160L入るタンクを使います
3個ずつ、2段にして、6個乗せます。

6本の単管パイプを支柱とします。
1段で最大480Lの水を支えることになりますが、
6個の直交クランプで、足りると考えています。
この点についても教えてください。

Aベストアンサー

https://www.katagiri-g.com/nikken/catalog/pk_clg/pdf/07/07_01_all.pdf#search='%E7%9B%B4%E4%BA%A4%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97+%E5%BC%B7%E5%BA%A6'

クランプの標準締付トルクは350 kg・cm程度(あるメーカーでは3.43KN・cm)とありました。
(片手の専用道具で普通の力くらいですね)

支柱の上下にも周りの囲い状の単管をつけて下さいね。 もし、クランプの縦のピッチが
タンクの高さの1.5倍以上も出来るようなら、横巻きを追加した方が良いでしょう。

御健闘を祈ります。

Q汎用系はいつまで持つのでしょうか?

ソフトウェア業界で汎用系といわれる分野は、
近い将来なくなるのでは?という見方がありますが、
一体あと、どれぐらいもつものでしょうか?

以前から言われていましたが、なかなかなくなりません。
しかし、以下のような状況を考えると今度は本当になるくなるのでは?と思えます。
・他と比較してのコストパフォーマンスの悪さ
・2007年問題による技術者不足と発注権限者の入替
・HPやサンのマイグレーション・サービスの強化
・Web2.0によるパラダイム・シフト

いつまで持ちそうか、それはなぜかを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メインフレームと呼ばれる規模の高価・高信頼性プロセッサと、固有OSは無くならないでしょう。
金融系や、交通機関の座席予約システム等、高トラフィック・高信頼性のシステムがある限り。

最近は、Linuxがメインフレームでも動くようになってきましたが、同一のカーネルで、クライアントPCから、上記のような業務まで対応するのは無理です。
ただ、今のzOSやVOS3が変化してAPIがunix互換(POSIX互換)のAPIでプログラミングするのが主流になる可能性は十分あると思います。そうすると、アプリケーションプログラマの必要スキルは今と違ってきますね。言語もJava主流になるかも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報