プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察庁の警察官になるにはやはり東大や京大などの大学に行って勉強した方がいいのですか?

A 回答 (4件)

普通の警官さんと違って 警察庁勤務をご希望であれば


「警察官僚」
ですので 東大が最も合理的な選択肢です
    • good
    • 0

そうです。



偉くなりたいのであれば、尚更で
東大を卒業した方が良いです。

上の人間はほとんど東大卒です。
    • good
    • 0

警察庁の警察官は 警察官というより警察官僚ですから 他の省庁の高級官僚と同じように 国家総合大卒程度に合格する必要があります。


まあ、最低でも旧帝大か一握りの難関私立大じゃないと無理かな。地頭が良ければ それ以外の大学の法学部なりで猛勉強すれば可能性はゼロではありません
    • good
    • 1

東大や京大で無くても、国家公務員1種試験に合格し、かつ警察庁の試験に合格すれば、なれます。

(ほとんど東大だけどね)
http://www.tetuzuki.net/hobby/sigotokeisatuchiyo …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!