痔になりやすい生活習慣とは?

大学受験に、高校の偏差値は関係ありますか?

それとも、高校の偏差値は関係なく、その人の偏差値が高ければ偏差値の高い学校にも受かる可能性はあるということですか?教えてください!

A 回答 (12件中1~10件)

人間は環境に左右されやすいので、周囲の人々の偏差値が低ければ、自身の意思が相当強くないと流されて低くなりがちです。

また学校内の偏差値で低い学校のものであればそれが高くても対外的には低いものになりがちです。
ですので、結果として高校の偏差値は関係すると言えます。

勿論、個人で外部の模試を受けつつ対外的にも高い物をキープ出来るのであれば関係ないとは言えます。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど……
わかりやすかったです!
2ヶ月後くらいに模試があるので申し込んでみます。学校のテストと被ってしまいますが…。ありがとうございました!

高校の偏差値なんて関係ありません。

実力さえあれば、大丈夫です。
頑張ってね。
    • 0

高校の偏差値は 何一つ関係ありません

但し 質問主さんご自身が仰っておられるように
「その人の偏差値が高ければ」
の話ですが

本人の偏差値が高いのであれば むしろ高校自体の偏差値が低いほうが有利な場合があります

推薦入試をお選びになられる場合です

推薦入試のためには 当然高校での評定平均が高くないといけませんが
偏差値が高い高校の場合 そこまでの評定平均を取りにくいのに対して
偏差値が低い高校の場合は 同じ実力であれば高い評定平均を得ることができるからです

但し 指定校推薦と言う曲者があります
これは 偏差値が高い高校「だけ」しか 大学が指定していない例が大半ですので
これを考えるとすると 偏差値が高い高校のほうが有利です
    • 0

毎年地方予選一回戦敗退の公立高校から甲子園を目指すのと、大阪桐蔭から目指すのとどちらが可能性が高いでしょうか。

レギュラーをとれないリスクがあったとしても、そこそこ腕に自信があるなら大阪桐蔭ほどではないとしても何とか強豪校に進みたいと思うのが普通でしょう。甲子園に行けるような指導者や練習環境やライバルに恵まれるからです。

受験勉強も3年かけて準備するものです。一人でやろうというのはそれだけで不利です。
    • 0

一般入試ではその人の偏差値だけが関係します。

当然のことですが、偏差値の低い学校の中での高い偏差値では意味ないです。あくまで全国的な模試での偏差値が基準です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…
ありがとうございました!

一般受験なら出身高校は関係ありません。

というか、出身高校で差別したらいつぞやの男女差別をした医大のような騒ぎになります。
憲法に規定されている教育を受けるの機会の「法の下の平等」を侵すことになるからです。

推薦入試なら大学の思惑が働くことが前提の、受験者もそれを承知で受けるものなので、
対象高校が限定されたり成績で絞られたりすることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに差別になるかもしれませんね。回答ありがとうございました!

高校の偏差値は関係ありません。

• 0
この回答へのお礼

その人の実力次第ということがわかりました!ありがとうございました!

昨今ねぇ,進路指導の先生とか予備校が,偏差値とかセンター入試成績で受験大学を仕分けして指導しますからねぇ。

つまり受験のプロが見たら高校の偏差値が高い方が受験に有利なんでしょうが,そういう状況を生んでいるのは,この仕分けと指導が原因ではないかと思っています。もう30年以上,「腕試し」で上位(言い方は変ですが)大学を目指す高校生が非常に少ない。だから大学ごとに似たような学生さんしかいない。それもつまらない。
 例えば AO 入試で合格した学生(高校の評定平均が非常に高い)の末路を見ますと,例えば 100 人合格したとして,5 人くらいは卒業まで成績上位を維持できますが,残りは一般入試合格者の中に埋没して区別できなくなります。そして(一般入試受験者の高校の評定平均のデータにはアクセスできないので)入試成績と卒業時の成績の分布図を見ると,右上がりながらほとんど円に近い楕円分布(統計はさっぱりわからないので専門用語は使えませんのでごめんなさい)をします。相関がほとんど無いんです。そういうことを踏まえて大学を選んで欲しいなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

そんなデータがあるんですね…
じっくり考えてみようと思います!

偏差値という言葉が曲者。

試験を受けた人の中での順位を表してるに過ぎない。

高校の偏差値、と言う言葉にも2つの意味が有り別物。
その高校の在校生が中学時代に受けた統一模試での結果が、その偏差値近辺の人だった。
その高校の在校生が、今統一模試を受け、偏差値を平均したら、その値だった。
どちらの偏差値の事??

どっちにしても、高校の偏差値は関係ない。
全国の高校生を対象にした統一模試で、あなたの偏差値が何点だったかが問題。
高校独自の中間試験・期末試験で高校内の順位を表す様な偏差値では意味が無い。

統一模試での偏差値が
60点なら、1,000人中160番
65点なら、1,000人中60番
70点なら、1,000人中20番
75点なら、1,000人中6番
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただきありがとうございました! 私は、全国統一の偏差値のことを言っていました。
1000人中のまで書いてくださり、参考になりました!

一般入試なら大学がどこでも本人次第です。

• 0
この回答へのお礼

φ(゚Д゚ )フムフム…