アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運命?ソウルメイト?とかって切っても切れない縁みたいのだと思いますか?
(誹謗中傷の方はスルーしてくだされ)

仲の良かった人とお互いの誤解により疎遠となりました。
同じ職場なので、顔を合わせる事はあっても話はおろか挨拶もしなくなる位、険悪な雰囲気のまま3ヶ月くらい経ちました。
この時点で、誰しもがもう修正はきかないと思っていた様です。(自分も含め)

しかし、先日二人程、同僚が自分とその相手の仲を修復するのに間に立つって言ってくれました。
相当険悪な雰囲気を周りに与えてたのだと思い、自分も和解できたらいいなって思っていたところ。

煙草を吸っていたら、その相手と二人で話す機会が出来たので、こちらから話をしたら、すんなりと和解ができました。そして、その相手も話が出来たらと思っていた様です。

こういうのってやっぱり縁があっての事だったりするのですかね?その相手と切れたと思っていて、仲直りするとは思ってなかったのですが、その相手の仲を修復するのに間に立つって言ってくれた二人がいなければそういう気にもならなかったので、何か見えない力が働いたのかなと思ってしまいました。

こういう経験をした方はいますか?また、経験された方はその後、どんな関係になりましたか?

A 回答 (2件)

縁にも色々あって良縁、腐れ縁何故か腐れ縁の方が縁が強いように思うのですがそう思うのは私だけでしようかね。

• 1

こんにちは。

>こういう経験をした方はいますか?
私自身の経験はありませんが、身近で何人か見てきました。そういうケースは、下手な小説よりも出来すぎた話だったりします。ただ、最後に私の結論めいたことを書きましたが、アップロードするのにためらいを感じました。

私の勤め先の関連会社の人の話です。

若い二人が出会って、数ヶ月付き合っていたけれども、些細なことで別れてしまった後、それぞれの二人は、別々の生活をしてお互いが忘れていました。

その頃は、男性も、有名大学の大学院を出たてで、社長業をしている友人の縁故で会社に入ったばかりで、仕事も思うように行かない状態でした。その後、いくつかの製品を開発したりして、余裕は出来たものの、その男性は見かけが頼りなさそうで、老いた母親と生活していたために、会社で浮いていました。

それから、10年、社長はますます立派な姿になっても、その男性は、まったく変わらないというか、浮いた話も全然なく、少しおじさんぽくなった程度です。何を思ったか、休みに京都旅行を思い立ち、一人で出かけた旅先で、かつての付き合っていた女性と偶然会いました。その女性は、もう何年も京都で仕事をしていたそうです。意気投合して、話がはずみ、結婚に至ることになったそうです。私が聞いた話はここまでです。その後、二人はどうなったのかは分かりません。

もう一つは、これとは反対に、私が聞いた女性の話ですが、最初にお見合いした人とはその時には縁がなく、別な人と結婚して、いろんな経緯があって離婚して出戻って、7~8年経って、偶然にその最初のお見合いをした人と再会して、再婚したという話です。やはり縁はあったのでしょう。その男性はとても面倒見のよい人で、その女性の老いた母親も面倒をみることになりました。痴呆症の母親で、思った以上に大変だったことは言うまでもありません。その人は、若い頃から、常に次から次へと苦労を背負って生きているようなのです。女性のほうはあっけらかんとはしていますが、男性のほうは、そんな生き方を受け入れているせいか、少しも幸福そうには見えません。

こうして結ばれた二人は、ずっと幸せなのかどうなのかは、今、書いている私自身は分かりません。外部の人の目からと、実際の家庭内の幸福感とは違うのかもしれません。

運命的に結ばれた二人は、おとぎ話のように、めでたしめでたしなら良いのですが……。
    • 2