プロが教えるわが家の防犯対策術!

左利きで、箸もずっと左でやってきました。
ですが、最近行儀というかマナー面で気になって仕方ないです(>_<)
治した方がいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

マナー 人の視線より 逆に稀有な魅力になりますし個性として磨いてください。

    • good
    • 1

マナー上左利きがどうこうという場面は昨今まず無いように思いますが、具体的に何を気にされているのでしょう?


個人的には元左利きというか、両方使えるというか、両方中途半端というか、そういう状態で何十年も暮らしていますが、仕事やプライベートで左利きの方と同席して不便に感じたり不愉快に感じたりした経験はありません。
マナーは相手に不愉快な思いをさせたいためのもの。そういう気配りされた言動があれば左利きでも何も問題はないかと思います。

自身としては自動改札が不便とか、お店の狭いカウンター席での気遣いがちょっとだけ大変とかありますが。。。
参考まで。
    • good
    • 0

利き手のいうのは生まれつき(すなわち先天的)です。



多くの人が右利きですが、ある程度の割合で左利きの人もいます。
脳の手術などのときは、特に左利きの人など言語中枢が左右どちらにあるかあらかじめ調べます。
それは、左利きの人は、右利きの人の反対側(普通は左脳ですが、右脳にあったりします)にある場合が多いからです。

昔は左利きの人は、矯正させるのが常でした。 でも、最近はそういうことを言わない人が多いし、西洋ではほとんど利き手を気にしません。

日本ではやはり右利きのほうがよい印象があるので、右も使えるようにすればよいと思います。
また、左利きの人はいくら右手が使えるようになっても、そもそも利き手が左手なので、両手が使えます。

わたしの妹が左利きでしたが、両親に矯正させられ、右手をつかっていますが、現実は、どちらの手も同じように使えますから、便利ではあります。
    • good
    • 0

バーの店員さんが左利きでした。


他のお客さんが、
「横柄に見えるねっ」って言ってました。
私は、気になりませんでしたが、そんな見方する人もいるから、直す気があるならやってみて。
    • good
    • 0

治すというよりも、右でも使えるようになるのはいいですね。


特に和食では右利き前提で配膳されていますから、これから大人になってそーいうマナーが大事な場での食事をする機会もあるでしょうから
    • good
    • 0

左利きの箸使いはマナー違反なのですかね。



初めて聞きましたが。

キレイな使い方をしていれば、右も左もないでしょう。

器の置き方とか隣との問題で支障があることは事実でしょうが、チョット意識すれば済むことです。

「左だから」を変に意識するのはやめたほうが良いです。
    • good
    • 0

質問者様の年齢がわかりませんが、治す気があるのでしたら


箸の持ち方は治したら良いと思います。(右利きと言うより両手使えるように)
芸人などに左利きが多いのは脳の発達した部分が違うのもあるかも知れませんが、
左利きも個性と考えて治してやらない家庭の育て方も有ると思います。
私は箸の持ち方が悪いので、テレビで普段箸を使わない外国の人がきれいな箸の持ち方で
食事をするのを見ると感心します。(羨ましいくらいです)
    • good
    • 2

最近は個性の一部として受け入れられる場合が多いと感じます。


お堅いマナーが必要な場合は別としても普段のマナーでは気にする方はいないように思いますよ。
ただ、世の中は右利きが多いのでハサミやドアなど右利きの人が使いやすく考えられているので、
不便な面も多いと思いますので両利きに挑戦してみるのも良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

なおさなくても大丈夫だと思いますよ


左利きの人って、他にも沢山いますし
左利きで食事をするのはマナー違反ってわけではないと思うので大丈夫だとおもいます(* ´ ▽ ` *)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!