プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いいたします。
現在法人で事業を行っております。
新たな事業を始める上で、固定電話番号を追加したいと考えております。

現在の状況としては、
NTTフレッツ光+ひかり電話
プロバイダDION(au)
アナログ回線
により、ひかり電話にて2chで代表電話番号とし、アナログ回線にてFAXを利用しています。

ひかり電話をオフィスタイプへの変更を考えたのですが、現在古いホームテレホン(FXタイプ・2回戦アナログ収用)を使っており、オフィスタイプの危機への接続に工事費用が数万円かかると言われております。
半年1年での移転予定もあり、電話機(主装置)の変更でお金をかけたくないと考えています。

新たにISDNを引くことも考えたのですが、NTTがすでにISDNをやめる方針で、機器のレンタルも廃止済みのようです。

そこで、IP電話での固定電話番号(0ABJ)を検討しています。
必要なのは固定電話番号を2つ取得し、一つは新事業部の電話とし、転送またはスマホアプリによるスマホで発着信を想定しています。
もう一つの番号は新事業部のFAX番号としたいと考えています。ただ、こちらも上記アナログ回線のFAXまたは別拠点のFAXにて利用している番号へ転送し、別番号にて設置しているFAXで着信できるようにしたいと考えています。FAX送信は考えていません。

すまふぉで着信できるものは多いと思いますが、FAXで利用でき、転送もできるIP電話事業者を探すのに苦労しています。

導入費用もできるだけ安価で済ませたい希望もあります。

何か良いサービスをお知りの方、ぜひご紹介ください。

A 回答 (3件)

ひかり電話をご利用ですので、オフィスタイプをお勧めします。


NTT東日本URL:https://business.ntt-east.co.jp/service/hikari_of/
NTT西日本URL:http://flets-w.com/solution/hikari_service/office/
参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問にも触れていますが、オフィスタイプですと、現在の電話機が設置できません。工事費用も見積もってもらいましたが、結構な金額となってしまいます。

現在、NTTで光回線をもう一つ引くことを検討しています。
フレッツ光ライトが検討もれしていたので、フレッツ光ライトで少しは抑えられるかもしれません。

移転の際には、電話機の入れ替えも想定していますので、その際にはオフィスタイプを再度検討いたします。

お礼日時:2018/08/20 09:20

初めまして!


IP電話でファックスを利用したいというご相談ですが
プロバイダーの変更が可能であれば出来ると思います
只、転送は無理ですが、ファックスと通話は可能です
NTTコミュニケーションズのOCNと言うプロバイダーで
IP電話OCNドットホン(050-✖✖✖✖-✖✖✖✖)が有ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

転送と0ABJ番号を必須と考えております。


ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/20 09:17

NTTの「ひかり電話」はIP電話です。



https://flets.com/hikaridenwa/


ひかり電話ではG3のFAXが使えます。

http://qa.flets-w.com/faq/show/2072

また電話番号の追加が出来ます。

https://flets-w.com/opt/hikaridenwa/service/tuik …

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうでしたね。NTTのひかり電話もIP電話でしたね。
NTT以外での検討でした。

既にひかり電話を利用しており、G3のFAXでの利用も、電話番号の追加も存じております。
ただ、追加できても、chを増やすことが、現在の契約ではできません。
ひかり電話オフィスでは、他の問題があり変更もできません。


ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/20 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!