プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生の学級委員ってどういう人が望ましいですか?

明るいとか、、、
ハキハキ喋れるとか、、、

ですかねー?

A 回答 (4件)

教員からすると、クラスをまとめてくれる人がいいです。


行事や活動の時に中心になって活躍できる人がいいです。
ただし、生徒のためには、いろいろな経験が必要ですので、
どんな生徒でもやってみたらいいと思います。
その中で、人をまとめる大変さやその力量を学ぶ機会とすることも
できると思います。
とにかく、やる気のある人なら、誰でも挑戦してみたらいいと思います。
    • good
    • 0

中学の時の彼女は学級副委員長でした(男が正の委員長)。

 
面倒見がよかったですね。  
「時間割くらい壁に貼っておいてほしいよね」って私が話すと、「じゃぁ先生に言ってくる」と言って画用紙やマジックをそろえてきた。そういう事は私は得意だったので、ささささっと作成したら、「OO君て頼り甲斐あるわぁ」と言って気に入られた。それ以来、発案は私、承認を得るのは彼女、作成は私というような感じでコンビができた。 ほかのクラスの先生が「このクラスの室内はよく整備されている」と褒めていたがみんな私たち二人のおかげ。 彼女は先生から許可を得るのが上手だった。
大人になって「中間管理職はかくあるべし」というののモデルは彼女だった。
    • good
    • 0

とんとんブゥ



>明るいとか、、、
>ハキハキ喋れるとか、、、
>ですかねー?

そんなのどうでもいいことですブゥ

中学生なんだから、今どんな能力がどの程度あるかなんて、細かいことを気にしてはいけないブゥ
やる気があれば、やってみるでいい!!

したがって、必要なのは、
本人が学級委員をやりたいという意思があるかどうかだけですブゥ
    • good
    • 1

それだけじゃダメです。


皆の意見を取りまとめて、統率する能力や調整する能力、自分の意見をきちんと伝えられる能力も必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!